コミュニティー

掲示板

皆さんはキーボード派?それともパッド派?

2014/10/03 09:20:35
閲覧数 :
6965
0
夜叉鴉
  • 夜叉鴉 Lv40
  • アリエル | バレットシューター
  • KIZUNA

皆さんはキーボード派?ですかパッド派?ですか?

今ちょっと悩んでまして・・・

自分はバレシュでプレイしてるんですが対人でも狩でもそうなんですが

照準がパッドだと合わせずらくないですか><:

マウスだとさっと対象物に照準が定まりますが・・・

そこで特に遠距離系キャラをパッドで操作してる人にお聞きしたいんですが

どのように照準を上手く調整してプレイしてますかね?

完全に慣れの問題でしょうか?

昨日もあるお方に相談したらキーボードがいいよって言われました^^;;

しかし・・・長年パッドでなれておりキーボードだとぎこちない><;

実際パッドでプレイしてる人って少ないんですかね このC9だと

そこで!!

自分はパッドだけど狩もPVPも全然平気だよって方にはとくにお聞きしたいです^^;

やはりキーボードに変えるべき? パッドでは色々と不利?

うーーーーーん悩む

  • 夜叉鴉 Lv40
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • 【別件だけど】
    イベントリって最高何枠まで拡張可能なんですかね?
  • ラクサーシャ Lv26
  • アリエル | エルタ | 天空殿親衛隊
  • 私はノートPCを使用している都合上(?)、キーボード+マウスです。
    アクションであればコントロールパッドの方が、キャラの視点や移動方向の操作は楽なのでしょうけど、スキルショートカットの数を考えると、パッドだけでは難しいかなぁと思います。
    慣れた道具の方が遊びやすいでしょうから、無理に変える必要はないかと思います。

    その昔、ウィザードリィが流行ったMS-DOS時代、片手で操作をしつつ方眼紙にマッピングを行うためのアイテムで「RPGコントローラー」と言うステックパッドが発売されてましたよ。
  • たべちゃうぞ Lv2
  • アリエル | ファイター | もう満腹です
  • 最初はパッドでしたが、現在はキーボード+マウスです。
    慣れの問題ですし、C9に限らず、多くのPCゲームでの基本です。
    慣れておけば、他のゲームでも気軽に楽しめるようになります。
    特に、FPS系は必須です。
  • 夜叉鴉 Lv40
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • 昔リネージュ2をしてた時はキーボードだったんですよね・・・
    ただその後
    AIONやKRITIKAの時からパッドにして以来どうも・・・><:
    それか左手でLogitech G13右手にマウスとかだと解決するんでしょうけどね

    スキルに関しては
    自分が使ってるパッドは約50種類登録できるので
    キーボードより使い勝手はいいと思ってます(瞬時に発動させれるので);
    ただあくまでも銃攻撃(特にマスケット)で攻撃する際
    攻撃したい対象に照準がさっと合わせるのが難しいとこが問題で><

    なのでパッド使ってる遠距離職の人はどう対応してるのか知りたかったのです
    やはりキーボード&マウスですか><;
    少し考えてみます><: 
  • 石とか持つ夫 Lv10
  • アリエル | ハンター |
  • 一年ほどパッド使用のみでプレイしている者です
    実感としてこのゲームをパッドでプレイしている方は少数派です
    一割には満たないでしょう

    C9がキーボードとマウスでの操作を想定して作られている以上
    仕方ないとは思うのですが、パッドで慣れている方に
    WASDで操作するのに慣れた方がいいよというアドバイスは、
    左利きを右利きに矯正しろというのと同じで無理のあるお話だと思います

    解決策としてはオプションのパッド設定で状況に応じたカメラ感度、
    レバー感度の調整を試して自分のキャラに合った設定をするのが第一ですが、
    細かいエイミングとなると確かに若干マウスには遅れをとるのは事実
    それでも狩りの範囲では特に支障はないです

    対人などでシビアなエイムを必要とするのであれば、
    Joy to Keyを導入して特定のボタンを押している間だけ
    カメラ感度を変更する といった設定を試してみるとよいかもしれません
    普段は高速にカメラが動き、微調整など遅く動かしたい間のみ
    そのボタンを押しながらカメラを動かすといった設定にできると思います
  • 夜叉鴉 Lv40
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • コメントありがとう御座います^^
    確かに左利きを右利きにって例えは当たってますね><;

    一応「Joy to Key + 18キーパッドでプレイしてます
    Joystick1に通常操作(カメラも含め)とスキル1番~0番
    Joystick2にスキルZ~N
    Joystick3でコントローラーの9を押し続けることでカメラ速度を通常の-30%にしてやってるのですが^^;
    やはりパッドだとこれが限界なんですかね・・・。

    普通の刈りではなーんも問題なくサクサクいけるんですけどね^^;;
    あまりPVPしないなら今のままでいいのかな><;
    今のところたまに乱入させてもらってるだけなので^^;
    うーん暫くパッドやってみることにします
    もしかしたら何か良い設定が発見できるかもなので・・・
    それでもダメなら・・・キーボードにし・ま・すOrz

    皆さん色々なご意見アドバイス有難う御座いましたm(_ _)m
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • http://blog.hangame.co.jp/S736604316/article/41035935/
  • 秋茱 Lv64
  • アリエル | デスアーケイン | EnchantedLands
  • PC向けのネトゲの大半はキーボード操作のレイアウトで設計されてしまっていると思います。
    そんなデザインが多いでしょうから、キーボードでの操作に慣れておいた方が色々遊べるのではないでしょうか?

