コミュニティー

掲示板

モチベーション維持

2014/04/13 22:45:50
閲覧数 :
7604
1
カミヒ
  • カミヒ Lv2
  • アリエル | ファイター

周回、SB、生産、別キャラなどして、モチベーションを維持していましたが、ラクダンの仕様から爽快感が感じられません。

PTで攻略できるのなら良いのですが、仕事もありますので人の多い週末の夜にINする事もできません。自分がログインしている時は全体サーバーでもステータスは1本状態。各サーバーも1本状態で過疎っており、PTを集めるのにも非常に疲れます。

正直C9は狩場独占されたり不快な事もなく、ソロでマッタリ楽しめるのがとても魅力です。

それがソロで7回位死んで、携帯武器修理を使っての攻略に「面白い」ととても思えません。

PT仕様でもPTが組めないギルドと言ってもみんな仕事している人達なのでこちらの都合にも合わせられない。

ソロでいっても嬲り殺される。

リアルマネーを投入しての装備強化?そこまでしたくありません。

同じように狩を舞ったりと楽しんでいる方達。どのようにモチベーション維持されていますか?

ラクダンなんてやめてしまえばいいのに。。。。

 

  • ArenExpela Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 単純にギルドを変えればいい話だと思います。

    PT募集は4大陸までなら場所によってはずっと募集しても来ないので、ソロで回る必要がありますね
    そのためにギルドでお手伝いがあるものだと思いますし、一度ギルドを変えてみてはいかがでしょうか。

    私のモチベ維持はギルメンとの会話です。
    ちゃんとしたギルドに入ればモチベ維持もできるのでは・・・

    ラクダンの精鋭ですが、高価で売れる装備でもないので無視して進めてますよ
    倒すだけ時間の無駄ですし、レアMOBを倒してるほうがまだ金策になるかと思います

  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  •  人の感じ方は千差万別ですので、カミヒさんのおっしゃることにも共感できます。
    あくまで私事ですが全体的にこれまでの経過を見ますと

    ラクダンの逆襲実装直後はやはり様々に反響が大きく
    一時期確かにユーザー数が減少したのでは?という感じだったのですが、
    ある一定期間後から、じゃ仕方ない数を揃えよう(ユーザーを)とちょっとずつあちらこちらで動きが見られ
    ユーザーが増えかかっていたところをラクダン仕様が一定水準まで元に戻ってしまい、
    じゃ、やっぱり人いらないじゃんというところで今ちょっと落ち着いている感じです。

    ゲームの構成上、大きく変更する際には新規MAPで行わないと色々反感が出てしまいますといった
    所なのでしょうが、これらは「不具合」ではなく「仕様」の面なのでこんな風に感じますといった程度でしか
    プレイヤーは言えないと思います・・・
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • ただカミヒさんが感じたように他の方も多くいらっしゃると思うので、
    カミヒさん自身が共感できる人達を募集して自分でギルドを成立させるというのはどうでしょうか?
    その様に思っている人達がいるのであれば入ってくれると思いますのでモチベも維持できると思います。

    .
    >正直C9は狩場独占されたり不快な事もなく、ソロでマッタリ楽しめるのがとても魅力です
    システム上確かに良く出来ているはずなのですが、
    動画などで確認しているところでは故意にフラグ異常やキック妨害などで進行妨害している件も確認しています
  • WoopLoop Lv65
  • アリエル | デモニッシャー | プニプニユニランクルス
  • カミヒさんの気持ち、よく分かります><
    自分は学生で、夜に少ししかインすることが出来なくて、同時にインしているギルメンも少ないことが多いです。

    ArenExpelaさんのおっしゃる通りにギルドを変えるのも1つの手だと思いますし、
    様々なギルドに加入するっていうのもアリだと思います(*´ω`*)

    自分の場合、自分のギルド以外にも、2,3,他のギルドにキャラを加入させてもらっています。
    そのギルドにインすると、大抵誰かがいるので、困ったときなどは助けてもらっています。

    他のギルドに加入するときなどは、ニコ生とかでC9配信とか見るといいと思いますよ(*´∀`*)/
    自分も、ニコ生を通して、たくさんのC9仲間に出逢い、その方々に助けられて、今の自分がいます(`・ω・´)


