コミュニティー

掲示板

外国の方?

2014/10/24 01:29:02
閲覧数 :
6395
0
ぽぽふすきーーーー
  • ぽぽふすきーーーー Lv50
  • アリエル | アサシン

最近外国の方がc9にログインしてるように感じるのは私だけでしょうか?

皆さんはどのように感じていますか?

 

  • 石とか持つ夫 Lv10
  • アリエル | ハンター |
  • 日本語フォントにない中国語?ぽい文字でチャットしてる方は
    よくいる感じは受けますね
    規約に違反しない範囲で遊んでいる方なら問題ないと思っています
    (国外から接続してるとか なんかそういう・・・)
    実際どうなのかわからないのが悩みどころですが。

    仕方なく英語でやりとりしても英語でもまともに返答してくれない方は
    PTに入られてもちょっと対応困っちゃいますね^^;
    申し訳ないけど中国語はわからないので・・・
  • B Lv2
  • アリエル | ハンター |
  • 外国の方(日本人以外の方)がログインしているように感じるか否か = 同じように感じる


    PT組むとローディングが長すぎたり接続状態を示すアイコンからネットワークの状態が非常に不安定だとは
    判るが、それは海外からプロキシ通してのアクセスの証拠にはならない。

    だから、日本国外からアクセスしているか否か = 知らん


    別に外国人が日本国内から遊んでいる分には何も文句を言う筋合いはないだろう?
    留学生が日本語の勉強のためにネトゲするなんて良くある話だ。

    外国人であることを問題にしたら、運営会社の社員の30%を敵に回すことになるぞ。


    以上
  • ちゃちゃまる Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド | 青いジョーカー
  • 第六大陸が来てから爆発的に中国人が増えたと感じます。

    野良PTで一緒になったある中国人は「C9の中国サーバーは閉じられていて、それで日本サーバーに来た」と言っていました。
    中国からの接続があるのではないでしょうか?
    過去にナイトストーカーの日本先行実装などで、グローバルサーバーのユーザーが日本サーバーに遊びに来ることはしばしばありましたが、現状はその比ではないと感じています。

    意味のわからないカタコトの日本語を話されても会話にならない人が多く、取引も成立しにくいので、
    彼らと関わるのは難しいです。

  • 終焉を告げるもの Lv50
  • アリエル | レネレティカ |
  • >>B
    文句言ってない



    以上

  • 猫魔王 Lv67
  • アリエル | サイファー | ダンボール生活
  • 日本人の心情は「察しと思いやり」

    YOUTUBEなどでグローバルサーバーの惨状を『C9 Seels』で検索して見てみれば、日本語で上手く伝えられないプレイヤーがいたとしても温かく迎えてあげたい気持ちになるかもです。

    お・も・て・な・せ
  • WorldsDisaster Lv67
  • アリエル | ルインエンプレス | WhiteAngel
  • 中国人だと挨拶だけでも中国語で言うと中国語わかるの!?みたいに反応してくれるので楽しいですよ^^

    取引では彼らはひらがな、カタカナは訳ワカラン!って人も多いけど、漢字だけだとなんとなくわかるみたいです笑

  • コマゲッペイ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • ぽぽふすきーーーーさん、こんにちは~

    中国人の留学生です。去年日本人の友達に誘われて、一応日本語勉強を目標として(実はただ遊ぶ笑)、c9をやり始めました。今67のキャラは二人持っていて、日本人友達の協力がないと絶対できないと思うから、君たちにほんとに感謝します~

    私から見れば、ぽぽふすきーーーーさんの感じは間違いません。中国人同士はだいぶ増えたと思います。なぜならば中国鯖も崩れました。今中国人の選択はほぼ二つしかないです。日本鯖かグローバル鯖かという選択です。後者は全部英語なので、遊びにくいです。その一方、日本語は分からなくても、漢字がいっぱいあるから、中国人にとってなんとなく遊べます。従って日本鯖での中国人はだんだん増えています。

    ちなみに私は中国鯖で遊んだことがないから、なぜ崩れたか良く分からないです。でも噂によると、課金過ぎるから崩れたそうです。残念!
  • コマゲッペイ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 続けます

    最近日本人と中国人の間いつも揉め事が起きます。揉め事というと、大体以下の点です。
    1、挨拶はしない
    2、ラグがひどい(特にpvpのとき)
    3、片言による誤解、取引の失敗

    もし以上の点で揉め事ができたら、それは勿論私たち中国人の責任だと思います。

    1、中国は昔から「礼儀の国」だと言われますが、残念なことにその礼儀を伝承することはできなかったです。中国鯖でしたら、ログインするとき、PTMによってチームに入る時、挨拶しなくても大丈夫です。しかし日本人は挨拶言葉が上達で、他人と会うとき必ず挨拶します。だから日本人は挨拶しない人にあったら、「お前なんで挨拶しないの」と怒るかもしれない。日本鯖にいる中国人同士は日本の礼儀をわきまえないので、揉め事ができました。
  • コマゲッペイ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 続けます

