コミュニティー

掲示板

ナイトストーカーの改善?案

2014/04/20 10:55:19
閲覧数 :
6317
0
街角本屋さん1
  • 街角本屋さん1 Lv1
  • アリエル | ファイター

 

現状のナイトストーカーは、操作よりえられる楽しさが足りないような気がします。

召喚師というコンセプト上致し方ない部分はあるかもしれません。ラクダンノ精鋭という過ちは今回はおいておきましょう。

召喚を出して立っているだけで良い今のナイトストーカーを、スキルボタン連打ではなく少し頭を回して操作するよう、夜寝る前に少し考えてみました。

 

■まず、召喚可能な召喚獣を以下の7種とします。

 

・ミュー

・アイスウルフ

・フレイムウルフ

・パンシィ

・ティタニア

・ジェイク

・マグネさん

 

各召喚獣のおおよその見た目や動作はご想像のとおりです。

ここで、一度に召喚可能な召喚獣の数は2とします。ミューのみこの制限に影響しないとします。

この制限は、「たくさんいたほうが強いんだから全部だしとこ」という現状のナスの考えを除外するため設けるものです。これにより召喚獣を召喚する際には各獣の特色を考慮する必要があり、単調な召喚作業の繰り返しが解消されると考えます。

 

■次に、各召喚獣の特色を以下に記します。なお、ここでのパワーアップは、召喚獣の攻撃力増加、攻撃パターン増加などをさします。パワーダウンも同様です。

 

・ミュー:基本敵にプレイヤーを敵から守る存在。現状のファイやボールのような単体攻撃ではなくプレイヤーの周辺を一度に攻撃できるような範囲攻撃のみを持ち、現状のミューよりもプレイヤーから離れないAIで、高くはない程度の火力が望ましい。

 

・フレイムウルフ:およそ現状のウルフ。攻撃はすべて火属性。パンシィが出現している間パワーアップする。

 

・アイスウルフ:およそ現状のウルフ。攻撃はすべて水属性。ティタニアが出現している間、パワーアップする。

 

・パンシィ:およそ現状のパンシィ。攻撃はすべて火属性。フレイムウルフが出現している間、パワーアップする。

 

・ティタニア:およそ現状のティタニア。攻撃はすべて水属性。アイスウルフが出現している間、パワーアップする。なお、コンセプトにそぐわないため現状の回復アクションは削除し、なんらかの攻撃パターンを追加。

 

・ジェイク:およそ現状のジェイク。攻撃はすべて無属性。フレイムウルフ、アイスウルフ、パンシィ、ティタニアが出現している間、パワーダウンする。出現後一定時間の経過とともにパワーアップする(現状の180秒を採用するのであれば1分ごと3度程度)。180秒生存しきったジェイクはプレイヤーに大きな恩恵をもたらす(倍率20000%程度のスキルが打てる等)。

 

・マグネさん:およそ現状のマグネさん。出現時に生存している自身の召喚獣すべてをパワーアップさせる。

 

■新スキル「エターナルフォースブリザード」及び「インフィニテボンバーフレイムメテオ」を追加します。

 

・エターナルフォースブリザード:アイスウルフとティタニアの両者が生存しているときにのみ使用可能。相手は死ぬ。吸収とは違いスキル終了後も両者は生存したままである。

 

・インフィニティィボンバーフレイムメテオ:フレイムウルフとパンシィの両者が生存しているときにのみ使用可能。相手は死ぬ。吸収とは違いスキル終了後も両者は生存したままである。

 

 

 

