コミュニティー

掲示板

皆さんに質問です☆

2014/09/14 22:45:42
閲覧数 :
5339
0
アンケート集計員
  • アンケート集計員 Lv1
  • アリエル | ミスティック

① 最近のアップデートについてどう思いますか

② 最近のイベントや運営についてどう思いますか

③ 今後C9を盛り上げるにはどうしたら良いと思いますか

  • アンケート集計員 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • ちなみに私自身の思うところは次のとおりです。

    ラクダンあたりからそうだけど、NS弱体化やバルディエルの補正見直し(実質クリアが
    ちょっと難しくなっただけ?)とか、既存コンテンツをクリアし辛くするアプデが多い。
    そんなことに開発資金を投じるなら、早く次のコンテンツ作ってほしいものです。
    新規に厳しくなるだけですので過疎化する一方だと思います。


    プロデューサーが替わってから全くやる気が感じられません。
    使い回しのワンパターンなイベントばかりで、ビビックダーツもなし、貰えるアイテムも
    しょぼ過ぎ。スイカとか集める気すら起こりません。
  • アンケート集計員 Lv1
  • アリエル | ミスティック |

  • とりあえずダーツの見直しをされてはどうかと思います。
    超越+15も出たことですし、黒田総裁を見習って超越+14まではジャバジャバ流通する
    ようにしたらどうかな。どうせ第6大陸は+14以上でないと快適に周れないみたいですし、
    もっと超越が流通すれば強化不能連発といった不快な思いもしなくて良いでしょう。

    あと、翼とソウルは定額課金売りにして、ダーツのギアはセットものを2種類ぐらいまで。
    骨董品もなくしてもいいかな。

    今のゴミしかでないガチャなんて誰もしませんよ。
    開発や運営は集金したいみたいですし、これでWinWinになるかもね。
  • 只野倉庫 Lv11
  • アリエル | ハンター |
  • ① 6大陸後半もう実装してほしいですね 正直塔実装から2年経っちゃいます。こんなに新マップ実装がおそいMOも珍しいと思います。スキル本も5大陸と6大陸こみのセット効果をつくるとFC9ではいっていたので実現しないと正直厳しいです
    ② イベントもそうなのですがまずからっぽも球からでるのがほんとに少なくなった気がします。そして高すぎる!
    正直金策なにをしたらいいのかわかりません
    ③ 超越も12ぐらいまでは強化不能と壊れるのはしないでほしいですね。装備ゲームなのはわかっていますが
    狩りが時間かかりすぎて正直全然楽しくないです。修理費のほうがかかってしまう
  • 只野倉庫 Lv11
  • アリエル | ハンター |
  • あ、追記です
    サバイバル追加されたのですがオカピアからずっと敵が使いまわしで、次こそ新しいモブでてくるのかなと期待していたのですが正直新鮮さがまったくなく見ててドキドキ感とかそういうものがまったくないです
    正直残念です・・・・・・近々引退を考えています・・・・
  • 伊達総司 Lv1
  • アリエル | ハンター | 何でも倉庫屋さん
  • ①ラクダンから全てが傾いた。数回調整が入ったが、まだまだ邪魔。このUD以降、狩りの爽快感が激減。
    第6大陸が難しい。ライトユーザーだとPT必須の難易度。お金が無いと装備一式揃えるのが大変。
    第6のスキル本に魅力が少ない。第5・第6のスキル本を使用し、セット効果が発生すればよかった。
    合成でスキル本が手に入るのは嬉しいが、本屋が無いのは痛い。キャラ数が少ない人は、本屋で狙った
    方が目当ての本手に入れ易かった。即ち新規には辛くなった。

    ②スイカ5個で交換?そもそもスイカがMでも落ちない事が多い。以前は低レベmapのMならでも100%
    ドロップだったので、ソロ回収、売って金策、低レベでも参加でき、イベ品自体が多く流通し必要な
    イベ品を手軽に購入できたが、ここ最近はなんだろう・・・修行?wって感じです。
    第5のSB周回のついでで集めてはいますが、積極的に集める気にはならない
  • 伊達総司 Lv1
  • アリエル | ハンター | 何でも倉庫屋さん
  • 続きです。
    ③もっとユーザーに優しくすることです。
    広告打って、新規を呼べるサービスをし、復帰者限定のイベをし、ゲーム内でも課金アイテムの獲得
    チャンスを与え、ドロップイベも以前のように手軽にし、ラクダンを空気にし、第6大陸を第5大陸程度の
    難易度に調整する。
    火力のインフレが問題なら、難易度調整と同時に、火力の調整も必要です。
    第6大陸前半でこの堅さでは、後半・第7大陸以降までやろうって人はかなり少ないと思います。
    「Mob堅いから第6武器の火力上げたよ。強化したら火力跳ね上がるよ。どんどん強化(課金)してね。」
    ってのは万人向けではないと思います。
    C9自体は面白いので、昔のような爽快感のある手軽に楽しめた時代に戻って欲しいです。
  • HolyNight Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • ① 最近のアップデートについてどう思いますか
    魅力的なダンジョンやストーリーがない。
    第4第5と比べても一つのダンジョン中にイメージやテンポの起伏が無く、ただのっぺらと変化の無い敵を狩るだけ。
    第3のような叙情性もまったく無い。C9の世界に引き込まれない。

