コミュニティー

掲示板

ラクダンの逆襲が酷過ぎる><

2014/01/24 21:22:14
閲覧数 :
17632
49
ソウルブレイド
  • ソウルブレイド Lv46
  • アリエル | ウォーリア

 タイトルの通りですが、今回アップデート後のラクダンの逆襲の通常エリアでの敵の強度アップ率と、ラクダンの精鋭の出現頻度が高過ぎる件で、私は主にソロで遊んでいますが、ノーマル~エキスパートでの適正参加人数に合わせたのならば、適性になったのかも知れませんが、それであればクエストで必ずエキスパート等をクリアしなければ進めない場合がある為、クリア出来ず困ります。

 

 

  • もやしの王様 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • IN率とか、サブの稼働率とか、連絡帳からの「意見・要望」を見て調整が入るんじゃないですか?
    今、57のガデで、武器防具54Pレア装備(アクセ以外)で武器+11ですが、Nでも3回は死にますよ。
    Hでも同じくらい死にます。UD前は適当にやってても死ななかったんですけどね。
    Eをやると、オレンジの中間ボスの攻撃パターンによっては、奥義×2で倒します。
    ボスもやたら強くなったんで、奥義×3とかいきますね。完全に奥義依存の難易度です。
    今回のUDで、新規さん・サブ育成お断りって、難易度になりましたね。
    PTプレイ推奨って事でしょうが、募集してもなかなか集まらないのが現状で、辛いところです。
    私は難易度調整の要望を送ったら、ガデはお休みし、調整が入るまでは戦場周回でもして待つつもりです。
  • soukokundes Lv2
  • アリエル | ファイター | ビシバシカメラ
  • 確かにきついですね・・・
    どうせなら従来の難易度(N~M)とは別に、玄人さん向けの新たな難易度を設け、そこで出してもらえたらよかったんですがねぇ・・・
  • 私が召喚獣なの Lv63
  • アリエル | レネレティカ | LittleBusters
  • 私もメインならNSでバリバリ回れるけど、それって職によるのでー
    別の職だと、M周り一回は死ぬかも・・・
    けっこうな難易度になっていて、それを繰り返すとなるとかなりつらいです
  • ボボパッチ Lv11
  • アリエル | エリートファイター | BACCARA
  • 防衛線イベント終了と共に元の仕様に戻してもらいたいですね。
    どうも目先の利益に目がくらんでいるような気がして仕方がありません。。

    バルみたいな一部のダンジョンはPT必須でも構いませんが、新規が少ない状況にも関わらず、通常クエもPT必須だと過疎が加速するだけです。サブを育成する気にもなりません。
    また、何度も死亡することや、コンボよりも回避を意識しなければならないことは正直不快で、C9が売り文句にしている爽快感も失われた気がします。
    soukokundesさんが言われるように、ナイトメアのように別難易度にすればよかったのになぁと。

    最近はフライデーC9とか運営とのマッチもない状況ですし、ちゃんとユーザーとコミュニケーションできてるんですかねぇ。
    ランクマにしても、良OPエピック装備やユニ、マスター武器が前提となるとかなり敷居が高いです。
    Pレア装備までに限定した階級なんかを設けるともう少し活性化するんじゃないでしょうか。
  • おかぁはぁん Lv51
  • アリエル | ウィンドスイーパー | ママさんバレー
  • なぜこれをナイトメアにしなかったのか
    マスターやエキスパートでなければクリアできないクエストがあるのに・・・
    こんな状態では装備が揃えられない新規プレイヤーが泣きを見るばかりですね
  • MACたんデュアル Lv65
  • アリエル | レネレティカ | 神の目線からの恐怖
  • ソロで余裕で回れる → パーティマッチング不要 → 一人黙々ゲー
    だったのを
    ソロがきつい難易度 → パーティマッチング必要 → 雑談パーティゲー
    という環境
    に戻したのはオンラインゲーとしてはむしろ健全な姿に思いますし私は評価したい。
    (黙々ゲーは作業ゲーであり長期間その環境が続くと個人的につまらないので。)

    が、やり方がコレでよかったかどうかと聞かれれば皆さんのおっしゃる通りで ^^;

    やられちゃったものはしょうがないのでパーティマッチング機能を使って
    困っている同志、今を乗り切りましょ。次のアップデートに期待!


    あとボボパッチさんもおっしゃってますが、FC9今回ありませんでしたネ。
    アップデート後の放送はいつも楽しみにしていたのですが・・・。
    キャラ分布とかも今どうなっているんでしょうね~。
  • カウンター Lv13
  • アリエル | エリートファイター |
  • 少し前はユニークばら撒き、今回はマスターばら撒き
    しかも新マップ実装、キャップ解放等を実施せずに、
    過去の苦労を一瞬で無にするイベントを立て続けに実施しています。

    それに伴い引退が続出している中での、
    新規及び無課金者お断りと言わんばかりの、
    同一マップを使いまわしたアップデート。

    C9自体がどこに向かっていきたいのか不明です。
    無課金者を減らしたいんだと思います。
  • デストラーデ黄造 Lv20
  • アリエル | シャドウ |
  • 長い間ソロで回れる環境だったのが、「突然ですが、今日からPT推奨です」と言う急激な方向展開は厳しいですよね、

    防御力は紙となり、HPはあっと言う間に底を突く。
    Mソロでボスや橙ネームに即死させられ、1ステージ10回死にましたw
    今は復活スクロールが15もらえるのでまだいいですがイベント終了後どうなってしまうのでしょう。

    皆さんがいわれているように現状のコンテンツはのこしつつPT推奨の別難易度にしてもらいたかったですよね。

    防衛線終了後に元の仕様に戻してもらえる事を祈りつつ、PTプレイでしばらく様子を見るしかないですね、。
  • ハラッチ Lv11
  • アリエル | ハンター |
  • 仮にPT推奨だとしてもPT検索仕様の変更後だぞ?
    次元だってドロップ率とかだって上がるわけじゃないし誰が受け付けるの?
    ゴミ装備しか落とさないのに誰が周回するの?
    6大陸本やID実装せず先にこっち持ってきて狩りのバランスも崩壊

    まじで無能運営
  • ソウルブレイド Lv46
  • アリエル | ウォーリア |
  • 私事で投稿したにも関わらず、たくさんの方のお返事有難うございます;;
    正直、私もこの状態が続くのであればストレスが溜まるばかりなので、サクサク気楽に遊べそうな違うゲームに変えようかと思っておりますが、ゲーム自体はとても良く出来ており、爽快感という意味ではこれを凌ぐものは無いのではと思っていただけに、ネ○ソンと同じく、運営の方針の為に諦めなければならない事が非常に残念でなりません。
    私も要望は送りましたが、改善される事を今は願うばかりです。後、オートランの機能が不完全過ぎて、結局使えないのも改善して欲しいですね。

  • SB本 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 今回のアップデートの率直な感想は「運営開発は実装前に自分たちで試プレイしてないのか?」です。
    それともギルドに所属せずソロプレイしてる方や、無課金で装備を揃えれてない方を追い出したいのでしょうか?

