コミュニティー

掲示板

礼儀とか意外と大事よ

2011/08/22 01:47:33
閲覧数 :
8972
0
伊達総司
  • 伊達総司 Lv1
  • ポーツ | ハンター

 質問しっぱなしで、あとは放置って結構多いね。

一言お礼を言うとか、何かコメントするとか、なんかあるでしょ。

「たかがゲームだろ」って日頃からそんなんしてると、それが体に染みついて

リアルでも軽い人間になっちゃうよーw

  • ベトナム Lv25
  • ポーツ | アサシン |
  • そんなに有難がられたいなら初心者用ギルドでも作っとけ
  • XアリューゼX Lv6
  • ポーツ | ファイター | アルテマ
  • 正直、教えてもらうだけもらって礼も言わないようなヤツにロクなやつはいない。これはガチ。
  • うなねこ Lv5
  • ポーツ | シャーマン |
  • ホント 挨拶やお礼も言えないような人にはなりたくないねー。
  • ミルザム Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • お礼を言う=解決したって事
    質問者の返答が無いとその後どうなのだろうと疑問に思う
    お礼にはそう言う意味もこめられてるのだけどね
  • 運搬人 Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • レスして下さった方へは、一言でもいいのでお礼は言った方が良いと思います。

    お礼や返事がない方は、教えてもらっておいて、自分の中で納得して終了させちゃってるのかな・・・?
    答えて下さってる方に教えてくれて助かった!ありがとう!って気持ちがないのでしょうか・・・
  • 変態エロおばば Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • この手のPKゲームで正直マナーとか求める方がどうかと思いますがね・・・・
    主に乱入して、人の嫌がることを楽しむ人が多めのゲームで、お礼とか言える奴いないでしょ
    マナーがそんなに気になるなら、別ゲーいくべき
  • 蝙蝠男 Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • たとえPKのゲームであろうとマナー無視を良しとしていい訳が無い
    まぁそういう人は大抵周囲から孤立して、更に悪化するかゲームをやめるかする場合が多いとは思うが
  • CHAR Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • たかがゲームじゃないと思う。ゲームキャラを操作してるのも、ここに書き込んでるのも人間でしょ。
    会社や学校でわからないこと教えてもらって、ありがととか、うん、わかったとかって言葉もなしに無言でその場を去るのかね。それともただ、ネット上では匿名性高いし、リアルじゃないからそんなもんは関係ないと思ってんのかね。
    みんなが集まるオンラインゲームである以上、最低限のモラルは必要だと思うし、たとえ友だちがいなかったとしても、必要に差し迫った場合にはうまくコミュニケーションをとれないと・・・・孤立・・・・・
  • 装備保管員 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 挨拶やら礼儀やらを強要してる人って頭おかしいんじゃないかと思う
    所詮ネットなんて仮想現実の世界だし、本人の好きなようにすればいいと思うよ
    日本のネットは匿名性重視だしね
  • 蝙蝠男 Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • 強要する人もどうかとは思うけど、匿名だから何をしてもいいという発想自体が既に頭おかしいんじゃないかと思う
  • 愛書狂 Lv44
  • ポーツ | エレメンタリスト | Soulfreak
  • お礼も言わないような人だと他のスレなんか見ないので
    毎日次から次に湧いてくる新しい質問者がいなくなるまで
    一つ一つ回答が付く前にレスして教えて上げて下さい
    そのくらいしないと何も代わりませんよ
  • 朱烙 Lv13
  • ポーツ | エリートシャーマン | 浮城
  • ありがたがられたいとかじゃなくて、気持ちの問題だと思うのですけどねぇ~
    強要しているわけでも無くて、言ったらどうなのー?くらいの書き込みに見えるのですが。
    PVP・乱入が売りのゲームであろうと、最低限のマナーは持っていたほうがいいと思います。

    (個人的にはギルド入りたいですの記事で、ジョン鯖の人にポーツ鯖の人が書き込みしてるのが多すぎてビックリ)
  • キッドソン Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • プレイヤーはあくまで人間が動かしているものなので
    「匿名だから」とか「ネットだから」という理由で
    礼儀を軽視してはいけないと思うな~。

    だけど、それはあくまで自分の考えなので
    そういう人もいるんだ、ぐらいでいいんじゃないかな

    確かに「ありがとう」って言ってほしいってのはよく分かる。
    でも、たとえそれがなかったとしても、「お礼ぐらい言えよ」って
    相手に言ってしまう自分は何だかいやなので

    「こうゆう人もいるけど、自分はちゃんとお礼を言おう」
    って思えればそれだけで十分かな~って。
  • qクロウp Lv48
  • ポーツ | ブレイドマスター | アルテマ
  • まぁ、それに最低限のマナーもなってないようなヤツはこういったスレは全力でスルーだろうしな。
    スレ主の気持ちは良くわかるが、暖簾に腕押しになってしまうんじゃないか。
  • Qua Lv50
  • ポーツ | エレメンタリスト | 仮ギルド
  • 復活回数を使い切って、他人に復活させてもらってもお礼を言わない。
    ヘル全振りPTなのに、変な言いがかりつけてき、勘違いと気づいたのに謝りもしない。
    たまたま立て続けに遭遇しました。

    自分が逆の立場だったらお礼も言うし、謝罪もしますけどね。
    だけど、そんな事気にするなっていう人もいるでしょう?

    一人一人、最低限のマナーをどの程度のものと考えるか、育った環境や考え方の違いでしょうね。
    幼稚園児でもお礼を言える子もいるし、逆に大人になってもお礼が言えない人もいますしね。
  • ぢおん Lv25
  • ポーツ | ウォーリア |
  • 礼儀を強要させるのは何か違う気がする・・・そうは思いますが、
    お礼を言わない事に対して一言何か言ってあげるのは重要なことのように思います。

    お礼をすること自体頭にない人,言いたくてもその一言が言い出せない人,様々だと思いますが、
    「何かしてもらってもお礼を言わない」というのは「お金を借りても返さない」というのと同じことではないでしょうか。
    この世界は”ギブアンドテイク”の精神で成り立っていると思います。お礼を言わないのはTakeしかしないことと同じ。
    お金を借りても返さない人には誰もお金を貸しません。クレジットカードもそうでしょう。Takeするだけでは人は信用を失います。それではその人がもったいなさすぎる。長所があっても最悪丸つぶれですからね。
    「何かしてもらったらしっかりお礼をする」ことだけでギブアンドテイクが成立するなら、これほど簡単で気持ちの良いギブアンドテイクは無いでしょう。礼儀などはそれぞれ個人のモラルではありますが、そのモラルを追求することが如何に大事か、それを教えてあげることもまた重要なのでは、と自分は思います。長文失礼しました。
  • 伊達総司 Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • 色々な意見の書き込み、ありがとうございます。
    この多くの意見を読めば・・・読む機会があれば、少し自分の行動について考える機会になるかも知れませんね。
    色々な考えの方がいるので、何事も強要や押しつけはダメだと思います。無用なトラブルの元となります。
    ただ、「気付き」のきっかけになれば、それでよいかと思います。
    多くの方の反応を見たく、投稿は軽く適当な感じの文章で行いました。
    不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
    長文失礼致しました。