コミュニティー

掲示板

武器選択についての質問です

2014/07/29 20:38:15
閲覧数 :
8483
0
ガーネッツ
  • ガーネッツ Lv64
  • アリエル | エレメンタルロード
  • 炭火で珈琲

LV65・6大陸でサラドPではEでも難しく、武器のみ変えたいのですが高額なので慎重になっています。

 

 

狩り:対人=9:1 という場合の選択をお願いします。

おそらく、生涯装備となり防具を徐々に・・というような感覚で質問しています。

 

 

試す事が出来ないので、各LVのマスターとレントPとの費用対効果、命中(気)かクリ率(極)の選択、解除後の売却の難しさなどを教えて頂ければ嬉しいです。

 

 

超越+12は用意しております。どちらかというと安さ重視です。

 

 

  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • 最初にPレア装備以上は帰属解除出来ないので売却できません
    6大陸回るならレントPレア武器とレントPレア防具一式とレントレアアクセのイヤリング、ネックレス、ベルト
    を装備して勢力上げまくって武器にトパーズ、アクセのリング、ブレスレットを地属性にしてダンジョン回るのが一番楽ですね

    サラドM武器も+14位にしないとあまり強くありませんしサラドM防具も力、知恵の合計値がレント防具より
    低いですしレントの勢力がまったくないので6大陸回るだけならレントPより弱いです

    武器のオプションは人によって好みが別れるので一概には言えませんが単発高火力職なら両手命中で
    命中上げて極力擦れないようにした方が良いと思います
    多段ヒット職なら片方命中、片方クリでも良いと思いますが両手命中の方が私は好きです
    BSKやシャーマン系等の両手武器職は命中一択ではないかなと思います
  • ガーネッツ Lv64
  • アリエル | エレメンタルロード | 炭火で珈琲
  • 大変詳しく助かります

    レント、命中、属性、勢力上げを意識して揃えることにしました

    ありがとうございました^^
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • ttp://lefyc9.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

    他の方のサイトですが、参考にはなるのではないでしょうか。



    クラスを厳密に挙げていませんので分かりかねますが、

    取引専用さんの言われている説明は参考になりますね。


    ただ一応、両手武器と片手武器だけは片手武器クラスの仕様は違っていて

    「P」のステータス上では統計として表示されているだけで

    スキルで使用する利き手側武器のOPしか反映されません、

    なので、命中、クリティカル、攻撃速度などを両方に分けても反映されるのは

    使用する(利き手武器)側だけです。

    クラスによってスキルを使用すると、利き手武器だけなのか、2つの武器が反映されるのか、

    自分で確かめるしかありません。

    その為、基本両手武器の方が強い場合が多いです。

    (以前と仕様が変わっていなければの話です)


  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • >ただ一応、両手武器と片手武器だけは片手武器クラスの仕様は違っていて
    >「P」のステータス上では統計として表示されているだけで
    >スキルで使用する利き手側武器のOPしか反映されません

    C9オープン当初から命中、クリ、速度等ステータス上の数値が反映されてましたが?
    例えばレンジャーの弓スキルは弓側(左手)の火力が適応で弓以外のスキルは短剣(右手)側の
    火力が適応と言ったようなOPではなくどちらかの攻撃力がスキルに依存と勘違いしてないでしょうか?

    命中、クリ、速度等は片手武器職でも両方の武器の合計値が反映されますよ
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 過去に
    サバイバルで装備について遠回しにもめたことがあるので、
    ウィッチブレイド系とハンター系の一部クラスで去年位に動画を取り計測した立場から言わせて頂きますと、


    片手武器の場合は、
    そのステータス(例えば力+ とか知恵+等の)は合計表記の上、実際の攻撃も統合影響されていますが、
    命中、クリティカル、攻撃速度などは利き手側しか反映されていないですね。
    ステータス画面上で合計の数字表記がされているだけでした。


    例えば、

    ・弓が命中 剣が命中と

    ・弓が命中、剣が攻撃速度


    上記を比較しても、弓の攻撃速度は全く変わりません。
    ステータス上で攻撃速度が合計表記されて攻撃速度が+〇〇%になっているだけです。

    他にはよく、「P」表記で クリティカル 70~80%超えてるから大丈夫とか思ってる人もいますが、
    実際に攻撃する利き手側のクリティカル分しか適応してません。(もちろん守護とかは別ですが)

    両手武器の方が有利なんですよね~。
  • 倉庫スタイル Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 横から失礼します。
    strikerunit様がどういった検証をされたのかはわかりませんが、私も取り引き専用ちゃん様の言うとおり反映されていると思ってプレイしていました。

    例に出してる武器の組み合わせで本当に速度に差がでるくらいの上昇値は見込めましたか?
    命中やクリティカルを計測する際、MOB相手に計測したのであれば、クリティカル抵抗や命中抵抗などを考慮しましたか?

