コミュニティー

掲示板

Ver2の(?)強化上昇率について

2014/02/01 20:57:03
閲覧数 :
7598
1
桜華水月
  • 桜華水月 Lv1
  • アリエル | シャーマン

こないだのアプデで仕様変更になった強化による攻撃/防御の上昇率ですが、ちょっと大き過ぎませんか?

武器は+14以降でほぼ1.5倍、アクセは+5以降でほぼ2倍になっているように思います。

 

昨日のFC9で海外とのバランス調整に苦労しているみないな話がありましたが、そりゃぁこの仕様で+15以上が溢れている中国

なんかでは日本のラクダンは激甘でしょうし、各国のバランス調整も微調整程度では済まない原因なのではないでしょうか。

 

今後もこの仕様のままだと、アリーナ以外では強化値だけが強さの絶対的な要素になって、神ヘルとか真バルのセット効果、

マスター家具すら誤差のレベルになり兼ねないような気がしますし、サバにしろエクストリームにしろ、何でも火力でゴリ押しになって

しまうのではいのかなぁというところが気がかりです(今後実装される第6のコンテンツも含めて、それで楽しい?)。

  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • サバもバルも狩りコンテンツが以前から火力ゴリ押しだと思いますが・・・

    強化値での火力の上昇が大きくなればなるほどM家具等による
    物理や魔法攻撃力の%上昇が生きて来るので無駄になる所か
    さらにM家具が強くなってますよ

    M鎌+14だと以前の攻撃力でしたらPレア家具とM家具でその差約130
    今の+14の攻撃力だとPレア家具とM家具で220違いますこれを誤差の範囲と言えるのでしょうか?
  • 桜花水月 Lv20
  • アリエル | シャーマン |
  • コメントありがとうございます。
    仰るとおり、総攻撃力に%上昇が乗るからいいじゃないか、という考え方もあるかもしれません。
     
    しかしです、例えば物理60M武器単体で、+13と+14では400ぐらいの差があるんじゃないでしょうか?
    (ノヴァで検証したところ、+13で魔攻最大829、+14で魔攻最大1179と約42%違います)
     
    つまり、+13のプレイヤーが他の要素でもって+14の火力を超えることは極めて難しく、2段階違うと
    もはやその差を埋める術はないでしょう。
     
    現在、国内では武器+14、アクセ+7までの超越しか存在しませんが、今後、武器+15以上、アクセ+8以上
    なるものがいづれ出てくると予想されます。当然、上昇率は+13→+14よりも大きなものと予想されるため、
    これらが登場した瞬間、今優越感に浸っているプレイヤーも残念な思いをするでしょうね。
     
    そして、最強の超越を手に入れさえすれば、敵の行動パターンを覚えたり、PT構成なんかも気にすること
    なく、ただただ機械的な操作でMOBを袋たたきにすればエンドコンテンツクリア。
    そんなことにはなってほしくないなというお話です。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • >つまり、+13のプレイヤーが他の要素でもって+14の火力を超えることは極めて難しく、2段階違うと
    もはやその差を埋める術はないでしょう。

    私個人の考えとして今までが強化値による差がなさ過ぎたと思っています
    超越+13が250m、超越+14が900m位としてその差額600mの差が今までは低すぎ
    と思いませんか?
    桜花水月さんご自身が600mも差額出したて+14にしたのに家具等揃ってるギルドにいる人の
    +13との火力差があまりなかったら悲しくなりませんか?

