コミュニティー

掲示板

PCが突然シャットダウンするようになりました。

2011/08/27 07:37:05
閲覧数 :
18754
0
バァモニィ
  • バァモニィ Lv29
  • ポーツ | ガーディアン
  • あぁっ

8/26のパッチをあてる前には一度もなかったのですが、あてた後からは毎回必ずゲーム起動時やプレイ時に突然PCがシャットダウンするようになりました。同じような症状をかかえた方はいらっしゃいますか?いるようであれば運営に連絡してみようと思い投稿してみました。

補足ですが、他のPC動作は正常です。(他の負荷の高そうなゲームも正常に動作しています)症状が起きるまでの間にシステムの変更や他プログラムのインストールをしておらず、ハードウェアの要因(熱、負荷など)も特に見当たらない感じです。

  • Earii Lv16
  • ポーツ | エリートシャーマン | 魔法学園
  • シャットダウン原因は主に熱暴走のことがおおいです。
    ・PCが再起動や電源落ちなら電源/グラフィックボードの熱暴走。
     おもにファンがごみまみれになっていたり、換気が悪いとなる現象。

    一度、PCのふたを開けて涼しい状態にさせてプレイしてみるといいかもです^^;

    ・ネットゲーム中にシャットダウンは瞬間的な原因もあるので、熱とか負荷は感じられないことありますよ。

    シャットダウンする場面は決まっていませんか? たぶん、ある一定の決まった場面や似たような場面の症状で落ちていると思いますが・・・・
  • バァモニィ Lv29
  • ポーツ | ガーディアン |
  • わざわざレスありがとうございます!
    ファンは掃除、動作の確認もしたのですが特にかわらず、、でした。
    おっしゃるように何か瞬間的な要因なのかもしれないですし、
    何処かしらPCで問題を抱えてる可能性が高いかもしれないですね。

    その後、何故かブラウザをいくつか開いた状態の時だけゲームが起動しまして、
    プレイ中にブラウザを閉じると1~2分後にシャットダウン。状況は停止中や移動中色々。
    ものは試しで他のプログラムや窓を沢山起動した状態でプレイしてみたら何故か安定しました。
    助走が必要なのか、PCがマゾなのか。、、、それはないですね。
    しばらく様子をみてみる事にします。だめだったらベランダから外へPC放り投げます。b
  • タオぱいぱい Lv11
  • ポーツ | シャーマン | マンーコ
  • 完全にOSとハードがいかれてきてるんじゃね??
    PC壊れる前にやめとけ
  • Earii Lv16
  • ポーツ | エリートシャーマン | 魔法学園
  • ↑OSとかハードいかれてたらゲームプレイ以前に色々不具合でるよ。


    グラフィックのクーラーの調整してみるのもいいかもです。もしくは電源を現在使用のより上の容量電源

    例:550W⇒650Wなどに
  • タオぱいぱい Lv11
  • ポーツ | シャーマン | マンーコ
  • ↑あんたには聞いてないけどね
    当人もブラウザ閉じるとシャットダウンするとか、書いてあるからOSが不安定になってるんでしょ
    まあパッチ当てる前は正常だったのが本当であれば、一番怪しいのはゲームガードなんだけどね
  • ジニー Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • シャットダウンとありますがおそらくブルースクリーンがでての強制終了だと思いますので

    http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/

    こちらのソフトで原因を探ってみるといいかもしれません。
    私も同じようにC9だけブルスクがでて強制終了する事が多かったです。
    ランチャーから起動中→キャラクター選択後に村に降り立つまでの間によくなりました。
  • 仏滅 Lv16
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 参考までに
    自分もアップデート後ブルースクリーンになりPCが再起動する現象が起きてましたが
    グラフィックボードのドライバを古い物に変更し(250GTXでしたので270.61へ変更)
    C9を再インストールPhysXを最新にしてようやく症状が改善されました。
  • バァモニィ Lv29
  • ポーツ | ガーディアン |
  • 色々な見解ありがとうございます。とても参考になりました。
    自身のPCの問題で間違いないようなので、質問内容については解決いたしました。

    私の説明不足でありながら要因を想定してくださって本当にありがとうございます。
    C9起動時のみブルースクリーンにはならずシャットダウンするのでハード要因もありそうですし
    プログラムの折り合いの要因もありなのかも知れません。
    電源はピーク時で半分以下の消費にしたのですがPCも古いので怪しさがあるかもですね;
  • おじぃ Lv34
  • ポーツ | ガーディアン |
  • 私は別ゲームでしたが起動後数分で電源断が発生して悩まされたことがありました。
    原因は電源で全体容量は全然足りていたのですがVGA補助12Vがへたっていたためゲーム起動→VGA負荷上昇→電源断を起こしているようでした。
    現在は同容量の電源ですがVGA補助電源の容量を大きなものに交換して安定しています。
    VGAがミドルからハイエンドの補助電源2系統必要なカードは注意が必要かもしれないですね。
  • asa1107 Lv45
  • ポーツ | アサシン | 花鳥
  • 同じ原因でPC落ちることありましたよ!
    私の場合、電源ユニット変えたら直りました。

    550→650です
  • かじお Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 自分も8/26からプレイ中にブルースクリーンがでるようになりました。
    おそらくnProtectのバージョンアップに不具合があるのではないでしょうか。
    nProtectでブルースクリーンなるという話はよく聴きますし。
    競合してるソフトを切れば大丈夫になるかもしれませんが、ブルスクでOSが壊れることもありますし、
    運営がゲームガードにかけあって何とかしてもらいたいですね。