コミュニティー

掲示板

スキルブックシステムについての考え方

2015/05/06 03:27:02
閲覧数 :
6356
0
村の本屋さん
  • 村の本屋さん Lv1
  • アリエル | ファイター

次元イベント16キャラ×3枚×7日=336回

ドロップP本9冊で役3%

レア合成でできたPレア6冊

いつまでこんなことを続ければいいのか。

結晶体の必要個数を極端に減らすなり神ヘルのP確立を上げるなりレア合成の確率を上げるなりすれば本が欲しい勢は集めに行くのに

狩りをするのに本が前提のゲームでここまで引き伸ばすはどうなのか。

今後新職を実装するたびにまた同じ事を繰り返さないといけないのか。

運営はP本の価値を下げたくないと意味のわからないことをいっているが昔みたいに毎日次元売りがあるわけでもないのにどうやって集めればいいのか。

自分で集めて回ろうにも第6コデスの毎週出る謎ムービー 時間経過で沸いてくる雑魚敵 劣悪MAPとも呼べる場所でなぜ次元なのか

後半MAPが実装して第6の本も増えるのだろうがそうなったとき誰がこの環境についていけるのか

そもそも狩りを楽しく楽にするための本だったはずなのに

本を集めに行く為の本がないとか馬鹿馬鹿しくなる

他の狩り勢の人の考えも聞いていみたいです

サブキャラでもいいので多くの書き込み待ってます

 

 

  • 肉棒君に決めた Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 運営さんもう諦めてる
  • もぐにゃん Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 次元イベントなんてやめちゃえば良いんじゃない?
    全ユーザーが一斉に300回以上も合成するからからっぽ不足なんでしょうに。
    このイベントのお陰でP本の価値は大きく下がり、通常D周回する人も激減、ますますからっぽ不足に拍車がかかっているのでは?
    キャラ数が増える中、欲しいP本を合成で得るのは非現実的な確率で、ネトゲーの意味もない。
    いっそのことGソウルみたいな帰属解除のアイテムを実装、通常DのP本ドロップ率を大幅アップ(20%ぐらい?)、キャラ数に応じた次元イベは廃止(ビビックぐらいはありかもしれませんが)した方が運営としても儲かるんじゃないのかなー。
    まぁ開発が動かないと無理ですけど。
  • もはやゴミ箱 Lv1
  • アリエル | ファイター | Brabantia
  • 最近の次元イベのように、P本のドロップ・合成確率を下げる(下げた?)以前からも
    そもそもが職の種類がありすぎて、自身の希望する本を手に入れるのは至難の業でした。
    ゲームはライト系なのに、P本集めは苦行です。
    以前の次元イベでは、使えるP本や、新キャラ作る切っ掛けになるP本が手に入ってましが
    最近では、P本自体を目にすることが減りました。
    一旦P本が身近な存在になった後だと、萎えてINする時間が減るのは当然です。
    「次元イベだけど、かな~り強運だったら欲しいP本手に入るよ」イベントではなく
    通常Mapでの次元出現率や、P本ドロップ率を実感できる程に上げて、それに絡めた周回イベントを行い
    第5・第6での周回PTの募集が活気づくくらいにしないと、一旦離れた人は戻ってこないと思います。
    次回からは、次元・職安イベを日別の同時開催で、P本ドロップ・合成確率を上げて、職安イベの方は
    1回拾って1個ではなく、1回で30~100個セットが拾えるようにしてくれると、精神衛生上よいかと思います。
    とにかく現状では精神的にキツイです。適度なストレスまでに軽減してくれないと、続きません。
  • 桜花水月 Lv20
  • アリエル | シャーマン |
  • 次元イベありきでしか考えられない時点でこのゲームに未来はないですね。
    後発組はリアルマネーを投入したところで未来永劫追いつけない。過疎の一途で終了な予感。
  • ばぁるきりー Lv67
  • アリエル | キャノンブラスト | smoothie
  • マスターキャンペーンでカンストキャラを9~12も育成させておいてからのP本ポロポロ

