コミュニティー

掲示板

バルディエル タゲ取り

2013/10/30 06:47:22
閲覧数 :
7797
0
くろぃ
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター
  • 失われし黄金の魔王

これ以上野良PTの方々に迷惑かけたくないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

 

自分はリーパーでバルディエルに挑戦しております。

第三形態まで「2機」保つ事には大分慣れてきましたが、タゲ取りに関してが「全く」と言っていいほど下手くそです。

これまでに幾つかの動画や記事を参考にさせて頂き

・奥義が溶ける前のステーキ使用

・第三形態時に武器を外す

・カツは絶対に使わない

・復活は迅速に行う

上記を意識して行っているのですが、「復活後」に「タゲ」が外れてしまいます。(タゲが外れなかったのが稀な程)

 

又、これを言ってはおしまいですが「タゲ取り」としての役目がイマイチ「ピン」ときません。

「9時方向にタゲをキープしていればいい。」「その為に壁に向かって走り続ければいい。」

上記の解釈で合っているのでしょうか?

 

幾つもの質問を投げかけて申し訳ありません。ご指摘、ご指南の程宜しくお願い致します。

  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • タゲ取りしたことのない自分の意見ですが…
    タゲ取りの役目はバルディエルを常に自分に向けておき、他のメンバーがバルに近づかずにスイッチを踏めるようにする(=クリアに近づく)ことだと思います。
    >2機残す
    できることならタゲ役さんは3機残っていた方が踏み役もミスできるので、タゲ役さんが途中で倒れたら他メンバーが起こしたりしています
    >復活後にタゲが外れる
    外れることが分かっているのならば他職さんにタゲ補助を頼むのもいいかもしれません(シエリスや豚さんなど)
    >復活は迅速に行う
    参考までですが、タゲやってる知人と通話していると、死ぬ間際にはスタートを超連打しています
    またPCのラグのせいも考えられるので、描画を落とすなどのひと工夫でかなり変わったりする方もいます
    >9時方向に~、
    9時だけでなくてもいろいろずれていいと思います、バルをPTメンバーから遠ざけるようにするなどひと工夫するとメンバーの生存率や踏みミス失敗率、タゲの維持率などが大きく変わるのではないかと思います。

    最初にも書きましたが自分はタゲ役ではないので参考程度に…
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • タゲを安定させる条件に
    1、死んでも良いタイミングで死ぬ ※雑巾がけ終わりの直後が最適、雑巾がけ中に死なない
    2、死んだら即復活
    3、出来る限り浮いて死なない ※ステーキを使えば浮いて死ぬ事はまずありません
    ステーキは無くてもタゲ維持出来ますがあった方が安定はします

    1については適切なタイミングで最初の奥義を開始すればリーパーの場合奥義が切れる
    タイミングと雑巾がけが終わるタイミングがほぼ同じなのでそのタイミングを見つける

    2についてはタゲ取り中はPCのスペックが低いとどうしてもラグが起こりやすく
    即復活しているつもりでも他の3人から見たら復活が遅い場合があります
    ※死亡したら生きている3人のPTステータスにF5とか表示されると思いますが
    即復活出来ている場合生きている人にF5等表示されるのはほんの一瞬ですが
    ラグい人は生きている人から見たらF5等表示されてから復活まで遅いです。

    こんな場合はかなりの確率でタゲが外れますので解像度を落すのと描写の
    設定を落として出来る限りPCの負荷が軽くなるようにすると安定すると思います
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • 長すぎと怒られたので2つに分けました(T_T)

    3についてはステーキを使っているようなので問題ないと思います

    ですので考えられるのは1か2だと思います1については動画等見ているようなので
    その動画がどのタイミングで奥義使っているのか見てタイミングを覚えれば良いと思います

    それでもタゲが維持出来ない場合はPCスペックによる所が大きいと思うので設定を
    落としてみて下さい、それでも維持出来ない場合は・・・

    タゲ維持の場所は人によりますが9時位置を基本にタゲ取っている所のそばに魔法陣が出た時は
    火柱が魔法陣を踏んでいる人に当たらない様に8時or10時位の位置に少し動いてあげれば
    良いと思います
    踏んでいる人に当たらない様に調整してあげる位ですね
  • 峠峠 Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • 雑巾だと移ってしまうことが多いので棒振りで死ぬのが理想です。

