コミュニティー
掲示板
リーパーのスキルと武器オプションについて教えてください
- 2012/04/22 23:15:32
- 閲覧数 :
- 11550
- 0
シャルルル
- シャルルル Lv47
- ポーツ | リーパー
- ユクモ温泉
わからないことがいくつかあったので質問させてください。
・リーパーの一部攻撃スキルにクリティカル率増加がありますよね?
あれは相手のバフとして適用されるんですか?それとも自分のそのスキルの攻撃に適用されるんですか?
・武器のOPは何が好ましいですか?
現在追加命中を使っています。しかし計8.4%の追加命中があってもヘルブリンガーやそのほかスキルが擦れダメになることがあります。
PvPにおいて、反防具で揃えてる相手に追加命中の武器以外で挑むとほとんど擦れます。
ここで疑問がひとつあるんですが、クリ値80追加命中1.0%で反一式の人と対戦した場合、擦れるはずのダメージがクリティカルすることはありますか?(要約・クリで追加命中はカバーできますか?)
また攻撃速度があると通常攻撃や諸々のスキルがかなり速くなるんですが、クリや追加命中と比べると優先順位はどうなるんでしょうか。
※ソウル・Gソウルは無しでお願いします。
- シャルルル Lv47
- ポーツ | リーパー | ユクモ温泉
- 迅速な回答ありがとうございます。
確かに集のクリは比較的安いので、いいかもしれません。
参考になりました。
他にも違う意見ありましたらお願いします。
- 稀によくある Lv1
- ジョン | ファイター |
- クリティカルが追加命中率の代わりになるかという質問はイエスともノーとも言えます。
イエスと言える理由は
ダメージ平均を出した場合にクリ武器と命中武器をそれぞれ持つとして
クリ70、追加命中率2.7とクリ40、追加命中率9.2では前者の方が若干ダメージは高くなります。
ノーと言える理由は
クリティカルは命中しない事には発生しません。
武器のOPについては個人的な重要度は命中>クリ>攻撃速度です。
上記の例は武器を持ち替えるだけで比べたので極端ですが、命中武器を持つ場合
他でクリティカルを稼ぐのが普通です。そしてそれがアクセであったり除外されているソウルであったりします。
そうする事でクリ60付近に上げられるとそこからクリティカル武器を持って10%増やすより
命中を6.5%上げる方が効果的です。
しかし武器でクリを取った場合クリティカルは70にできても追加命中率差の6.5%は他では稼げません。
オプションごとの必要ラインとそれを稼げる装備を考えると必然的にこれしかないという組み合わせができると思います。
- シャルルル Lv47
- ポーツ | リーパー | ユクモ温泉
- 回答ありがとうございます。
思ったんですが
>クリティカルは命中しない事には発生しません。
若干屁理屈になってしまいシステム上の話になりますが、これはどこから来てるんですか?
クリと擦れと通常の見分け方がダメの色と数値とした場合、擦れた攻撃がクリティカルヒットして色が赤くなってダメージは通常にクリ補正がかかったとは考えられませんか?(これの答えは体感でしか返しようがないと思いますが。)
しかし、確かに追加命中5%以上となると武器以外では稼げないですよね。
やはり好みなのかな、って思うところですね。
- 桜チップ Lv43
- ジョン | ブレイドダンサー | 桜の散る頃に
- 武器のOPは好みですが、個人的に片手武器の職は命中とクリ一本ずつ、両手武器の職は命中武器を使ってます。
あまりに擦れるとダメも状態異常も入らなくて色々と計算が狂って大変なので…
命中を重視する場合もいくら上げても擦れがなくなることはないので、命中武器一本使ってれば問題ないかと。
攻撃速度に関しては自分の使うコンボが使いやすいところに調整するしかないと思います。
コンボ動画には速度とか載せてる方もいるので参考にできるのではないでしょうか??
狩りに関して言えばなくても問題ないですし。
最後に擦った時にクリティカルが発生しないことの根拠ですが、ライブラリの命中抵抗率の説明に
「擦った時、相手のクリティカル成功率を含んだ状態異常攻撃効果は無視され、少量のダメージだけを受ける。」
とありますので、クリティカルは発生しないと考えていいと思います。
内部的にクリティカルは「ダメージを50%アップさせる状態異常」と扱われているのかもしれませんね。
- シャルルル Lv48
- ポーツ | リーパー | ユクモ温泉
- 回答ありがとうございます。
なるほどー!そこまで目が届いてませんでした。わざわざありがとうございます。
確かにリパは状態異常を加える攻撃が多いので確実に当てていきたいですね!
皆さん長くお付き合いいただきありがとうございました^^
コメントするにはログインが必要です
相手のクリティカルが増加します。性能が高く出血が付く代わりに相手を強化する諸刃の剣のようなものです。
>武器のOPは何が好ましいですか?
好みです。
個人的な意見ですが、両手武器はクリにしてアクセの集・気・細で追加命中を少し上げる感じでやってます。
武器はクリが30上がるので、私はそちらを優先します。
>PvPに於いて(ry
不明です。おそらく公式発表はないはず。
これも個人的な考えですが、命中した上でクリ判定な気がします。
表現を借りるならばクリで追加命中はカバーできないのではないでしょうか。
>攻撃速度が(ry
好みです。
私は狩りばかりなので速度が早いのは好きですが、クリ≧命中>攻撃速度にしてます。
対人はよくわからないのですが、ループコンボがある職は攻撃速度が早すぎるとループが早すぎてCT回復しなかったりするのかも?
2012/04/22 23:36:06