    時間のないライトユーザ無視。時間の限られるユーザはソロ狩り中心になりやすいってことが分かってない。
    第6Mのソロはライトユーザには無理。

    カンストしててもほぼ第5とバルの方が面白いので第6行くことはあんまり無いです。

    ② 最近のイベントや運営についてどう思いますか
    それわまだ分からないねぇ。
    今のところのイベは、正直、しょぼいのひとことですが、まだ今の運営さんも始まったばかりだから、
    これからに期待したいですね、

    ただ、ジャンプアップキャラを出した直後の、このソウル供給不足を運営さんはどう考えているのか知りたいです。

  • HolyNight Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • ③ 今後C9を盛り上げるにはどうしたら良いと思いますか

    まずオーラMOBと、第6のただ硬いだけのボスを弱体化。話はそれから。
    第6後半のダンジョンをもっと魅力あるダンジョンにすること。
    がっかりするようなダンジョンだったら実装しない方がまし。ユーザが離れるだけ。
    まして第6EXダンジョンがバルよりつまらなかったら、正直もうだめ。だから充分に練れるまでは実装して欲しくない。
    それまでのつなぎとして、バルピの入場必要枚数を少数化してほしい。
  • 世直し巡査部長 Lv65
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 闘龍門
  • ① 最近のアップデートについてどう思いますか
    第六に関しては、ライトユーザーはクリアが不可能に近い難易度なのが不満です。
    装備をガッチガチに固めないとM難易度は無理なのが辛く、第六E以降全く進めていないキャラが多数。
    ダンジョンで良品装備が落ちる魅力以上に、ダンジョンに出向く辛さが勝っている。


    ② 最近のイベントや運営についてどう思いますか
    イベントが毎回同じような内容、出る物もほぼ同じで新鮮さがない。
    次元ボス出現率2倍とかやったら嬉しい。
    クリア玉から低確率でユニマス家具素材出現とか、PT活性のためにも遺物袋からの素材出現率アップとか

    ③ 今後C9を盛り上げるにはどうしたら良いと思いますか
    まず、とにかくワクワクできる事が皆無なので、作業ゲーのなかにも
    ドキドキできるコンテンツを入れてほしい。
  • HMX12 Lv63
  • アリエル | ルインエンプレス | 神の目線からの恐怖

  • まずスキルブックの位置づけ。
    第4「あってもなくても。」
    第5「PvE必須。」
    第6「なくてもいいのに収集が習慣化。」

    おまけ程度だったモノがもっとも重要なファクターに。


    次にラグダン前後でゲームの方向性が変わった。
    「爽快アクションゲー」→「(プレイヤーが)ゾンビゲー」

    受け入れた層:不満持ちつつ惰性で継続。
    受け入れなかった層:引退。


    最後に職バランス()と装備ゲーに変わったことでPvPの規模縮小。


    初期のC9と比べると大体これらが大きく異なる。


    最近の感想は順調にグローバルサーバ仕様になりつつあるな程度。
  • HMX12 Lv63
  • アリエル | ルインエンプレス | 神の目線からの恐怖

  • イベント
    いつもの。
    ピビックスタンプ(苦行)でないだけマシ。

    運営
    表(放送)に出てこないところを見ると開発元とのバトルで忙しいのか、
    収入が減って予算削減されて(?)身動きがとれないのか、
    やる気がないのか。
    印象としてはこのどれか。

    ところでシルバーキー無料化(約束)はどうなったんだ?



    新2次クラスの実装。(操作を楽しむ。スキル考察。が、純粋に楽しい。)
    FC9の定例化。(今後の展望を知りたい。運営の努力次第。)

    今の規模で考えると、
    C9でワクワクできる機会はこれくらいしか思い浮かばない。
  • StarClock Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • ③ピコの次はオルフェウスあたりに死んでもらって新奥義の追加。
  • Kanナ Lv2
  • アリエル | ミスティック |
  • ① 最近のアップデートについてどう思いますか
    ここ最近2年振りに復帰した者としては第6はまだ良く分かりませんが雑魚MOB強すぎワロスwで修理費と復活スクロがぁぁぁぁぁ・・・。@魔石も・・・昔のお手軽感はどこにいった!!!!!!!!
    職バランスに関してはファイター何でこんなに開発&運営に嫌われてんの?って思う。
    当時のアプデでガデとブレマスはPvPでは壊れ性能に変身しましたが・・・。ヲリ・・・泣けた。
    アクセリアは・・・神降臨って感じですね。強い!幼女なのに筋肉ムキムキのオジサンより火力あるとか・・・。