    MOB相手ではなく、対人においての計測、上記に挙げた抵抗値を考慮し、それでも変わらなかったなら本当に影響してないのかもしれません。
    装備の組み合わせの考え方も変わってきますね。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • >他にはよく、「P」表記で クリティカル 70~80%超えてるから大丈夫とか思ってる人もいますが、
    >実際に攻撃する利き手側のクリティカル分しか適応してません。(もちろん守護とかは別ですが)

    どのような検証したのか教えて頂きたいですねー
    クリ武器と命中武器を持ち替えてそれぞれ10万HIT位のヒット数から割り出したんでしょうか?
    まともな検証もしてなで誤った情報を書き込まない方が良いですよ
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • 攻撃速度も攻撃速度が反映されるスキルとされないスキルがあるので
    反映されないスキルで検証しても意味無いですし検証するなら
    攻撃速度が反映されるスキルで動画取ってフレーム数で検証するしかないでしょうね
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 色々意見が分かれてきているので、少々自信がなくなってきましたよ(笑

    取敢えず、
    信用がある、無いは、掲示板上ですので受け取り側にお任せしたいと思います。
    また、他の方もご自身で検証しようと思えばできることです。 
    人任せにする必要性もありませんので、試行するかしないかはその辺もお任せしたいと思います。


    まず、あくまで個人としてですが、
    仮に攻撃速度上昇の武器を装備し、攻撃した速度は、
    その通常攻撃からスキルに至るまで全て速度反映されていると捉えています、
    なので残念ですが、またまた取引さんとは意見が分かれてしまいますね。

    レンジャーなどのクラスは剣と弓なので明確に反映するスキルと、反映しないスキルが分かり易いと思いますが
    他のクラスでは両方が適用するスキルも存在します、それは確認が必要だと思います。(知りたければ)

  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 検証方法は、
    ①街内にある対人訓練MAPにて、攻撃速度OPの剣装備し弓を50、100連射して其々の時間比較をしています。
     (レンジャー使用)
    ②命中、クリティカル等はMMAP(其々10週程度)で武器を左右持ち替えてダメージの黄色数とオレンジ数で比較して います。(ブレダン使用)

    ①については、時間の差はありませんでした。
     なので反映しないと判断はしましたが、通常矢にもほんの僅かではありますがディレイが存在しますので
     そのディレイが実際は何秒にあたるのか既知しておかなくてはなりませんが、どこにも載っていませんので、
     そのことについては一旦保留し、

    ②については、明らかに利き手側にクリティカルがある、ないによって、
     其々ダメージ色(黄色、オレンジ)に比較差が発生しました。 

    よって①、②を踏まえ、上記のように説明した次第です。
    倉庫スタイルさんや取引さんの意見では左右持ち替えても変化しないことになりますよね?
    デバッガーじゃないので、物凄い数の精査をした訳ではありません
    拘りたい方やはっきりさせたい方は、是非ご自分でテストしてみると良いかもしれませんね。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 現在の仕様はどうなっているか調べようと思いましたが、
    手持ちがないので、お任せしますね。

    ブレダンの片手剣で攻撃速度OPのある、なし。を左右持ち替えて
    通常攻撃の一連のセットを2,3回連続させて動画を保存し
    其々時間比較すれば分かると思います、簡単に比較できるんじゃないかな?

  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • strikerunitさんの方が正しいならブレダンでグレアを右手に装備、左手にMブレイドや
    シャドウの右手に闇切り、左手にM短剣やオデンの右手にノヴァ、左手にMブレイドと言った
    左手にOP目的でマスター武器を持つのはお金の無駄使いになるんですね
    何の為のM武器なんでしょうかね
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • OPと言っても中身次第で、全体適応と部分適応とかあるんじゃないでしょうか?
    恐らくオデンのスキルも片手剣両方適応のスキルも占めていると思われますし、
    武器自体のステータスも、ユニやMの方が強いので無駄には全くなりませんし、
    PvP利用者であれば、尚更必要だとは思いますが?

    ただ、個人的には両手武器が羨ましく、あれこれとめんどくさくないの良いとは思いますね。
    片手は手間とか、コスト増とか、色々考えちゃいますから・・・


    スレ主さんには話がちょっと横にずれて申し訳ないですね。


    長文失礼しました。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • 一番最初と上の書き込みで言ってる事が変わってるのが気になりますね

    武器のOPは左右両方って言うかステータス上の能力値がスキルに適応されます

    例えば右手依存のスキルで右手に命中武器、左手にクリ武器を持ってクリ合計が70%なら
    クリ70%の確率でクリの判定があります
    左手の武器のクリ率が15%なら右手依存のスキルのクリ率の判定は55%ではありません
    攻撃速度も命中も同じです

    例外はどちらかの武器依存のスキルの場合の攻撃力と属性のみです
    レンなら弓依存のスキルは左手の弓の攻撃力(ステータス上の左手攻撃力)での火力判定です
    同じように短剣依存のスキルはステータス上の右手攻撃力の火力判定です

    属性もレンで例えると弓に天属性、短剣に水属性を入れた場合弓依存のスキルは天属性攻撃になり
    ステータス上の天属性攻撃力が反映され短剣依存のスキルは水属性になりステータス上の
    水属性攻撃力が反映されます

