コミュニティー

掲示板

C9を遊びながらグラボへの負荷を数値で確認する方法はありますか?

2014/02/15 23:12:28
閲覧数 :
6185
0
もやしの王様
  • もやしの王様 Lv1
  • アリエル | ファイター
  • もやしの王国

戦場SB10周でリトライで連戦する時に6週目頃から重くなり、困っているのですが

使用するキャラによって、描画クォリティーを一番下or下から2番目or一番上、に変更して対応しています。

一番下がいい時もあれば、一番上がいいキャラもいます。

C9を遊びながら、PCの負荷が軽く、グラボへの負荷を数値で常時確認できるソフトなどはありますでしょうか?

  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • Radeon なら Catalyst Control Center のパフォーマンスのとこで見れます。
    てか、そういう問題じゃないと思うけど……。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • MSI Afterburnerをインストールしそれに付いてくる
    Rivatuner Statistics Serverと言うソフトでゲーム画面上に
    GPUの使用率とか色々表示させれますよ

    ですが最初から重いのじゃくなくて途中からですとグラボの負荷
    とかではないと思います
  • ヴェルモット Lv65
  • アリエル | レネレティカ | 俺たち補給してきた
  • 元FPS勢が失礼します
    連戦 リトライで周回されていて 途中から重くなり キャラ(職)によって重くなったりと差が出る
    もしかしてGPUの省電力が有効になっているのでは無いかと推測されます
    確認方法ですが デスクトップで右クリック NVIDIAであればNVIDIAコントロールパネルを開いて 3D設定の管理
    この中にグローバル設定があります その一番下の項目に 電源管理モードと言う項目がありますので
    現在 適応(初期状態)になっていれば 省電力モードです ゲームの様にGPUを急激に要求したりする時に 急激な変化に対応しきれずにGPUをフルに使えない現象は よくあります
    適応からパフォーマンス最大化を優先 に変更されてみてください
    常にGPUを最大限に使用できる状態にできます
    それでもGPUに負担がかかったりかからなかったりする場合はドライバーを入れなおすと治ったりします。
    こちらの説明は同じゲームオンのゲームAVAの公式にあったかと思います
    NVIDIAのグラボでは無い時は 参考にならないかも知れませんが・・・
  • Gildas Lv63
  • アリエル | デストロイヤー | ポーツの思い出
  • 可能です。
    私が実際にそうしていまして、使っているのはOpen Hardware Monitorという有名なフリーウェアソフトです。

    1.ViewメニューのShow Gadgetを選択する。
    2.ビデオカードの項目内にある「Load - GPU Core」上で右クリックし、メニューのShow in Gadgetを選択する。
    3.表示されたGadget上でAlways on Topを選択する。
    これでC9をプレイしながら常時GPUにかかる負荷を監視できます。
    2番でさらに他の項目を選べば、例えばCPUの稼働率の監視なども同時できて便利です。
  • もやしの王様 Lv1
  • アリエル | ファイター | もやしの王国
  • 皆様、早い書き込み対応ありがとうございます。
    PCはXPで、グラボは、nvidia MSI n275gtx です。
    MSI Afterburner は、数年間起動する事も無かったので、現在インストールしていません。
    グラボのドライバも長らく更新していませんでしたので、まずそこからとりかかり
    色々と試し確認した後に、また書き込みをしようと思います。
    ありがとうございました。
  • 取り引き専用ちゃん Lv11
  • アリエル | ウィッチブレイド | ラキシス
  • XPが問題かなと思います私の知り合いもXPで同じ様な事言ってました
    サポート期限ももうすぐ切れますので7か8.1に変えた方が良いと思います