コミュニティー

掲示板

忌憚ないご意見を

2014/06/30 05:48:01
閲覧数 :
4520
1
つくりんぼう
  • つくりんぼう Lv61
  • アリエル | ルインエンプレス
  • 至極当然

2日ほど前に、質問板に「小さなイベント①」を掲載した者です。

 

 

報酬3mのイベントを催すも、

 

まさかの0解答にびっくりの、つくりんぼうです。

 

 

誰でも参加OKの、クロスワードパズルを解くだけという簡単なもの

 

にも関わらずの0解答というのは一体・・・

 

以降に続ける為、張った長文が疲れている人を敬遠させたのか。

 

 

 

以前いたオンラインゲームでも、ほぼ同様の流れで開催しましたが、

 

閲覧数3000(今回400)、参加者 平日20人、休日100人程(今回0)。

 

報酬が多額だったので、比較は難しいですが、

 

閲覧数から見えるc9利用者の少なさを鑑みても、

 

流石に0解答は異常・・・  原因は、つくりんぼうにある!( ゚Д゚)9

 

 

という事で、皆さんの思うところを聞かせて頂きたい!

 

 1.報酬が低い

 2.内容がつまらなそう

 3.難しすぎる

 4.時間がない

 5.優先事項(PT、PV、狩り)で、プレイスタルが既に固定

 6.つくりんぼうが嫌いだ

 

ざっくり列挙で、このくらいありますので判断できません。

 

忌憚のない意見を宜しくお願い致します。

 

何を言われても平気な方です。できれば、意見に対する提案なども・・・

  • バッファロー吾郎 Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド | l0c0l
  • 文字が小さくて最後まで読むのを諦めた人です←
  • 小さいおっさん Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 面白いと思います。
    ただ、文字が小さい長文で、疲れます。
    3mではこの文章をじっくり読んで考える気にはなりません。
    だから、誰かが答えて、答え合わせがされたらそれでいいと思いました。
    掲示板のこういった使い方は好きですよ。
    応援します。
  • Jackクォーツ Lv11
  • アリエル | ファイター |
  • 個々のプレイヤーがゲームを盛り上げようとイベントを開催するのは関心します。
    一番最初に思ったのは、「字ちっちゃ!!」でした。
    頑張って読み終わった後、>>小さいおっさんが仰ってるとおり、3mでは考える気になりませんでした。
    ゲームをしてる人はクイズをしに来てるのではなく、ゲームを遊びに来てるので
    報酬>ゲームにならないと多数の回答を期待するのは難しいかもしれませんね。
  • firehouse Lv36
  • アリエル | ブレイドマスター |
  • 字が小さくて何が何だか分かんなかった
    報酬50mくらいならやるかも
  • アリエル様が見ている Lv60
  • アリエル | デモニッシャー | 神の目線からの恐怖
  • 7.質問掲示板は見ないので気が付かなかった
  • 朝シン夜シン Lv66
  • アリエル | クリムゾンファントム | 闘龍門
  • 文字が小さすぎる上に密集して書いてるから読む気になりませんでした。

    最初の3文字くらいであきらめました、目が悪いもので
  • o天邪鬼o Lv29
  • アリエル | イリュージョニスト |
  • 文字が小さすぎに一票

    頑張って読んでみたけど難しいなとあきらめました・・・

    イベントしてくれた
    つくりん坊さんは嫌いじゃないよぉ^^






  • 八咫鴉 Lv2
  • アリエル | ハンター |
  • 内容は しっかり考えられており、イベントを企画をされた事も素晴しいと思います。

    ただおしいかな、文字が小さすぎて読みにくく、肝心の問題も難しい上に見難くて考えるのが面倒に・・・
    ってなってしまったのが実際のところです。
    次回期待しています!^^


  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 1、
    目的を示さず自分の言いたいことだけ先に書いたことで
    外印象(掲示板利用目的以外などの)を与えたのではないかと思われる。

    2 
    文字が小さく読みづらいと思われる。

    3
    掲示板の文法上、
    初期に目的を、例えば「クロスワードを良かったら解いてね」等を最初に書いてから、
    その後に説明を行うなど一般的な文法方法を行わないことで、掲示板の使い方と自身のブログか何かの書き方の
    区別が何もついておらず関わるとめんどくさい可能性が高い(毎回基礎知識を説明をしてから指摘説明しないと通じないような)と他者に感じさせてしまう可能性がある。


    何故、「開催」しているかは不明な点ですが、
    意見など全て受け止める姿勢が好感的であり、嫌ってる人はいないと思います。 
  • メタリック軍曹 Lv2
  • アリエル | ハンター |
  • 見難かったので読まなかった。
    せめて1行目に主旨が書いてあればなぁ
  • firehouse Lv36
  • アリエル | ブレイドマスター |
  • ごめん、50mは言い過ぎた・・
    次は見やすくしてリベンジしてほしい!! 
  • ほむら Lv57
  • アリエル | クリムゾンファントム | 流浪の戦士たち
  • 読み難い、以上。
  • McKinley Lv38
  • アリエル | ウォーデン |
  • 多分、ほどんどの人は文字が小さすぎて読みにくいからと思いますよ
    第一印象って大事ですからね。私はあなたみたいな人好きですよw
  • ルイノエル Lv11
  • アリエル | エリートシャーマン |
  • 私はstrikerunitさんの3番の理由です。
  • つくりんぼう Lv61
  • アリエル | ルインエンプレス | 至極当然
  • 皆さんご意見感謝です、ありがとう。


