コミュニティー

掲示板

あなたは、今のPT仕様に苦労していますか?

2014/03/04 16:24:21
閲覧数 :
5667
0
オペ子
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ
  • 神の目線からの恐怖

Mと書いてマゾと読む。ここテストに出るぞ。

やあ、オペ子だ!

 

 

さて本題。現在の、つまりラクダンの逆襲アップデート後の今、ステージ「M」を含め全体的に敵の強さが当初に比較して相当緩和されてきているわけです。しかし未だ苦労されている方も相当いるとお見受けします。

当方の場合はソロでもいけますが、 PTを組もうとしても、結局ソロで片をつけてしまう、いわばSな人間です。いや、Mか。Sか? 多分Mだ。

でもPTを組まない理由は、もっと他にあります。

単純に集まりにくいから。

で、ふと思ったわけですよ。集まりにくいからPTを募集しないし利用しないという 、悪い循環が発生しているのではと。

 

そこで皆さんに質問。

PTで利用しづらいという部分、ありますか?

PT仕様に苦労していますか?

なんでもいいので、教えてください。 

 

 

あとここから愚痴ね。

時々、ステージボス中に意図しない「途中参加申請」があるんだけど、それなら最初から申請してくれよと思う事があるんだ。

オペ子はそんな申請すべて蹴っちゃうぞ。

あとあと、突然途中参加申請があっても、間違いかな? と思って蹴っているけど、もし参加したいなら囁いてくれ。蹴っちゃうぞ。

  • oとろろo Lv15
  • アリエル | エリートミスティック |
  • メインNSなんでNSの時はIDを自分のペースでやりたいのでまずPT募集しないですねー
    他職をやり始めてからPTの集まりが悪いことにようやく気づきましたw

    PT募集しても人こないと思ってるんで近くにいるlv同じぐらいの人ナンパして一緒に行ったりしてますけど
    そういうこと恥ずかしくて出来ない人もきっといると思うんですよね。

    自分は復帰組なんで第4大陸までの思い出しかないんですが昔のほうがまだPT組みやすかったかなーと思います。


    途中参加大歓迎ですが、一言挨拶ぐらいはしてほしいかなー。結構無言な人多いんでw
  • シャム猫ローリー Lv57
  • アリエル | デストロイヤー | TypeZERO
  • 自分もPT募集は余りしない方です。
    理由はクエ消化なら数周我慢して廻ってますし、金策ならなおの事ほかの方に同行求めて何十周もD廻れないので・・

    PT組む場合もまずギルメンに声掛けて手伝って貰ってますし、こちらも手伝ったりしてます。
    どうしてもギルメンの手が空かない時には募集掛けますが、そこまで集まりにくい~とは感じてないかな   (´・ω・`)

    ただ一言、最近の野良PTだと他のメンバーの動き見ずにスキルぶっぱで敵こかしちゃう面が多々あって、57キャップ時代のPT組んだ時と比べてPTプレイでもやり難さ感じることがあるからソロに走っちゃう分はあるかも・・・
    ギルメンとかだと丁寧に教えますが、その場しのぎのPTでチャット使って教えることはそうそうないのが現状です><
  • 牛乳ぷりん Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • 以前イベントで、PTを組んでステージをクリアすると、バフ等がランダムで出る箱がありましたよね

    あれを通常仕様にして、中身をもっと実用的で魅力のあるものにすれば、PT募集も増えるのでは?

    若しくは、一日の回数を限定して、第4・第5大陸の難易度E・Mのクエ持ちの方を手伝うと

    何らかの魅力ある特典が貰えるようにすれば、手伝いたい・手伝いして欲しいPTが増えるかと思います。

    育成する側も楽になり、回数限定なら、高レベで放置されたキャラも動かしたくなりますよね。

    私は、第5大陸前半Eが辛くて、育成したいけど放置しているキャラがいるので、こんなのがあればいいな~

    と思ってました。

    ラクダンで難易度を上げてもPT需要が増えたとは思えなかったので、特典で釣るのが確実だと思います。
  • ウィソスープ Lv26
  • アリエル | シャドウ |
  • PT組み辛いね。
    待ってても来ないし、出発しちゃったら募集消えちゃうし。
    出しっぱ設定が出来るだけでも大分違うと思うな。
    (ずっと叫んでると「うるさい!」ってお叱り飛んでくるしさーw)