    棒振り中に復活できれば維持することが簡単になります。

    武器を外すことより防具を外すことをしたほうがいいと思います。
    防具やアクセがあると攻撃を耐えることが多くなり死ぬことができない時が出てきます。

  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • ご返信ありがとうございます。

    oみけo様
    タゲ取り外者の意見、大変参考になります。
    oみけo様が明記した役目を見て、自身のプレイを振り返ってみると、役目を果たせていないと実感できました。
    上でも明記した通り、9時方向固定タゲでしたので、「バルに近づけずにスイッチを踏む」ということができない状態になってしまっていたんですね。
    又、「復活は迅速に行う」という行為に関しても、「死ぬ間際にはスタートを超連打」という程、「徹底」をしていなかった為、「タゲが外れたのでは?」と気がつきました。
    多々「修正点」を気づかせて頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • 取り引き専用ちゃん様
    あらゆる「分野」のご指摘、大変参考になります。
    1「死んでも良いタイミングで死ぬ」この事に関しましては、全く「意識」していなかったので大変勉強になりました。
    ただ「奥義」をして生き返り、の繰り返しでは「攻略」にすらなっていなかったという事実、お恥ずかしい限りです。
    2「死んだら即復活」PCスペックは以前にもこの掲示板を利用させて頂いた際に「問題は無い」と指摘されていたので「自分は大丈夫」という「慢心」が正直ありました。
    しかし、環境設定一つで「安定性」が変わるのに、「それすら行っていないという事」自体が問題と気が付きました。
    今後挑戦する際は「環境設定の変更」をかかさず行います。
    「条件」の明記は大幅なステップアップを望めます。ありがとうございました。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • PCスペックについてはi7 960にGTX480の時はフルスクリーンでは
    描写設定を最低にしてもある程度維持は出来ますが安定しなかったです
    現在はi7 4770kにGTX780ですがこのスペックだとフルスクリーンで
    描写設定を最高にしても安定して維持出来ています

    身内で他にタゲ取りしている人でi7 860にGTX460と言う3世代位前の
    ミドルスペックPCスペックでも安定してタゲは取れているので解像度と
    描写設定さえ下げてあげればタゲ取りする人のPCスペックの敷居は
    低いと思います
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • 峠峠様
    「理想」の明記は「実力向上」に繋がるので、参考になります。
    自分は今まで「バルディエル」を見て動いていたのでは無く、「右上のMAP表示の「カーソル」」で判断して動いていたので、「棒振り」は「盲点」でした。
    取り引き専用ちゃん様とのご指摘とも重ね、「攻略法」の定着に至りました。
    又、「武器」を外す事より「防具」を外すという事に関しましても、これまでのご指摘と重ね、「より簡単に攻略できる方法」として、大変参考になる「情報」です。
    「ご指摘」に「ご指南」ありがとうございました。
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • 取り引き専用ちゃん様
    「比較対象」を取り上げての「情報」、自身のスペックとの「比較」がより「正確」に行えるので助かります。
    i7-3770KにGTX660の場合、上の「情報」と照らし合わせると、「描写設定」を「最低」にしたら「確実」に「維持」出来る事がわかりました。
    「安定」を求める上で「最低」設定にする事に越したことはありませんので、「最低」にして臨みたいと思います。
    「詳細な情報」ありがとうございました。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • >自分は今まで「バルディエル」を見て動いていたのでは無く

    見ようとしても火柱で殆ど見えないので右上のミニマップ見て現在どこに魔法陣が
    出ているのかバルディエルがどこかに行っていないかを把握していた方が良いので
    奥義開始のタイミングさえちゃんとしていれば死ぬ時は雑巾がけ終わりになるので
    死ぬ前~復活奥義までの間以外はミニマップを見ていた方が良いと思います

    タゲ取り中は壁を背にするようにしてSキーで常時壁に張り付いている様にすれば
    バルディエルの確認も出来て良いですね

    あとPTメンバーにイリュがいる場合たまに3形態入ってバルディエルが最初の雑巾がけが
    始まってもイリュのドラゴンが残っていた場合はドラゴンが消えてもタゲが安定しない事が
    多々あります
    普通ならまず外れない時にバルディエルがどっか行くとかですね

    私もタゲ取り始めた頃は安定して維持出来ず色々試行錯誤して今では死ぬタイミングで
    近くで魔法陣が出ていないorイリュのドラゴンが残ってなければまずタゲ外す事はない様に
    なりましたのでくろぃさんも色々試して頑張って下さい
  • ヴェルモット Lv65
  • アリエル | レネレティカ | 俺たち補給してきた
  • 自分もとある有名ギルドのサブマスさんのリパさんに教えてもらったのですが

    死ぬタイミングを意識するよりも 奥義を発動するタイミングに意識した方がいいそうです
    バルの棒振り 雑巾と 時間はほぼ一定で
    発動タイミングが 雑巾がけを始めてから 奥義をして 
    ステーキ食って死ぬ(このやり方ならステーキは使わなくてもいいそうですが念のため)
    エンタ連打!クリックで生き返らないのも大事です
    生き返ったら1秒くらい間隔を空けて 奥義! 
    これの繰り返しです

