コミュニティー

掲示板

HD7850は EXで快適に遊べますか?

2013/12/10 15:27:05
閲覧数 :
9844
0
ピュアハート
  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ
  • MissingLink

 現在、グラボはHD6850です。

価格が下がり始めたので、年末セールでグラボの買い替えを検討しています。

HD7850とHD7870のどちらにするか迷ってます。

電源の容量は650Wありますが、夏は部屋が暑くなるので熱が高くなるのは好みでないです。

HD7850でもEXは快適でしょうか。

アドバイスをお願いします。

  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • ドスパラ調べ

    HD7850と言えば
    ○SAPPHIRE HD 7850 2GB GDDR5 (11200-07-20G)

    HD7870は
    ○MSI R7870 HAWK 
    ○玄人志向 RH7870-E2GHD/DMC 
    ○MSI R7870-2GD5T/OC 


    質問者のPCと同じ構成か、近い構成か、あるいはまったく違う構成かで、グラフィックボードの挙動も変化するわけ。
    だからまずグラフィックボードは具体的にどれを使うか特定できないとアドバイス自体が難しいよ。
    HD****ってあくまでチップだから。
    あとPCスペック(OSやマザーボードデータなど)が解ると答えやすくなるよ。
  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ | MissingLink
  • レスありがとうございます。

    OS Windows7 Home (Aero OFF)
    CPU Core i5 3570K Box (Ivy Bridge)
    マザボ ASUS P8H77-M
    グラボ SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI
    SSD Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2K5
    HD Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX
    メモリ 8GB
    電源  80plus ブロンズ 650W (店頭で買ったのでケースを開けないとわかりません)

    現在の構成で1600×900の最低設定で遊んでいます。
    フルHDで快適にするには、補助電源×2のHD7870がいいのか補助電源×1のHD7850がいいのかが
    一番の悩みどころです。
  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ | MissingLink
  • 現在、価格COMで下記になってます。値段の差は気になりません。
    歳末セールで似寄りな商品が出たらそれも検討しようと思ってます。
    MSI R7870-2GD5T/OC [PCIExp 2GB]               17,480円
    SAPPHIRE SAPPHIRE HD 7850 2GB GDDR5 [PCIExp 2GB] 15、981円
  • フレイァ Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • ツクモ
    SAPPHIRE HD 7850 SAHD785-2GD5R003 15,981円
    SAPPHIRE HD 7870 SAHD787-2GD5R002 16,980円

    値段の差、千円・・・
    HD 7870一択ですね!

    HD 7850にはもっと安いモデルがあるが、メモリが1GBだったり、
    FAN、ヒートパイプの数が少なかったりで、残念仕様。

    熱はHD6850とあまり変わらないでしょう。
  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ | MissingLink
  • レスありがとうございます。

    PCの近くに趣味の熱帯魚水槽があるので、あまり熱が変わりないならHD7870にしようと思います。
  • 熾燕 Lv11
  • アリエル | エリートハンター |
  • あ 自分7850ですけどまぁまぁですよ
    塔40Fのテルティスはやばいですが
    快適にしたいならGTX760クラスでないと無理でないかな
    ぬるぬる動くって意味で まぁ25000円ぐらいしますけど!
    HD7850とGTX760の間ぐらいの性能がHD7870です
    あと電源ブロンズなんですね。そのうちゴールドものに交換しないとですね
    もしかうとしてもコルセアのHX650は当りハズレはげしいので違うのにしましょうね
    おわり
  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ | MissingLink
  • レスありがとうございます。

    ブログとかで見たことありますけど、処理が重くて「ヤバイ」っていう意味もあったんですね。
    塔40Fのテルティスは念頭になかったです。

    1年半くらいしたいたら、リネームではない新製品が出ると思うので繋ぎでお買い得品を狙おうかと。

    NVIDIAも歳末セールで安くなっていたら検討したいと思います。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • GTX780Tiでも急にフレームレートが落ちたりするので良いグラボ積めば快適になるとは限りませんね。

    ただ投稿主さんの行っているEXが快適ににも色々ありましてタゲ取りしないのであれば快適だと思いますが
    タゲ取りをするのですがHD解像度のフルスクリーンでもちゃんとタゲ取り維持出来ますか?
    と言われた場合HD7870では1600x900なら行けると思いますがHD解像度のフルスクリーンでタゲ維持は
    無理かなと思います。

  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ | MissingLink
  • レスありがとうございます。

    ミドルアッパークラスのグラボで何とか遊べるとうれしいのですが。

    今のところ、タゲ取れそうなキャラは持ってません。
    もう少し考えて見ます。
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • 真面目な話として、あくまで目安として聞いてくださいね。

    RADEONとNVIDIAがグラフィックボードのチップの主流です。
    このうち、どちらも3D描画2D描画が行えます。

    RADEONは2D描画に強みがある。
    NVIDIAは3D描画に強みがある。というより3D開発環境の大半がNVIDIAを使っているため必然的にそうなる。少なくともRADEONが断頭している話は聞いたこともない。
    なので3Dゲームを目安に考えるならばNVIDIAチップを搭載しているグラフィックボードが安泰です。

    で、次にマシンパーツの選び方ですが、通説を話すとして、メーカーはなるべく揃えた方が相性問題が出にくいです。
    出ないのではなく、あくまで出にくいというだけです。
    なのでASUSのマザーボードを使っているのであれば、ASUSのグラフィックボードを選んだ方が無難に事が運びます。
    あくまでパーツの選び方としての話ですこれは。

    とすると、私が選ぶのであれば、ベンチマークでもRADEONのHD7850を一回り上回っているGT660以上を選びますね。
    今までの話を参考とするのであれば。
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • 追記
    あとOSが64bitじゃなく32bitだと、グラフィックボードをいくら良いものを積んでも頭打ちは発生します。
    これはメモリの最大上限もそうですが、CPUのbit処理も関係してきます。
    あまり詳しい方ではないですが、スペックを考えると上限がないので、オーディオの世界と同じように妥協こそが全てになってきます。

    最後に、RADEONのグラフィックドライバーのインストーラーはあまり信用しない方が良いですよ。
    仕事でえらい目にあいましたから。
  • ピュアハート Lv65
  • アリエル | レネレティカ | MissingLink
  • レスありがとうございます。

    OSは64bitです。
    今の構成でdirectX9のいろいろなネトゲで遊んできましたが、不安定ということは無かったです。

    型落ち狙いならフレイァ様のご指摘のようにFANとかヒートバイプ、メモリ搭載量を注意すればよいかなと思っています。

    今までコスパがよくなかったのですが、熾燕様のご指摘のようにGTX760も狙い目になってきたかも知れませんね。
    玄人志向の製品が2,2000円くらいになっていました。

    NVIDIAの次世代GPUって来年の春頃ですかね。噂なのであてになりませんが。
    NVIDIAでもっと予算出すなら待ちたくなります。

    優柔不断ですみません。