コミュニティー

掲示板

ブリザードが50ヒットまでしか確認できない件にて。

2014/03/09 06:05:17
閲覧数 :
6878
0
oみけo
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ
  • 月夜の黒猫団

運営に問い合わせ中で返信はまだ来ていないのですが、周知も兼ねて質問させてください。

 

現在ブリザードを極振りと、真バル装備のセット効果で、ブリザードlv11を使っていますが、アキューバケルムに対して全弾ヒットさせコンボ数を数えてみたところ、50ヒット以上を見ることができませんでした。

 

wikiを参照したところ、ブリザードで50ヒットはスキルレベル1の発射数です。

つまり、倍率だけ伸びて、ブリザードの発射数(最大ヒット数)はレベル1の時から変わっていないというわけです。

 

その差は40発分で、一発につき250%の魔法ダメージがあるので、250%の魔法ダメージ×40発が、そもそも発生していないことになっている、ということになります…

発射数が増えないのがバグならば、ウォーデンは大量のダメージが発生していない、大きな不具合をかかえているのではないかと思いました。

 

本題の質問ですが

私一人の検証データしか手元にないので、他の方では最大90ヒットしっかりとするのかどうか? これがこの質問の1点目で

他に多段ヒットで有名なレンジャーのアローシャワーも最大ヒット数が変化しているか? という点が2点目です。

レンジャーのアローシャワーについては、SBも実装されて、本当に発射数が伸びたのか、などという点も気になります。

 

検証を求めるような質問をしてしまいすいませんが、回答お待ちしています。

  • 売買用 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • ブリザードの件ですが自分も気になって検証した動画があるので載せておきます。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23025810
    ※最初にhを入れてください。(ニコニコの垢必須、すみません。)
    結果から言うとLv9/Lv11共に最大50HITしかしませんでした。

    スキル自体が表示だけで強くなってない可能性があると思ったので真バル4set(Lv11)と
    真バル2set+Pレア防具2set+知恵10(真バルの知恵上昇分の埋め合わせ)(Lv10)
    で当て比べたところ1HITにつき 1667(Lv11) / 1597(Lv10) とダメージが変わっていました。
    なのでスキル倍率自体は伸びてHIT数だけが増えてないものと思われます。

    いつからこの仕様かは分かりませんが早く修正してほしいですね…。
  • ゆずもなか Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 千年帝国の鷹
  • 私も気になったので検証してみました。

    みけさんと同じようにアキューバケルムで検証したのですが、何度やってもHIT数が50より多くはなりませんでした。

    不具合だとするとオデンメインなのでかなりショックです・・・
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • >>売買用さん
    検証動画ありがとうございます。
    私も一応運営に報告するにあたり動画を作成したので張るだけ張っておきますね

    http://www.youtube.com/watch?v=eEGBGSN_n98

    私の動画ではLv11しか検証してないので、レベルを変えての検証結果はありがたい限りです!
    やはりヒット数は変わっていないみたいですね…

    >>ゆずもなかさん
    検証ありです。
    やはり50ヒットまでですか…
    レベルをあげてもヒット数が増えないというのは、かなり大きな不具合ですよね…
    私もウォーデンメインなのでかなりショックです…
  • 倉子ちゃん1号 Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • オデンはやった事がないのでお聞きしたいのですが…スキルLv1でも50Hitするのでしょうか?
    またスキルLv2~9(装備による追加上昇無し)の場合は発射数=Hit数となっているのでしょうか?
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • >>倉庫ちゃん1号さん
    スキルレベル1からのヒット数の検証はまだできていないですね…ウォーデンの方だとおそらくみなさん極振りに近く振られていると思うので、検証となるとスキリセを使わないといけなさそうなところがネックですね…
    一応、C9のwikiを参照する限りにおいては、スキルレベル1での発射物の数は50とされています。(http://www.c9wiki.com/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB#brezard)

    スキルレベル9においての検証は、売買用さんの動画の後半部分で検証されていましたが、こちらも50ヒットがすべて当たった時のコンボ数だと思われます。
    そこからの推論で、実際に検証してみなければ正しくはわかりませんが…スキルレベル9でも最大が50ヒットならば、おそらくレベル2~8でも50ヒットが最大である、可能性も高いと思われます…

  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • また、発射数=ヒット数がなりたつかか、ということについてもですが…ブリザードは落下が早く、すべてを数えるのは難しく、この等式が成り立っているかは実際のところわかりません。ですが、私が50ヒットをアキューバケルムに対して出した時は、地面への着弾モーションが1つも確認できなかったので、恐らくですが成り立っていると思います。