    幸いなことに自分は使っている職の相性(遠距離から強力な攻撃ができる)・装備もそれなりの強化済みなのでそこまで苦労することもないのですが、ユーザー全員がそういう環境でプレイしているわけでもないので完全に新規・無課金お断りの仕様になったしまったような気がします。

    以前のユニークばら撒き、今回のマスターばら撒きや武器の+12以上の強化値の変更等でたしかに「強い装備を持つメリット」が強調されるようになりましたが、それなら難易度を上げたモードをナイトメアのように新たに設定すればよかった。


    ユーザー全体の割合で言えば無課金・微課金層が圧倒的に多いだろうし、現在のランクマの状況も含めてもう少しライトユーザーのことも考えないと新規さんが入ってこないまま古参プレイヤーも引退してしまいゲーム自体が廃れていくのではないでしょうか。
  • 桜花水月 Lv20
  • アリエル | シャーマン |
  • トレード機能がありますので、無課金ユーザーにしても間接的には課金アイテムを買うわけです。
    そういった層を追放してしまうと、高課金ユーザーは俺TUEEEEEを自慢する相手もいなくなってしまいますし、結局的には売り上げも下がり、ゲーム自体が廃れてしまいますよね。
    運営さんはC9に見切りをつけて、残り半年~1年くらいに稼げるだけ稼ぎたいという考えなんですかね。悲C9。
  • 丹後縮緬 Lv63
  • アリエル | アービター | 紡績工場
  • 1大陸のナイトメアを廃止して「今回の仕様が本当のナイトメアでした」って感じならよかったんですけどねw

    C9は韓国では過疎ゲーで既に息をしていないらしいですし、
    日本も順当にプレイヤーが減っててPTプレイが絶滅状態ですが、
    台湾や中国はPTプレイが順調なんですかね?
    日本のプレイヤーを見捨てて、国際鯖?や中国・台湾等を見据えてのアプデかなって思ってます。
  • MEIKO Lv65
  • アリエル | アービター | HAGANE
  • 狩りが盛んなのは日本だけです。
    海外では対人こそがメインになっています。
    国民性でしょうね。

    皆さんがおっしゃっているように、新規お断り・爽快感ゼロになったと思います。
    第六の塔でPTが組めないバグ放置(ソロ専用と開き直り)でこの仕様とは・・・
    この先、どうなってしまうのでしょうね。
  • 赤痢 Lv47
  • アリエル | アクセリア | 大空と大地の中で
  • ミスティック実装で復帰しアプデ前までは楽しくやってましたが、今では苦行のようで萎えました。

    オーラMOB5体に囲まれてリンチされ下手すればD3回も回るとスクロ15なんて終わってしまいますね。

    クエも進まないし通常マップでこれでは・・・萎えました。
  • yesーskull Lv35
  • アリエル | バレットシューター | xHAUNTx
  • PT必須ゲームを否定するわけではありませんが
    ネットゲームの世界はゲーム内にはおさまらず、あらゆるしがらみが
    ついて回るので、顧客が少ないと特にその影響が出てしまいます。
    とある掲示板などで悪いうわさを流される。たったそれだけでPT募集
    へ入ってくる人が激減するんですよ
    そうなってしまうと、いくらPT募集しようと誰も入ってこないばかりか
    これ見よがしに心無い人が同じ場所のPT募集を横ならびに立てたりして
    嫌がらせまでしてきますしね

    そのほか
    このゲームは疲労度がありそのキャラの行動力も決まっていますから
    気軽に見知らぬPTにってわけにもいかない→結果的に固定PTになりがち
    野良PT募集でも、スキルブックの関係もあって制約が出てくるので
    条件も多くなるし、MAPギミックをクリアするかしないかでも変わってくる

    新規も多くくるゲームであるならこのあたりはかなり緩和されるのですが
    今はそういったのぞみは薄いですから
    現在楽しめているのは仕事を持って稼いでいる社会人ユーザーぐらいではないだろうか?
    その人たちにスポットをあてて金儲けしたいのかもしれないけれど
    それはそれで悲しいです
  • レモンたん Lv63
  • アリエル | アービター | 正義と愛
  • 今までずっとC9おもしろいよーって人に勧めてきましたが、それが出来なくなってしまいましたね・・・。

    塔もそうですが、復活スクロール無制限でも、何度も死ぬというのはかなりストレスになって投げやりな気持ちになってしまいます。

    おかげでサブキャラは全滅で、マスター装備などを持ってる1,2キャラしかやる気にならなくなりました・・・。

    PTを強制する仕様もやめてほしいです。人の少ない時間にインすることも多いし、PTM募集たてて待ってる時間なんて苦痛でしかないです。そもそもこのゲームは連携する要素が少なく、PTが特別楽しいわけでもないので推す必要ないと思うのですが・・・。

    とにかく誰も得しない悲惨なアップデートでしたね・・・。運営さんには意地張らずに失敗だったと認めて、一刻も早く元に戻してもらいたいです。

  • 経営者 Lv36
  • アリエル | ウォーデン | 吉本興業
  • もう引退や

    つまらないし

    いみがわからない


    どんだけユーザばかしにしてるの?

    箱も500個あけてもなにもでないし

    武器もでないし

    もうc9引退かな
  • 明日やる Lv54
  • アリエル | アービター |
  • 戦場のネームド戦にて、
    ワイヤーウェブで攻撃したら何故か被撃でよろけているのにテスがデルファスレーサーを使ってきた。
    攻撃後の硬直もあり回避できず、反射弾一発でPレア防具一式+5強化なのに9000ダメージ。意味不明・・・。

    他のボスにしてもク●火力のアーマーゴリ押しで爽快感も何もない。こんなことをするなら全ての攻撃をキャンセル回避できる様にして欲しかった。ストームホイールウィンドみたいな攻撃時間の長いスキルなんて自滅の可能性もある。

    一向に改善されてないラグもそうだが、もう見切りをつけているので要望すら書く気になれない。ついでなので便乗してここに書かせてもらった。他人の要望は見えないが、こうして掲示板を見る限り、今回のアップデートで不満を感じていたのは俺だけではないことが解って安心したよ。
  • チーズハンバーグ Lv57
  • アリエル | クリムゾンファントム | くちびるJAPAN
  • てか新MOB?は百歩ゆずっていいとしても通常ボスも強すぎる・・・
  • チョコレ Lv20
  • アリエル | ソウルリスト |
  • 追加するなら新難易度として追加するべきだったのでは・・・
    エピック装備はドロップの確率が低すぎるし、OP再設定の度に全部のOPが変化する今の仕様ならカスタマイズのしようがないです
  • Athea Lv3
  • アリエル | シャーマン |
  • 運営か開発かどちらが今回の企画をして認可したのか知りませんが全く学習能力が無いですね

    SSA破壊をするたびに長時間無敵になる敵
    無意味な無敵移動を繰り返すサソリ
    敵のSAごり押しによる被弾
    気絶攻撃を受けるとそのまま何もできずに死亡
    エピックが実装されたと思いきやマジック等級にも劣る性能

    こんなものが楽しいとでも思ってるんでしょうかね
    特に無敵関係は第4でもやむをえず修正というのがあったはずなんですが、忘れたんでしょうか
    最初こそ手ごたえあって楽しいと感じましたがスカを代表とする狩不遇職でまわることを考えたら・・・いや考えたくないです
    私のキャラがステージ火力5kとスキル本レア等級を所持してなかったらもっと酷い感想だったと思いますよ
  • 10倍返しだ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • お前ら文句言い過ぎ
    これだけ言っておく
  • aguru Lv4
  • アリエル | ハンター |
  • 運営はプレイしてない、はっきりわかんだね。



