これらにより、出せ出せ吸え吸え後は立ってろな現状のナイトストーカーに複雑さという名の面白さを生むことができます(きっと)。   思いつきなので、不十分で不明瞭な点はいいように補完してください。 これを呼んだ運営・開発がなんらかのてこ入れをしてくれないかなという期待はもちろんあります。淡いですけども。 ナイトストーカー自体のスキルには手を触れませんでしたが、特定スキルで召喚獣パワーアップとか楽しそうかなとも思います。 ここまで読んでくれたあなたには盛大な感謝を送りましょう。ありがとうございます。
  • DeadKnifeEdege Lv36
  • アリエル | ブレイドマスター |
  • NSの愛が感じられ良いと思いました。長々お疲れさまです。
    しかし、99.9%上記の案の一部でも埋め込まれることがないとゆう悲しみ・・・・・
    WEBZENでもう何か修正されて登場されたよね?もう覚えてないけど
  • グルコサミン Lv57
  • アリエル | クロウ |
  • 自由掲示板に案を出すって、みんなでシステム改変しましょうってこと?
    自分の要望を詰め込んだ案(笑)は大人しく連絡帳にだしましょうね^^

    ラクダンの精鋭という過ちとか、何様なんですかねwそこだけはちょっと笑えました^^
  • 街角本屋さん1 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>2さん
    グロ鯖ではダメージ量の修正が入っているようですね。
    ようつべの動画なんかを見てるとジェイクのダメージが極端に小さくなっています。

    >>3さん
    俺1人が要望を送ったところで結果はしれてますよ。
    それならばここでこういったトピックを立て、多くの人数で成熟した論議内容を運営がちらみしてくれる可能性にかけたいと思いましたし、そのほうが要望内容も大衆的になるでしょう。なにより楽しいですしねここの掲示板。

    あぁいった書き方をしたので何様なのかと問われることに疑問は感じませんが、過ちであることに間違いは無いんじゃないですかね。運営自体アップデート「ラクダンの逆襲」が成功したとは思っていないと思います(信じていますの近いいかな)。今後の都合上適応せざるをえませんでしたみんなどうかなれてくださいというアップデートだったと俺は解釈してます。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 提案自体はなんら問題はないと思いますが文章上の表現でちょっと「?」という箇所がいくつか
    見受けられ単純に誤解を生んでいるだけだと思います。

    例えば
    >インフィニティィボンバーフレイムメテオ:フレイムウルフとパンシィの両者が生存しているときにのみ使用可能。相手は死ぬ。吸収とは違いスキル終了後も両者は生存したままである。

    などは、ちょっと直訳過ぎる文章なので、これを修正し正規表現すると

    ・インフィニティィボンバーフレイムメテオ:フレイムウルフとパンシィの2召喚時のみ使用可能。
    敵NPCに大きなダメージを発生させる。吸収とは違いスキル終了後も召喚体は消失しない。

    多分こんな感じです、
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • C9に限らず、最近のオンゲー等も含め大体が直訳系であり
    ローカライズまでには至っていないものが多いのですが、(例えばパッドの件もそうでした)
    家庭用ゲーム機が当時倫理問題として、その表現に対し一時規制が強かった時期があるのです。
    PCエンジンや、PS、セガサターンなどの時期で
    現実影響やユーザー受けが悪いなどの理由でよりオブラートにやさしい表現に変えたり
    年齢制限をした時期があり継続していますが、

    その為、ラクダンの逆襲など以前に、
    例えば、「復活スクロール」→「行動不能回復薬」など、
    「END」に対する現実性表現ではなくGAME性表現にローカライズしていれば
    一部のユーザーに与えたイメージも多少は異なったことでしょう。
    国内では当たり前的なことですが
    こういったことを誰も教えなかったのだろうか?という疑問は感じます。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 街角さんはメインにNSを使用されているのかな?
    提案をまとめると
    「NSの戦闘方法の一部である召喚戦闘での組合せ連携、属性分け対応での効率化」と見受けられますが
    まず大まかに、
    ①入力が忙しい他クラスとの比較です(毎回疲れる行為が好きな人もいれば、今日は楽にと思う人も)。
    ②プレイヤーの操作能力(=ゲームの難易度)が人それぞれだということ。
    ③NSクラスの
    ・地上系
    ・空中系
    ・ダウン拾い系
    それぞれの最大ダメージ系(コンボ)
    それぞれの各瞬間ダメージの伸び
    これら戦闘比較などをしてみてはどうかな?
    それらを試してみると異常に範囲の広い投げやカウンター付き防御など
    NSと他クラスを比較すると召喚戦闘以外でも規格外の強さであると言うことが分かります。
    それらを試行せず単純に戦闘方法の一部である召喚戦闘のみで提案を考えたのかなと
    第三者からは見受けられるのです。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 召喚戦闘のみでの場合は確かに面白そうではありますが、
    ・属性区分けや連携強化で効率を生み出す=全部のNPC仕様も詳細設定する時間が必要
    ・召喚時間などが決まっているので敵を倒した後、即別の属性召喚が間に合うの?などや
     その目標の敵に向かってくれるの?とか