    まともな検証もしていない間違った情報を書かない方が良いと思いますよ
  • この流れなら言える Lv35
  • アリエル | アサシン | 立ち入り禁止
  • 命中武器か極武器かという話ですが、大雑把に言うなら命中武器がおすすめです
    誤差ではありますが力(知恵)の上昇量が命中武器の方が高いですし
    クリティカル率はほかの箇所でも稼ぎやすいですが、命中は稼ぎづらい箇所ですし。

    デバフが重要になるクラスの場合は特に、攻撃が掠らないようにするために
    命中率を上げておくのもいいですね

    どの大陸においても言えることですが、命中武器と極武器どちらが適してるか検証したいときは
    命中武器の場合と極武器の場合とでどれだけ変化があるのか確認するだけですので
    わざわざ強い武器を持っていく必要はなく低レベル装備でも十分検証可能です

    どこでもよくあることですが、間違った知識というか明らかに他者と違う意見を述べる人が
    わりといますのでどれが正しいのかわからなくなる場合もあると思います
    今回の件は、低レベル武器でも検証可能なことですので自分で確認するのが一番かと思います
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • ブレダンで検証しましたよ攻撃速度
    1●右手グレア 左手M武器 の場合と
    2●右手グレア 左手速度なし の場合とで

    でブレダンやってるかたご存知の通りトリッキー>スピンターニングキックは 速度112は最低ないとつながりません

    結果
    1の場合・速度114 トリッキー>スピタン つながる
    2の場合・速度110 トリッキー>スピタン つながらない

    strikerunitさんがいう利き手でないほうの武器の速度OPは意味ない は全くのでたらめ

    という結論にいたりました
    この程度はブレダンもってる人はだれでも検証できますので各自確認してみてください

  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 熾燕さんは、検証武器を所持しているとお見受けしました。

    ・まず、どちらのアカウントで検証されたのか?
     ピーマン?、ハンゲーム?

    ・検証時のステージはどちらで?
     訓練所内?  ステージMAP?

    ・熾燕さんは取敢えず、左右片方の武器を装備してブレダンの
     左右どちらの武器がどの攻撃やどの技に適応しているか、全て調べましたのでしょうか?
     (見た目ではなく、設定はどのようになっているかについて)

    ・熾燕さんの検証は、
     左右持ち替えての検証ですか? それとも速度武器を外しての検証ですか?
    私たちが今話をしている内容を簡単に説明すると、
    ・速度武器を左右どちらに付けても変わらないであろうという方と
    ・速度武器はその設定された方側の攻撃(スキル)にしか適応していないであろうと
    その2択で建設的に話し合っている所です。
    なので、武器速度自体を外しての検証では意味がないのですが? 
    これまでの話の内容は理解されていますでしょうか?

    また取引さんの返答で、
    OPについて例外で説明をさせて頂いたのは、例えばスキルレベル+とかのOPのことです。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • また提示した意見と違い、違うと思っていたと述べる方がいましたので、
    上記のように綿密には検証をしていなかった(ここまでやるともう仕事の領域ですから)こともあったのですが、

    ここに至るまでに、
    問題の部分の内容について受け付けている方の聞き間違えや、
    「検証を」という割には、上記のような検証方法の一端も発言が何もないことなど
    全体的に不安定になってきてますので、
    取敢えず内容の意味の取り違えと、検証の仕方については注意が必要と思い一筆しておきました。








  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • >左右どちらの武器がどの攻撃やどの技に適応しているか、全て調べましたのでしょうか?

    ブレダンでこの事を聞いている時点で論外なのですが?
    ブレダンに左手に依存するスキルは1つもありません、
    strikerunitさんはブレダンをお使いのような事を書かれてましたがご存知無かったのですか?

    アカウントがピーマンかハンゲでOPの適応方法が変わるならそれはすごく興味深いですね(笑)
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 取引さんは、もう少し落ち着いて^^;

    ブレダンの件は、「ブレダンで検証した」という熾燕さんの為に説明をしました。
    なので、「熾燕さんは・・・」と文章で構成しています。
    取引さんは、「熾燕さん」じゃないですよね? もしかして別垢かなにかですか?
    それとも、差し向け人以外のメールなど勝手に開いて読んでしまうタイプの人間でしょうか?

    あの、もう一度書きますが「落ち着いて」「理解して」文章読まれてますか?

     理解できなければ分かるまで回答しなくても良いのではないかと思います。
    ご自分で、やれる範囲で検証し納得されれば良いのではないでしょうか?

    「利き手」=「適応設定した側」です。それも理解されてますか?
    「右手、左手」という書き方はしていないつもりですが、何か誤解されてませんか?