    そして、私の選定基準は「キーボード操作が快適なこと」「マウス操作が少ないこと」です。
    パッドには触ったことすらありません^^;

    ところで、別件の件
    基本24枠+96枠で、120枠がMAXです。
  • 夜叉鴉 Lv41
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • イベントリの情報ありがとうでした^^
  • チョコボール無糖 Lv67
  • アリエル | ギアーズエクスキューター | 月夜の黒猫団
  • キーコンフィグが実装されるまでパッドでやっていましたが
    照準はパッドの設定で視点の自動追従を入れるとかなり改善されますが
    真横移動や真横回避攻撃が出来なくなるデメリットも発生します
    パッドの場合はあちらを立てればこちらが立たずな感じになりますね
    この方法もJTKを利用している場合C9フォルダ内のJoyPad.iniを弄らなければ
    行けないのであまりオススメ出来ないですね

    位置指定スキルに関してはパッドの場合絶望的な位難しいと思います

    モンゴリアンスタイルと言って左手がパッドで移動系に使って右手がマウスで
    AIM系に使うといった変則的なスタイルもありますがこの場合マウスをロジクールの
    G600sやRazerのNaga2014みたいな多ボタンマウスにしないとC9の場合辛そうですね
  • 夜叉鴉 Lv41
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • 新たにコメントありがとうm(_ _)m
    G600に関しては少し前まで持っていたアドバンスボードG13を購入時に
    一緒にG600も購入したので持っております
    ただこのG600も左側にあるGボタンですが
    前列2列のG14ボタンまでは操作がやり易く便利ですが
    真ん中から後列のG15ボタン以降は手の大きさにもよると思いますが
    親指を後ろに移動するので操作に慣れないとロスタイムが発生したりしますね
    まぁこれも慣れってことでしょうか^^;;
  • 夜叉鴉 Lv41
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • 昨日コメントにも書きましたがある特定のボタンを押してる間だけ
    カメラ速度を-30%にしてあると記述しましたが色々試してみた結果
    自分の場合は-45%が今の所ベストなのかなと思いました
    第2大陸の「ヘンコ地下道」に出現する「フレイムヘルウルフ」
    これらが集団で襲ってきた時にマスケットで照準を合わせてやってみました
    まだギコチナイですが何とかそこそこのエイミングが出来たかな?って程度
    ではありますが暫くパッドで様子みてみます^^;;
  • 夜叉鴉 Lv41
  • アリエル | バレットシューター | KIZUNA
  • あとモンゴリアンスタイルですが前にやってみました
    パッドはBUFFALO-BSGP1601 マウスはG600
    感想としてはパッドのみで慣れてる部分もあってか少し違和感がありましたね^^;
    メインスキルの発動はG600マウス側で操作し
    キャラの移動・回避行動・キック系・投げ技系はパッドでやりました
    その他スキルはマウスG600側って感じで試してみましたがうーんって感じでした^^;
    皆さんのアドバイスを元に自分に合ったらスタイルを見つけていこうと思います
    本当に皆さん有難う御座いましたm(_ _)m
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • カルチャー系の話が出来て幸いです。

    http://kaigai.publog.jp/archives/34916521.html

    タイトルからも分かりますが「日本人が・・・」と明記(すでに視点が違う)されているように、
    国内では、PCゲームでの「競技」などは昨今の海外情報から知られていたり、
    一部の流通地域などのかなりマイナーなことなので、全体としてはあまり知られていません。
    コピー防止のオンラインゲームメインで有名な韓国までだと思います。
    (国内はゲームセンターで、アーケード筐体などジョイスティックなどで大会などはあるのですが・・・)
    国内はコンソロール機がメインで使用されているので、パッドがごく普通に利用されています。
    よって、PCゲームをパッドで利用するのが普通の行為であると思いプレイするのですが、






  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 海外では「競技」としてプレイされている面もあってか、
    どうもその辺の事情を国内のユーザーへ何故か提供側が説明も地域調査もせず展開していて、
    (また、理解していない何らかのユーザーが(海外モラルで考えている) 国内ユーザーとトラブルを起こし、  事件まで起きていました)、
    国内で利用されているデバイス使用についてユーザー間(運営?)でトラブルが生じていたのだと思うのです。
    検索すれば分かりますが、
    他ゲーでも意味不明なアカウント停止なども国内ユーザーは意味を理解していません。
    海外では反則行為や違法行為(?)にあたるのか分かりませんが、国内では違法でもなににもあたりません。
    それが調査もしない上に、過去大規模なトラブルになった原因の様な気もしますね。
    (海外と国内の状況説明がなく、全て無作為である起点から問題が始っています)

    ちょっと諸事情を説明してしまいましたが、
    モンゴリアンスタイルだと海外と国内ユーザーとのその中間的な利用ができるので
    チョコボールさんが言われているように、マウスを揃えることでプレイできる人が増えるかもしれませんね。