    個人的には「鶴翼」や「魚鱗」など陣形が指示できるとか、
    (移動は3召喚なので陣形というより隊列というべきでしょうか…)
    ・打ち上げた場合やダウンさせた場合に連携してそれぞれの召喚物が対応した行動とるとか
    ・付いて回るだけではなく斥候などの位置指示ができるとか
    などあればいいかな?という程度には思います(無くてもいいですが)。
    効率の最大化というやつですね
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 街角さんの発想は、
    ヘルMAPやバルEXの様な敵BOSS設定などで組めば面白いのかな?というよな提案という感じです
    しかし、一番の目的である「NSが単純」だからということではこの提案が解決に結びつくかどうかは
    上記をみるとちょっと疑問かなという気はします。

    取り敢えず一通り全部やってみてからというのが一番いいのでは?
    やらなくてもいいですどけど(笑)
    あとこれらは一つの物差しとして書いただけなので鵜呑みにはしないで下さいね。
    また、こうやって色々話をすり合せることも良いことだと思いますよ。
    長文失礼しました。
  • MEIKO Lv65
  • アリエル | アービター | HAGANE
  • NSの召還は、マグネのようにすれば楽しいかなぁと思います。

    ・ミュー  火球数発噴いて消える
    ・ウルフ  ローリングして消える
    ・ジェイク ブーメランして消える

    こんな感じがいいかなぁと。
    バンシィとティタはもう少し持続時間を減らしてもいいかと思いますね。
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • 私はNSをメインでやってるものですが(気持ちはスレ)、正直D回る為だけに作られた量産型NSだけを見て仕様を変えろっていうのはどうかと思います。
    (他エルタを除き女性系職全部60以上・ガデ64・バレ65・レン49)

    街角さんはNSでサバイバル16~20R・EX・・塔(周回やタイムアタック)・乱入の迎撃などやったことがあるのでしょうか?

    普通のダンジョン
     確かにダンジョンでは召還3体出して ただ歩くだけで敵は死んでいきます。
     ですが、思い通りに動かせるわけではないので正直周回するのには遅いですよ。足も遅いし。
     ラクダンの精鋭も放置して他を攻撃してしまう為、本体で倒さないといけない場面もあります。
     
     乱入は1対1では召還出して逃げとけばいいですが、 周りに雑魚が居ると召還は雑魚を倒してるため本体は丸裸  でバレやガデなどには瞬殺されます。なので フラッシュブレイドなどを駆使してなんとか逃げ切ろうと必死です。
     たまに召還出さずにタイマンして遊びますwボコられますがw




     
     
     
     
     
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • EX
     バルディエルについては、召還出したからといって 他のきちんと装備・本など揃えてる職の方と比べてもそんなに変りませんよ。むしろ場面によっては出してはいけない時もありますし。それゆえトータルダメでは負けてる場合もあ ります。おっさんではジェイクも速攻殺されるしw基本奥義ぶっぱだから3つの召還あんまり使わないし。
     最近では高補正ゆえNSいらねって風潮もあるので(現にPT入った瞬間に高補正かって言われたこと有り)行く時はなんとかダメorクレイオスのシールド割りの為、獣破・炎舞・召還回しに気を使いながら少しでも役に立とうと必死です。他の職と比べ無敵・スーパーアーマーが少ない&バリアなど無しの為、とても死にやすいため召還のタイミングや回避も必死です。 
     固定PTでは召還だして見とくだけでいいのかな。私はIN時間が不安定の為野良しか出来ないのでいつも全力でやってます。 