    今年でC9も終わりかな。ゲーム名もC6に変えていいんじゃないんですかね^^
  • 北痘神げんこつ全勝者 Lv65
  • アリエル | イリフィアローズ | えもにゃーと一緒
  • ラクダンUDがイベントならばまだ良かったと思います。完全にゲームの仕様ですからね。イベントとして確立出来なかったのならば、ナイトメアモードみたくすれば良かったのでは?と思います。通常のN~Mを残して、上級者向けのナイトメア的位置付けでUDしてれば、新規さん、初心者さんや中級車~上級者さんもオールラウンドで遊べた気がしてなりません。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • ここで愚痴ってないで要望は連絡帳に書いて送ろうぜ!!!
  • 源サクカツ Lv55
  • アリエル | アルソニスト |
  • ラクダンの逆襲はただイベントで、二週間ぐらい終わればいいのに。。。いまはクエも進まないし通常マップでこれでは。。。この前ギアを買うためにwebmoneyカードも二枚買ったのに、いまやる気ぜんぜんなくなっちゃう。
  • ぱんちゅーりすと Lv24
  • アリエル | ソウルリスト | 神威の騎士団
  • 別件だけど、元運営が言うにはアカウント毎に運設定があって、それいじると箱形の当たり引き確率に
    影響するらしく、運営ともめたブラックアカウントは早々にやめてほしいので、この運率を大幅に下げているとか?
    500個以上箱あけても何も出ないような人は・・・
    もし本当ならあるいみ詐欺じゃないかという噂話でしたー
  • 町の雑貨屋さん Lv42
  • アリエル | シャドウ | かがやけ3組
  • 連絡帳に送るのはもちろんですが、
    不満を持ってるユーザーがどれほどいるのかユーザーからも指標として見れるのでこのようなスレッドも欲しいですね。
    他の人も既におっしゃってますが、強化mobの出現はN~Mとは別のモードにして新規やサブ育成との住み分けをするのが望ましかったと思います。
    今は復活スクロール15ですが、イベントが終わって5つになったら下手をすれば新規さんは1回のMで今日のc9は終わりということもありえるのでは。
    これも既出ですが、何度も死ぬとそれだけで気持ちが萎えてくるもので早々にゲームの見切りをつけてしまうのではないでしょうか。
    今のc9はとてもお奨めできるゲームではなくなってると思います。
  • リップ Lv1
  • アリエル | シャーマン | 木と鉄の素材屋
  • カンストしていないキャラはもう育てられないので、このイベが終わるまで放置してますよw
  • にゃにゃ Lv35
  • アリエル | スレイヤー |
  • ホントにいいゲームだったのに運営と開発にめちゃくちゃなゲームにされてしまいましたね
    これ以上このゲームがダメになっていくのを見たくないので早くサービス終了して欲しいです
  • たえちゃん Lv61
  • アリエル | ルインエンプレス | きのこ達の宴
  • エピッククエが普通にソロでクリアできない
    元々クリアがストレスなN~E難易度はさらにストレス倍増

    連絡帳にも修正希望書いたけど、修正なければもうゲームとして楽しめないね
  • トレイントレイル Lv6
  • アリエル | ミスティック |
  • スクロ5本に戻った後に始める新規が定着するとは到底思えないアップデート
  • 冬蘭 Lv62
  • アリエル | アービター | トルメキア
  • 本当に改悪もいいところですね。
    追加されたアイテムも含めてストレスしか感じません。

    PT推奨と言っても、クエストの進行度によって組み辛いのが現状。
    そこまで考えてのアップデートとは到底思えません。
    そもそも、ソロで遊べないとか、意味が解りません。

    今懇親会をやったら乱闘騒ぎになること間違いなしですね。
  • 世界最強のジンエレ Lv49
  • アリエル | イリュージョニスト | 闘龍門
  • リバイバル武器を持っていない私はピコクエ一人でクリアするのが無理そうですw
  • ラーガラージャ Lv54
  • アリエル | イリフィアローズ | レア素材庫
  • NS以外で無敵の長いスキルを持っていないキャラはMソロは死亡前提ですね。
    サブ育成の為にダーツでギアかソウル取って、ついでに強化石貰おうと思ってたけど、
    課金がためらわれるってか課金する気がなくなっちゃったw
    すぐ上がるlv帯でPレアやマスター装備とかもったいなくて作れないから育成不可能 ^^;

    今回のイベではマスター装備も出そうにないし、
    5大陸以外のの勢力魔石をわんさか貰ってもまったくうれしくない。
    メインも周回メンドクサイから素材集めもする気なくなっちゃったし・・・
    しばらくは様子見でウィークリーだけ確認して放置ですかね?
    その内、MOBの弱体修正が入ってUD前みたいにソロで遊べるようになる・・・といいなw
  • ファイター本管理用 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 実装されたものに文句を言うのは、少しおかしいと思う
    もっと簡単に考えましょう
    嫌ならやめる
    これでも楽しめるなら すればいい
    まわれない 死んでしまう ピコクエが無理だ 色々な意見がありますが
    このイベ開始から新規でガデを育てましたが
    現在Lv51 ソロピコクエも終わってます 何も苦痛ではないですよ

    運営が武器をばらまいた 思考を変えてください 無課金のユーザーや 学生ユーザー等にもM武器やユニ武器等を手に入れるチャンスを運営が与えたとなぜ思えないのでしょうか?
    自分の持ってるアクセリア 戦場M ソロ0死周回に問題ありませんよ?全身Pレアですがね

    新規コンテンツは楽しむ物で文句を言う物じゃない 文句があるならやめればいい 今まで使った金とか言い出す人は論外 以上!
  • 世界最強のジンエレ Lv49
  • アリエル | イリュージョニスト | 闘龍門
  • 新規じゃないのでアクセル武器もリバイバルも持ってません><
    敵が強すぎて殺せません~><
  • くろのすたしす子 Lv3
  • アリエル | シャーマン |
  • 今回のアップデートは文句があるならやめればいいとかいってたら本当に過疎っていってつぶれるんじゃね?ってレベルだと思いました。ここまでのコメント見てもあきらかに不満のほうが多い。そして僕も不満です。
  • あーる二乗 Lv20
  • アリエル | スレイヤー | 得意科目は国語
  • 私はこういう不満や提案が出るのはいいことだと思います。
    だってみなさんがあーしたらいい。こうしたらC9がもっと良くなりそうだ。って考えた結果でしょうから。
    それはつまりC9好きな人がたくさんいるってことですよね。

    そもそも最近のアプデに関する内容でここまで閲覧数・GOOD数・レス数が伸びたことがあったでしょうか?
    みなさんC9超好きじゃないですかw

    大げさかもしれませんがこのアップデートは今後のC9存続に大きく関わってくるのではないでしょうか?
    運営さん、開発さんにも色々ご都合があるかと思いますがこのアップデート全般に関して久しぶりに
    ユーザーにアンケートを取ってみてはいかがでしょう?
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>ファイター本管理用さん

    ここは質問掲示板という意味ではそうですが、文句を言う事については全くおかしくありません。
    どんな商品、サービスであれ意見や要望というのを受け付けている場合は
    文句も立派な意見の一つですよ。不満を受けてニーズを把握し改善していくものです
    サービスの解約時にご意見をお聞かせくださいってくるのはそういう事です。

    嫌ならやめるというのは無頓着になった人の取る行動で
    強制されている事ではないのに文句が出るのは好きだからこそがほとんどです。

    恋人に置き換えてみてはどうでしょう
    本当に嫌になれば別れるでしょうけど、相手を好きでいたいから直してほしいところって
    文句言ったりしませんか?それとも一言も文句言わずにある日突然別れを突きつけるんでしょうか。
  • レンド Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 皆さんも仰っていますが、この難易度が悪いわけではなく、今までの難易度と置きかえられてるのが問題ですね。
    ラクダンの逆襲はナイトメアや専用の難易度として準備していたのであれば、ここまで文句は言わなかったでしょう