    P本の扱いをどうイジろうと自由だと思いますが、莫大な時間を投資して得たPがポロポロ落ちる様な大きな変更がなされるなら、それに相当する補償が欲しいです^^

    個人的にはPをランク付け(FBP=A、マナプレ=Bなど)して、JWELL品配布などで補償がいいです
    FBPなら500m~1Gで次元買いがあった(マスキャン以前)ので、参考にすれば顧客の不満を避けられそうです
  • tes Lv2
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • >運営はP本の価値を下げたくないと意味のわからないことをいっている

    それはこのゲームがもはや本集めしか魅力が無いので
    わざと遠回りさせて本を集めさせてるのが見え見えなのですが
    逆にそれがプレイヤーを疲れてうんざりさせてIN数を下げている。

    本ありきのゲームバランスになってしまっていて
    良い本が無ければエンドコンテンツを楽しめない状態で
    課金ではどうにもならず完全な運任せにして
    希望の本が欲しければ頑張ってカンストキャラ増やしてねと
    本をダシにカンストさせるための目先のIN率を上げさせるという
    もはやキャラのレベル上げが本欲しさのための作業になってしまって
    疲れて辞める人もいるし、もう本をダシに使ってIN率稼ぐつもりが
    あまりに良本を出し渋りすぎてるせいで逆にIN率を下げてる。
  • 絶対質問するマン Lv1
  • アリエル | ハンター | かわいいにゃんこ
  • ほんこれ、tesさんが言いたいこと全部言ってくれた
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • P本同士の合成も狙った本が出る確率は0.19%ほどなので先の見えない作業ですね。

    2年前から要望を出してはいるものの修正がなくて困っているのは
    ①職が増えるたびに本の確率が落ちていくこと
    ②明らかな不要本を作り総数を増やしていること(P本で確率15%持続5秒の出血500など)
    ③エフェクト変更本の異常な性能格差

    特に③は酷いもので単純な話スキル倍率が2倍以上だったら
    職特性も何もなくただの優劣にしかなりません。
    そういう酷い本にされている職があってもずっと修正はないので
    P本の価値と言われても正直上っ面に聞こえるのが本音です。
    価値を考えるのであればどの職もエフェクト変更のP本は強いって設定は最低限欲しいですね。

    その上で職人を使う量を減らしたり安息所ではペットが拾ってくれるようにしたり
    地道な作業であっても空しくならないような修正を入れていってほしいと思います。

    簡単に達成したいというのではなく、ゲームなのでやりがいだったり楽しさだったり
    苦労した見返りがあったりとそういうのを織り交ぜたブックシステムになればいいなと思ってます。
  • PY Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 収集家さんのいわれるとおりですね!
    価値を考えるのであればどの職もエフェクト変更のP本は強いって設定は最低限欲しいですね!
    アレックスさんエリートファイターを育ててるのですが、はじめのほうからのDもバグなおってないの
    無数にありますよ!アプデをするたびにバグは増えつづけ、アプデも苦行なものばかりで
    一昔にフライデーでいわれたリーグオブc9はどこにいったんだろうか。。。。。。。。
    お願いですから中川さんとまた交代してほしいです
  • 倉子ちゃん1号 Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • そもそも、本の合成を実装するに際に「職人魂が宿るからっぽの結晶体の入手を容易にしなかった事」が大きな要因の1つだと思いますね。クリアオーブからの職人魂が宿るからっぽの結晶体の出現率や個数(スキルブック合成実装前はわりと3桁のからっぽが出る事があったのに、実装後は稀にしか出なくなった気がします)を上げておけば職人魂の安息所も必要なかったはずですしね
    ですから連絡帳から
    1:クリアオーブからの職人魂が宿るからっぽの結晶体の獲得数の増加
    2:合成に必要な職人魂の結晶体の個数の減少
    3:スキルブック合成条件の細分化(第5大陸の本6冊で構成した場合第5大陸の本になる、同職の本6冊で合成したらその職の本になる等)
    といった要望を送ってみました。
    今後の実装で第6後半やファイター系新クラスの本が増えたら更に入手難易度が高くなるのですから、早い段階で何かしらの改善をして欲しいですね。