  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >アカウントがピーマンかハンゲでOPの適応方法が変わるならそれはすごく興味深いですね(笑)

    取引さんは
    ピーマン、ハンゲームのアカウントの件についても「サービスが異なっている」ことについてご存知ですか?
    違いが存在する可能性がある場合、検証するということは、そういう細かい作業になるのです、
    なので検証、検証と軽く思われない方が良いのではないかと思います(かなり大変なんですよ)
    どちらのアカウントも利用されてみてはどうでしょうか?

    こちらは、その一部分検証で結構ですが、
    そのブレダンでも構いません、
    攻撃速度、左右持ち替えて変更があるか、ないかだけでもご自分でやられてみてはどうでしょう?
    こちらで提示したものについて、違っていれば回答お願いします。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • 入り口が違うだけで同じクライアント、同じサーバーでのプレイになるので
    アカウントがピーマンかハンゲかで違いはありません

    速度等そういったたぐいの検証は一杯しているので今更する気もありませんね

    あなたの意見を他の人が100人聞いたら100人全員が何いってんの?だと思いますよ

    もうこの人に何言ってもあーいえばこういう状態なのでこれで終わりにします


  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • アカウントが違えばゲーム内においての仕様もかわるんですか?
    入り口が違うだけだとおもっておりましたが?
    クライアントやサバ仕様もちがうのでしょうか?
    で私はピーマンですね。
    で検証は訓練所リチャード
    ダンジョンでは第六M伐採所のオークで行いました

    で持ち替えて検証してみました
    1●右手M武器 左手グレア
    2●右手速度なし 左手グレア

    でトリッキー>スピンターンスラストがつながるかどうか
    結果
    1・速度114 トリッキー>スピタン つながる
    2・速度110 トリッキー>スピタン つながらない

    strikerunitさんの見解が全くもってでたらめ
    という結果に再度なってしまいました
    このトリッキー>スピタンはブレダンの速度がもっとも反映されるので顕著に結果がでます
    なのでこの組み合わせでの検証です あくまで速度ね~
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • 対人するひとはみんなコンボ練習するわけで、
    コンボ職は、みんな速度を調整してやってるわけで、
    んで、利き手でないほうの武器の速度関係ないよーって話だったら
    とーの昔に、つながるコンボもつながらないよーってなってるわけで

    検証なんて全対人してる方が、訓練所で何十時間という練習
    アリーナでおいての何千試合という試合数において、即に行われているようなもので
    いまさらこのような意味不明な仮説をもってくるなんて
    取り引き専用ちゃんさんがおっしゃるとおり

    あなたの意見を他の人が100人聞いたら100人全員が何いってんの?だと思いますよ

    もうこの人に何言ってもあーいえばこういう状態なのでこれで終わりにします

    です はい。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >スレ主さんへ

    取敢えず、
    言葉の無疎通か、文章内容の不一致の方が目立ちましたが、
    スレ主さんの質問キャラ「エレ」ということで、
    「エレの武器に対しての質問かも知れない?けど一応全部に当てはめる説明」を「取引さん」がされて、
    「その一部説明(片手武器)に全クラスで言えば事実とは当て嵌まらない箇所ではないか?」ということで
    あくまで「個人」としてその部分説明をさせて頂きました。

    片手武器については、
    「クラス」によって攻撃やスキルがどちらの利き手(設定側)なのかで変わってきます、
    ブレダンが例に挙がりましたが、
    何も知らずに「スレ主さん」が「取引さん」の説明をそのまま受け付けてしまった場合、
    取引さんの説明が実際のものと食い違うことになりますので、注意が必要です。

  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 説明途中、意味無通な困惑気味なやり取りがありましたが、
    質問主のクラス(名前にクリック重ね)とそのクラスでの質問なのかは過去質問のケースでは
    一致するかどうかスレ主さんの質問の仕方次第ですので、
    回答する側は幅広く予測してしか行えません。

    なので、極力部分に適した質問の仕方がより答えやすいとは思います。
    (昔のPC質問コーナーみたいですが(笑))

    例えば「スレ主さん」が「エレの武器について」と限定質問を行うことで、
    「取引さん」の説明はとても参考になると思われます。

  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • また、社会問題としてずいぶん前に、

    意見のやり取りで、食い違いが発生した際に
    自分の発言を擁護するために、中身は「正確か不正確」かは別として
    回答数でその点を補おうとする方法がありました。
    それに引っ掛かる方は、低年齢層や高齢の方が多く影響されやすかったのでこれも注意が必要です。

    現在は、どちらかというと「文章内容を理解していない」ケースがやたら目につきます。
    意味が不通と思われる場合は、
    とりあえず周りに理解される方がいれば相談してみるのはどうでしょうか?

