コミュニティー

掲示板

投げぬけについて

2014/11/30 21:49:25
閲覧数 :
7002
0
ククリたん
  • ククリたん Lv67
  • アリエル | デモニッシャー
  • NeoISO

さきほどとあるジンエレさんと戦ったら、投げが一瞬で外されることの連続だったんですが、これって不正なツール利用してるんですかね?

 

  • Nonotan Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • かもしれないですね!
    でも、どうやって実証すればいいんでしょうねぇ。
    動画を撮って運営に通報?
  • これダメなやつだw Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 昔投げ抜けマクロが流行りましたしね。
    未だにいるんですね・・・
  • ククリたん Lv67
  • アリエル | デモニッシャー | NeoISO
  • 回答ありがとうございます。

    昔流行ってたんですね・・・。投げ使ったらコンボが100%中断されたので、もし蔓延したら相手が得するだけのスキルになっちゃうなあw

    そっかー動画撮っておけばよかったんですね。。今度やられたらムービー掲示板にあげて運営に報告してみるとします。ありがとうございました!
  • ブックマン1 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • マウスを使用してのマクロは公式でマクロマウスの紹介をしていたのでOKとの見解だったはずですよ
    実際ハンターとかの投げまで抜けられるとイラッとするけど相手が得するだけのスキルとかお前が言うなよ
    ソウリス触ってたからわかるけどその投げ主に変身中だろ?
  • これダメなやつだw Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 公式でマクロ機能付きマウスを紹介してたからOKなんですか?
    マクロ機能付きマウスを紹介しててもマクロ(外部ツール)は規約違反ってゲームが殆どですが・・・。

    運営に問い合わせした結果OKであれば問題はないですね。
    もしユーザー側の勝手な判断でOKと言っているのであれば・・・・
    とりあえず自分で問い合わせてみます。

    ブックマン1さんもそんなに熱くならずに・・・・
  • これダメなやつだw Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 問い合わせ前にサーっと規約見てみたけどツール禁止!みたいなの書いて無いからOKなんでしょうね!
    じっくり読んだわけではないから見落としてるかも・・・しれない。
    チートはダメとは書いてありました。
  • ケリル Lv67
  • アリエル | サイファー | 月夜の黒猫団
  • 自分が問い合わせたわけではないので確実ではありませんが、
    知り合いから聞いたお話では外部機器のマクロはダメです。
  • ブックマン1 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • お二方の話見る限りやっぱりグレーじゃないんですかね
    本来抜けれないものを私が抜けられても理不尽だとは感じますが
    >>もし蔓延したら相手が得するだけのスキルになっちゃうなあw
    この人が発言するこの一言が非常に不愉快だったので
  • ケリル Lv67
  • アリエル | サイファー | 月夜の黒猫団
  • http://c9.pmang.jp/policies/manners
    「不正行為への取り組み」の確認はこちら
    →http://www.pmang.jp/about/dishonesty
    このページに
    •キーボードマクロ、マウスマクロの禁止
    としっかり書かれております。

    個人への見解や感情からの批判は本題と無関係なのでここで言うことではありません。
  • Nonotan Lv67
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • それって、意図的に部分を切り出してるよね?

    『主として次の機能の一部又は全部を備えています。』
    単なる不正対策キットの機能紹介じゃん・・・・・・。

    PvPしないし、個人的にはどうでもいいんだけど、その手法にはつっこまざるをえない。
  • ケリル Lv67
  • アリエル | サイファー | 月夜の黒猫団
  • 一部という所を見逃していました!申し訳ありません。
    連絡帳で聞くのが一番良さそうですね
  • ベトナム産 Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • >>単なる不正対策キットの機能紹介じゃん・・・・・・。
    公式でそのキットを取り入れてるから思いっきり関係のある話な気がするが・・・・・・。

    手法につっこまざるをえないとかケンカ腰の人多すぎ・・・・・・。

    もう誰かが運営に問い合わせればいいじゃん・・・・・・。

    じゃんじゃん・・・・・・。
  • ククリたん Lv67
  • アリエル | デモニッシャー | NeoISO
  • ケリルさん、参考になるページのアドレスありがとうございます。

