コミュニティー

掲示板

レビン鯖 15R の装備ラインについて

2015/01/03 02:46:43
閲覧数 :
8018
0
Bohmander
  • Bohmander Lv63
  • アリエル | ディフェンディングクローザー
  • 闘龍門

レビン鯖15Rの募集が増えてきて少し興味を持っているのですが、これくらいの装備があれば参加できるというのを教えて下さい。

当方が所有しているキャラで参加できそうな職

・ジンFBP エレ

・星20 リフレクP ガデ

・星20 スカ

・星20 ヲデン

・星20 ハンド ダクエモ パンチP イリュ

 

候補としてはこれらの職があるのですが、それぞれの装備ラインを教えて欲しいです。

具体的に言うと、レントP武器での強化数値または最低(最大)攻撃力のラインが聞きたいです。

防具についてはレントP or バル一式となると思いますので、こちらはどちらかを想定していただきたいです。

今回はノヴァ、赤ナタ、65Mなどのユニマス武器は考えない方向でお願いします。

 

また、このP本(or星29等)が揃っていれば、これくらいの武器でも大丈夫というのもあれば教えて欲しいです。

  • もぐにゃん Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 火力枠で入るならレントP+14ぐらいは必要ではないでしょうか。
    FBPでも+13ぐらいはあった方が良いかと。ヲデンはノヴァ必須かも。
    特に物理は敷居が高くて7000以上ないとお断りの募集も見かけた気がします。
  • はちみつゆず Lv67
  • アリエル | サイファー | カドゥケウス
  • 真バル、レントP12、アイスピ ダクエモ バルカン イリュプレP☆29のイリュでも全然火力にはなれませんでした
    なのでイリュならレントP14ぐらい必要だと思います(´・ω・`)
  • Bohmander Lv63
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 闘龍門
  • 皆様回答ありがとうございます!

    回答を見る限り
    ・物理職での参加はかなり厳しいものがある
    ・武器は+14↑が必要不可欠
    ・ヲデンならノヴァ持ち前提
    ・防具も+7が最低ライン
    ・属性は特定職以外は天属性安定
    ・バフアイテムも持参

    と言った所でしょうか。結構厳しい条件なんですね・・・。
    皆様の意見を参考に装備を揃えていきたいと思います!
    ありがとうございました。
  • 猫にゃお Lv67
  • アリエル | クリムゾンファントム | そこじゃないって
  • 私見ですが


    イリュ
    他にfbpエレがいる場合、動きよければ武器強化値はあんまきになりません
    居ないなら65p13くらいは欲しいです
    防具はマナプレがあるため真バル+4でもいきていられます

    スカウト
    死なない程度の防御とpsがあれば武器12以下でも連れて行きます
    防具、アクセの強化値はレントp+5位でいいかと、よほど回復怠らない限り死なないと思います

    オデン

    ノヴァ14くらいはないとやってて悲しいです←相当の装備が必要かと
    防具等はバリア任せのため、わざわざ超越、練磨使うとこまでしなくていいです

    ガデ

    スタン役と割り切るなら武器は12とかでもいけます
    火力としていく場合14は欲しいです
    防具は自信のpsと相談してください+5くらいでもいけます

    エレ

    65p13くらいあればいけるのではないでしょうか、シェードの☆29あればpt魔職の火力底上げになるので65p12でもいいと思います
    マナプロあるので防具等は上のイリュ程度でいけます

  • aikoko Lv51
  • アリエル | イリュージョニスト | WhiteAngel
  • 敷居高すぎです。

    ほぼ毎日サバ行ってますが、私的な主観で書くなら
    15Rで属性は何でもいいです。地は× 天、水は○なんて言う人居ますが15Rごときで属性云々は差ほど影響ない範囲。20Rなら別でしょうが。

    職に関して。
    魔職は歓迎特にFBPエレ(レントP13以上)、オデン(タガーレントP14以上)、イリュ(レントP13以上)
    基本強化に関しては65P13以上あれば、15Rくらいは問題ないと思ってます。
    上記以外の魔職は正直お断りかもしれません。

    スカウトに関しては、死ななければ特に武器強化値は関係ないとおもいます。
    弱点だけしていて。って事ですね。
    赤ナタ持ちにこしたことはないでしょうが、15Rごときで赤ナタドヤっ!は必要ない。