    クエが細かく分かれていて、Lvが3つ以上違ったら全くかぶらない、っていう感じなのも組み辛さの原因だと思う。
    4,5大陸は同じ場所(M)を複数回回るけど・・・。
    ま、その分、4,5大陸は募集も結構あるし、人も割りと来るね。M限定で。

    ただ勘弁して欲しいのは、経験値が入らないくらい先に一人で走って行っちゃう人がいるところかなー。
  • イサクの燔祭 Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド | 倉庫20
  • 愚痴の部分。
    自分も経験あるからわかるが、進行中の%が実際とは異なる。
    極端な話、進行中が0%の場合でも実際はボスとか。
    PT集まりにくいからそうやって進行中に申請する人がいるんじゃないかな。
    自分は許可と非許可は半分くらいだが。
    囁くのが面倒だし囁かれても面倒だという人がいるからじゃないかな。
  • くずのは Lv34
  • アリエル | イリュージョニスト | 高いトコ登り隊
  • 基本ソロです。
    ・自分のペースで気楽に出来る。
    ・レベル上げが目的ならPTが楽でいいけど、プロセスが楽しいのであって、高火力の人と組むと「自分居なくても一緒やん」とか思っちゃう。
    ・うまくハマるPTってあんまりない。LV一緒でも進行が違うし、集まらないし、PT集まるのを待ってる間にソロで回れちゃう。

    ・でも最大の理由は、
    ギルメンとのPTならそこそこ阿吽の呼吸ってあるのだろうけど、野良で人の動き見て呼吸を合わせるのなんて無理でしょう。
    「メテオで吹っ飛ばすなよ」とか「リーパー、散らすなよ」とか思う人がいるのなら、(いるよね)楽しくPT組めないですね。そういうキャラ仕様なのだから。
    ヘルとかEXならそういう立ち回りが必要だと思うけど、通常ダンジョンでそんな作法を身につけられるほどPT組む機会もないし、自分がやったことのない職の特性なんてわからない。それでもそういう作法を気にする人が居ると思うと、気楽にPT募集したり、入ったりするのははばかられちゃう。

    結局、「ソロが気楽でイイや」ってことになってます(^_^;)。
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • よく聞く話としてはPCや回線スペックによる悩みがあるみたいです。
    サーバー型なら最初のローディングが遅いのと自分がラグるだけで済みますけど
    C9の場合は自分だけじゃなくて味方全体に影響を及ぼしてしまうので
    それが気になったり文句を言われたりで組まなくなったりと。

    バルディエルでもローディング早い人!みたいな募集を見かけた事がありますが
    そういうのもあって段々と参加しにくくなるようです。
  • HamBurger Lv65
  • アリエル | アルソニスト | pIxy
  • イベントドロップ集めPTなんかは比較的集まりやすいとは思うけど、第4大陸までのレベル上げPTなんかは
    かなり集まりにくいと思う。ただでさえ同じレベル帯の人口自体が少ないし、クエの進行状況が全く同じでないと
    どちらかが損してしまうから。
    ↑で書いている方いるけど、PT組むことのメリットを追加しないと、募集のめんどくささのほうが勝ってしまってる。

    PTMも使いづらい。
    最近のPT募集は大抵、本がかぶらないように希望職とかいちいち叫んでるけど、PTMで募集条件を指定できれば、
    PTMを見るだけで希望職なんか見られるようにできそうだし、現在の職構成を表示させたりしたほうがいい。

  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • もうちーとばかし、お話を聞いたら、運営にちょっと追加で意見してみるのだ。
    なのでまだまだ意見募集中。
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • 現在連絡帳を通して要望した内容は以下の通り。

