コミュニティー

掲示板

動作環境ってどうなってるのかな?

2012/03/11 15:21:54
閲覧数 :
8022
0
すたーひーろー
  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター

 現在の推奨環境ってどうなっていますか?

どこのゲームも推奨環境はあてにならないのですが、どれくらいのスペックで人に迷惑かけないくらいになっているのでしょうか?

必須環境を越えているから文句言うなという人もいますがどう思ってPTに混ざってくるのか疑問です。

せめて長くてもPTでスタートするのに30秒以内くらいでいてほしいです。

それくらい我慢しろよと言われると、運営が出しているスペック表記なので個人ではわがままな意見になってしまうでしょうが、せめて5週とか10週などとしている周回PTには来ないで欲しいとかwww おもってしまいます。

そんなに重いゲームじゃないのですから、このゲームも辛いほどならたぶん買い替えするくらい古いかそもそもがゲームに対応するようなパソコンじゃないと思うんです。

運営側も円滑にみんなが遊べるように対策してくれないかな。

例えば低スペchとか作ってくれるとかw

たまたま5周という周回PTで辛かったのでグチになってしまってすみません。

  • 灼熱の湯豆腐 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 先週のメンテ後に前に使ってたPCでC9を起動させたところカクつきが酷かったです。(グラボはGT220)
    現在使ってるPCは560tiですので問題なくC9はできます。

    まあ、ネトゲはアプデでどんどん推奨環境は上がってくもんだと思ってるので、
    現在の推奨環境などを更新してほしいですよね。

    ちなみにローディングの時間が長いのはPCスペックより通信環境に問題があると思うのですがどうなんでしょ?
  • 茉莉奈 Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード |
  • 必須環境を越えているから文句言うな、なんていう人いますか?
    というか文句言ったんですか?

    あなたの高慢な態度の方がよっぽど疑問ですよ。
  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 読み込みはCPUに依存しないのかな?ちょとよくわからないです
    でも下り1M程度あればそんなに遅くならないと思うんですよね なんだろうw


    えっと、、、すごい脳内で悪者にされてしまいましたが
    「ロード長いなー もしや落ちた?」
    と一言で この展開なんです 

    どうもすみません。。。。。
  • 茉莉奈 Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード |
  • 「ロード長いなー もしや落ちた?」
    のロード長いは余計かもしれませんが、それで相手は文句言うなとか言ってきたなら**ですね!
    そんな**に遭遇したことがないので憶測でものを言ってました。すいません!
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • ロード時間は主に「HDD」「メモリ」の性能、データ転送速度、回線速度に影響されます。
    CPUの影響はロード時間に限って言えばそれなりであれば問題ないと思います。
    (ゲーム起動して限界のCPUだと考え物ですが)

    他人のPCなのであれこれ詮索はできないと思いますが、助言を求められたなら
    ・HDDのキャッシュ量やI/O
    ・ATAの種類 (UATAの人はさすがに少ないと思うけど、SATAでもⅠとⅢだと4倍ほど転送速度が違う)
    ・↑はマザーボードがどこまで対応してるかによる
    ・物理メモリの種類と容量とI/O
    ・回線速度(これは家の環境などによって変更できない場合もある)はネトゲの場合はサーバーからの情報通信やPTでP2P通信を行う際にも影響が強くでます
    (大まかに言うと「お互いの位置情報などをPC同士で通信してるイメージ」)

    こちらも参考にどうぞ
    レイテンシ : http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 連投になりすいません。

    上記の理由から
    >運営側も円滑にみんなが遊べるように対策してくれないかな。
    は、全ユーザーが「同じPCで同じドライバを使って同じ通信環境」でやってすら、ハード面が同じでも、通信環境は時間帯・地域・プロバイダ・回線の共有状況などによって相当変わってくるので実質無理、というか運営の責任範囲ではないと思います。
    (愚痴にマジレスするのもどうかと思ったけど)

    ちなみに、現在でも通信環境がADSLの人もいますので「下り1M」どころか300K程度の可能性もあります。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • 先に言いますがちょと否定しちゃうような回答ですいません。

    C9のマップローディングに限っては大部分がチップセットの種類とCPU、CPUキャッシュの速度で決まります。
    以下AMD構成ですが私の確認した環境です。(ロード時間は目安)

    ・790FX+低電力版2.8GHz(2core) ロード30秒
    ・780G+2.2GHz(2core) ロード45秒
    ・780G+2.9GHz(2core) ロード28秒
    ・990FX+3.5GHz(4core) ロード20秒

