コミュニティー

掲示板

クリティカルダメージの火力上昇率

2014/02/09 14:39:03
閲覧数 :
7122
0
ルーノ
  • ルーノ Lv65
  • アリエル | クロウ
  • I

クリティカルダメージ10%上がったとして具体的にどれくらいの火力上昇になるんでしょうか?

現状、クリティカル率の上限と言われている70%を達成している場合として

1.7×1.1=1.87の8.7%?

もしかして、そのまま火力10%上昇?

もしくはそれ以外?

フレと話していても結論が出なかったのですが、分かる方いたら教えてください!

  • seanawb Lv22
  • アリエル | ガーディアン | 琉球海道
  • 前提として、クリティカルとクリティカル条件が混同されています。

    ・クリティカル率はクリティカル発生確率
    ・クリティカルダメージ増加は、クリティカル時のダメージを増加させます。
    ・クリティカルは通常攻撃の1.5倍(150%)の攻撃力の判定です。

    ここまでは確定で、ここからは検証したわけではないので推測が混ざりますが…

    クリティカルダメージは、このクリティカルの倍率を伸ばす、と考えればいいと思います。
    つまり、クリティカルダメージ増加10%ならば、クリティカル時のダメージが通常ヒット時の160%のダメージを与えます。

    仮にクリティカル率70%、クリダメ10%で、敵に通常ダメージ100の攻撃を行った場合 理論上10回攻撃中7回クリティカルが発生し、160のダメージによる攻撃を7回、100のダメージの攻撃が3回、すべて通常ヒットよりも420多いダメージ、クリダメ増加なしより70分多いダメージを与えられることになります。

    正しいかどうかはわかりませんので、ほかの方からも聞いてみてください。
  • seanawb Lv22
  • アリエル | ガーディアン | 琉球海道
  • すいません誤字がありました、訂正します

    一行目
    ・クリティカル条件→クリティカルダメージ増加


    見つけた個所は以上です、すいませんでした。
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • クリティカル率=クリティカル発生率
    クリティカルダメージ=クリティカル時のダメージ

    クリティカル時の基本ダメージは50%アップの150%になります。
    クリダメアップはこの50%にかかりますので10%アップした場合は
    クリティカル時のダメージが155%になります。

    ノーマルmob相手の基本命中率は85%ほどなので
    クリ率70%で100ダメージを100回当てた場合

    通常時
    30×15+150×59.5+100×25.5=11925

    クリダメ10%アップ
    30×15+155×59.5+100×25.5=12222.5

    回数が少数になるのはおかしいですがそこは了承していただいて
    総ダメージとしては大体2.5%ほどアップしています。
    命中率とクリ率によって上下しますが参考までに。
  • ルーノ Lv65
  • アリエル | クロウ | I
  • お二方、本当にありがとうございました!

    何か思ったより火力が伸びないと思ったら、そういうことだったんですね
    根本的に間違えてる上に計算も間違ってた…
    勉強になりました!
  • seanawb Lv22
  • アリエル | ガーディアン | 琉球海道
  • ルーノさん
    誤った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。しっかりと覚えていないにも関わらず書き込みをしてしまったのは、お恥ずかしい限りです。以後このようなミスをしないように注意します。



    FSB収集家さん
    正しい情報をありがとうございます。私自身が間違って覚えていたため、今回の情報はとても参考になりました。私からもお礼を言わせてください。