    ●PTマッチング機能を、各ステージ入口の付近への設置
     動線上かつ最も集まる場所にマッチング機能を設置する事で、
     利用率の向上とPTの普及を促進する事が目的。

    (そもそもウォーターフォードのサラド出発時なんて、
     わざわざ明後日の方角に走って
     PTマッチングしないといけないんでめんどうくさい)

    ●PTマッチング一覧で、他CHの募集が見れるようする
    (できた記憶がなかったので要望)

    ●PTマッチング募集時、補足コメント入力欄とその内容の表示
     PTマッチング募集時に補足コメントも任意入力可能として、
     かつPTマッチング一覧表示の際に補足コメントも表示されるようにする。
     これは募集時の意図を参加者希望者に伝えるための機能として要望。
  • Nonotan Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 高いトコ登り隊
  • >●PTマッチング機能を、各ステージ入口の付近への設置
    パーティー募集たてるのは、コントロールキーを押すと出てくるメニューからできるよ。
  • TheWarrior Lv55
  • アリエル | デストロイヤー |
  • >●PTマッチング募集時、補足コメント入力欄とその内容の表示

    これも現状の仕様でできたと思いますが・・・
    ただ書ける長さはすごく短いので、長文を書くのには向かないですね。SB周回PTで埋まっている職、EX、サバの職構成のような情報をすべて書くのは難しいと思います。
    ギルドの告知事項くらいの長さで書ければ色々捗りそうですが、それだけ長い文を募集するたびに書く、見る、といった手間を考えると、個人的には今の仕様でも充分な気がします。
    募集の条件は2人目、3人目が入る度に変化する場合もあるので(SB周回とかがそうですね)、その度にコメント欄を編集する、というのも少し面倒ですし。

    PTMは事前の話し合いetc無しにいきなり加入申請を飛ばすので、そもそもEX、サバのようなPT募集には不向きなんですよね。だから現状全チャで募集して、個チャで話し合ってから加入申請を出す、とう形が基本になっている。自分もアサでEXのPTに入る時に、シャドウボンバー本の有無を聞かれた事があります。
  • TheWarrior Lv55
  • アリエル | デストロイヤー |
  • 個人的には、PTM登録時にメッセンジャーのようなチャットを建てられるようにして、募集者と加入希望者が話し合う場ができたら便利だなー、と思います。前述のような問題を(たぶん)解決できますし。まあ全チャ&個チャで十分っちゃ十分ですが・・・

    長文失礼しました。
  • KOHJIN Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • 全チャ募集&PTMたてといたらそれなりに集まってるけどなぁ
    全くこない時もあるけど、まぁ過疎ってるからそこらへん仕方ないだろうね
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • >Nonotan
    >パーティー募集たてるのは、コントロールキーを押すと出てくるメニューからできるよ。
    そんな機能があった気がしたので確かめたら、たしかにありましたね。
    これは度忘れでした。

    ただ、能動的にPTを活用される環境になってほしいし、
    PTで楽しむ環境がもっとあたりまえになってほしい。
    だったら余計にPTマッチング機能がステージ入口間近にあるべきじゃないでしょうかね。
    なにせそこが一番人の集まる場所です。

    まあ絶対的にPLが減ってしまっているのであれば、どうしようもないですけどね。

    >TheWarrior
    >補足
    私が考えている補足の使い方はあくまで「事前説明の補足」です。
    参加する時、最低限の要件です。
    これもタイトル入力文字数が多ければ、不要なのでしょう。
    たとえば「EXバル クリア目的」程度の文字数を増やして、
    「EXバル クリア目的、●●以外●●●●」と、さらに入力ができる部分が増えるかんじ。
    なので人数をそこで宣言していく、という考え方はありません。
    ただ今のままの意見なら、そういう捉え方もあるという事ですよね。
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • >TheWarrior 続き
    メッセンジャー会話という機能自体はあるけれど、実際の所あまり使っていませんね。
    この機能がPTマッチングと結びつくと、もっと使い勝手が良くなると思うんですけど、
    要望を出したらそういう部分って改善されていくのではないでしょうか。
    ということで、これ、要望を出してみようと思います。