    運営さんは開発のアップデートを持ってきただけだと思いますが、その結果がこの不満の山であることを是非開発に伝え、改善されることを望みます。
    C9好きなので切実にお願いします。
  • ファイター本管理用 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>FSB収集家さん
    価値観の違いですかね
    私は、恋人で例えたなら そういった嫌な部分も全て含めて好きになるので 文句は言いません
    好きな人の事で文句が出た時点で若干心は左右されていると思います
    それと追加で言わせてもらうのであれば 確かにサービス向上の為ユーザーの意見として アンケート的な物はいいと思います しかし苦情とは別だと思います
    ユーザーの言うがままに仕様変更をしてきた棒ガン○○オンラインでは もうクソゲーとしか言われておらず
    実装当初に比べ8割のユーザーが居ません。
    ユーザーが思考錯誤してプレイするからこそ 楽しく面白いのです
    今までが簡単すぎた 私はそう思ってます
    今はすごくマスター難易度がマスターと言えるダンジョンになったと思っています
    マスターが簡単にクリアできては、つまらないですからね
    何よりも 運営サイドは『お客様にゲームを楽しんで頂いている』
    ユーザー側は『C9をプレイさせてもらっている』
    この様な尊重しあう気持ちが大切だと思います
    個人差があるでしょうが 私はこの実装は実に楽しいと思います 何も苦じゃありませんし 妥当だと思っています。
  • 世界最強のジンエレ Lv50
  • アリエル | サイファー | 闘龍門
  • ガーディアンだからこそ苦じゃないんだと思いますよ。
    詠唱潰され、最強スキル全部当てても死なないモブ
    リバイバル武器も持ってない、アクセも揃ってない

    ライトユーザーが遊びやすい環境では無いと思います。
    リバイバル+15があればある程度倒せるでしょうけど

    リバイバルより攻撃力600以上低い青武器使ってる人はお通夜ですよこれ・・・
  • Sanae Lv53
  • アリエル | デスアーケイン | 南蛮
  • リバイバル武器は、9月末に守護者の塔40F実装記念としてWEB倉庫に配布されたものがありませんか?
    ないのなら、再度キャラクターを作り直した方が良いと思います。リバイバル武器だけの問題ならそうするのが一番。

    アクセサリは、3大陸の青モブ周回で自力収集も可能ですし、ビビックダーツでもらえる賞品を売れば、ドロップ品や製作品、勢作素材を買う程度のゴールドになると思います。

    青武器は強化を行っているのでしょうか。属性石は付けていますか?
    敵へのダメージを増やす方法はたくさんあります。

    1.武器に属性を付与した状態で、武器と同じ属性のアクセサリを装備
    2.バフアイテム
    3.「守護:天使」、「名誉の証」の交換品、「ラナーズビルの守護者」、鍛冶屋でNPCが販売している消耗型魔石など
    勢力ダメージボーナスが付いた守護やレジェンド
    4.ギルドバフ、ギルドスキル
    5.アドベンチャーコイン交換品の期間スキルブック

    ライトユーザーでも上記のような工夫は簡単にできることだと思いますし、あの手この手で少しずつキャラクターを強くしていくのが楽しいのではありませんか?
  • FRED Lv65
  • アリエル | ディフェンディングクローザー | Speed
  • 別な方も書いていますが、嫌ならやめればいいんじゃないですか?
    c9をすることは義務じゃないです。別に嫌ならさっさと装備でも壊して他ゲー行けばいいじゃない。

    私としては、第五大陸の難易度としては良かったと思いますけどね。今までワンパンゲーで何も考えずに回っていたのが少し考えなければならなくなって大変になるくらいで。

    第四大陸までの部分としてはサブのレベル上げが結構厳しかったのでこのレベル帯の難易度は元に戻して欲しいところですが。

    正直どのダンジョンもわんぱんできなきゃいけないってのならマリオでもやっとけと言う話ですし。

    まあ難易度を今更改善するのは厳しそうですし、PT組んだらおいしいっていう事例をもっと増やせばいいんじゃないかな?

    まあ先ほども書きましたがやるやらないは貴方次第ですし、やめたきゃやめればいいと思います。
  • chrisXIII Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 私は火力5000越え、本☆20のガデで戦場行って来ましたが、以前とあまり変わらない速度で周回できます。今までは塔、バルディエルを除き通常のダンジョンだと装備があまり揃わず1人で回ることができたことが異常だったのだと思います。第5大陸に限って言えば装備が揃ってないなら元々のオンラインゲームの趣旨としてPTで行けば問題ないはずです。

    ただ第4大陸以前の育成が1人でできなくなり、PTを組もうにもN,H,E,Mとステージごとにクエストが細分化されており行きたいステージでPTを組む事がかなり難しいのでクエなどの調整は欲しいですところですね。

    そして第5大陸は職差をスキルブックで埋めているが第4大陸までだと職差がかなりひどいので職とスキルブックの連動した修正が欲しいですね。
  • クリソコーラ Lv3
  • アリエル | シャーマン |
  • 第5の難易度は確かにあれでいいかもしれないけど
    嫌ならやめろなんてセリフをどこでも苦労知らずな攻防に超恵まれたガデに言われたくないよね
  • デストラーデ黄造 Lv20
  • アリエル | シャドウ |
  • こういう話になると。嫌なやめろって意見は必ずでますよね。

    まーここに意見してる人たち、私も含め、この状態が続くようなら、最終的にはやめますよ。
    面白くもないもの続ける意味ないですもんね。

    1ユーザー間での意見交換→2運営への要望→3それでもダメなら卒業

    今はまだユーザーも1や2の段階ってだけの事なのでしょうね。

    確かに装備やプレイを工夫してして攻略するのも楽しい事ですよね。
    嫌なやめろって話もわからないでもないですが
    時間をかけて遊んできたゲームですし。いきなり、昨日の今日でやめるって言うのもね・・・

    ここで意見交換(愚痴?)をいうぐらいはご容赦くださいな
  • MAGILL Lv57
  • アリエル | ブラッドテイカー |
  • ガデで恵まれ始めたのはここ最近ですよ?
    そして、本が無いと何も出来ない。本を集める苦行を越えてようやく強くなれるんです。
    苦労知らずと言うのはちょっとどうかと思います
  • 10倍返しだ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 今までがヌルゲーすぎた
    それだけの話さ
  • Aetna Lv18
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 恵まれたとか恵まれないとかなんで話それるんでしょうかね
    昔話したところで現状はかわらないですし、どちらかが大人の対応して言い合いとかやめてくださいよ
    それかメール機能もありますし、そちらで二人で話し合ってください

    現状PTも組みにくい状態で特に第4Mなんてソロでぎりぎりだったのが今回のラクダンでソロが厳しく、PTも集まりづらい状態。やっとアプデがきたと思っても結局回る場所は戦場M
    狩りがきつくなった分いい装備でると思っていましたが結果は狩りでは相当の神OP引いてとんとんくらいの装備、正直なにがしたいのかがわかりません。新規を辞めさせたいアプデなのかなと感じました。
  • イナズマ Lv63
  • アリエル | クロウ | 千年帝国の鷹
  • 太刀シャドウをやってる者です。極々少数派の意見として言わせてもらえればエピック武器はよかったんじゃないかなぁと思います。
    おそらく力や物理補正のついた太刀も出るのでしょうから私的には楽しみが増えました。