    狩りで死にまくる件についてですが、自分の場合は『スクロ15個あるんだし、死んでもいい! 立ち向かえぇぇぇ!!!』的な感じでやってますww (要するに、ムキになってますねw
    特に第4大陸は、ほぼ"奥義ゲー"という感じになってますw
    色mobにやられたら、奥義でやりかえす!! っていう感じで頑張ってます(・ω・`)w
  • カミヒ Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • みなさん返信ありがとうございます。
    ギルドの変更についても前向きに検討したい所ですが、細々と楽しく遊んでいるし、武器強化等で壊れちゃった時は
    「俺これ分解しようと思ってたんだよね。よかったら使ってやってくれ。」とか言って武器をくれたりしたイケメン達。。。
    この世知辛い世間の中で自分にとっては心が温かくなる所でもあります。
    きっと他のギルドでも同じような所があるだろうと思いますが、慎重に考えたいと思います。

    >『スクロ15個あるんだし、死んでもいい! 立ち向かえぇぇぇ!!!』的な感じでやってますww 
    そうなんですが、1回まわって、7回死んでると2週しか出来ないのですw゜д゜

    >動画などで確認しているところでは故意にフラグ異常やキック妨害などで進行妨害している件も確認しています
    そんな事があるのですね><;
    全然知りませんでした。けど、他RPGを新たに探そうとは思えません。

    今は武器強化しまくっています。+9でいつも壊れてしまう自分ですが、昔のようにスタミナを使いきれる位狩が楽しみたいです。

    運営さん、色mobだけでも退けてもらえませんか?



  • 鉄拳 Lv51
  • アリエル | デストロイヤー | Hornet
  • 今、どの職でLvがいくつで何処を周回してるか…ですかね
    私の場合は、主要キャラがlv60↑なのでマノアM(weekly確認も兼ねて各キャラ1周)へ行ってクリアオーブとイベ箱の収集をするの事でモチベ保ってますかねぇ
    第4や第5へ行っているのならweeklyがドロップゴールドの時に古代人の遺跡や最後の砦へ行って魔石を掘りつつ金策で周回とかするのもアリだと思いますよ(地図の欠片を買ってもドロップゴールド+100%なら十分に稼げますしね※取引所たと少し高いので取引チャでの買うのを推奨)

    1周で7回も死んでしまうというのは装備が整っていないからでしょうし、金策しつつ装備を揃えていくのが良いのではないでしょうかね…装備が揃って1周2~3回の事故死で周回出来るようになれば、その事で更にモチベも上がるでしょうし…
  • 徹の妻 Lv20
  • アリエル | エレメンタリスト |
  • 1週で7回死ぬって相当アレなんじゃねーのってレベルなんですが、いったい主はレベルいくつなんですかね?
    そして職は何を使って装備はどの程度の装備なのか教えてくれないとアドバイスはできないです。
    仮に「戦場周回」をしたいのであれば、アサシンで全身PR装備で一度も死ぬことはないと思います

    >>モチベーションの維持
     何を楽しむのかが重要なのではないでしょうか?
     オンゲの醍醐味はネットの友達やギルメンとの交流だと思うので(オフゲとは違う部分)そこを楽しまないと結局飽きると思う
     c9に限らず1人で黙々とやっててもつまらないと思いますのでギルドを変えるor移動したくないのなら新キャラで別ギルドに入ってみるなどしたほうがいいかと思います。
     
    モチベ維持かどうかわからないけど目標など書いてみれば?
    ・ユニーク武器・マスター武器を装備するために楽しむ
    ・バルディエル攻略&バル装備
    ・スキルブック☆29
    ・PvPの上達(PSの上達)
    ・装備のカンスト
    ・サバイバル20Rクリア

    爽快感が欲しい?
    ・アクセリア アサシン ブレマス リーパーで周回 装備ksでも7回は死なない









  • PrincessEVE Lv65
  • アリエル | エレメンタルロード | 大空と大地の中で
  • 正直高速周回したいのであれば無課金の場合金策して装備のグレードとSB入場して本回収が基本になると思います