    チップセットとCPU以外はすべて一緒(移植)で同じ回線です。
    マップロードはローカルのデータを展開する作業になるので普通にゲームができる環境においては
    回線は1~3秒の差と思います。

    実際のクエストについてはCPU・メモリ・グラフィック・回線速度などさまざまなものが影響してきますが
    回線に関してだけでいえば上りと下りそれぞれの立ち上がり速度で決まってきます。
    (これがよければ低速回線でも影響なく、高速回線でも立ち上がりが遅ければ時間差ができる))
  • 茉莉奈 Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード |
  • これはGoodJobですね。
    ほんとにすごいです。C9は善良ないいプレイヤーに恵まれていますね。
  • 楊過 Lv56
  • ジョン | クロウ | 崋山派
  • 他人に名前を聞くときはまず自分が名乗るべき。同じように他人にスペックを聞くときにはまず自分のスペックを晒すのが筋でしょう。そんなにハイスペックのPCお持ちならぜひスペックをお聞かせ願いたいですね。
  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 検証もしてもらったりと沢山の返信ありがとうございました。
    低スペックや環境が悪い人へ文句を言ってすみませんでした。

  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • えっと何を怒っているのかわからないのですが、クナトス地下牢Mで音楽を3週4週と待たせる人に辛いという話なのです。

    自分のスペックは無難な物です
    そんなにハイスペじゃなくてもサクサクです
    OS7、2600、8G、2T、GTX470、OCN下り60

  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • ちなみに、今現在のマップロード時間をピクシー鉱山Mで測ってみたんだけど

    チップセット: 780G
    CPU: Phenom9950(Quad)2.6GHz  ←(C2DよりはいいけどPhenomⅡですらない前世代品)
    ・スタートボタンを押してから画面の暗転が始まるまでの時間 → 17.66秒だった
    そこから表示されるまでをいれても25秒までは行かないんじゃないかな。
    でも、時によってその倍くらいの時間かかる時もあるしなんとも。ロードするマップによっても時間は変わると思うし、その時のPCのコンディションでも変わりそうなものですねぇ。
  • 強化石専用 Lv1
  • ジョン | ウィッチブレイド |
  • 募集の時にロード早い人と書いたらいいんじゃないかな
    自分は3週も4週もかかる事はないけど、

    >PTに混ざってくるのか疑問です。
    >来ないで欲しいとかwww 

    こんな事かいてたら、そりゃ気分害す人もいるでしょう。
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • すたーひーろーさんへ
    「低スペックや環境が悪い人へ文句」を言うのは、悪意がないからといって許せない人だって居ると思いますよ。ユーザーの年代やPC環境だって色々ですから、それに文句を言うのは「無意識に不特定の誰かを傷つけてる可能性」があります。相手の痛みがわからない子供が無邪気にバッタの足を千切るのに近いです。

    特に本文だけ読んで「カチン」ときた人からは
    ・自分基準の感想
    ・相手が自分の感覚にあわせるのが当然
    のように、自己厨の上から目線と解釈されるかもしれませんね。

    本文だけ読めば
    ・ロード時間が30秒未満じゃなかったらPT来るな
    ・そんなポンコツでPT来るな
    ・PC買い換えろ

    のように受け取る人がいる事は想像に難くないです。
    ・必須環境を越えているから文句言うなという人もいますがどう思ってPTに混ざってくるのか疑問です。
    ・せめて5週とか10週などとしている周回PTには来ないで欲しいとかwww
    本文のこのあたりは暢気な私でもそういう解釈します。
    「ロード長いなー もしや落ちた?」だけで、そういう反応するのも過敏ですから、どっちもどっちですけどね。

  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • どこのマップと書くと全マップで時間が違うのであくまでも目安(指数)です
    タイムは比例ではなく乗数で変わってきます。

    あと文字数削るためにモデルナンバーはずしましたが2.9GHzはAnahiteさんのよりさらに前の世代の
    ものでCPUキャッシュが遅いです。
    2.8GHzは本来チップセット分+新コア(といっても前世代)で2.9GHzより同等か1割程度速くなるのですが
    省電力版はCPUキャッシュ速度が半分ほどしかないので遅くなってます。

    ちなみに速いマップと遅いマップで見ると
    3.5GHz、ゴブリンN:7秒、アキューバM:音楽が変調するところ
    2.9GHz、ゴブリンNN:11秒、アキューバM:音楽2周ちょい
    ぐらい差が出ます。