    ダンジョンは別のキャラでまわりますがね。ライトユーザーには辛い状況になったのは事実でしょう。

    あと箱500は少ないと思います。少ない数で出る方もいますが1000以上あけても出ない方も多くいるのも事実です。
    そこは運ゲーなんで「出ないもの出れば儲けもん」ぐらいの気持ちでやるのがストレス溜まらなくていいのではないでしょうか?
  • こめ袋 Lv46
  • アリエル | スカウト | ここだとおもうんだけど
  • 炎の盾とかハイパーアーマーとか異常に効果の高いバフとか、難易度を上げるにしても調整の仕方がおかしい
    やたら硬い、攻撃力が高い敵をチマチマ削るだけ。
    PSうんぬんの問題じゃなく、どれだけ高価な武器と防具を持ってるかが問われてるだけ。
    強いボスが出る分には構わないけど、道中で作業みたいな敵がポンポンポンポン出るのが面倒臭い。ただの苦行。
  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • 「新規で育てたけど全然つらくなかった。(キリッ」
    うんえいのなかのひとおつです!
    【新規で】かぁ。メインからいろいろ援助してるとかいうオチなんじゃ。w

    全身神ヘルのレベル63アクセリアでも戦場M無死クリアできなくはないけど、そんな問題じゃないよね。

    次のアプデ。
    『アケネの祝福』
    プレイヤーの超強化。
    これでバランスは完璧!
    やったね!


    うんえいはぜんいんばかなの?
  • Follette Lv49
  • アリエル | ブレイドダンサー | 画面が邪魔
  • 新規を誘い文句に爽快感がいいよ!とか言ってたのだがもう無理w
    M武器で戦場回っても4分近くかかる、あまりにも敵の攻撃力と耐久が高くなりすぎて爽快感すらなくなった。
    今月中になんとかしないと引退ラッシュが続いてサービス終了不可避、おつかれさまでしたー^^
  • もやしの王様 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 57ガデです。よく死にますが、他職の事を考えれば楽です。元が堅いし、奥義を確実に当てれますしね。
    ただ、SAでノックバックせずゴリ押しの敵、気絶で袋叩き、高火力の連射攻撃、よく分らない瞬殺攻撃。
    Nから複数体出るので、やってて楽しく無いです。爽快感がどっかに行きました。
    ノックバックしない敵を足を止めてガードしながらちまちま攻撃するのが、他のクソゲーみたいで嫌いです
    「嫌なら辞めろ」これは短絡的すぎます。UDで突然「難易度上げます。エピック出るよ。頑張れ。」
    と言われても、それまでの難易度がちょうどよかったライト層には、受け入れられないでしょう。
    他の方もおっしゃってるように、ナイトメアで出せばよかったですね。
    「嫌ならやめろ」とわざわざ言わなくても、放っとけば自発的にやめていきますよ。
    困るのは、人が減ってサービス終了する事です。C9は面白いですもんね。
    早く難易度の再調整を行って欲しいところです。
  • 爆槌嬢浦岩筋 Lv12
  • アリエル | エリートミスティック |
  • 大小あるだろうけ多数の人らがくやしいのは見ててよく分かったから

    公式の場で悪態”だけ”つく輩はこれ以降自重して頂けないだろうか?

    これじゃあ質問主が悪口言いだしたみたいでかわいそすぎる。

    最初の方は改善要求みたいなコメントも多かったのにこの流れwww

    皮肉あってもいいからみんなもっと質問主のためになるコメントをしてくれ。

    良い考えないならここに書き込まないで質問主を助けてやれよー。
  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • 質問主のためになる?質問主を助けてやれ?

    \  __  /
    _ (m) _  ピコーン
       |ミ|
    / `´  \
      ( ゚∀゚)
     ノヽノ |
      < <

    高いトコ登り隊ではギルメンを募集中です。(ぉぃ
  • 魂の欄 Lv51
  • アリエル | デモニッシャー |
  • すいません 大3~5大陸における難易度別でMOBの強さ等を1マップ1難易度20周程度して検証しました(ノーマル20ハード20みたいな感じです)
    まず、大3大陸ですがリバイバルも着けていない状態のスレイヤーで周って見ましたLv49です
    確かにネームドで緑に光ってますが攻撃力 防御力共に差ほどアプデ前と比べてかわりませんでした、ただMOBが3体同時に出たりはバグなのかな?と言う印象を受けました
    大4大陸こちらは魔タオです。Lv56装備にアクセルやリバイバル等ついてませんが防具がフライアーです。
    こちらから難易度があがるに連れて少し強くなってると言う印象がありました。神を呼ぶ神殿Mでは、確かに強いMOBが出ますが 通常の敵は前と変わっていないので実装でこちらのステータスが、上がっている分楽なので ±0だなと思えました
    長いので次へ・・・
  • 魂の欄 Lv51
  • アリエル | デモニッシャー |
  • 大5大陸こちらはソリストで回りましたLv62です 確かにみなさんの言う通りまわりにくく成っていましたが、こちらも大4と同じで普通MOBは弱いですね 中間ボス(ヘリオンや中間マノス等)は若干最初戸惑いました MOBの位置が変わる=今まで決まった位置で決まったスキルを使っていた その流れが狂うのですから、当然ですよね。少しスキルの使う場所や回り方をこれにあわせて周ってみると、周回速度はボスの固さの部分だけのタイムロスで後は変わりませんでした。戦場20周して10周くらいでなれたのか そこからスクロールを使う事はありませんでした ソリストは全身Pレア属性天です天は34%と悲しい数字です 
    これが検証するのにメンテ後から今までかかって検証しながら回ってみた結果です
  • HolyNight Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • 運営ってここ見てるのかな?
    いや、言い直しましょう。
    ここを見てる心ある運営側の一人が、たぶん上に持っていくであろう問題提起を、
    上は考える気持ちがあるのかな。

    あるなら、文句であろうが悪態であろうが、1ユーザが書き込む意味はあるよね。
    連絡帳だけではユーザ間の意思疎通がなさ過ぎ。

    頭悪いから最初のほうの書きコは読む端から忘れたけど、
    もやしの王様さんの書いてるのが妥当で大人な意見だよね。

    おいらとしては魔石がぶっ壊れすぎるのが悩みの種です。
    まぁ、あと、周回に時間がかかるから、金策がつらくなるよね。素材も手に入りずらくなる、効率的にね。

    強いキャラならソロでもそんなに気にならない。弱いキャラだと結構つらくなる。
    今回のアップデートは貧富の差を広げるね。

    ゲームとしては面白くなった点もあります。基本的に死なないRPGなんて面白くないじゃん?