    50mという、具体的数字は参考になります。

    strikerunitさんの、3番の指摘(「~ブログとの区別が」の辺り)が、よく理解出来なかったのが残念です。

    危険ですが、そこを「説明が面倒」と勝手に推し測って、思う事がありました。><


    そもそも、単調な運営様のイベントへのアンチというのが企画の動機の根幹なんだ、難しい要求だ ・・・と

    思っていましたが、だったら一人でやればいいじゃん!と自分からつっこみを受けて素直に修正をかけました。



    ただ、やはり高難度は大義でもありますので、「難度を維持」しつつ「説明文の簡略化」と「報酬額の調整」で

    落ち着きました。


    イベントを3回ほど行い、総額を200~350m(5人分ほど)に変更しました。

    総資産500mから処分によって捻出します。 マスターはもう無いな・・・

    数日に渡るので危険ですが、報酬額でギリギリと判断しました。 2日ほどで実行します。 ・ー・)9
  • Jackクォーツ Lv11
  • アリエル | ファイター |
  • もし、高額な報酬をだしてまでイベントを開催するのであれば
    少しでも、多くの人に楽しんで貰えるように開催予定日を告知しておくと良いかもしれないですね。
    参加者募集の名目なら募集掲示板も利用できると思います。

    そもそも、なぜそんな大金を報酬にしてまでもイベントを開催したいのでしょうか。
    もしかして・・・。
  • ArenExpela Lv11
  • アリエル | ファイター |
  • C9と全然関係の無い問題を出すのもどうかと思いますが。
    関係の内容=荒らしと思っているユーザーもいると思うので、掲示板の利用規約等も読み直すべきではないでしょうか。
    私は掲示板の内容にもよりますが、悪質なものは通報しています。
    しかし、全部通報するわけではないので一応報告までに。
  • つくりんぼう Lv61
  • アリエル | ルインエンプレス | 至極当然
  • 開催日決定しました。

    本日出題から解答日まで、詳しくは募集掲示板のほうに移ります~
  • えすぷれっそ Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 募集掲示板の「イベント開催のお知らせ」を拝見いたしました。
    一瞬、「何だろう?またどこかのギルドメンバー募集かなぁ」と思ってしまいました。

    文章の解釈はすべて読み手に委ねられていますので、
    「個人イベント開催!報酬50M!」
    というようなババーンと簡潔にタイトルを書いてみると「お?」と多くの人が読んでくれるのではないかと思いました。

    前回に比べて、とてもスッキリとした書き方で文字も読みやすくなっています。
    ただ、開催日が「本日」というのがちょっと気になります。

    多くの方に参加してもらいたいとお考えでしたら、週末あたりの開催が望ましいかと思われます。
  • えすぷれっそ Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • また、書き方については、

    ☆個人イベント開催☆  【報酬50M】

    《イベント内容》
    超難解なぞなぞ

    《開催日時》
    7月2日(水) 20時前後 1問目の出題
    7月4日(金) 22時前後 1問目の解答&2問目の出題
    7月7日(月) 19時前後 2問目の解答&3問目の出題
    7月10日(木) 18時前後 3問目の解答

    《場所》
    ここの募集掲示板に掲載

    《回答方法》
    私(つくりんぼう)宛てに郵便メール、もしくは個人チャット
    ただし、一切の返答はいたしません。
    1問につき、お一人様、一度までの回答です。
    複数の回答をされた方は正解されていても回答は無効とします。

    《報酬》
    各正解者の中から先着1名さまへ50M

    《受取り方法》
    私から報酬対象の方へ個人チャットもしくは郵便メールを送ります。

    と、いった具合で、文字に装飾を施したり、文字の大きさを変えてみたりなど工夫次第で更に好感も持て読みやすくなるように思います。
    参考になれば幸いです。
  • カーリドゥルガ Lv23
  • アリエル | ブレイドダンサー |
  • クロスワードだと、必然的に文字数も多くなり、読み辛く難解になりがちで解くのに時間もかかります。
    単純明快で手早く出来る、それでいてちょっとした知識も必要な、トリビア的クイズ大会と言うのも面白いかとー。^^

    LHというMMORPGでは「汝は人狼なりや?」と言う個人イベントが、ほぼ毎週末の様に行われており、好評を博しているようですよ。
  • つくりんぼう Lv61
  • アリエル | ルインエンプレス | 至極当然
  • 本日、7月6日(日)にイベントを終了させれそうです。
    総合すると成功とは言えませんが、最終日は不満も無かったように思います。

    ネットでの主催の難しい所は、連絡を密に取り合えず、不満を解決する時間が少ないことでしょうか。

    「内容は極限までスリムに、且つ丁寧な管理」が必要のようです。


    最後に、様々なご意見有り難うございました。

    特に、嫌な思いをするだけにもかかわらず、わざわざ厳しいご批判を頂いた方々には格別の感謝をしております。
    是非、ご批判の賜物である最終イベントの極スリムな姿を見とどけて欲しいです。 ・o・)オトウサン