    「問題の解決」は、「勝ち負け」ではありません、 
    事実か事実ではないかや、その方にとっての問題解消がテーマだと思っています。


  • オペ子 Lv66
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • さて費用に関する情報(制作当時)
    これはほぼ共通だと思うのでこれから制作する人は参考にしてほしい

    武器制作に関しては聖物が高額
       10mしたかなどうだっけ

    青MOBからドロップする素材も4つ必須
       だいたい6mあれば買えるかな

    金属工芸職人レベルも74(だっけ)必要
       時間はお金で買えません 育ってなければ育てよう

    その他素材
       A鉄、A鉄鋼板、金の欠片、オイル

    制作費用
       340kくらいだったはず

    レア鉱石も3つ
       レアってたしか8mくらいしたよね、それが3つだなんて

    聖物も鉱石も自力で集めたからそんなにお金はかからなかったけど
    作ってまで・・・と考えるならただのレアでもいいよなーというのが感想
  • オペ子 Lv66
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • 追記 レント族のパーフェクトレアについての情報ね
  • ガチムチ万歳 Lv61
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 倉庫三
  • オペ子s、本当にごめんなさい、一か所違う部分があるので失礼ながら修正させていただきます。

    >>金属工芸職人レベルも74

    金属工芸職人レベルは67で十分です。

  • オペ子 Lv66
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • >>ガチ氏
    まじ 67だったかー、指摘ありがとん
    「あ、むりだ」って思った瞬間委託したから詳しく覚えていなくて
  • ガチムチ万歳 Lv61
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 倉庫三
  • いえいえ~w
    こちらこそごめんなさい!><
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >熾燕さん

    ちなみに。
    熾燕さんが検証して説明して下さっている内容は、「私が」主張している部分であり、
    「取引さん」が主張しているものではないのです。

    私が主張しているのは利き手側により変動することを説明していますが、
    「取引さん」達は、左右持ち替えても変動しないと説明しているのです(結果は変わらない)。

    その為、「熾燕さん」の検証は「変動していることを示し」てくれているのですが、
    どういう訳か私が説明したことが「間違っている」と何度も言ってるのです。
    私の説明したものが間違っている場合、
    「熾燕さん」の検証で示した数値が 1も2も同じ数値でなければなりません。

    熾燕さんが、多分このやり取りの内容や文章を理解されておらず勘違いで何度も説明されてます。
    その為、「理解していないのでは?」と思い書きましたが、最後まで理解されてなかったみたいで
    ちょっと残念です。
  • 倉庫スタイル Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • >strikerunitさま

    あなたは最初に利き手側の武器以外はステータスが数値にて反映されるのみで、実際に反映されているのは利き手側のみのOPのみという主張でした。
    対して、取引さまや熾燕さまといった他の方々は「それはおかしい」と主張しているわけです。熾燕さまに至っては実際にブレダンでの検証を行って頂いたようで、結果としては利き手側以外のOPも数値通りに反映されたという結果です。

    熾燕さまの主張とstrikerunitさまの主張は全く違うことをご理解されていなのはあなただと思います。

  • 獅子唐 Lv67
  • アリエル | デストロイヤー | GFM
  • 個人的に思ってることなんだけどさ
    掲示板に書き込むキャラがレベル低かったり,倉庫専用とか取引専用とかだと信用しにくいと思うんだ
    自分の検証とか意見とか信用してもらいたいならそれなりのキャラで書き込むべきじゃない?

    ちなみに自分は利き手じゃない方の武器OPも全体的に反映されると信じてる
    信じてる
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >倉庫スタイルさん

    取引さんの
    >武器のオプションは人によって好みが別れるので一概には言えませんが単発高火力職なら両手命中で
    命中上げて極力擦れないようにした方が良いと思います
    多段ヒット職なら片方命中、片方クリでも良いと思いますが両手命中の方が私は好きです

    の提示に対してですね、
    私は、利き手側(設定された側)のみ、「命中」、「クリティカル」、「攻撃速度」が反映されると説明しました。
    (それ以外は検証していないからですが・・・)
    そして「P(ステータス)」では合計数字が表記されるだけですと説明しました。
    取引さんの説明は、片方命中、片方クリや 両方命中と推したのですが、私はそれは間違っていると思い
    指摘した訳です(クラスを限定して説明されていないので)。

    取引さんの意見ですと、左右持ち替えても変化がないことを言っているのはお分かりですよね?
    でも「私の検証」と「熾燕さん」の検証は、左右持ち替えたら変化(変動)しましたと提示しています。
    (熾燕さんは勘違いされていましたけど)

    何度も説明をしなくても上から下まできちんと読まれたらよく分かると思うのですが?
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • ですから左右持ち替えても変化ないんですが???え?
    上記にて私が四通り検証してますよね?よろしいですか?

    右手・グレア 左手・速度武器
    右手・速度武器 左手・グレア
    ●上記速度114 で トリッキーラビット突き>スピンターンスラストが【つながる】

    右手・グレア 左手・命中武器
    右手・命中武器 左手・グレア
    ●上記速度110 で トリッキーラビット突き>スピンターンスラストが【つながらない】

    上記理由においてステータス上の速度きっちり反映されて
    武器を左右もちかえることはなんら問題ではない ってことですよ?
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • もしですねstrikerunitさんがおっしゃるとおり
    ・利き手でないほうの武器の速度などはステータス上の数字のみで
    実際の速度に反映されないのであれば

    ●右手・グレア 左手・速度武器

    上記ではステータス上速度114でも 速度武器は左手にもっているので速度は実際には反映されていないと
    strikerunitさんの説ではなり、トリッキー>スピタンはつながらないはず ですが
    実際はつながるわけです
    つながるということは【利き手でない武器の速度はきっちり反映されている】ということが証明されているわけです
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >熾燕さん

    申し訳ないですが、
    熾燕さんの説明文章で納得できる方はあまり多くはいらっしゃらないと思うのですが、
    宜しければ、補足していただけませんか?