    強化値での火力の上昇幅の差を大きくしたのは私は大賛成ですし私自信も武器+14にしたいです。

    ネトゲですからいずれもっと良いアイテムが出てくるのも当たり前だと思っていますし
    今+14の強化石を買って+14にした人もいずれ+15強化石等出ると思って買っていると
    思いますし出たら出たで+15石買って+15にすれば良いじゃんって思ってると思いますよ
  • ヴェルモット Lv65
  • アリエル | レネレティカ | 俺たち補給してきた
  • 余計な横槍かもしれませんが
    私はNSです。装備はPレア+13です
    知り合いのNSが60M+14です
    さて どこまで狩が変わるか・・・・
    自分は火力を上げるのが好き しかし貧乏なので頭打ち
    そこで知り合いのNSさんはM武器の前は同じPレア+13だったので、感想を入念に聞いてみました
    狩りに関して速度的な 圧倒的に速い等の実感は出ない
    火力は上がっているのだろうけど P+13でもまったく問題がない感じで そこまで差がわからない
    確かに武器自体の火力は違いますが 敵のMOBさんの防御力やHPは変わらないので
    職の差 NSだからと言われれば何ももう言えないのですが
    そのNSでの試して見た検証の結果は
    火力を持て余す でした
    サバイバルは元から火力ゲーでした Pレアが出回る前から 高火力募集とかで魔4500以上物5000以上の募集がありました
    EXバルディエルについては、確かに削りやすくなっていますが ご存知だとは思いますが 火力だけでクリアできる物でもありませんよね 知識や経験等も必要になる物なので
    サバ・EXについては、別になんら問題ないかと自分は思います。
  • かに風味あんかけ Lv28
  • アリエル | レンジャー |
  • >敵MOBの防御力、HPは変わらないので

    どゆこと?ボスとかめっちゃ強くなってない(;・ω・)?
    火力が高いから差がわからないのでは・・・?
    私が下手なのもありますが2,3回死なないと第5M回れないキャラ多いです。

    武器強化値の幅は今までが差がなさすぎたような気もしますけどね@@;
    13.14超越の値段の差がこのアプデで私的にはなるほど~納得。って感じです。
  • 桜花水月 Lv20
  • アリエル | シャーマン |
  • レスありがとうございます。
    私個人としてはとてもつまらない仕様になったと感じているのですが、皆さんは今の仕様に賛成なのかなぁ。
     
    今までは防具のセット効果やソウル、ギルドBuffといったいろんな要素で少しずつ火力が上がるものだった
    のに、そういったものを全てなし崩しにして強化値がほぼ単一で支配的な要素になってしまいました。
    同じ火力を上げるにしてもいろんなやり方(楽しみ方)があったのに、一つのやり方を強要される形になります。
     
    上昇幅を上げても良かったかもしれませんが、その上げ幅が大きすぎて全体のバランス調整が雑。
    開発側も敵の硬さをどう調整すれば良いのかわからなくなってしまうのでは?というのが私の印象で、
    皆さんはどう思われてるのかなぁというのを聞いてみたかっただけです。
  • かに風味あんかけ Lv28
  • アリエル | レンジャー |
  • たしかに、武器だけですごい火力上がる感は否めないですね。
    昔は一生懸命Pレア家具作ったり、ギルドスキルのレベルを上げるのに奮闘していた記憶がw
    ソウルなども失敗しては合成してを繰り返して、成功し火力UPしたときのあの喜び・・・。
    少し前までは20,30火力が上がるだけではしゃいでたなー・・。

    とボッチプレイヤーの戯言でした(´・ω・`)
  • RVR02 Lv63
  • アリエル | ギアーズエクスキューター | HAGANE
  • 自分の火力がどうこうよりも、敵の(特にボス)の火力が問題なんじゃないでしょうか?
    一発即死攻撃とか、いくら火力を上げても全く意味無いですよね。
    防具も集める意味が無い。

    「ぬるゲー」だから、と言いますがそれだけの火力を得ている人は、それなりの努力か課金をしているので「その資格」がある人だと思います。
    全ユーザーに適応するのは間違ってる。
  • 山崎outエンジェル Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 簡単に思った事を。。。

    敵を硬くした、攻撃を強くしたので、武器防具上昇率あげました=お互い上げたらあまり意味なくない?