    アドバイスとしてはメインで稼働するキャラと低装備本なしでも強い金策用のNSがいるといいと思います

    ちなみに自分は第6前半解禁がもうすぐだと予想できるのでモチベ下がってます
  • やはりな Lv20
  • アリエル | アサシン |
  • ラクダンでは、「死んで当然、奥義で応酬」に気持ちを切り替えた方が楽です。
    実装前の、無死・無奥義クリアにこだわると、気持ちが擦り切れて疲れます。
    ラクダンも調整が入って弱くなったとはいえ、まだ即死攻撃を出すMobがいるので油断はできません。
    他のキャラの補助職・金策キャラとして、NSを育成すべきです。NSはソロでほぼ全てクリアできます。
     
     私のモチペ維持は、たまに全チャでPレアスキルブックを沢山の人が貼っていくのがありますよね。
    「はいはい自慢乙」と羨ましく思いつつ、こんなに持っている人が沢山いるんだ。こんな性能の本があるんだ。
    自分もこの本が欲しい!と思いながら、戦場を周回しています。
    使ってないキャラのなかなか良いレア本が手に入ったからと、倉庫から稼働キャラに復帰したり、新たに育成
    したりと、色々です。
  • ビリー隊長 Lv2
  • アリエル | ファイター | SCANDAL
  • ラクダンに限らず、
    ここ最近のC9は確かに爽快感は感じないですね~

    ザクッとカンストして、後は対人メインにしたり収集に熱をだしたり、
    忙しい人でも割りと短い(他ゲーと比べれば)時間で満足感を得られるのがC9の魅力でしたが、
    バルディエルみたいなシステム的な戦闘だの、ラクダンだの、ブックだの、
    「なんかメンドクサイ」
    事が増えすぎて、今はほぼプレイしてません。

    ただ、「●これ」などの手軽な(イベは地獄ですが)ゲームをやりつつ、
    たま~~~にチョロっとやると、
    C9ってやっぱ面白いし素材はメッチャいいな~と思います。

    モチベ維持が厳しいならいっそ、しばらくやらないで、
    やっぱC9やりたいわ~ってなった時にプレイすれば、
    システム的なものも改善されてたりする可能性もあるのでイイんじゃないかな~
  • カミヒ Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • キャラはほぼ64位で、「伝説のサラド系」の防具、アクセ+強化4とか5とかにしました。
    >装備関係について
    武器が+9から↑にいけない現状です。使用キャラ達の武器が安ければ買って、強化しています。リアルラック乙過ぎ・・・・。
    >c9に限らず1人で黙々~
    すいません、一人で黙々とやってて面白いのです><;
    他のプレイヤーさんの装備等を覗いたり、チャット眺めたり、取引所を眺めたり・・・。
    ホントマッタリとすごしています。
  • カミヒ Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • >・バル攻略&・サバクリア
    バルとかサバとか未経験です。「立ち回り分かってる方のみ」とか全体で拝見するとちょっとご遠慮してしまいます。暴言吐かれそう。
    >金策NS育成
    リアルの事情上1,2時間インできるか出来ないかです。県外出張入ればさらに育成が遅れますのでちょいと無理です。
    >忙しい人でも割りと短い(他ゲーと比~
    そうなんです、面倒で本なんて全然集めてません。
    狩して、程よく疲れたら寝て、明日の仕事に備える。のが無理のない日々でした。
    今は狩いってもヌッ殺され奥義、奥義でクリア。
    無理して周り、スク切れで途中で村に戻るなんてストレスしかありません。
    PR装備は揃えましたが、小休止してやりたいわってなった際INしようかと思います。
  • 鉄拳 Lv51
  • アリエル | デストロイヤー | Hornet
  • 名誉の証はログインした時に必ず受け取ってますかね?名誉の証10個+15000ゴールドで巻物3個と交換出来るので、少なくとも3個は毎日確保出来ますよ。
    名誉の証はLv50のキャラ×10個貰えるので、気分転換も兼ねて育成のしやすいNSやリパ、バレシュなどをLv50まで育てると良いかもしれませんね(交換アイテムには極限訓練(名誉の証15個+22500G)もあるので巻物の代わりに交換すれば1日1~2時間しか出来なくてもNSなら割と早くLv50までいけますよ)