    でも、クエスト形式のMOでソロ軽視の方向性はやっぱ良くないよね。
    PT全面推奨ならMMOでやってくれってかんじ。

    p.s. 質問掲示板だけどそもそもスレ主さんは質問しているわけではないので、意見交換の場ってことでいいよね?
  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • 実装でこちらのステータスが、上がっている?
    天は34%と悲しい数字?
    おいおい。w

    ご新規さんとか1stキャラの人たちがかわいそうじゃん、このアプデ。

    私はサブキャラ一体が完全に詰んだぐらいで、他は特に困ってないけど。ヘ(^o^)/
  • Grax Lv43
  • アリエル | ウォーデン |
  • 謝罪するので逆襲するの止めてください
    お願いします
  • yesーskull Lv35
  • アリエル | バレットシューター | xHAUNTx
  • 誰とはいわないけれど、運営に対する苦情というのはあって当たり前であり
    そこには改善要求といった目的て行われている
    その『より良いゲームへの改善になるためのエネルギー源』として提供を
    試みているのが殆どであるのだが、その理屈すらわからないお子様がいる
    のだから、世の中馬鹿が多くていまだに悪がよく栄える

    苦情があがってくる内はまだ改善余地の可能性があり、将来性があるが
    それすら無くなったMO、MMOはサービス終了まっしぐら
    嫌なら文句を言わずに止めろというのは矛盾しているというか
    ちゃんと物事を理解できておらず、自分で自分の首を絞めているだけだと
    思われる
    (つーか、言っている本人にとっては本当に終了になってもかまわない
    と思っている人が言う台詞であり、発言目的は99%煽りなんだよね)

    結論からいって、嫌なら止めろ発言=ゲーム終了要求=荒らし
    と見なしてかまわない。
  • ラーガラージャ Lv54
  • アリエル | イリフィアローズ | レア素材庫
  • 「イヤならやめちゃえ」って発言は、
    荒らしじゃなくて、厨房が「俺、クールでかっけぇぇ」って思ってる場合も有るんですよ・・・
    又、1回でも多数のユーザーの望まないUDしたら経費の回収も出来ずにサービス終了になる悪魔の発言だから
    「運営の中の人乙」
    って事も常識的にありえないかと・・・

    まぁ、どちらにしても「イヤならやめちゃえ」発言は普通のユーザーから賛同を得られないし
    運営からもケムたがられる発言になるからしつこく繰り返さない方が賢明ですよね。
  • ヒデちん Lv65
  • アリエル | サイファー | AbsoluteTerritory
  • 何キャラも持ってるベテランが難易度を検証したところでキャラの立回りや回避行動等がわかってる状態からだからあまり意味ないんじゃないでしょうか・・・。

  • 奉公人 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 新規にやってみて嫌だったら止めろ というのはまだ理解できますが、
    既存ユーザーが「嫌になって辞めさせられる」のとは別問題でしょう
  • 愛と希望のエンブリオ Lv53
  • アリエル | ルインエンプレス | KalKan
  • C9かと思ったらデモンズソウルになってた・x・
  • テレーズ Lv2
  • アリエル | シャーマン |
  • 嫌なら観るなで有名な某TV局さんが今どうなっているか・・・。
    今回のアップデートは何時実装されるか分からない新ダンジョン追加までの時間かせぎ
    それまでの間に頑張って装備を集めよう的な目標を作るという面では良いのですけど
    これだけ不評だと人が離れて行ってしまいそうで不安です。

    「ダンジョン中、稀にレアなアイテムがドロップする」「バルピースのアカウント帰属」
    この辺なんかは以前からのユーザーの声を反映させてくれたという点で評価したいです(満足いく内容じゃない方もいるとは思いますが)
    C9の運営さんは、出来るできないは別として、ユーザーの声を聞こうという姿勢はあると思うで
    今後に期待して皆さんここに書き込んでいるのだと思います。

    凄く難しい選択を迫られてる気がしますけど、上手いこと乗り切って欲しいなぁと思います。
    C9運営チームさん頑張れ!
  • 不愉快なピエロ Lv65
  • アリエル | ギアーズエクスキューター | おしり
  • 上記の人も何人か書かれてるけど、同じ意見で嫌ならやめちゃえとか言ってる人は発言しないほうがいい
    何でもそうだけど商品である以上は顧客というのは必ず必要になるしユーザーのニーズにも耳を傾けて
    悪いところは悪いと認めて改善していいもの作ろうとするのも会社としての務めだから今回のアプデで自分含め
    他の方も苦情だしたくなっても当然だと思う
    100歩譲って嫌ならやめちゃえ発言が正しいのであればそれ言った人が後からユーザーを大量獲得してくれるの?
    自分から言わせてもらえればやめちゃえ発言してる人は後の事を何も考えてない人だから余計な発言しないほうがいいよ
  • 断絶凶刃セヴィアンヌ Lv64
  • アリエル | レネレティカ | 神聖帝国アルカディア
  • 久しぶりに装備そろってない40代キャラ(レア武器+9、オベヘル防具+5)を動かしてたら倒されまくって萎えた
    ナイトメア級でこれを実装してたんならそこそこ良いアプデになってたんだろうけれども、初心者やライトユーザーを切るようなアプデはこのゲームに未来はないっていってるようなものにしか思えない

    昔、ここが運営してたプリウスオンラインってゲームしてたからなんとなくわかるけど、同じようなログインキャンペーンに始まり、残念アプデで古参も新規も飛ばしそうになってるのがほんとデジャヴュとしか・・・

    できるだけ早くアンケートなりGM参加イベントなりで意見聴取して改善したほうがいい
  • 謎の美少女ひろし Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 見てて思ったのですが、ここに書き込みしてる人って真面目ですよね。
    確かにネームドモンスターは、強すぎて笑えないです。ボスも強すぎて笑えないです。
    でもみなさんも気がついてるんじゃないですか?ネームドモンスターがキーMOBじゃないので 狩らなくてもいい事を
    倒せないならほっといてどんどん進めばいいような
    でもボスは強すぎるような
    あくまで個人的意見ですけどね

    仕様変えてくれー ってお願いして この開発費等の経費は どこから精算されるんですかね?
    ここに変えろと言ってる人ですかね? 今後のアプデを期待して 自分は待ちますよ
    新規スタートでは、このゲーム鬼畜になりましたね
  • エグゼディア Lv46
  • アリエル | アクセリア | 神の目線からの恐怖
  • たとえPT推奨にしたかったとしても、もっと別の切り口でPT推奨にしてほしかった。
    最近は衣装替えとかで色々と楽しい思いもしてたけど、ただ強くなっただけで、
    しかも緑色が3つ固まっていたりすることもあったりと、正直遊ぶのがしんどい。

    たしかに回避を意識しながらなのは良いんだけども、
    今回のアップデートにはいささか狂気を感じたよ……。
    ミスティック系でこれほどDPSで苦労するくらいだろうから、新規で始めるとなるとちょっと厳しいかも。

    MAP遣い廻しじゃなく、ナイトメア追加してほしかった。
  • エグゼディア Lv46
  • アリエル | アクセリア | 神の目線からの恐怖
  • 追記

    敵を気にしながら遊ぶのも悪くはないと言っておくよ
  • 素材管理 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >謎の美少女ひろし
    新規に鬼畜になったのが分かってるのに変えなくていいとはおかしなことを言いますね

    新規お断りしたゲームに先があるんでしょうか?
    そんなゲームでは安心して課金もできませんし結果的にゲームの寿命が縮むだけだと思います

    開発費とかこちらが心配する話でも無いですが
    今回の件では単にマスターまでを元に戻して今回のMAPを新難易度にでも
    設定しなおせばいいだけだと思うんですが
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>ファイター本管理用さん

    嫌な部分と認めてしまってますよね。それを口に出そうが出すまいが嫌な事には変わりはありませんので
    あなたも文句があるのにやめない事があったりするわけです。

    それは書き込みからも見て取れます。
    主に自分と違う考えに対する不満とこう楽しむべきという意見の押し付けです。
    ゲームに不満を持つのは自由なのであなたの理屈でいったら
    嫌なら見なければいいになるはずなんですよね