    塔(周回・タイムアタック)
     楽ではあるけど正直遅いです。
     20~は 召還出してぼーっとなんか時間かかってやってられません。横から雑魚沸くしw
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • サバイバル
     サバイバルも召還回しや立ち回りに神経を使っています。16~はバル同様ボコられるととても死にやすいので。
     ゴブリナウ5兄弟の逃げ足の速いやつをフラッシュブレイドで鈍足を狙ったりしてます。
     15Rなどハメた時は
     召還全出し>マグネ>フラッシュ(魔防御ダウン狙い)>グラプロ>吸収バンシィ>ティタ:アブソ>炎舞>バンシィ・ ティタ召還>吸収:ディア>ディア召還>獣破>マグネに戻り を繰り返しやってます。少しでもタイムを削る為休んでられません。 
    その他
     私は上記にも書きましたが色々な職をやったりギルメンやら野良でPTを組んだ人を見てきて、確かにLV上げでのナ イトストーカーは一番楽かと思います。
     しかし、57~のスキルブックや職の技の調整で差はなくなると思っています。
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • 例に挙げるなら 
     ・エレのFB、イリュのファントムアクセント、バレのディープなどレア・Pレアでイカれた性能になるもの
     ・ガデ・オデ・エレのスキルブックセット効果、ブック自体の性能
     ・アサシンのワイヤー レンジャーのエイムド アクセリアのヘブンズハンマー&アーマー
     など(他のファイター職・・スカはやってないので他にもあるかもですが解りません。ごめんなさい)
     それに比べNSはセット効果も微妙、Pレアで劇的に強くなるわけでもありません。唯一グラプロぐらいでしょうか。
     後はほとんど本体の能力アップなので召還がちょっと強くなるぐらいです。
     現にそれらを持ってる人、もしくはその職が好きな人はNSをやってません。倉庫になってるんじゃないかな。 

    乱入、PVは苦手なのでやってません。
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |

  • 普段は召還出さずに本体だけで塔でタイマンしたり、戦場回ったり、本体だけの技を色々繋げて遊んでみたりしてるので。
    私は今のNSが好きですし召還回しや立ち回りなどやってて楽しいので今の仕様で十分だと思います。
    私の他にもそういう方がいらっしゃれば幸いです。(居て欲しい)

    NSをやってる中には私みたいな人間もいるということも考えて提案してほしいです。
    長々と失礼しました。
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • グラプロがグラウンドエクスプロージョンの事だとすると
    あれは本人に適用ではなくスキルに適用ですので
    Pレアでも1hitにつき2000ダメアップの残念ブックですよ
  • 街角本屋さん1 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 予想外の方向から意見が飛んできて結構びっくりしてます。言葉足らずすぎてすみませんでした。
    以降の記述はちょっと無機質でとげとげした感じになっちゃうかと思いますが、短い文で考えを伝えたいため表現です。すみませんご了承ください。そんな新意見いまだすのかよ!と思われること必至ですがこちらもご了承ください俺の表現能力不足ゆえです。


    >>strikerunitさん
    俺のナスはユニクロ装備の65です。最近じゃほとんど動かしてないですね。
    俺は、ナスは召喚師というコンセプトをつらぬけばいいと考えています。
    ゆえに、本スレッド>>1の提案は効率化が目的ではありません。「(少なくとも俺が)つかってて楽しいナスにする」です。