    物理職。
    正直廃火力さん又はデバフ要員さん以外はきついかも。ボンバー持ちアサシンや高火力ガデさん等は優遇されると思います。
    物理職に関しては、装備、強化値とう魔職よりきびしいかも。
  • Bohmander Lv63
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 闘龍門
  • 猫にゃお様、aikoko様 回答有難うございます!
    スカウトに関しては装備云々よりも立ち回りをしっかりして、死なない&弱点把握をCT毎にという感じなのですね。
    装備の強化条件がゆるいので、一番用意しやすそうですね。代わりに責任が重そうですが・・。


    >猫にゃおさま
    1キャラずつの回答、非常に助かります。
    エレに関してはシェード星29を用意することはできてもFBPを用意することができないので、貢献度でいえばジンFBPかなと思っているのですが、どうなのでしょう。
    マナプレのあるこの2職は防具も比較的緩くても大丈夫なんですね。もちろん+6や+7であることに越したことは無いと思っています。


    >aikoko様
    毎日行かれている方の意見は参考になるのでとても助かります。
    他の方の意見よりも多少装備の条件が下がってもいいようで希望が見えてきました。
    しかし、物理職に関してはやはり厳しいのですね。
    ガデに関してはとりあえず置いておくことにして、スカ含む魔職の中で考えていきたいと思います。



    早く物理職も気軽に参加できるように敵MOBの防御緩和などが来て欲しいところです。
  • TA06 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 皆さん敷居高いですね・・・ 私はスカウトをやっております
    ナタは一応持っております13です 
    3人で遊びに行くことがありますが 他のメンツは
    レント65P13盾星20ガデ 防具サラドレント混ぜ混ぜアクセもサラドレント混ぜ
    60M14エレ(FBP無し)防具真バル5です 星セット効果無し
    正直時間はかかりますが(残り時間3分ぐらいかな)15Rクリアは可能です 
    何事も練習です 動画を見て経験者に聞いてやれば結構いけます
    そりゃ儲けるためスタミナ売りとかのためでしたら回復Pとかで最初は赤字ですよ
    けど練習していけるようになったとき結構な満足感が得られると思います


  • TA06 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 私がお手伝いできればいいのでしょうが今現在仕事でIN時間が不定期なのでどうしようもないんです すみません
    スカウトさんがフレもしくは自身にいらっしゃるのでしたら勇気を持ってGメンでも誘っていってみればどうでしょう?
    早くクリアできれば回復Pとかの消費も少なく赤字にはなりにくいです しかし誰だって最初はへたっぴです
    皆で少しずつうまくなればいいと思います
    俺的には上記で書いた装備ぐらいでしたら主様のエレガデスカならいけると思います
    しかしサラドに比べて敷居あがりすぎだよなぁ レビンはよぉ・・・
  • 倉庫かよ Lv1
  • アリエル | シャーマン | BAN
  • まずサバ経験はおありでしょうか?
    もしないなら動画等で予習しましょう。

    MOBの沸き位置、赤MOBの沸き位置、赤MOBは誰が押さえに行くか、ボスの出現場所、ボスの攻撃パターン、
    ラウンド開始から何秒ぐらいでボスが出てくるか、特定ラウンドで特定の場所に移動、特定ラウンドで特定の行動。

    上記は全職共通の最低限の知識です。
    さらに職ごとに役割が大きく変わってくるので使う職の動き方も予習したほうがいいです。

    普通にクリアするぶんにはレントP13エレとスカがいれば他はそれほど火力や属性は気にする必要はないです。
    よく全チャで「高火力魔職募集」と書いてるのは高速クリア前提なので基準にしないほうがいいです。
    重要なことはエレがFBを潰されないように、スカが確実に弱点を入れられるようにすること。
    火力がさほどなくてもSSA破壊やスタン等を使ってできるだけボスの動きを封じられるなら、
    ヘタな高火力よりはるかにPTに貢献できます。

    最後にサバで回復ケチる人と雑魚処理さぼるのは低火力よりもタチが悪いので気をつけましょう。

  • 猫にゃお Lv67
  • アリエル | クリムゾンファントム | そこじゃないって
  • >エレに関してはシェード星29を用意することはできてもFBPを用意することができないので、貢献度でいえばジンFBPかなと思っているのですが、どうなのでしょう。

