コミュニティー

掲示板

ガデについて質問です

2013/10/30 20:55:21
閲覧数 :
5874
0
不動尊
  • 不動尊 Lv45
  • アリエル | ガーディアン
  • 全日本農業組合

盾についてですがスモール ミドル ラージとありますがどれがいいのかよくわかってません。

PVP PVEでの利点等書いていただければ幸いです

 

  • クラタン様は見ている Lv51
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | 更に闘う者達
  • 簡単に言うと次のイメージを持ってくれ。

    スモール:軽い、ミドル:ふつう、ラージ:重い

    次にそれぞれの利点と欠点を述べる。

    ●スモール
    軽い、装備した時の速度低下が低い。
    ガード限界値が低い。

    ●ラージ
    重い、装備した時の速度低下が高い。
    ガード限界値が高い。

    ●ミドル
    スモールとラージのまんなか。

    ざっと言うとこんなところだな。

    で、盾は武器であって防具ではない。それ故に防御力が上がるわけでもない。
    PVEもVPも、速度を重視するならスモールでも十分。
    ガードで相手の攻撃を受け切ったうえで隙をつくならラージで良い。
    どっちつかずならミドル。
    俺はそう考えている。
  • がっぷり四つ Lv28
  • アリエル | タオイスト | すたーうるふ
  • ちょっとだけ補足。
    あくまで武器であるから、盾の攻撃力に依存するスキルもあるわけよ。
    具体的にどれかはリスト作ってるわけじゃないし忘れたけど、訓練所で盾をはずしてうってみて灰色ダメージが出たらそれはそうだ。
    あんまり盾依存スキルはなかった気もするけど一応そこは注意。


    俺の個人的な意見からすると
    ・PVEは普通のステージならスモールでいい。
    ・近距離職には、スモールシールドでもガード限界割ってくる職はいない。 よってスモールでいい。
    ・遠距離職は、バレシュをはじめ一部スモールだとガード限界もたないようなスキルを持ってる職がある。 そういう職と戦うようにミドルかラージをインベに一応入れておくのも手 ガード割られた経験が無いなら別にいい。

    例外としてリミットガードやポロニアは耐久を上げる効果があるから注意な。