    ② 最近のイベントや運営についてどう思いますか
    イベントに関しては過去のページ見て思うけど昔と変わらず揺ぎ無い感じで鼻で笑ってしまった。
    まぁ別ゲーと違って廃人さん有利(イベ限定超性能装備ゲット!!など)のイベントじゃないからそこは評価したい。

  • Kanナ Lv2
  • アリエル | ミスティック |
  • ③ 今後C9を盛り上げるにはどうしたら良いと思いますか
    とりまダーツどうにかして欲しい。
    景品数だけアホみたいに多くて必要な物は3種くらいとか意味不。1プレイ500円で百回近く回せと?って思う。
    普通に課金売りのが新規や復帰者は既存ユーザーに追いつく為に課金しやすいと思う。

    PvPのOPが付いてる装備に関してはアリーナで貰える何かを消費して誰もが購入できる様にすれば良かったんじゃないかな?
    そうすれば”スタミナ無くなったしアリーナ行こう!”って昔の感じになったような気もする。

    それとユーザー側の問題でもあるけど”○○×”って職排除のチムマやデスマの募集はどうかと思う。
    ぶっ壊れ性能職作った開発と運営にも責任はあるけど新規が手を出しがちな新職をユーザー側で排除する形は良い傾向とは全く思えない。(昔からあるっちゃあるけど・・・)
    新規さんが勇気だしてアリーナ行ったのに部屋から追い出されて楽しいと思いますか?

    復帰して間もないので現仕様をちゃんと理解している訳でもないのであれこれ言えませんが
    復帰した者の一人としては「昔のがまだ良かった」です。
  • 只野倉庫 Lv11
  • アリエル | ハンター |
  • 追記です!まだまだ書きたいことあるのですが、まずNPCの武器やと防具やアクセサリー屋などが正直
    なんのためにいるのかわかりません。買うのはスキルストーンとハンターなら矢、バレシュなら弾ぐらいしか
    買ってる人がいないと思います。正直なんのためのノーマル武器防具アクセなのか・・・
    そして値段もむちゃくちゃ高い・・・・・
    パッチ数をふやすだけの村であれば意味はないと思います。NPCにももっとなにか重要性を
    もたせてほしいですね
  • LU27D Lv50
  • アリエル | エルタヤシン |
  • ① 最近のアップデートについてどう思いますか

    運営のやる気が感じられないw
    折角キャラスロットいっぱいあるのに育成するのが本とソウル、装備強化って意味だと無理ゲーすぎる
    10数キャラ育ててその日の気分で周回してたけど第6来てからキャラ絞って廃装備にしないとまともに周回もできない><
    もう新規さんにはいろんな意味でハードル高すぎる
    ラクダンはせめて、しつこすぎる追跡とキーMobにするのやめて欲しい
    第3大陸とかのSBいらない

    ② 最近のイベントや運営についてどう思いますか

    やっつけ感がはんぱないw

    ③ 今後C9を盛り上げるにはどうしたら良いと思いますか

    本をSBの出現率大幅アップとかにしてレア本までは、比較的簡単に揃う様にして欲しい。
    ソウルの課金販売 1800JEWELぐらいであとばら売りで1箇所300JEWELとか
    装備の強化保障値を12とか13まで上げて欲しい。
  • 木工職人七代目 Lv54
  • アリエル | アービター |
  • ①最近のアップデートについてどう思いますか

    まずラクダンのアプデから前の方も書かれていますが爽快感がなくなって硬い敵をちびちび攻撃してなんか面白くなくなったなーて気がします。
    あと、スキルブックの実装でエフェクト変更とか強化で幅が広がるのはいいんですが、その強化も過剰になりすぎてる部分もあったりしてバランスが崩れてるような気もします。そしてそのスキルブックがあることが前提で強化もガチガチにしてないと回れない6大陸はきつすぎて無理です。

    ②最近のイベントや運営についてどう思いますか

    イベントは昔の箱を出したり、自分は箱とか開けるドキドキ感が好きなので割とよかったです。
    運営についてはよくわかりません。
  • 木工職人七代目 Lv54
  • アリエル | アービター |
  • ③今後c9を盛り上げるにはどうしたらいいと思いますか

    前みたいにやってて気持ちいい爽快感のある感じにしてほしいです。今の状態だと単調なスキルのコンボをして同じ敵をずーーっと殴ってなきゃいけないんで面白くないです。
    自分事ではありますが、6月に復帰して3か月ほどやってきましたが上に書いたようなことを感じて最近IN率がガクンと落ちてきてしまったのでこのまま引退してしまいそうです。

    昔のように爽快感のある楽しいゲームになることを祈っています。運営さんがんばってください・・・><