コミュニティー

掲示板

メンテ後重くなりすぎじゃないか?

2012/03/09 20:29:52
閲覧数 :
7722
0
太刀魚
  • 太刀魚 Lv12
  • ポーツ | エリートハンター
  • 深刻な傷

メンテ後は大体重くなるんだけど今回は急に重くなりすぎですよね。重くないよっていってる人もいるんですが。 最高画質でヌルヌルだったのに最低画質でやってもすごく重いんですがみなさんもそうですか?

  • へる娘 Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • XP+ラデオンだと重くてカックカクになったって聞いたけど、
    どうなんでしょう?
  • ジョンカビラ Lv11
  • ポーツ | エリートファイター | Torukia
  • 自分も重くなりました。
  • 太刀魚 Lv12
  • ポーツ | エリートハンター | 深刻な傷
  • 自分もXPでラデオンですね。
  • ヴァーマナ Lv27
  • ポーツ | ブレイドマスター |
  • 7-64bitのラデオンは今のところ正常ですね。

    同じ開発の某MOもカクカク現象があったけど、放置だったから、はたして期待できるかなぁ~?

    その時はBIOS設定でHTをoffにすると、カクカク無くなった報告があったけど、今の私のCPUはHT無しの物理4コア
    だから、試せない。
    VRAMが初期のころよりかなり増えてますね、クライアント+IE9でMAX560Mいきました
    新しいギアとか、新大陸開放時の装備グラでマタマタ重くなりそう・・・
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 別スレでも、重いって言ってる人でスペック書いてる人の共通点は、XPかC2DでATIのグラボの人が多いけど、GeForceの人も居たから、ATIが~って決めうちはどうかと思う。
    例えばだけど、XPはDirectX9cまでしかサポートしてなくて、DirectX 10~はVista以上でしか動作しない。それまでのDirectXとは、ドライバの根っこの部分から異なったシステムになっているのが最大の問題とされてる(4亀記事より)。
    その他MS資料: 
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee416788(v=vs.85).aspx#Will_DirectX_10_be_available_for_Windows_XP

    XPではDirectX9cまでしかサポートしてないから、グラボの性能を引き出せていないって事も考えられるんじゃ?
    うちはVISTA(32BIT)でHD5770だけど正常に動いてます。
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • XPでDirectXのバージョンが9.0cなら10、11に対応させる方法はなくもないです。
    (知ってる方にはごめんなさい)

    以下、非公式なので自己責任です。
    (機械翻訳したページなので、日本語おかしいけど)
    http://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.techmixer.com%2Fdownload-directx-10-for-windows-xp%2F&act=url

    http://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&u=http%3A%2F%2Fwww.techmixer.com%2Fdirectx-11-vista-xp%2F&act=url

  • たけ坊 Lv41
  • ポーツ | アサシン |
  • どこで重いかがわからないので予想ですが、アロシャワ、テンペスト、アーツ、タロン、ワイヤーウェブ、ベルベットスピン反射時、EXバッシュトリプル等々、多数のMOBに同時に攻撃を加えたりした時に重くなり、グラボがそれなりであるならば、サウンド系統を疑ってみるのもありです。

    当方XP・C2D 3.06G・ GTX560・メモリ4G・DirectX9.0c・ASUSTekサウンドボード XONAR DG で全くカクつきません。
    同様の構成でサウンド部分だけオンボードサウンドやUSBスピーカーにすると上記状況ではガクガクです。
    先述のサウンドボード程度なら2~3000円で購入できますし音質の違いにも驚いて2度オイシイです。

    重いとなるとCPUやGPUに目が行きがちですが、同時発音能力って意外と重要だったりします。
    低予算で改善を狙っている方、試す価値はあるかもしれませんよ~。

    追伸※サウンドカードを使用するときはBIOSでオンボードサウンドは無効にしておくとトラブルになりにくいです。
  • 太刀魚 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 深刻な傷
  • DirectXのバージョンを変えても変わらなかったのでOSをXPから7に変えてみようかと思います。
  • ジェットストリーム Lv13
  • ポーツ | エリートファイター |
  • 私は、XP32bit版で、だいぶかくかくしていたマシンに、構成はそのまま、Vista32bit版を
    インストールして試したところ、だいぶ良くなりました。
    CPUパワーが不足しているようで、わずかにひっかかるような感じがありますが、
    ほとんど支障がなくなりました。

    なお、Vistaで不具合があるらしいのですが、クリーンインストールだからでしょうか、問題なく起動しました。

    グラボはRADEON 5770です。
    CPU:Pentium G620
    MEM:4G
    マザボのチップセット:Z68

  • 太刀魚 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 深刻な傷
  • XPから7にしたら重くならなくなりました。
  • Nullpo Lv12
  • ポーツ | エリートハンター |
  • これについて公式からコメントが一向に出ませんね
    直るのかな?直らないとしたら7買わないと駄目なのかー