    そもそも非ダメに対して店売り最高が安物POTって。。。

    製造POTを通常Dでもがぶ飲み。。。

    上位富裕層しか残らないな←これに反論きそうなら、撤回しますorz
  • ヴェルモット Lv65
  • アリエル | レネレティカ | 俺たち補給してきた
  • 質問があったみたいなので補足
    防御力HPが変わらないと言うのは 以前に比べてではなくて
    どの武器をつけようが 誰がプレイしようが と言う意味です
    +13でワンパン狩りができるものを
    +14にしても 敵のHPや防御力はかわらないので 火力を持て余す と言う内容です 
  • 桜花水月 Lv20
  • アリエル | シャーマン |
  • 最初の投稿内容1点修正で、アクセも1.5倍くらいかもしれません。
     
    ただ、それでもやはり+2の差で約2倍、+4で約4倍と、指数関数的に性能差が出てきます。
    今後、超越の上限が開放されるにつれて、ますますその傾向が色濃くなるでしょう。
     
    このあまりにも過剰となる攻撃力/防御力を、上手く調整できなかった例が今回のラクダンであり、今後の
    アプデでも同じようなことが起こりそうな気がします。
  • LU27D Lv10
  • アリエル | ミスティック |
  • 主さんの主旨と少しずれてるかも知れないけど
    今回のアプデで個人的にはボス等の1部Mobを硬くしたより敵の攻撃が尋常じゃないぐらい痛くなったのがつらい。

    サラドP+5 ソウルとGスキルで物防、約20%アップでも雑魚の攻撃ですらHPがもりもり減ってくし謎の即死攻撃
    その上 一部ボスのSSA破壊や硬直等のスキル特性完全無視のまったく怯まない 仰け反らない 硬直しない 
    職によっては以前にも増して火力ゴリ押しになってくるのに武器のPの保障値が+11まで防具が+5、アクセが+4までって事は・・・・

    以前のように快適に周回したいならいっぱい課金して強化してねっライトユーザーとかいらないからっ!て事なんでしょう。

    あとちらっとEXの話がでてるけど以前に補正2のPTが今回のアプデ?で補正3になってるのでP+12程度の武器だと
    難易度もクリア時間も前より格段にかかります。
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • 確かに将来性を考えたならば今回の指数的上昇値は考えが浅いUDだったというしかなさそうですね。

    火力の落差が大きくなるということは、運営の予想する最低火力の人から最高火力の人までが同様に楽しむということは難しくなるのは間違いないと思います。

    今回のUDでは一部の上位層以外には通常ダンジョンのクリアする事すら辛くなる、というものだと感じました。
    PT推奨の流れにもっていきたい、という運営の意志はよくわかりますが、MMOならまだしもMOですので、協力要素(メリット)があまり無いという点(ここにはゴールドや経験値の事も入るかもですが)で、さらに問題を大きくしているような気がします。
    (アジア鯖?のC9-2.0ではすでにMOでMMOをしているような、ソロでは難しいダンジョンという印象です)
    無理に海外と併せようとせず、特色をもってもよかったと思います。
    どちらにしろ、広げてしまった格差を修正するとして、底上げをしようが倍率を下げようが、どこからか不満が出てくることは確定的だと思います。
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • 連投失礼します。
    武器の強化値と敵の硬さについて出ていたので私からも一つ。
    全体的に敵の攻撃力の上昇幅はかなり大きくなりましたね、スクロ増加も相まってゾンビゲーをしろと言われているようにしか感じないほどに。
    敵の防御力に関しては変わっていないよう(ソースは公式ツイッターの@ツイートより)ですが、倒しにくいラクダン系の敵が新たに追加されたこと、ボスのHPが増加していることなどで周回速度は大きく落ちたと思います。

    私の実体験になりますが、メンテ後に+12だったアークノヴァを偶然手に入れた超越+14で強化したところ、ラクダン系は無視しながらですが以前と同じような速度で回れるようになりました。逆に言うならば現状ではそこまでしなければ以前のようには周回できない、ということです。
    今の仕様では偶然だろうがなんだろうが、とにかく本当にここまで強化しないとダメという例だと思います。
    運営様には今後のメンテで本当にしっかり調整してほしいと思います。
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 強化値上昇率の一点だけで考えずに経緯を含めて考えたた場合
    今回のアップデートに不満がある層は戻してほしいと思うはずです。