    2、留学生は実は少ないです。みんなだいたい中国から日本鯖に接続するので、ラグのことはほんとに仕方がないです。日本人みんな大体狩りが大好きですが、その正反対、中国人のみんなはpvpが大好きです。日本鯖は土日にしても、PVPはただ1ページ、2ページぐらい程度ですが、噂によると中国鯖は平日でも5ページ以上のPVP部屋があります。従って中国人はいつもPVPをやります。しかし大変遠いところから接続するため、ラグはひどくて、日本人のみんなに大変迷惑を掛けました。ラグはひどいと、対戦ができなくて私もムカつきます。

    3、片言による誤解、取引の失敗もいっぱいあります。原因は簡単です。日本語が分からないからです。私はログインするとき必ず彼たちを助けて、彼たちの代わりに日本人と引取をやりますが、私はいない時彼らは仕方なく自分でやるしかないです(勿論日本語ができる人もたくさんいますが、全員日本語ができるではありません)。従って取引は失敗しやすいと思います。
  • コマゲッペイ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 続けます。

    以上の点について、私はほんとに恥ずかしいと思って、ここで日本人の皆さんに謝ります。日本人の皆さんもどうか、私たちの不具合のところを勘弁してください。

    中国鯖を運営する会社もう変更されました。11月から中国鯖が再開するかもしれないです。その時、日本人たちが言っている「くそ中国人」はみんな中国鯖に復帰します。でもそれはほんとにいいですか?中国人がいないと日本鯖は一層過疎化するかもしれないです。過疎過ぎの日本鯖はまたどのぐらい続けますか?

    長文は長すぎ、ご迷惑を掛けてごめんなさい。
  • SnowEagle Lv2
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • 自演か何なのか知らんけど
    最後に見事中国人っぷりを発揮しましたね!さすがです!
  • パールヴァーティ Lv50
  • アリエル | エルタ | 三x三EYES
  • >コマゲッペイさん
    そう言う事情であれば、仕方無いですね。
    私としては、目に余るような暴走をしない限り、気にしません。
    心無い煽りは放っておいて、存分に楽しんで下さい。
    言葉の壁は、翻訳語辞典片手に頑張りましょう。人間、生涯是勉強です。^^

    過疎化の心配でしたら、無問題ですよ。^^
  • 土人グンマー Lv50
  • アリエル | ウォーリア | 闘龍門
  • ワタスグンマー民族です
    中国の人とても多い とても気がかりなるね
    ダンジョンに潜ると中国民族のものがPT申請連打してくるよ、これとても困るね
    ことわても、ことわても何度もおくってくるよ
    同じC9楽しんでるはすごくわかるよ、でも日本語通じないのとても困るよ
    アナタのように言葉ある程度わかるニンゲンは問題ないね
    あなたたち中国人が日本国のC9盛り上げてるおもたら大きな間違いよ
    余計な心配せずに遠慮なく帰るよろし
    善良な日本国プレイヤーは何も困らないね
  • ーshinー Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • http://c9.pmang.jp/faqs/142

    【利用規約】や【禁止事項】にて明記しておりますが、
    海外からのご登録やゲームプレイは規約上禁止しておりますため、
    海外からの接続や登録を確認した場合、ログインIDの停止を行っております。

    C9公式FAQより

    国内から留学等でインされてる場合は問題ないとおもいますが、中国からログインしているのはBAN対象になるとおもわれます。
  • Nonotan Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • そんな開き直られても。w
    >みんなだいたい中国から日本鯖に接続するので、
  • 猫魔王 Lv67
  • アリエル | サイファー | ダンボール生活
  • 規約は運営が管理、判断すれば良い。

    文化の違いは双方が受け入れてみんな仲良く楽しめれば良いと思います。

    友好地一起玩吧
  • ーshinー Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • >>猫魔王さん

    中国からきたかたがダメとは一切言っていませんよ?

    留学・仕事などさまざまな形でほかの国から日本にこられてる外国籍の方はたくさんおられます。
    そういった方が日本のC9でプレイする分には問題ないと言ってますが?

    ただ、コマゲッペイさんが言っているとおり中国からインしている人が少なからずいる、という点で問題だと言っています。
    PTでも自分は中国からインしていると明言されている方がいるくらいですから。

    あと、ここはあくまでも日本の鯖です。海外鯖のゲームに行って日本の常識が通用しないのと同じ。
    文化交流は大事ですが、規約違反している人とまで仲良くしたくはないですね。
  • 石とか持つ夫 Lv10
  • アリエル | ハンター |
  • ーshinーさんのご意見に同意です。

    国内に住んでる方なのでしたら 中国籍だろうが他の国の方だろうが大歓迎です
    語学の上達を目的の一つとしてネトゲするのは楽しいと思いますし
    そういう方とは仲良くなりたいと思います^^

    コミュニケーションをとろうとする意思は示してほしいですけどね
    コマゲッペイさんの言われているような
    「中国の鯖ではPTMに入ったとき挨拶する習慣がない」
    といった ネトゲにおける習慣の差は、お互いの理解が
    ある程度必要なところだな とは感じました