    あと、確率ではありますがデイリークエストの報酬箱からも巻物が出るので周回する時には必ずデイリークエストを受けておくといいですね。

    注意点としては、どちらの巻物も「未使用でも獲得してから24時間で消えてしまう」のと「使用後に復活回数が残っていても朝7時の巻物リセット時には上乗せされない※使用後に復活回数が2回残っていたとしても翌朝のリセット後は17回ではなく15回になる」ので緊急的なものと割り切って使う必要があるというところですね。
  • せつな Lv41
  • アリエル | タオイスト | 青
  • モチベを維持したいと言うのだから、
    「つまらない、やめたい。」 じゃなくて、「おもしろい、やりたい。」 なのですよね。

    2時間って言うと、名誉の証でもらえる150%の極限が切れる時間と同じですよね。
    大丈夫。充分遊べる。私も集中するのは一日それくらいだから。

    私もファーストキャラの頃は、ラクダンも居ないのに、マスター回るのにそのくらい死んでたよw。
    原因は、
    わざわざ弱職でやっていた。(だってシェード好きなんだもんw)(今はシェードもそんなに弱くないよ)
    装備の重要性がわかってなかった。
    PSがKSだった(いまでもKSだけど)。

    スレ主さんは、「C9のモチベがr足りない」のではなくて、「イメージどおりに狩れないからつまらない」なのだと思う。
    それわね、ちゃんと準備しなくちゃダメだわ。
    装備ゲーだから、そして日の浅い人が装備整えるには、課金アイテム売ってゲームマネーを得るしかないよ。
    1500Jでいいから売ってみ?世界が変わる。
  • せつな Lv41
  • アリエル | タオイスト | 青
  • ・武器防具を強化する。武器pレアなら+11必須ね。
    ・ちゃんと守護付ける。いま天使箱から権天使大安売り状態。中央平原Mあたりで高速周回しようね。
    ・ちゃんとレジェつける。これも今天使箱から5大陸レジェ出るから。
    ・錬金育ててバフアイテム作る。(放置で寝てればいいから。)
    ・魔石3種つけたら12%だよ!
     (いまラクダンで死ぬからぶっ壊れるからねぇw 連絡帳で魔石の破壊確率下げるようにあなたも要望出してね!)

    これだけやったらマスターで7回死ぬなんてありえないよ。


    でもね、一番大切なのは、大好きな仲間を得ること。
    「このひとと、おはよう、おやすみだけ言えたら、その日のC9はもういいや。」くらいに思える仲間が居たら、
    それだけでおkっしょ。私は居るよ。
  • モテカワふるゆわ Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 装備きちんと整えてればそこまで死ぬことはないと思いますよ。
    (60↑なら全身Pレアきちんと強化)
    自分は基本ソロ狩りが大好きでギルドも少人数身内ギルドなので4人PTとかめったに
    やらないですが、サブの適当装備キャラでもせいぜい3回くらいかな?
    装備集めとスキル本集め(全然集まらないけどw)、金策が楽しいのでモチベは全然下がらないです。
  • 一刀両断侍 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • Pレア+9とSレア防具一式のダメダメスレイヤーがメインですがソロで1回死ぬのは第5大陸のMだとユフィアとカミノスとダブエルくらいですかね

    狭い通路でシャーマン系のオーラMOBが2体以上出ると近接職は確かにツライと思います。
    移動速度の速い職なら無視してもいいのですが、どこまでも追いかけてきますし・・・
    オーラMOBがキーMOBの場合無視できませんからね
    爽快感はなくなり時間もかかりますが少しづつタゲを釣って各個撃破していくのが良いかと思います。
    もしくは強いスキルしか使わない(撃ったらCTが終わるまで逃げる)とか・・・戦い方を考えて変えてみるのも手だと思いますよ。

    まぁ、ラクダンなくして前の仕様に戻してくれれば一番良いんですけどね・・・^^;