コミュニティー

掲示板

バルディエル 補正値について

2013/07/08 23:38:12
閲覧数 :
8180
1
oみけo
  • oみけo Lv63
  • アリエル | アンピトリテ
  • 月夜の黒猫団

今回ご質問させて頂くのはバルディエルでの各職での補正の数値について、です。

なぜこのようなことを聞こうと思ったかといえば、公式発表されていないにもかかわらず、補正値数なるものを聞かれることがあったからです。

自分自身がよく分かっていませんが、少なからずそういうものが存在しており、バルディエル攻略に関わる重要な情報だと思うと知っておきたいことだと思いました。

しかしながら、数値に詳しい方を存じておりませんので、公式掲示板に記載し、その詳細をについてご教授頂きたいと思う所です。

正誤はともかく、PTメンバーや周囲の人が言っている言葉の端々からの断片的な情報によれば

バレ、タオ、スカ、リパ、オデなどの強職は補正値4

イリュは補正値2

ガデ、アサは補正値1

というのは聞きましたが、運営発表のバルディエルのレベルとの相関がよくわかりません、この数値も伝聞のものなので、実際にそうなのかもわかりませんし…

というわけで質問は、

1、補正値とバルディエルのレベルの相関

2、各職の補正値について

 

わかる範囲で構いませんので、どうか教えてください

  • リチュア Lv63
  • アリエル | アンピトリテ | FreeCrowd
  • 1.補正値が大きいほどバルディエルが強くなる(主に防御力)
    2.補正値公表されてたら多分とっくにwikiに載ってる
    というところではないでしょうか。アサシンとかはもしかしたらマイナス補正もあるかも? まあ運営が「狩り弱職と強職には格差付けますよ」としか言ってないのでわかりませんが。だったら格差減らせよと……
  • oみけo Lv63
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • Re:リチュア さん
     コメントありがとです!
    早速ですが1に関して
    バルの強さは4段階あるっていうのは公式発表でしたよね、攻撃力も下がるとか書いてあるけど結局当たったら関係ないっていう((
    防御力に関しては確かに目に見えて変わりますよね、ガデイリュがいるPTだとブリザテンペで必ずと言っていいぐらいわれるのに、リパバレとかがいるとソロだと削りきれないですし…確かにありますよね
    2に関して
    デスヨネー… ただ、一緒にバル行っていたメンツの方が「いりゅは補正2だけど強いよねー」とか「アサシンは補正1でアシストも強い」とか言っていましたし…この間も「補正値3以下の人募集」といったPT募集があったりしたので、もしかしたら各職の補正値と、補正値がいくつでバルが強くなっていくのか、などが判明したのかな…って思いまして…

    >>格差減らせよ
    ですよね…確かに格差は結構ありますよね…距離詰めのため(?)のスキルブックも結局揃ったか否かでかなり差が出ますし…ね…
  • 掲示板 Lv11
  • アリエル | ファイター |
  • バルのレベルがレベル4まであるのは仕様に書いてありましたが、キャラの補正値の範囲については何も書いてなかったような・・・
    数値が正数だけとは限らないと思います。
    リチュアさんがおっしゃるとおりマイナスがあってもおかしくないのでは?
    そうでないと、職補正が低い職を連れて行くより人数減らして行った方がいいってことになりますし。
    まあ、ペアクリアは既にされてるようですので、人数減らしたほうが楽なのかもしれませんが・・・

    「補正値3以下の人募集」って言ってた人に聞いたほうがいいとは思います。
    少なくともその人は補正値3以下の職がどれかわかっているから募集できたはずですので。
  • oみけo Lv63
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • Re:掲示板 さん
    コメントありがとうございます!
    確かに整数だけとは限りませんよね…職によってマイナス補正とかもありえますよね…
    そういえば以前、VCしながらバルディエルに挑戦していたとき、ミスによりPT脱退してしまったのですが、その瞬間からバルディエルがかなり柔らかくなったとメンバーが言い出したので、人数を減らすのもいいのかもしれないですね。

    補正3以下で募集されていた方は全チャの方だったので、それ以来その方を見つけられておらず、確認できない状況なのです…
  • oみけo Lv63
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • 何人かの知り合いに聞いた結果をまとめます。

    バルディエルのレベルと補正値について有力と思われるもの
    ・補正値が一定値に達した時にレベルが上昇する(減算の可能性もあり?)
    ・(補正値の合計)÷4の数値を四捨五入したもの=バルディエルのレベル

    考察
    この二つに関してはほぼ同義ですが、細かい部位が若干異なっています。まず前者の方では、一定の基準を超えるといきなり強くなるというシステムであるということで、後者はレベルの変化する位置が異なっている点です。
    最大職補正値を4と仮定すると前者だと1~4、5~8、9~12、13~16がバルディエルのレベル基準に、後者だとすると1~5、6~9、10~13、14~16が反映基準になります。どちらなのかは今後行くなかで検証するしかなさそうです。
    このどちらかが正しいとすれば、私(ウォーデン)がPT離脱したときにバルディエルが弱くなったのもうなずけます(補正値が4下がるので、必ず1段階レベルダウンする)
  • oみけo Lv63
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • バルディエルの各職ごとの補正値について(4段階、人によってはもっと多い、少ないという方もおられましたが、複数名から確認できたのが4段階なので、これを基準にしようと思います)
    ※挙げる情報は数名から頂いた情報で、公式発表されていないので確実ではない可能性も大いにあります。

    補正値1…ガーディアン、ウォリアー、アサシン
    補正値2…イリュ、シャドウ、ブレイドマスター、ソウルリスト、スレイヤー、バーサーカー
    補正値3…エレメンタリスト、レンジャー、ブレイドダンサー
    補正値4…ウォーデン、バレットシューター、スカウト、リーパー

    ナイトストーカーとタオについて。
    この2職については意見が分かれていたので別記させてもらいます。
    ナイトストーカー…集めた情報は補正値2または3、強職なので4という方もおられるので不明。
    タオイスト…補正値2、または3とのこと。

    集まった情報はまだまだ少数で、正確な情報かと言われたならば、自信を持って肯定できません。
    ここに挙げた情報に誤りや別意見のある方は、ぜひ教えてください。新しいご意見お待ちしております。