    私としては、話が繋がっているように全く思えないのですが。
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • 論点は 左右持ち替えても変化がないのか あるのか
    なのでは?

    上記にその答えがでています わかりませんか?
    大抵の人はわかりますよ?
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • ですからかわってないんですよ?左右もちかえても?
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >熾燕さん

    取引さんが説明された内容は、
    例えばステータス画面で合計+10の攻撃速度と表示されれば、

    片手武器は、
    そのどちらに装備されても熾燕さんが検証して下さった、1,2(武器を左右入れ替え)とも
    同じであると説明されているのです。
    よってですね、

    1、上記速度114 で トリッキーラビット突き>スピンターンスラストが【つながる】
    2、上記速度114 で トリッキーラビット突き>スピンターンスラストが【つながる】

    と共に「同じ数値」であるなら「取引さん」の言われていることが正しいということになるのですが
    ですが検証では、速度変化しましたよね?
    言ってる意味が分かりますか?


  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • ちゃんとみてますか?
    何度もみてますか????
    シンプルにいうとですね

    ステータスの上の速度114ならどんな武器の持ち方をしても
    トリッキーラビット突き>スピンターンスラストが【つながる】
    ステータスの上の速度110ならどんな武器の持ち方をしても
    トリッキーラビット突き>スピンターンスラストが【つながらない】

    つまりステータス上の速度は信頼できるということですよ?
    ほんとにちゃんとよんでます?
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • つながるということは変化してないから つながっているんですよ???
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • もちかえてますよね?四通りに?ちゃんとみてますか?
    ほんとによんでますかね?
    もちかえてますよね? 

    全部上から私のレスをよんでますかね?

  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >熾燕さん

    ありがとうございます、何度も読ませて頂いて少しずつ言っていらっしゃいます内容が分かりました。
    また2回も検証して頂きありがとうございました。
    検証内容についてですが、
    とりあえず、
    「繋がる、繋がらない」というのは今回の件には一切関係はないと思ってください。
    また攻撃速度も2つ用意する必要もございません。

    必要なのは、片方が攻撃速度で 片方は命中やクリティカルで十分です。
    それを左右持ち替えて、通常攻撃の一連を10セット、左クリックを押したまま録画してみてください。
    また、武器を持ち替えて同じように10セット、左クリックを押したまま録画して、
    その終了時間に差が出るか見てみるのはどうでしょうか?
    私もちょっとやりたかったのですが、検証だけに8Mかけて武器を買うのはちょっと引けています。
    だからと言って、熾燕さんに強制でお願いしている訳でもありませんので、
    もしお手間でなければという程度聞いてください。

    私も安い売りが出ましたら、あれから1年以上経過しましたが再度検証してみますね。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >熾燕さん

    また、
    熾燕さんの説明では「シンプルに言うとですね・・・・の後の説明のような文章」がないと
    「私」と「取引さん達」の会話の流れで、どうすれば?とか、なぜ?と思うような感じなので、
    このような書き方ですと、ちょっと誤解を受けるのではないかと思います。

    ただ、
    私の方からの不躾な付け足しを2度目の検証に付け加えて頂いたことには大変感謝しております。
    ありがとうございました。



  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • 熾燕さん
    この人に何を行っても無駄ですのでもう構わないほうがいいですよ。
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • ほ・・ほんとそうですね 取引さん

    ●「繋がる、繋がらない」というのは今回の件には一切関係はないと思ってください。

    この一行で唖然としてしまいました。

    最後にスレ主さんにおいては板を汚す結果になったかもしれないことについて謝罪いたします。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >熾燕さん

    熾燕さんの言われることは分かるのですが、
    技から技に移行する際の待ち時間の絡みはあると思われますか?
    無いと思われますか?
    あるとしたら、一定のタイムと思われますか、違うと思われますか?
    もし、そのタイムが攻撃速度に影響し待ち時間が変化すると思われますか? 
    それとも違うと思われますか?

    そういった付随する可能性がもしあるとしたら検証に入れますか?
    それとも排除して入れませんか?

    ほんとに些細なことかもしれません、
    私としては私が説明したやり方ですとほぼ影響ないと思っているやり方だと思っています。
    それと、
    やはり以前に左右入れ替えで計測した際の、
    クリと命中の入れ替えで変動(ダメ色数)した件がありました。
    その際はハンゲーム側での検証ですが、それがかなり引っ掛かっているのです。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 熾燕さんの攻撃速度差異「4」の絡みは、
    回線上の影響は無いと思われますか?
    あると思われますか?