    ゲームの調整は上を見て行いますから上昇率が上がれば
    それに合わせてmobを強くするというのはセットで行われます。

    しかし基準が最高の装備である以上、その装備を持つ人は上昇率に関わらず
    同じようなプレイ環境になると思います。
    実際に上昇率の影響を受けるのはむしろ下位の装備の人ほど顕著です。
    今回のアップデートでもステータスが上がっているけど相対的に弱くなったという人は結構いるのでは。

    上昇率が低いほど色んな強さの人がコンテンツを楽しめますが、高くなるほど下位層が辛くなります。
    そして辛さから逃れるために装備の強化をしてユーザーは成長度実感
    開発はお金が落ちてきて双方ウィンウィン・・・という狙いかなと思います。
    開発なりにコンテンツを消化されたくない、されるのだとしたらお金を落としてほしいというところでしょう。

    これが良かったのか悪かったのは今後のC9の賑わいと売り上げが証明するでしょうね。
  • 桜花水月 Lv20
  • アリエル | シャーマン |
  • たくさんのコメントありがとうございました。
     
    敵の攻撃力や硬さとについての意見も出していただきましたが、元々強化値上昇率による強さの違いが実感できるようにといったコンセプトがあったようですし、強化値上昇率との関係は切り離せないですよね。
     
    私もoみけoさんと同じく、色モンスターの数とか、多少の攻撃力・硬さ緩和だけでなく、運営さんには今後のメンテで全体的なバランスをしっかり調整してほしいと思います。
    その調整で既に最高強化のユーザーなどからは不満も出てくるかもしれませんが、こないだのFC9のように意図や想いをきちんと説明することで大きな反発は回避できるのではないでしょうか。
  • フリサ Lv53
  • アリエル | サイファー |
  • 強化値は対人では適用されない中、セット効果等は対人でもちゃんと発揮されるのでそこで割り切ってみてはいかがでしょうか?

    ・今回の強化での上昇率に合わせてセット効果等も上方修正→対人に影響大
    ・強化での上昇率を戻す→13も14も大金つかうほど価値なく思えてしまう

    上記はもしもの話ですが・・・。

    それと狩りでの強化を求めるのであれば過剰強化、PvPでの強化ならいい装備。そしてそれらを実現するために金策などなど・・・見方を変えていけば自分なりに納得できてこれからの目標とか見えてくるんじゃないだろうかと思います。
    私近辺の話で恐縮ですが、今までどうにも火力が足りずに攻略できていなかった64サバや削りがいまいち安定しなかったEXも、今回のアプデ後で+13目指して金策しようと活気付いたのもあります。
    GOGOビビックで無料でダーツもできますし、金策→強化で今まで手の届かなかったとこにもいけるチャンスが増えたのではないかと思います。
    乱文失礼いたしました。
  • Leonhard Lv2
  • アリエル | ハンター |
  • う~ん、PVPに割り切るという考え方は、今回のバランスはめちゃくちゃだけど目を瞑りましょうというようにしか・・・w
     
    あと、アイテムの価値は需要と供給量で決まるものなので、ゲームバランスとは切り離して考えた方が良いのでは?
     
    ちなみに、自分も最近ようやく+13になりましたが、もはや40リバイバルに及ばないという悲しい現実w
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>フリサさん

    ちょっと話がずれている気がします。
    今回のアップデートでmobの強さが変わらなかったところ限定の話ですよねそれは

    基準が変わるので今後実装されるダンジョンで今までの+11の強さをだそうとしたら
    +14ぐらいが必要になると思います。
    上昇率が高くなると武器の強化値ばかりが必要になり、他の要素がおざなりになるので
    課金ゲーになる事をスレ主さんは危惧してるのだと思いますよ。

    運営のばら撒き具合にもよりますが現状よりも努力orお金が必要になると予想されます。
    前の仕様でサバイバルやEXに苦戦していた場合、今後実装されるそれにはもっと苦戦すると思います。

    元の強化上昇率で+13→+14に大金をかける価値についてもですが
    なんだかんだいって需要はしっかりありましたし、強化した分当然強くなります。
    それに、火力にある程度満足した時点でそれ以上の強化がお金に見合わないのは感じる人がいるのは
    どの仕様であっても同じだと思います。