    確定的な部分が少なく、推論部分が多くなってしまいすいません…
  • Athea Lv3
  • アリエル | シャーマン |
  • スカウトの砲撃支援でも同じ不具合がありますね
    アキューバケルムに対して精密砲撃を習得してヒットさせると最大でも20ヒットしかしません
    ちなみにスキルの性能はスキルレベル1の時点で砲撃回数20、スキルレベル16(現キャップの習得上限)で35回です
    ケルムにめり込んで発動ができなかったので多少当たらなかったとしても15発も外れたようには見えませんでした
  • 倉子ちゃん1号 Lv1
  • アリエル | シャーマン |
  • oみけo様 ご回答ありがとうございます
    それと検証はアキューバケルム単体に対して行われている(スキルの範囲とMOBの大きさとの兼ね合いでしょうが)ようですが…
    これは私の想像ですが、「単体へのHit数制限」という可能性も考えられるのではないでしょうか?
    例えば難易度Nでのボス戦でスキル1発確殺というのはまだしも、難易度Mでもスキル1発確殺というのを防ぐ措置がとられているのではないでしょうか…「貫通効果などの特殊効果は無い※」という前提ですが、アキューバケルム+ザコ数体にて50Hitを越えた場合は「単体へのHit数制限」という可能性が高まりますし、複数のMOB相手でも50Hitが限界だった場合は「スキルのHit数上限」若しくは「バグ」という可能性が高まるかと思います
    ※浮いたMOBを貫通した矢が下に居るMOBにも当たり「1発が2Hit以上する」場合はこの検証が成立しなくなるため

    こういったものの検証の場合、様々なアプローチで検証した方が「より正確な情報」となると思いますので、大変かと思いますが複数相手の場合も検証されてみるといいかも知れませんね
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • >>Atheaさん
    検証ありがとうございます。
    砲撃支援もですか…ほかにも多段ヒット系のものがヒットしないものがありそうですね…


    >>倉子ちゃん1号さん
    考察ありがとうございます。
    単体へのヒット数制限ですか…確かにありうる話ですね。
    コンボ数が途切れないようにカツでも使って、見てみることにします。
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • 追記です。
    堕落した神の庭園Mのボス部屋でも検証したところ、ここでもやはりボス級相手には50ヒットまでしか発生しませんでした。

    また、取り巻きを巻き込んだ範囲に対してでは「52hit」を見ることができました。
    (ダメージの滝の中にダメージ量の異なるものが2つ確認できました。)

    ただ、2ヒットの増加では各敵個体に対するヒット数が制限されているのか、たまたまブリザード判定が2者に当たり、ヒット数が増えたのか判断はできないと思うので、続けて検証します。
  • 売買用 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • >>倉子ちゃん1号さん
    >>oみけoさん
    面白い発想ありがとうございます、早速検証してきました。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23065390
    ※最初にhを入れてください。(ニコニコの垢必須、すみません。)

    スキリセを使い、Lv1ブリザードを使ったところ、50HITをオーバーしてしまいました。
    (開幕何発か食らってHIT数リセットされてますがそれ込みでもオーバーしてるので無関係。)
    なので「1発が2Hit以上する」という前提になるため、「単体へのHit数制限」は現状のmobでは検証が出来ないと思われます。
  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • >>売買用さん
    さっそく検証+動画アップロード…更には、ブリザードの為だけのスキリセや、バルインビの消費…本当にありがとうございます。

    確かにその現状では、私たちには検証のしようがなさそうですね…

    運営からの返答に期待しなければならなさそうですね…

  • oみけo Lv65
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • 本日、運営様より修正の報告と、不具合修正の欄に
    ●ウォーデンのブリザードのスキルレベルが増加しても発射体個数が増加しなかった不具合を修正しました。
    という記述がされているため、この不具合は修正されたようです。

    メンテ後、アキューバケルムにて再びヒット数検証を行ったところ、80ヒットを超えるヒット数を単体で確認することができました。

    以前ここで挙がっていた「個体へのヒット数制限」はなく、単純に発射数が変わっていなかった、ということだと思いますので、これも列記させていただきます。

    たくさんの回答、ありがとうございました。また質問をしたときはよろしくお願いします。
  • 売買用 Lv1
  • アリエル | ミスティック |
  • ブリザ修正がきたようなので自分も検証ついでに確認してきました。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23135614
    ※最初にhを入れてください。(ニコニコの垢必須、すみません。)

    結果から言いますと修正されてましたね。
    いったいいつから50発固定になってたか分かりませんが修正が入ってよかったです。
    (実のところ不具合扱いでそのまま50発になることを懸念してました…)
    掲示板を建ててくれたoみけoさん、HIT数の報告やアドバイス、ここや連絡帳に書き込んでお手伝いしてくれた方々
    本当にありがとうございました。
    また機会がありましたら宜しくお願いします。m(_ _)m
  • フローズンコーラ Lv64
  • アリエル | アンピトリテ | 脚がグンバツの女
  • 私の勘違いでしたら申し訳ないんですが、

    ブリザードの修正にほっとしたのもつかの間、最近(先週あたり?)また50HITに戻っている気がするんです。

    みなさん、どうでしょうか?