    実際そのリパさんは凄くタゲで安定していて ぶれる事もなかったです

    思ったのですが 外すのは武器でなく防具やアクセですね
    陣ふみの火力がタゲに勝ってしまうとよく映りやすくなってしまうので
    陣を踏む人が武器を外して タゲさんが武器以外を外す感じです

    私は陣踏みなので武器とソウルのヘッドだけ外してます

    他の方はどうされているかわかりませんが
    自分がPT組む時は この形でしてます

    教えてもらった方法でしたら安定してクリアできるようになったよ って言ってくれる方もいらっしゃるので 試して見ては如何ですか?
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • 取り引き専用ちゃん様
    自らの「経験」を踏まえてのご指摘は、大変貴重な「情報」です。ありがとうございます。
    自分は今まで「ミニマップ」を用いていたので、仮に取り引き専用ちゃん様のご指摘が無いまま、臨んでいたら「火柱で殆ど見えない」まま「攻略」が困難になっていたでしょう。大変助かりました、感謝しています。

    ・「現在どこに魔法陣が出ていて、バルディエルがどこかに行っていないか」
    ・「死ぬ前~復活奥義までの間」
    ・「タゲ取り中は壁を背にしてバルディエルの確認」

    上記のご指摘は、今まで煽たわっていたモノであり、今後「視認」という「分野」でも完璧に至ることが出きました。
    又「特定の条件下」で起こりえる「不確定要素の情報」は、ある意味「一番欲しい情報」ですが、まさか「ご指南」を頂けるとは思っていなかったので、感慨無量です。
    取り引き専用ちゃん様には、数々の「情報」を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
    「バルディエル討伐」を成し遂げて、この恩を返したいと思います。ありがとうございました。
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • ヴェルモット様
    今まで取り上げられているご指摘の中で、「タイミング」は本当に大事な事だと、改めて認識致しました。
    又、今まで「クリック」で蘇生していたので、「Enter」での蘇生を新しく覚えられた事は、大きな「自信」に繋がりました。
    更に、今まで誤解していた「武器外し」も、要点を説明して頂けるので、より一掃勉強になりました。

    今度のバルディエルで早速「実践」させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • まとめ

    バルディエル前提
    【環境設定】:「最低」にする(ラグ回避の為)
    【必要残機】:「3機」が望ましい(踏み役の安定性向上も図った上) 最低「2機」(道中「自身」で生き返ることをしないのであれば「論外」)
    【必要アイテム】:ラクダン、ステーキ(タゲ維持安定向上)
    【装備】:第三形態時、「防具 アクセ」を外す(攻撃耐性減少、陣踏みとの火力操作の為)

    バルディエル攻略 役目:他のメンバーがバルディエルに近づかずにスイッチを踏めるようにする
    【奥義タイミング】:雑巾がけを始める時
    【死ぬタイミング】:雑巾がけを終えた直後(棒振り直前)
    【復活速度】:死ぬ間際に「Enter連打」(ラグを防ぐ為、環境設定用変更)
    【タゲ維持の場所】:9時位置(基本)ベースに「魔法陣」位置を避けるように「8時~10時」方向に動く
    【視認】:死ぬ前~復活奥義までの間以外、ミニマップで確認

    不確定要素
    【ファントムドラゴン】:第三形態開始時「ファントムドラゴン」が残っていた場合、「タゲが安定しない」
  • くろぃ Lv54
  • アリエル | アービター | 失われし黄金の魔王
  • 以上、ご指摘、ご指南等がありましたら、宜しくお願い致します。
    又、数々の意見の基、「攻略法」を定着する事が出来ました。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
  • Gaea Lv2
  • アリエル | ハンター | SouthernCross
  • 私の場合は復活する時はあんまり連打しないかなぁ 
    連打しすぎるとチャットになってしまって復活した後の動作が遅れたりするから

    ちゃんと検証したわけじゃないけど復活した時の無敵状態の時もタゲがはずれるっぽいので
    エンター 即復活 右、左クリック押しっぱ フューリー 即奥義の流れのが安定してます。

    最初の奥義がバルが柱を地面に置いた時にすれば後はこの流れでいけるはずです。

    あと 奥義中でも陣が近いときはバルが柱を振り回してるときに外れたりする時があるので柱を振り回してるときは
    ちょっと前進してバルに近づいてます。

  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • エンター連打でも復活遅れないですけどねー
    2回目3回目の奥義を復活後即奥義すると2回目3回目死ぬ時に雑巾がけ中に奥義が切れる時があるので
    復活後少し間開けて奥義してますがそれで奥義開始までの無敵中にタゲが外れた事はないですね。
    復活無敵はバフによる無敵ではないのでタゲ外れる要因ではないと思います