コミュニティー

掲示板

基礎ステータス上昇アイテム ~の水晶

2011/08/19 18:32:37
閲覧数 :
13836
1
Ludens
  • Ludens Lv1
  • ポーツ | ハンター

深く考えないまま受領してしまった方もたくさんいるのではないでしょうか?

これって他の水晶と交換出来ないのでしょうか?というより出来なければキャラ削除、新たに作り直そうと考えています。

初見プレイヤーからすればかなーり不親切なこのクエストアイテム、皆さんどうしてますか?

いくら各プレイヤーの腕の質が大事と言っても、装備・個々のステータスは重要な位置を占めると思うのですが…

私のようにLvを上げ切ってしまってから気付いた方もいるのではないでしょうか?

皆さんどうしてます?ちゃんと選んで受領できましたか?

  • ジニー Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • これに限らずC9の不親切なところはクエスト報酬で選択式の場合
    直前のクエ(デイリーなど)で選択して受け取った場合にそのカーソル位置を記憶しているので
    報酬を確認せずに完了を押すと欲しくもないアイテムをもらってしまう事ですね

    その日一回目のクエの場合カーソル記憶はされていないので完了を押しても
    報酬を選択してくださいとでるので気づけるんですが。
    選択式報酬の場合は毎回未選択にしてもらえると助かるんですけどね
    どうせ確認するために報酬見る人がほとんどだろうし。

    今のところ水晶を別のに交換できるという情報は聞いた事がありませんが
    確かにアイテム説明や報酬選択時に赤文字で注意書きがあってもいいですね
  • Ludens Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • 分かります。ましてやPTプレイをしているとメンバーを待たすわけにもいかず報酬もロクに確認しないまま受領することが多いです。

    私がこの水晶クエについて納得がいかないのが、どのようなアイテムで、どのように使うものなのか、初見プレイでは全く分からないまま受領しなければならない点です。
    始めてのプレイで、このアイテムを一体何に使うものなのか、分かる人なんている訳ないですよね。
    そして受領した水晶の種類によって、各キャラクターのステータスに差が出来てしまう。これはかなり大きな問題なのではないかと感じます。

    水晶は交換出来ないのですね。返答ありがとうございます。
    しかし同じ思いをしていらっしゃる方も多いと思います。要望としてc9運営の方にも是非伝えないと思います。

    このようなことでプレイヤー間に差が出来てしまうようでは、とてもじゃありませんがpvpとは言えないと思います。
  • qクロウp Lv48
  • ポーツ | ブレイドマスター | アルテマ
  • フライデーC9を視聴して思いましたが、GMの中の人のユーザーへの対応がカスすぎますからね。
    ユーザーへの親切心なんてカケラも持ってないですよヤツらは。
  • 蝙蝠男 Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • > Ludensさん
    使い方も何も初期村のクエストで説明はされています。
    初期のクエストはゲームシステムのチュートリアルも兼ねている訳で、
    その文章を読み飛ばしておいて不親切も何もあったものではないと思いますが・・・
    一般的なゲームの知識がありクエストのメッセージを読み飛ばしていなければ、
    大半の人はあのアイテム名のみでも効果は十分理解できます。

    PTで他の人を待たすのが悪いから確認もしないというのはその人自身の都合であり、システムとは無関係なはずです。
    逆に現状のムービーシーンのように強制的に読まなければ進まないシステムにしたら、今以上の不満が出ると思います。


    確かに説明が不十分な部分や、明らかに誤植と思われる部分は多々ありますが、今回の件に関しては自分の責任だと思われます。
  • バッドマニアックス Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 私は、この結晶システムはあきらかに不親切だと思いますね。

    キャラクターのステータスに永久的に影響がある要素は本来もっとデリケートであるべきだと思います。
    にもかかわらずその選択の機会が、
    頻繁かつわかりずらくあるから、誰だって間違えてしまう可能性があると思います。

    初見プレイヤーでなくとも、上の方もおっしやってますが仲間といっしょに狩りをしてるときに
    急いでしまい誤ってクリックするなど…。

    あと一番何より納得いかないのは、
    スキル選びだって失敗したときのためにスキルリセットみたいな
    「救済措置」があるのに、
    これを間違えるとキャラデリ以外に修正方法がないことです。

    救済アイテムを出すか、システムそもそもを廃止(結晶によってあがったステータス分はリセット)すべきだと思います。
  • 蝙蝠男 Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • > バッドマニアックスさん

    その論理で行くと、転職システムに関しても同じことを言うわけですか?
    一度転職してしまえば二度と元に戻すことは不可能で、スキルのように課金アイテムでのリセットも効かない
    これを間違えるとキャラデリ以外に修正方法はありませんが、
    あなたの論理であれば、いっそ転職自体を無くした方がいいんでしょうね

    ついでに職人システムも同様に・・・
  • バッドマニアックス Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 転職は選択のタイミングは一回しかない上に、
    職業選択なんて他のゲームでもやり直しができないことが一般的なので理解できます。
    総じてみんな慎重になりますよ。

    前にも書きましたが、もう一度書くと
    この水晶システムは、こんな重要なことなのに
    「頻繁」かつ「わかりずらく」かつ「やりなおしがきかない」から納得がいかないんです。
    某巨大掲示板みても、水晶関連の不満がよく書き込まれてますよ。
  • 蝙蝠男 Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • >「頻繁」かつ「わかりずらく」かつ「やりなおしがきかない」

    頻繁           :それだけ頻繁に発生しているのが解っていながら、何故慎重に選択しないんです?
    わかりずらい      :わかりづらいのは否定しませんが、それとクエストのテキストを読み飛ばすのとは無関係です。
    やりなおしがきかない :オンラインゲームなのですからやり直しが聞かないのは普通のことです。やり直しが利かないのが分かっているのに慎重に行動しない理由は何ですか?


    やり直しが利かないから慎重になるのであって、別に何度あろうと慎重にならない理由にはなりません。
    それに1回や2回程度の選択ミスで影響が出るほどの大きな差異は発生しません。