    不正対策キットの機能に、キーボードマクロ、マウスマクロの禁止があるということは、それは不正行為ということですよね。

    動画はないですが、もしかしたら運営さんのほうで不正が行われた痕跡のようなものが見つけられるかもしれないので、連絡帳で問い合わせしてみようと思います。

    ありがとうございました。
  • 恋符 Lv50
  • アリエル | シャドウ |
  • マクロの利用が不正かどうかというところで考えて見ます。
    運営にマクロの使用禁止という形ではなくスキルの修正という形で対策されたナイトストーカーの奥義でのAD連打を例にします。
    あの修正はマクロでのAD連打でものすごいダメージがでることを防ぐための修正だと私は考えています。
    ここでどうしてマクロ使用は禁止とせずにスキルの修正という形をとったのか理由を考えます。
    ・マクロの使用が禁止されているわけではない為、スキルを修正した。
    ・マクロの使用は禁止だが、運営側には痕跡など残らないためマクロなのか単純に連打しているのか判断できないためスキルを修正した。
    ほかにも様々な理由が考えられるとは思いますが、この二つで考えるとマクロの利用を取り締まることはできないように思われます。(禁止されているのかされていないのかは別)

    続く


  • 恋符 Lv50
  • アリエル | シャドウ |
  • また、公式でのマクロマウスの紹介があること
    不正対策キットがあるにもかかわらずそのマクロがはじかれていないということ
    これについて考えるとその方が使っていたマクロは禁止の対象外ではないかと思います。
    まとめると
    運営はマクロマウスを紹介していて、その方が使ったマクロが不正対策ツールでもはじかれておらず、理由は不明だが運営側も取り締まることはできない
    以上のことを踏まえたうえで、C9上ではじかれないマウスでのマクロの使用は禁止されていないと考えます。
  • 魔女美女 Lv67
  • アリエル | デスアーケイン | 大空と大地の中で
  • ケリルさんの紹介してくれたページをみて見るとやっぱり勝手な判断をしてしまうととても危険な気がしました。
    ククリたんさんが運営さんに問い合わせをしてくれた結果を待ったほうがいいような気がします。
    お手数ですけど運営さんからの回答があったらその結果をここで教えて頂ければ嬉しいです。
  • あばれるくん Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 以前に何かのイベントを放送してた時にRazerの多ボタンマウスを紹介してたし
    ゲーミングマウス自体は使っても大丈夫だけど
    例えばサイドボタンに単位キーの登録は問題ないけどマクロ登録(1回 ボタン押すだけで複数の動作を実行する)はダメみたいな事、言ってた気がする。

  • 恋符 Lv50
  • アリエル | シャドウ |
  • あばれるさんの意見にある「単位キーの登録は問題ないけどマクロ登録(1回 ボタン押すだけで複数の動作を実行する)はダメ」という部分についてですが
    そのまま解釈すると
    私の知人の中に、コマンドスキルやAlt+数字でスキルスロット下段が変えられるマクロを設定してる人がいますが、そういったものも不正行為となると考えます。
    しかし、そういったことを行っている人で運営側から注意されたり、アカウントの利用が停止されたりした、という話は一度も聞いたことがないので取り締まりの対象外なのではないかと思います。

    ※狩りと対人では別物だと考える人もいるかもしれませんが、不正行為かどうかという観点から見るとその点は関係ないと考えています。
  • これダメなやつだw Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 運営に問い合わせしてみました。

    マクロ機能の付いたマウス、ゲームパット等のデバイスを使用したゲームプレイ自体は問題ない様です。
    ただし「連射やマクロを投げ技を抜ける時に使用することは禁止」だそうです。

    マクロ等の機能を使っての投げ抜けは禁止行為。
    マクロ等でフロステなどのAD連打は多分OK?

    どちらにしても投げ抜け以外にもPvP時はマクロや連打ツールの機能は一切使わない方がいいでしょう。
  • ククリたん Lv67
  • アリエル | デモニッシャー | NeoISO
  • これダメなやつだwさん、わざわざ問い合わせしてくれてありがとうございます!

    マクロでの投げ抜けは禁止、と運営さんが明言してくれたようでほっとしました。これ許しちゃうとマクロ使える人と使えない人の差がすごいですからね・・・。

    魔女美女さん、とりあえず答えはでたようですが、わたしも問い合わせ中なのでまた新しいことがわかったらここでお伝えしますね!



  • 魔女美女 Lv67
  • アリエル | デスアーケイン | 大空と大地の中で
  • これダメなやつだwさん、ククリたんさんありがとうございます^-^ノ
  • まいどありがとう Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 使ってる人の名前わかる?どんどん晒して通報しよー