コミュニティー

掲示板

サーバ(?)のレスポンスが遅くなった

2012/06/27 13:22:43
閲覧数 :
6750
1
ぴあちぇーれ
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン

 1~2週間ほど前からだと思うのですが、急に特定の行動等のレスポンスが遅くなりました。以前はとても快適だったのに急に症状が出ました。

遅くなったのは以下のものです。

 

・敵に攻撃した際のダメージ適用(表示)。数秒後にまとめてダメージが入る状態。

・NPCに話しかけたり、選択肢を選んだ際にウィンドウ等が表示されるまでの時間。1~2秒ぐらい待たされる。

・NPCからのアイテム購入売却/倉庫の出し入れの際に1~2秒ほど待たされる。

・ログイン時にキャラクター選択の際に、チャンネルに接続されるのに1秒ほどまたされる。(以前は一瞬だった)

 

他に同じような症状の方、あるいは解決方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をご提供いただけると幸いです。

 

------------------

System Information

------------------

Operating System: Windows 7 Professional 64-bit Service Pack 1

Processor: Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz

Memory: 16384MB RAM

Available OS Memory: 16362MB RAM

Page File: 3375MB used, 29347MB available

DirectX Version: DirectX 11

Card name: NVIDIA GeForce GTX 560 Ti

  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 上記の他にも

    ・装備の脱着
    ・宝箱の開封

    にも1秒ぐらいのタイムラグがあります。
  • フレイァ Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • モデム/ルーターを再起動してみてはいかがでしょうか。
    あとはLANドライバの更新

    一応確認ですが、他のプログラムがなにかDLしているとかはないですか?
    タスク マネージャのネットワークで確認が出来ます。
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • フレイァさん
    レスありがとうございます。

    モデル/ルータの再起動は試してみましたがダメでした。
    何かをDL中というわけでもなく、いつC9を起動してもまったく同じ症状です。

    また、C9そのものの再インストールも試しましたが状況は変わりませんでした。

    今はLANドライバの更新について調べています。←無知なためよく分からず。
    進展ありましたらご報告いたします。
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • LANドライバ更新やウィルスソフトの停止等いろいろ試してみましたが、残念ながら状況改善しませんでした。
    しばらく様子を見てみようかと思います・・・。
  • フレイァ Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • 回線速度はどのくらい出ていますか?
    また、有線/無線どちらでしょう。
    もし無線LANの場合近所の人が勝手に使っているとか…
    ネットワークパスワードは設定していますか?
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 質問にお付き合いいただき感謝の限りです。

    回線速度を調べてみました。
    下記のHPで試してみたところ 35.968Mbps となりました。(光回線です)

    ■USENスピードテスト
    http://www.usen.com/speedtest02/index.html


    使用している機器ですが、BUFFALOの無線LAN(親子)を使っています。
    ネットワークパスワードに関してはAESという機能で自動的に暗号化されている(?)模様です。

    また、付属のツールで接続の状況の監視ができるようなのですが、電波状態が70%ほどでたまに50%に下がるときがあります。
    また、インターネットでサイトなどを観覧しているとたまに接続できなかったり妙に遅かったりすることが出てきました。
    (症状が悪化してきている・・・?)

    回線系が怪しそうです。。。
    設定変更や新しいアプリのインストール等は一切していないのですが・・・。


    ※ 先ほど、この症状が出始めてから初めてアリーナでPvPをやってみましたが酷いラグが発生することがままありました。
    以前はこんなに酷いことはなかったです。
  • 素材庫ー Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 以前BUFFALOの無線でC9をやってました。
    子機の設定で倍速設定はされてますか?
    自分はその設定をしてプレイしてましたが問題なかった(ほぼ)ですよ。←3ヶ月前なので参考になるか・・・

    @は親機のアンテナの方向をで、きるだけ使用しているPCに向けるとかはどうでしょう?
    あんまり詳しくないので、なにかの役に立てば幸いです。
  • フレイァ Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • ttp://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8342/p/1,11
    こちらの対処方法を確認。特に無線チャンネルのところ
    あとは上の方も言われている、倍速(40MHz)モードの設定かな
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 素材庫ーさん
    フレイァさん

    貴重な情報のご提供ありがとうございます。

    倍速設定については、既に親子ともに倍速を使用する設定にしてありました。
    ためしに倍速をOFFにして接続してみましたが残念ながら効果はありませんでした。


    フレイァさんにご紹介いただいたサイトの内容を一通り試してみました。

    ・無線LAN親機のファームウェア
     ⇒ 最新でした。

    ・無線LAN子機のドライバ
     ⇒ 最新でした。

    ・無線チャネルの設定
     ⇒ 使えるチャネルをそれぞれ試しましたがどれも効果ありませんでした。

    ・セキュリティソフトの停止
     ⇒ 効果ありませんでした。

    ・暗号化キーのキー更新間隔
     ⇒ 効果ありませんでした。
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 残るは物理的な環境ですが、サイトの例にあげられている「無線が届きにくい環境」に該当してしまうのかもしれません。
    無線親機は家の1階、PCは家の2階にあります。
    途中には閉めてあるドアなどはありませんが、この環境が悪いのかもしれません。
    ただし、昔からずっとこの配置で今回の問題が出るまでは非常に快適に繋がっていました。

    (近所に強い電波を発する何かが出来たのか・・・?)

    親機の場所は、電話回線の都合上で移動ができないので、時間が確保できるときにPCを近場まで移動して症状が改善されるか試してみようかと思います。
    追って状況報告いたします。
    (週末になってしまうかもしれません・・・)

    # 親切にお付き合いいただいているのに、どうにも煮えきらずに申し訳ないです。
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • まだPCの移動は試せていませんが、ping というコマンドを使ってC9サーバとの接続の相性(?)を測れる方法を知りました。
    以下のコマンドを試してみたところ、5秒周期で異常に不安定になる模様です。


    ping -t 122.129.238.79
    ...=8ms
    ...=9ms
    ...=8ms
    ...=11ms
    ...=2009ms
    ...=7ms
    ...=9ms
    ...=9ms
    ...=10ms
    ...=1981ms
    ...


    この現象を解消する必要がありそう(?)です。
    取り急ぎ、現状のご報告までに。
  • フレイァ Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • "5秒 無線LAN"で検索したら以下のブログがありました。
    ttp://star2.exblog.jp/13817422/

    PlaceEngine Clientが原因とのことらしいです。
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • フレイァさん

    ありがとうございます!
    まさにコレでした!!

    PlaceEngine Client2.0なるものがインストールされていたようで、アンインストールしたら以前のように快適な環境に戻りました。
    どうやらx-アプリという音楽ソフトの自動アップデートで勝手にインストールされてしまったようです・・・。
    まさか、音楽ソフト(しかも勝手に同封でインストールされた)が原因だとは思いもしませんでした。


    キーワードで検索という初歩的なことが頭から完全に抜けてしまっており
    何度もお手を煩わせてしまい大変恐縮です。

    おかげさまで快適な環境に戻ることができました。
    ご親切なご対応、心より感謝いたします。


    これでまた、快適なC9ライフを満喫できます。
    本当にありがとうございました!!
  • フレイァ Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • 無事解決してよかったです。

    無線LANユーザーでラグに悩まされてる方は、案外これが原因だったり…?
  • ぴあちぇーれ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 割とメジャーなアプリですからインストールしている人はそれなりにいるかもしれませんね。
    まさかコレが原因だとは思いもしないでしょうね・・・。

    この記事が、同じ症状で悩む方のお役に立てれば幸いです。