    FBPが用意できないのであればジンの本がいいと思います

    シェードの29効果魔防5000ダウンはおおよそですが魔法ダメージが1,5倍になると思ってもらえればいいです

    上記にもありますがまずはサバイバルで共通の動きを知ることが重要です
    これを知らないと地雷来たと思われかねません

    基本的な立ち回りの参考として
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm18911530
    サラドサバ物理ptリパ視点、下のほうに何考えて動いてるかいてあります
  • 2ndLoser Lv67
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | FreeCrowd
  • 毎日のように鯖行ってるけど
    猫にゃおさんの言ってる事で大体言いたい事書いてあるかな?
    あえていうとエレのFBPが一番の主力だから
    火力の意味でいうとジンエレよりシェードエレの方がセット効果でレントP13でもしっかりやれば残り時間16分ほど残して
    15Rクリア可能かな?
    ジンエレだと火力UPがほぼ無いので大体残り時間12分とかになって1週1週が遅く感じるかも

    物理職はガデとスカウトの変わりにアサシンが入れるかな?程度なのが辛い・・・
    自分はガデ
    装備はレントP+真バル(4つ)
    レントP+14、ヘルバで命中UP
    本はエキガ、ブラスト、リフレクがPで★30
    鯖での大体の火力が1発10万~20万ダメ程度
  • Bohmander Lv63
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 闘龍門
  • TA06様 倉庫かよ様 猫にゃお様 2ndLoser様
    回答有難うございます。


    >>倉庫かよ様、猫にゃお様
    慣れという点も多いようですね。鯖に関してはサラド鯖15Rでしたら何度か経験があります。
    モンスターに関しては変わってないとのことを聞いたので、出現位置などはサラド鯖に通って覚えていきたいと思います。
    動画も参考にします!ありがとうございます。

    >>TA06様
    3人でもクリア自体は可能なのですね。当ギルドは絶賛過疎中なので人数集めは苦労しますが、最初は知り合いとお試しでも行こうかと思います。
    まずは全員が装備をきっちり揃えるところからですが・・・。


    >>2ndLoser様
    それほどのガデでようやく参加だとおもうと、果てしないですね・・・。
    自分のFBPがシェードならよかったのですが、現実は甘くないです。
    改めて聞くと、一人だけで4分ほどの短縮ができるシェードFBPは次元が違いますね・・・。
    FBPといってもジンだと肩身が狭そうですね。
  • 図書館のお姉さん Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • 大体毎日スカ+FBP(私)ペアでレビンサバ行ってます。13分残しくらい
    基本的にみなさんスカウトのこと甘く見すぎです。
    スカも装備しっかり整えれば火力に貢献できます。

    FBPは確かに強いですが、最近はFBPだから+12、+13でもいいや、とか
    FBPいるから火力無くても補助できればいいや、とかそういう考えの人が多すぎて野良は行く気にならない
    確かに自分ひとりの強化値や装備が良くなってもクリアタイムはさほど変わりませんが、それを4人全員がやっていると断然早くなるんです。