    恐らく、熾燕さんのテストケースですとコンソロール機位の精度が必要なケースではないでしょうか?
    その精度がまるで簡単に出せるかのように説明されてもいますが、
    特殊な機器か無線状態で利用ができる環境なのでしょうか?

    すいません、やはり過去のデータで机上のやり取りするよりも
    自分で検証した方が精神的には有効ですので売り待ちで検証してみますね。

    色々ありがとございました。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 皆様にお詫びを、

    私個人が検証内容を提示した方法での左右持ち替えの攻撃速度の違いについては

    ・ハンゲーム側
    ・ブレダン(他クラスは不明)
    ・PvP訓練内
    ・武器左右入れ替えで通常攻撃を9セット毎のタイム比較を行いました。
    ・使用した武器は知恵しかありませんが、攻撃速度+6.0%を5Mで購入使用しました。
    ・武器を1本のみ各左手に装備 次に右手に装備し交互に着用し計測をしました。

    計測時どちらもほぼ40秒±αでほぼ変わらない結果となり、9セットによる大きな比較差が出ないことからも
    「取引さん」や「熾燕さん」また「倉庫さん」達が説明している内容で正確であると思われます。

    大変長文に渡り、誤りある内容を説明致しまして失礼いたしました。
    残念ながら過去のデータと食い違う結果となりました、申し訳ございませんでした。
  • RafaleNoir Lv37
  • アリエル | アサシン | Chevalier
  • 分かりやすく言うと闇切りをもったレンジャーの弓スキルでも、闇切りのオプションである出血ダメが出ることを考えたら武器のオプションが基本的にはどちらにも反映してることが分かりますよね。

    それはそれとして質問者様にお答えしますと
    c9の狩り火力を上げるには4つの大きな要素があります。

    命中 クリティカル 属性 勢力

    慣れている人ほどこの4つの要素をバランスよく調整しています。
    見た目の火力よりも重要な要素です。
    ただし召喚物には属性はのりませんので質問をなさる時はご自身の職をお書きになることをお勧めします。

    対人に関していえば、例えば攻撃速度が必要な職と重要ではない職など本当に様々です。
    やはり職を添えてご質問されるとその職に詳しい方が回答されると思いますよ。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • ハンゲーム側利用で過去、その際にかなり「色々ありました」ので、
    その起因により普通ならやる必要もない検証を何度か行った経緯もある事情からなのですが
    今回の件で、現在の仕様が分かっただけでもこちらとしても、とてもありがたいと思っています。

    過去レンジャーも測定内容は、弓、剣とOP(クリ、攻撃速度など)は其々バラバラでしたが、
    RafaleNoirさんが言われる通りですと、弓にも剣にも合計影響とみた方が良いのでしょうか?
  • ムケチンボファイヤー Lv60
  • アリエル | バレットシューター | 迷惑
  • 頭おかしいんじゃね
  • バルンガ Lv66
  • アリエル | ブレイドエンペラー | ゴティックメード
  • まだやってたのか
    この記事を運営に伝えて聞いてみた結果


    PmangとHangameに関しましては、ポータルサイトが
    異なる場合でも、サービス内容は同一となります。

    また、片手武器でオプションが適用されない
    といった件について、オプションはすべて適用されることが
    正常な動作となり、現在運営チームでは不具合等は
    確認しておりません。


    でした これが全てじゃないですかね?
  • ラクサーシャ Lv26
  • アリエル | エルタ | 天空殿親衛隊
  • さて、スレ主さんの質問の趣旨から「かぁ~なぁ~りっ!」かけ離れた所で論争続いてる様なので、いい加減〆ませんか?
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • これを「論争」と捉えているのは単純に日本語を理解されていないだけではないですか?
    「問題の解決」というのは結局、仕様がどうであったかというのが判明しなくてはなりません。
    それについては、少しずつでも有益な情報を積み上げそれを「読まれた方が参考」になればよいのです。
    またこういったやり取りというのもごくごく、普通のことであり、
    それにも関わらず「勝手に内容を取り違えた揚句に論争」といったり、
    意味なく「愚痴」や「罵倒」している人がいるだけですよ。

    個人としては、本当の基本仕様が知りたいというのがちょっとあります。
    他の人が困っている件についても、何らかのトラブル系なのではないかという気がしてきました。
    基本の仕様が分からなければ、「異常が起きた」ことに誰も気づきませんので。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >バルンガさん

    有益な情報ありがとうございます。
    取敢えず運営側ではどちらもサービス内容は一緒という見解なんですね、
    サービスでいえば、
    ・倉庫特典で受けられるLvが違う。
    ・初期レベル帯での、
     訓練試験の内容がカットされているなど
     そういった違いがありますので、これらはサービスの一環なのでサービスは一致しないと思います。