    まあCPUとチップセットの影響が大きいよっていうために持ち出した話なんで具体値はスルーで。
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 2core2.9GHzというあたりから、AMD Athlon II X2 2.9GHzなどのPhenom9950よりも以前の型式を想定してましたので、Z06さんが言われるようにCPUキャッシュの性能やコア数が違うので性能差があることは理解しております。

    ロード時の作業が「ローカル保存されているマップデータの展開作業が中心」であれば、CPUの影響が強いという点に異論を挟む積もりはありません。

    数字出したのは反論ではなく、「時によってその倍くらいの時間かかる時もある~」を補強する為のもので、普段は25秒ほどでロードできても、PCコンディションによっては50秒近くかかることだってあるを具体的にする為なんです。
    (わかりにくい書き方ですいません)
  • 倉庫かよ Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • 音楽3~4周はさすがに長いね~
    だから来るな、とか言うつもりはまったくないけど、地下牢周回だと正直きついですよね

    まあ、タバコでものんびり吸うなりチャットでもするなり、広い心で見守ってあげましょうや
    全チャで馬鹿騒ぎしてる連中のうざさを思えばそれぐらいどってことないよ
  • 借金大王 Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • 残念ながら、高慢な方の上から目線の文章にしか見えません。
    最初に読んだ時は、「でっかい釣り針だ」って思いましたが、悪意がない事に驚きました。
    「ロード長いなー もしや落ちた?」に悪意がなくとも、相手の受け取り方次第でどうとでも受け取られるので
    静かに待つか、野良PTではもう少し丁寧な言葉で尋ねた方がよかったですね。
    解決策は、自身でPTを作って、「低スペお断り!」とPT名に入力すればよいと思います。
  • dfgs Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 早く終わらせたいから野良で周回しようとしてるのに毎回ロードでそんな待たされるとか
    愚痴の一つでも出るわ。

    ただこれわざわざ立てる必要無いよね。その人がスペック足りてるかなんて見えないし。
    フレンドに愚痴言うくらいでよかったんじゃね?
  • 茉莉奈 Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード |
  • 愚痴る前に1人で周回できない自分の弱さを嘆きます。
  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 「レベアゲお手伝い5周」に入る(そんな名前)

    お手伝いなのにロード長くて足を引っ張りすぎなのがいる
    部屋主はアイテムを使って必死

    「ロード長いな(何分もゲージが途中から動かない) おちたのかな?」と落ちたのか確認発言

    「必須環境越えてるんだ」 と反論される

    あまりに待たせすぎるなら 長くてすみません位の発言しろよ推奨くらい超えてくれないかなと脳内で怒る


    そんなところです
    もうそろそろスルーしてもらっていいですか?
  • 下半身マッチョ Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 言いたいこと言って旗色悪くなったら「スルーして」ってどういうこった・・・
    公の場で誰かを批判するときは自分も批判される覚悟をしとけよ
  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 旗色がわるくなってスルーして欲しいと脳内で思ったんですね?
    その通りです
    見抜かれました
    ストレス発散の場にしてすみませんでした
    後悔しています
    すごい痛快に負かされました
    もうしません

    スペック書き出しでロードの長さまで回答してもらってありがとうございました。

    すごく泣きそうなので〆させてもらいます。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • いっそスレ削除しちゃったらどうでしょうか。

    私も正確なローディング時間を出さない(出したくない)理由があるんで。
    (運営の立場から考えたとしても門戸を狭める可能性が高いのでーー;)

    全然関係ない話ですが、
    やり取りし合う人お互いに引き際・逃げ道は残したほうがいいですよー。
    ゲームを楽しむための板なので、ここで声出したばっかりにゲームを
    やりたくなくなったなんてなったら元も子もないです。
  • 強化石専用 Lv1
  • ジョン | ウィッチブレイド |
  • 非を認めて謝ってるんですし、削除しなくてもいいんではないですか
    スペックでのロードやら結構興味深い情報も書き込んでくれてることですし。
  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 削除するなんてもったいない
    ずっと残しておかないともったいない

  • すたーひーろー Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 別のスレで掘り起こさないでよwww
    自分全然悪いとか思ってないんだから
  • 茉莉奈 Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード |
  • ごめんごめんw
    ただ過剰に反応しすぎだったからこちらが原因であろうと・・・。

    >旗色がわるくなってスルーして欲しいと脳内で思ったんですね?
    これはまじで笑いました。ありがとうございましたw