    それと商売で苦情は別なんて話どこに勤めて教えられたんでしょう。
    例に挙げているゲームですがクソゲーと言われている時点でそういう事です。
    嫌ならやめろの姿勢で苦情を無視するとそうなるわけです
    ユーザーが離れた時点で本当にユーザーが望んだ通りにしたとは説明がつきません。

    尊重し合うとありますが、与える方が好きに作り享受する方はありがたがるだけで
    不満も何も言わないというのは立場が下ですよね。
    ボランティアではないので出されたものに良い悪いの意見を述べ
    より楽しませてもらえたなら対価を支払い、対価を得るためによりニーズに応える
    それで成り立っているのが商売です。
  • Shreik Lv64
  • アリエル | デストロイヤー |
  • 皆様お世話になっておりますこんばんは

    荒れるのでは無いかと思い今まで書き込むのを躊躇していましたが私もFSB収集家さんとほぼ同意権です
    故に今回の様なアップデートの内容及びその手法に企業としてのモラルも問いたいと思っています

    プレイヤーにしてみれば昨日まで当たり前の様に出来ていた事が何の理由も解らず
    突然 「今日から仕様変更なんでやり方変えてね」 と来れば不満や苦情が出るのは当然だと思います
    勿論この仕様変更に満足している方もいらっしゃるでしょうが
    不満が多いからこの掲示板の書き込みの多さなのだと思います

    私はもうサポートの方には意見を提出しましたが
    ここで色々不満や提案をするのも決して悪いことだとは思いません
  • キムチ漬けピーマン Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • 付き合いきれん。一抜け
  • しゃんぐりら Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • 私もFSB収集家さん、Shreikさんの意見に同意です。
    今回のアップデートに関しては不満しかないです。
    この仕様は見直してほしいです。
    連絡帳からも意見を送ります。
  • 魔女美女 Lv65
  • アリエル | デスアーケイン | 凛として咲く花のごとく
  • みんなが色々意見を言うのはc9を大好きな証拠だと思います
    みんな自分の好きなキャラで頑張りたいんだよね
    そう考えると確かに今回のアップデートは敷居が高いのかも
    c9の運営さんは連絡帳に書けば真摯に答えてくれます
    みんなから意見がなければ何も変わらないと思うから、思ったことを連絡帳に書いてみるといいと思います
    出来たら不満だけじゃなくてこうしたらc9は良くなるって前向きな意見がいいよね!
  • フリサ Lv53
  • アリエル | サイファー |
  • この二日ほどサブのシャドウをソロでレッコ後半クエ消化してみた感想。

    オーブモブの硬さや火力の高さ、ここは別に良いと思います。
    いままでの単調な狩りから一転、ここにきて歯ごたえが出てきたなと思いました。
    レベリングに速さや楽を求める人たちには辛いと思いますが、オーラモブと対峙した時に今回のはどんな能力をもってるんだ、どう攻めようかと思考を巡らせるのが 私は 楽しい

    が、3匹同時はキツい、しかも倒してもドロップ品なしorゴールドだけ等、苦労して倒してもポカーンとなるのが9割なので、これからオカピアサラドと育成していくことを考えると、このシャドウも奥義伝承したら満足してしまいそう・・・。
    せめて橙オーラ中ボスやネームドからは進撃の証x1がドロップとかなら嬉しいんですけどね。
    楽しいには楽しいんですけど、これが仕様でこれから先も続くものだと思うと新キャラ育成も気軽にできなくなってくるなぁ・・・

    つかイベント名をビンペリー防衛線にしてテンペラ大陸ナイトメアでよかったんじゃね
  • 只野倉庫 Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 運営さんひどすぎる~~~~~
    ギルメン全員やめてギルドつぶれたぁあああああああー
    ひどすぎる~~~~ひどすぎる~~~~この仕様ひどすぎる~~~~
  •  Lv10
  • アリエル | エリートファイター | にゃんこの愉快な仲間達
  • この仕様  ヘルモードやナイトメアなら良かったね。

    通常Dでこれはないな 遊び難い
  • JPS Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • MOB強化ついでに新スキルの実装やスキルの取得レベル、上限、取得時必要なスキルポイントなどの見直しもして欲しいもんです。
  • ピロシキ Lv35
  • アリエル | リーパー |
  • オレンジオーラのバフで雑魚モンスターが滅茶苦茶に硬くなるのが凄く辛い
  • 笑う牝豹 Lv13
  • アリエル | エリートシャーマン |
  • 賛否両論あると思うけど(否定派が多数でしょうけどw)、31日のフライデーC9で

    || 第二部 ラクダンの逆襲について

    先日実装されたアップデート「ラクダンの逆襲」について、

    開発側の思いや実装に至る経緯など、可能な限りご説明したいと思います。

    という内容もあるので、それを見てから今後どうするか決めようかな…と思う
  • デストラーデ黄造 Lv20
  • アリエル | シャドウ |
  • 運営側からの説明ってのは重要だとは思うけど
    本当に重要なのは、この状況をどう見ているのか?それを受けて、今後どうするのか?ってことだよねぇー
    その辺ちゃんと説明してくれればいいけど。こう決まったから、受け入れてください。みたいな物にならない事を祈るよ

    現状ギルメンはINしなくなったし、町にいる人たちも減っている状況でもう手遅れだとおもうけどね。
    C9好きだったたけにホント残念でならない。
  • いち娘 Lv10
  • アリエル | エリートミスティック | ChocoPlus
  • 運営側からの説明=言い訳にならない事を願います。

    皆さんのおっしゃるように、明らかに人数が減っているように感じますね。

    素人の憶測ですが、運営サイドの方々は廃装備を最優先で利用できる立場にいらっしゃるのでしょう?
    最新ギア、ソウル、GOLDも練金(運営特権)で使い放題なのでしょうか?

    そのような特権階級の方々が、しがない一般プレイヤーの気持ちを理解できるとは思えません。
    アップデートの結果このように多数の批判が寄せられていますが、特権階級に慣れすぎて、
    私たちがなぜ批判をするのか理解出来ていないのではないですか?

    とりあえずフライデーC9でどのような発言をされるのか注目したいと思います。
  • RVR02 Lv63
  • アリエル | ギアーズエクスキューター | HAGANE
  • 「開発の思い」と書かれていますね。
    と言う事は、やはり開発のゴリ押しと言う事でしょう。

    運営の装備はGM専用装備であり、ソウルもGM専用だったはずです。
    そんなものでテストして「余裕でした!!」って言われてもねぇ・・・
  • ケリル Lv65
  • アリエル | サイファー | 月夜の黒猫団
  • ミスティックのオフイベの懇親会にて色々とお聞きししました。
    C9は日本鯖、グローバル鯖、中国鯖、タイ鯖があり、
    中国鯖の運営が色々といじる権利があるらしく、火力インフレが進んでいます。

    風の噂で知っていたので中国鯖の事を中川さんに振った所このような事をお話してくれました。
    火力インフレをして敵キャラが弱くなったので、敵キャラを強化したら
    今度は新規、初心者の方が進めなくなり中国運営は困っているとの事でした。

    話は変わりますが、マップ上のNPCに自動移動する機能や、PTMとアリーナ入場ボタン入れ替え、
    武器強化の追加オプションや強化値の上がる仕様変更、成功率等全て日本以外の鯖で実装されてから来たものです。
    これは万国で運営するC9を共通の仕様にする理由があるのだと思います。