    厳密に言えば、
    「サービス」ではなく「仕様」が一緒ということを
    ユーザーに報告してくれているのかなという気がします。とても参考になりました。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 何故、「他の方となぜ意見が分かれるのか?」について
    過去にこれまで頂いた話の中に、
    ・バフアイテムを使用しても適用していない。
    ・アイテムを装備しても適用していない
    ・マウスが一部適用しない
    ・IMEが適用しない
    など他にも色々話を頂いています。
    これらは現在はほぼ聞かなくなりましたが、
    過去に色々何か起きたことが原因で「基本仕様」が分からない状況であると受け止めています。
    これらがなぜ起きたのか究明できた方がなお良いですが、
    現在何も起きずに修正されているのであればそれはそれで解決にはなると思います。
    しかしその当時の「異常?」と思える仕様が「基本」と思っている方もいるのです。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • レンジャーの件については、
    この5番目のレスの「取引さん」の意見からあくまで、「念の為」に伺ったに過ぎません。

    >例えばレンジャーの弓スキルは弓側(左手)の火力が適応で弓以外のスキルは短剣(右手)側の
    火力が適応と言ったようなOPではなくどちらかの攻撃力がスキルに依存と勘違いしてないでしょうか?

    これを読むと意味が「対」になっており、
    その為、お詳しそうなRafaleNoirさんに質問した次第です。
  • 試作品一号 Lv60
  • アリエル | イリフィアローズ |
  • ( ゚д゚)ポカーン
  • バルンガ Lv66
  • アリエル | ブレイドエンペラー | ゴティックメード
  • strikerunitさん
    あなた自身がどう感じ、どう思われているかわかりませんが
    ここを読む限り頭がおかしいと思われるのはstrikerunitさんあなた「だけ」です

    取り引き専用ちゃんさん・熾燕さんが検証・説明をしてるのを理解していないもしくは理解出来ないのは
    あなた一人だけです

    自分の意見を他人に認めさせようと必死になってるようにしか見えません
    そこまでアカウント毎での差異があると思うのであればこんなところでユーザーにくだを巻くより
    ご自分が納得するまで運営に問い合わせて下さい

    大きなお世話だと思いますが「本気」で心療内科に行くことをお勧めします
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >バルンガさん

     「異常であれば」個人での問合せはしています。
    条件的に文字制限もあり詳細に説明がお互いできないこともあるので、
    ご好意の説明内で受け取り側に意味不明な点を再確認させていただいており、
    不備内容を明確にしているだけです。また回答していただいた方にも感謝しております。

    これによって、今後変化があった際に「異常だった」のだと認識ができますので、
    ここがチャンスとばかりに伺って確認出来ることは確認しておきたいと思った次第ですが、
    それだけ「色々」とそう言った話を伺っておりますので、不明に思われていた方は非常に助かると思います。
    それにしても、
    せっかく返事を下さったのに回答説明に中傷行為が尾ひれにつく方が、公式としてどうなんでしょうか・・・


    取敢えず念の為の方は解決したと思います。 ありがとうございました。
  • オペ子 Lv66
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • まずはこのスレッドをのっとってしまったことに対する謝罪を述べるべきです。
    こちらが提示した情報もあなたのくだらない持論のおかげで埋もれてしまいました。」
    また他方からすればすでにスパム扱いです。
    これでは質問をされた主に失礼です。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • >オペ子さん

     そういった「注意」を私に提示して下さる意味ではありがたく思っています。
    仮にオペ子さんの言われることが正しければ、オペ子さんではなく
    運営の方でスレッド内容が削除対応されているはずだと思います。
    オペ子さんが言われるくだらない持論というのも「体験したのは実際私の方」ですし、
            (このスレのやり取りのことではありません)
    「掲示板上ですので信用するかしないかはお任せします・・・」と注意まで説明させて頂きました。
    どこまで伸びていても「質問内容」であれば問題はないと思いますが?
    (容量的な問題(?)があるのであれば謝罪し自粛いたします)

    http://blog.hangame.co.jp/S736604316/article/42042442/

    一応、
    スレ主さんにはスレッドが長くなり、読みにくくなったかもしれません。
    申し訳ありませんでした。
  • hinayuri Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • >>strikerunitさんへ
    謝罪の気持ちがあるのならば、strikerunitさんはもう書き込まないようにした方がいいと思います。
    strikerunitさんが「08/08 11:23:55」の書き込み以降書き込んでいた場合、意図的に読みにくくしていると
    思われてもおかしくありませんので。

    >>他の方々へ
    strikerunitさんの検証への反論など言いたいことがあるとは思いますが、そのことについては
    他の方がすでにさんざん話しているので、これ以降は、strikerunitさん「以外」の検証に対しての、
    必要最低限の付け足し以外は、書き込むのはやめましょう
  • ラクサーシャ Lv26
  • アリエル | エルタ | 天空殿親衛隊
  • (個人によって考え方や感じ方、方法論とか違いがあるのは当たり前なんだから、そうした意見には「そう言う事もあるんだ」程度に受け入れて、そのうえで「私の場合はこうでしたねー」と穏便に返せば角が立たないのに。
    なんで「それは違うだろ」的な、真っ向否定の反論のし合いが多いのかなぁ(それをして「論争」と言ったのに)?)