    寄生とまでは言いません。
    しかし、クリア出来れば良い訳じゃないサバイバルに関しては、各自ベストを尽くして欲しいです。
  • SHISuMaya Lv37
  • アリエル | スレイヤー | FreeCrowd
  • 15Rほぼ毎日行ってる者で20Rもクリア経験がある者です。
    今回は【参加する最低ライン】ということなので、
    今主のお持ちのキャラの最低ラインを自分の見解ではありますが言いたいと思います。
    ※クリアだけを目的とします。クリアタイムを気にするものではありません。
    ・ジンFBP エレ
     ステータス : 武器+12↑ 防具+5↑ アクセ+4↑
     内容 : ジンorシェードのどちらかのセット効果は必須です
           FBPもちならFBPを主体として下さい。マナプレなどは時間がかかるだけです。
           14Rがかなりダメージをくらう場所になりますので最低物理防御が7500↑はほしいですね。
           結構5000くらいで来られるFBPの方がいますが、死んでいく人が多いです。
           15R目がしんどいのに14R目で倒れられては困りますので防御はあげておきましょう。
  • SHISuMaya Lv37
  • アリエル | スレイヤー | FreeCrowd
  • ・星20 リフレクP ガデ
     ステータス : 武器+13↑ 防具+5↑ アクセ+4↑
     内容 : スキルブック星20必須 火力も大事ですが【敵を止める】ことが仕事です
           リフレク等でボスを止め高火力魔法職にボスを削ってもらう様に立ち回ることです
           掴めるボスは掴んだりするのも立ち回り次第です。
    ・星20 スカ
     ステータス : 武器+9↑ 防具+5↑ アクセ+5↑
     内容 : 言わずもながらほぼ100%弱点把握を入れるだけの職です。
           ハンター職は下手すると一瞬でHPを持っていかれます。これは物理防御1万超えでもありえます。
           近づきすぎずに14Rまでは立ち回ることが必須です。
           15Rはボスを止めることが大きな役目です。テディ バイタル シャッター等を駆使してボス止め。
           正直火力なんてエレやオデンなどに適いませんし、最低ラインなので火力は別にいりません。
  • SHISuMaya Lv37
  • アリエル | スレイヤー | FreeCrowd
  • ・星20 ヲデン
     ステータス : レント武器+12↑ 防具+5↑ アクセ+5↑
     内容 : 第5本ブリザードはR以上必須です。今ですとテンペ本なども火力になりましたのであるといいです。
           フロストステップやブレザード、テンペをしっかり入れておけば+12でもクリアできます。
    ・星20 ハンド ダクエモ パンチP イリュ
     ステータス : 武器+12↑ 防具+5↑ アクセ+5↑
     内容 : 主な役目としてはボス沸き前にしっかりオーラをする。オーラがなくなったと同時にスタンを入れる。
           掴めるボスはハンドとE掴みで掴みFBPの渦に入れる。
           トルネードを入れてモブを集めて倒す。赤モブをブタでとめておく。この5つです。正直火力はないです。
           アセントPアッパーPアイスピPトルネードPの武器+13を持っていますが
           FBP持ってるエレの半分も火力ないですので上記の5つの仕事をしっかりやれば
           FBPエレがしっかり機能しますので、火力がなくても立ち回りが良いイリュになり安定したクリアが見込めると思います。
  • Bohmander Lv63
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 闘龍門
  • 図書館のお姉さん様、SHISuMaya様 返答有難うございます!

    >>図書館のお姉さん様
    >>クリア出来れば良い訳じゃないサバイバルに関しては、各自ベストを尽くして欲しいです。
    今回はそういった最速クリアを目指すようなPTを想定していません。せっかくFBP持ちレントP+14以上が最低ラインとの回答頂いたのに申し訳ありません。
    いずれそういったPTを目指す機会があれば参考にさせていただきます!


    >>SHISuMaya様
    個別での回答有難うございます!とても参考になります!
    簡易的に立ち回りまで書いて頂いて非常に助かります。
    こうして読ませていただくと、他の方も言うように装備のまえに立ち回り有りきという感じですね。
    ガデ・イリュはサポート
    スカは弱点把握マン
    おでんはデバフメイン
    こんな感じでイメージしておきます。
    こうしてみるとイリュガデは途中でスタン・オーラを張るタイミングなどが難しそうですね。とりあえずCT毎に使ってそうな自分が容易に想像できます。。
    すごく詳しく書いてくださってありがとうございました。
  • 図書館のお姉さん Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • >>これくらいの装備があれば参加できるというのを教えて下さい。

    に対しての私の意見を書いたんですが、クリア出来ればいい最低限の装備だったんですね。

    前者にせよ私の意見は少数派であることも認知しておりますので、参考程度に。
  • Bohmander Lv63
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 闘龍門
  • 図書館のお姉さん様 回答有難うございます!

    書き方が悪かったようで、誤解を招いて申し訳ありません。
    野良PTでもレント14FBPが最低限必要というより、レント14FBPがあれば間違いなく参加できますよってことだったのでしょうか。
    そうであれば間違った解釈をしてしまい重ねてお詫びします・・・。
    もし募集に入ることがあれば事前に募集主にこの装備で大丈夫か確認するように致します。