    ですが、規約違反している方を助けたいとは思いません。
    中国鯖やグロ鯖の惨状がどうのと言われても
    同情はしますが、だからといってそれがルールを破っていいと
    いうことにはならないと思います。
    海外から接続しているのかどうかこちらではわからない
    というところが、「日本語が通じない方と出会ったときの悩みどころ」なのです
  • コマゲッペイ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>パールヴァーティさん、
    理解してくれてほんとにうれしいです。ありがとうございました。

    >>猫魔王さん、
    理解してくれてうれしいです。最後の中国語も正しいです!ありがとうございました。

    >>ーshinーさん、石とか持つ夫さん、
    御二人の意見に同意です。ここはあくまで日本鯖だから、日本人のルールとマナーを守らなければならないです。もし【利用規約】や【禁止事項】によって、友人のIDが停止されたら、私は悲しいですが、理解できます。

    >>土人グンマーさん、
    心配しないでください。11月になると、中国人同士の数はだんだん減っていくと思います。

    >>ぽぽふすきーーーーさん、
    こんな素晴らしくて、日本人のみんなと交流できるスレッドを設けて、ありがとうございました。


  • コマゲッペイ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 続けます。

    実は、中国人のマナーが悪いという印象を改善するため、たくさんの中国人同士が頑張っています。私たちは日本語ができない友達に、「こんにちは」、「お疲れさまでした」、「よろしくお願いします」など基本的な挨拶を教えています。そしてPVPをやりたいなら、できるだけ日本人を避けて、中国人同士でやるように勧めました。だから中国人によって起きた揉め事はこれから減っていくと信じています。

    最後一言をつけたいと思います。私はこの前「中国人がいないと日本鯖は一層過疎化するかもしれないです」と言いましたが、これは決して「中国人がいないと、日本鯖が崩れちゃう」という意味ではありません。昨日水村の8chでたくさんの日本人と出会いました。こんな素晴らしいプレイヤーたちがいると、日本鯖は絶対末永く続けると信じています。

    長文は長すぎてごめんなさい。
  • これダメなやつだw Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • C9が好きでC9がやりたくて日本鯖に来てしまっているのは分かりますが海外接続している時点でマナー違反です。
    自分もC9が好きなので気持ちは分かりますが迷惑かける以上ダメな物はダメ。

    それと誤解して欲しくないのですが中国人がマナー悪いってわけではないですよ。
    日本人からしたら大半の外国人が図々しいと感じてしまうものなので・・・・
    そして挨拶は日本人にとって習慣であり文化でもありますので分かってください。

    ラグもなく全世界の人と快適にゲームが楽しめる時代が来ればもっと楽しいでしょうねw
  • HolyNight Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • ゴマゲッペイさん、
    やっぱコミュニケーションは大事だよね。意思が疎通できるかどうかで人間関係はどっちにも転ぶから。
    貴方のような中国人なら歓迎だよ。

    ただ、人間がいっぱいいれば、マナーの良いヒトも悪いヒトもいるわけで、それは日本でも中国でも同じ。
    ところがどこのゲームでも、外国からアクセスしてくるヒトの中にはマナーの悪いヒトが多くて、
    (日本のマナーわかんないからねぇ。)
    悪いヒトは良いヒトよりも目立つから、「ガイコクジンカエレ!」ってことになっちゃう。
    運営さんもその辺分かってるから、余計な騒動を避けるために「外国からのアクセス禁止」にしたんだと思うよ。

    個人的には、言葉の通じるマナーのある人なら、おいらは歓迎。
    でもね、そゆヒトと仲良くなったら、あくまで規約違反なのだから、いずれその人はBANされるわけで、
    その時の別れは悲しいものになるだだろうね。
  • o不謹慎o Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 海外接続禁止の理由は色々あるんだろうけどRMT対策とかそういう事なんじゃないの?業者は海外が多そうだしね。
    マナーの良し悪しで禁止にするなら日本語が達者な分、日本人のほうがより相手に不快な思いさせられるでしょ。
    運営していく上で不都合があるから禁止なんだと考えるのが妥当だわ。

    まあ日本語読めないから当然利用規約も読まず軽いノリでやってるんだろう。
    海外接続=業者ではないんだろうけど、取引しただけで巻き添えBANとか
    RMTしたお金を数週間~数ヶ月ギルド倉庫で保管して大丈夫そうなら引き出すなんて手口もあるから
    海外接続のギルメンが多いギルドがギルド凍結くらう可能性だって無いとは言えない。

    まあマナーだけじゃなくてそういう側面からも考えたほうがいいよっていうお話でした。
  • HolyNight Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • >o不謹慎oさん。

    なるほどぉ、そういう側面もあるのか・・。
    思いつかなかった(^_^;)。

    普段の仕事の世界から離れて、な~んも考えないで虫のように遊んでるおいらだけど、
    ゲームの世界にもオトナの事情があるんだもんねぇ・・・・・・・。
    まぁでもおいらはやっぱりな~んも考えずに行くかな・・・と。
    ちょっと勉強になったよ(^_^;)。