    その流れのまま今回のラクダンの逆襲が実装されたのだと感じます。

    今後の運営の移行としては今までの様な万国共通の仕様に統一し、
    日本運営の意見として案を出し変えて行くつもりなのではないかと思っております。
    日本の運営には開発元から来るパッチ等を拒否する権限がないのではないかと感じました。
  • ケリル Lv65
  • アリエル | サイファー | 月夜の黒猫団
  • 勿論この中川さんの発言は公式の場ではなく懇親会です。
    信憑性や信用性もございませんが、仮にFC9でのお話が全く違う事でしたら
    ユーザーに嘘を言ったという事になります。
  • かんたん Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • 中国陣営なりが力を持っていて日本には権限がないことが仮にあったらこのような状況になったことも理解できますね。
    しかし、元のアップデートに元に戻すことも難しいと思いますし今後のアップデートで改善されることを願うばかりですね
  • わいるどわいるど Lv36
  • アリエル | ガーディアン |
  • とにかく運営さんお願いこの現状を見直して!!
    低Lvきつすぎ><
  • エグゼディア Lv47
  • アリエル | アクセリア | 神の目線からの恐怖
  • >火力インフレをして敵キャラが弱くなったので、敵キャラを強化したら
    >今度は新規、初心者の方が進めなくなり中国運営は困っているとの事でした。

    真偽はどうあれこの強化の理由が真実なら、もはやインフレには歯止めが利かなくなっている事を意味しているんじゃないかな。
    以前から敵の数や単純な強さのみで難易度を調整してきたのだから、この流れはもう止めようがないのかね。

    それよりファイター系のオーラMOBが沈黙つかうのはなしだと思うんだ。
  • 酒造 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • なんだかんだでC9好きなので、開発に逆らえない面も多いかもしれないけど
    ユーザーの意見を聞いて運営さんには頑張って欲しいな。
  • エルミタージュ Lv20
  • アリエル | エリートシャーマン |
  • 本質的にはこれはゲームですので、プレイヤーは楽しむことを期待して参加しているとおもいます。
    運営者はビジネスですので、課金等のモデルとゲームデザインで収益を上げるための運営を行います。

    しかし、これまで運営がプレイヤーに強いてきたのは、ただの苦行のみでユーザは次こそは絶対という淡い期待を
    裏切り続けられ来たように思います。
    苦行しかないコンテンツをリリースし続けてることに、ユーザのストレスは極限に来ていると思います。
  • 奉公人 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 運営の都合などは一切問題ではありませんよ
    プレイヤーがゲームとして楽しいかどうかです 立場を履き違えるのならただの運営擁護です
    周回する速度が変わらなかろうが問題ではありません 楽しさが劣化した事が肝心です特に新規の
    本来、より楽しくなるはずのアプデがマイナスしかありません -4点分の働きです

    fc9が、現状を説明する事は借金の返済を待って貰う為に過ぎず、
    本題は返済方法である事を理解した内容である事を祈ります
  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • 100get!
    運営は改善する気あるのかなぁ・・・・・。
    高いトコに登れなくなったのもなおす気なさそうだし。
    なんでこうプレイヤーが楽しくなくなるようなアプデを持ってくるんだろう・・・・・。

    一部今回のアプデで楽しんでる人がいるけど。w
  • 月見うどん Lv3
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • 運営はC9見放したんじゃないんですかね。 根拠なしに言ってるんじゃなくて

    アプデ前まではピーマンのオススメゲームでC9は並べてあったんですけど、今は外されてるみたいなので。



    開発、運営「装備が無くて辛い?じゃあ塔登れよ!あ、スタミナの消費量が多い?それなら第6の仕様を
    第2~第5大陸で第6の強さを味あわせてやるよ!でもレアモブ素材ドロップ率は低いままな!
    じゃ第5で装備整えて塔登ってM防具頑張ってドロップして来い!ヒャッハー!!」

    と、しか私は印章を受けてしまう。次のアプデで更に改悪アプデなら、もうやめようかなと。

    無課金POT(ダンジョン内で落ちる回復ポット系)職人素材ドロップ率の悪さで、
    これまで充分遊べてたゲームだからもうお腹いっぱいですし。

     正直第2~第4のラクダン仕様は要らない、何か強い武器防具が作れる素材が
    ドロップするようになったのな何も反論は無いんだけど何も無い今までの現状維持で
    放置されてる第5までラクダンならまだ許せた範囲だったけど。


    安易な開発、運営擁護はこれからのC9の為にはならないのでキツイコメントをさせてもらいました。失礼しました。
  • Shreik Lv64
  • アリエル | デストロイヤー |
  • こんばんは皆様御世話になっております

    本日フライデーC9を拝見しましたが取り合えずラクダンの逆襲アップデートに対する運営の見解と
    今後の展開について運営の真摯な態度は私は見て取れると思いましたし
    説明責任も果たして頂いたと思っています

    取り合えず説明して頂いた訳ですし今後の展開及び現状の問題点も提議して頂いたので
    私も文句を言いっぱなしでは失礼に当たるとして 思い付く他の問題点の指摘もサポートよりさせて頂きました

    とはいえ現状は私の様なライトユーザーには辛いですし 
    サブキャラのクエスト等の進行も不可能な部分も出てきましたので私はこのゲームをすこしお休みしますが
    やっぱり基本的な部分はこのゲームとてもよく出来ていると思いますし 
    他の似た様なゲームと比べても抜きに出ている部分はあると思いますので
    運営の方是非頑張って頂きたいと思います

    以上です ノ
  • 御田レイ Lv35
  • アリエル | アクセリア |
  • 久々にインして新しい職が出来てたので以前のようにプレイしていたら『なんかつえええ!』ってなっていて困惑していたのですがイベントのせいだったのですねぇ、ブランクがあったとはいえすごい難しくなっていたため驚いていました(笑)
    ボスに行くまでに豪い逝ってしまうため耐久度が0になりボスが倒せませんwソロで気楽にできていたゲームだったのでこれはちょっとな~って感じです。これだけレスついていて何もしないのなら困ったものですね。
  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • >耐久度が0になり
    雑貨商人から携帯用修理道具が買えますよ。
    周回すればするほどお金がなくなっていくというすばらしいシステム。

    そして・・・・。これはイベントではなくアップデートです。つまり、ずっとこうです。
  • 大図書館 Lv2
  • アリエル | シャーマン |
  • 他の方も言っていますが……ミスティック実装で復帰しアプデ前までは楽しくやってましたが、今では苦行のようで萎えました。敵強くするのはいいけど無駄な無敵モーションでダメージ通らない、広範囲や追尾弾を使用する敵が同時に出てくるのはコンボ切れたりしてイラつきます。

    復帰して日も浅いうちに今回のUDが来たので課金は少額ですんだけど、こんなUDならブラウザゲーにでも回せばよかった。

    また大きなUD来るまで待つか……と思ったけど、この難易度のままだったら復帰してもストレス溜まるだけだし……新しいゲームはドンドン出てきますからね。うーん残念。ここまでかな。
  • 1kg980円 Lv53
  • アリエル | ルインエンプレス |
  • 同感です。
    私も主にソロで狩りを楽しんでいましたが、もうキツいだけで楽しさが失われてしまった様です。
    遊びなんですから楽しくないゲームなんてやる意味あるんでしょうか。
    課金しながら苦行なんて、ドMじゃないんですから....

    しばらくC9を離れ、たまに様子見に覗いて良くなりそうなら再開しよう考えてます。