    ●PTマッチングとメッセンジャー会話の結びつけ
    (内容は考え中)


    >KOHJIN
    もう少し気軽にPTを利用できる環境になればいいんですけどね。
    個人的には運営にPTの利用促進をしてもらいたい所です。
    ソロからPTに移行させようとするなら、徐々にならしていくべきと思うところを、
    今回一気にラクダンの逆襲というのが来たわけじゃないですか。
    でも、PTマッチングの掲示板はほとんどまっさらな状態だったりと、
    山があれば谷もあったり。
    これをもっと、わざわざ叫ばずともPTに集まる、そんな状況に変化していってほしいだけです。

    あとはPTしたときの恩恵もあってほしい、ところですね。



    >グルコサミン
    せっかくだからPTについて意見述べていったらどうでしょう。
  • エクラドアルページュ Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • 私もPTしたときの恩恵がもっとなくてはPTを利用する人はあまり増えないのではないかと思います。

    ラクダンアップデート前、エンドコンテンツ以外にPTが少なかったのはPTしたときのメリットが少なく、
    デメリットが大きかったからだったと思います。

    メリットはキャラ育成時の一時期に「難易度の高いところを楽にクリアできる」ってことくらい。
    ラビナの靴やスキアの影などの素材の入手確率は下がるし、スキルブックの入手確率なども基本的には下がる方向。

    言い換えれば、「ソロでできてしまっていたから」ではなく、「ソロのほうがいい」だったからなのではないかと。


    ラクダンアップデート後、「ソロのほうがいい」にも関わらず、「ソロではやりにくい」という風に変わったと思います。
    ソロのほうがいいために、大勢の人が「PTしよう」という思考に変わらないのだと思います。


    一方で、プロデューサーさんはソロが好きな人を無理やりPTさせる気がないといった旨のことを
    放送で言っていたかと。。ですから、「PTする恩恵」があまり大きくになることは期待できないのかもしれません。
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • >恩恵
    やっぱりそこでしょうかね。
    あれからも色々と考えていて、ずっと「レベル差のあるパーティーにおける問題」が頭を巡っているんですよ。
    そもそもレベル差があるパーティーのばあい、低レベルが高レベルにただ甘んじているだけの状況になり、
    手ごたえはなくなってしまい、遊ぶよりも作業に成り下がってしまうのではと。
    まただからといって、高レベルに合わせてモンスターが強化されては、今のラクダンの逆襲と同じ状況になる。
    そうなればますます人がいなくなってしまう。
    まんべんなくパーティーがあった以前と比べて、今は時間帯次第でゼロなんて当たり前ですし、
    ゲームが成熟しきっているのもPT成立がしにくい背景なのでしょう。

    ならばやはり、何らかの報酬が必要になってくるのでしょうね。
    それは当然低レベルでも高レベルでも産業廃棄物にならないアイテムの見返り。
    シルバーキーが1回につき1個とかでも、ゴールド報酬アップでも、
    レアドロップ率アップでも、本当になんでも良いと思う。
  • オペ子 Lv64
  • アリエル | イリフィアローズ | 神の目線からの恐怖
  • いっそのこと、NPCをお金で雇えればいいんですけどね。
    そもそもソロが良いという理由も、最初にソロが多い事がソロに慣れてしまうのが理由の一端を担っているのでしょうし。

    今回色々とステージを巡って面白い事に、「永久被毒」という敵スキルを見つけました。
    まだ実践していませんが、これはソウルリストのソウルパージ普及の一環だとみています。
    他にも「沈黙」もソウルパージで解除できるのかもしれません。ソウルリスト自身が沈黙すると、試せませんけど。
    もっともデバフ回復アイテムがあれば事は足りてしまうのですけどね。
    PTの情報をもうすこし共有できるインターフェイスなど、ユーザー環境そのものがPTに優しいものになってくれたなら、
    今みたいにわざわざ敵を強化せずとも気軽にPTが組めるようになるだろう。そう考えています。