    現状のナスの召喚に関する動作は、出すか吸収するかの二択であり、つまらない。↓
    もっと召喚師っぽくなればおもしろくなる。↓
    召喚師の操作が単調になるのはわりと仕方ないことだ。↓
    もしかして、召喚に関するいろいろにメリットデメリットをつければ、操作のおもしろさは難しくとも考えるおもしろさを付与することができるのではないか
    といった思考のもと生まれました。
  • 街角本屋さん1 Lv1
  • アリエル | ファイター |

  • 召喚師の主力は召喚です。そのため、言葉が悪いですが、ナス自体のスキルが弱かろうと強かろうとどうでもいいです。そのため本提案でも触れていません。

    召喚術のみの場合のあなたの考察は俺の欲していたものでした。
    ・NPCが誰を指すのか
    ・NPC仕様が何をさすのか
    ・「召喚が間に合わない状況」がどのような状況なのか
    がちょっと読み取れなかったので、詳細をいただけるとうれしいです。


    >>MEIKOさん
    いいっすね。ただミューがいなくなるのは寂しいです。
    その場合だと召喚獣の種類は10以上ですかね?妄想が膨らみますね・・・
  • 街角本屋さん1 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • >>Xforgedさん
    量産型ナスは、量産型なだけあってつまらない動作しかしない。ただ、本当にナスがすきならば、現状のナスでもおもしろいと感じる操作が行える。
    こういった解釈でいいですか?
    もしこれが正解ならば、俺はあなたのような考えの人間をまったく考慮していませんでした。申し訳ない。
    同時に驚きました。俺や、俺の周りの人間の中にはあなたのようなナス愛所持者がまったくいませんでしたがゆえです。
    あなたにとってこの提案が不要なのを理解しました。


    鯖20→1回挑戦しました。20で死んでそれきりいってません。
    EX→ナスの補正が高くはなかったころにだけいってました。
    塔→月に1回程度、40分くらいでクリアしてます。(20階から)
    乱入→乱入者にかまったことがないのでわかりません。


  • 街角本屋さん1 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 「細かな操作せずともナスが強いから、俺(街角)はナスをつまらないと思うのではないか」
    俺の提案をあなたがそう解釈したと仮定して、以下に進みます。
    俺は、ナスがとりわけ強いとは思っていません。
    現状そういえるのは、奥義時のASDマクロが可能な点のみだと思います。俺がナスをつまらないと思うのは、うえでも述べたとおり、召喚師なのに召喚に関する動作が出すと吸収しかない点です。
    俺の言葉足らずによる勘違いを正すために言っておきますが、俺はナスのかろうじて考えねばならない点は考えて動かしていますよ。
    必ず知恵のバフがかかった状態で召喚をだす、召喚獣の不在時間がなるべくないように吸収する、(わりと鯖なんかに限りますが)獣破と炎舞斬?、グラプロとモデスはできるかぎりCT回復済み状態を放置しない等です。
  • フォンディーテ Lv65
  • アリエル | レネレティカ | 千年帝国の鷹
  • わかってない・・わかってなさすぎる
    改革案の第一は 召喚をかわいくすることですから!!!!!!!!!!!!!!!

    犬→ぽめらにあん
    ミュー→いんこ
    ジェイク→ぱんだ
    ティタニア→ゆきだるま
    バンシー→火のひよこ

    これ これやって いまの召喚愛着もてないわけ!!!!!!!!

    あと第二にスキルとスキルをつなぎやすくして!!!!!

    自分はこれだけで幸せになれます (=゚ω゚)

  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • >>フォンディーテさん
    それGJです。
    そういう改革なら大歓迎です。ドレスに召還が合わないんですよorz

    >>街角さん
    この提案が全て(一部でも)通るとどうなるか大雑把に大袈裟にシミュレーションしてみますね。
    ついでに外見や武器とかもやっちゃいます。私の召還師のイメージはF○のイメージなので杖・ローブに合わせていきます。
    「私はスキルだけの改革案なんですが・・・」と言われそうですが、スキルが通ると中には外見もイメージと違うという方も出てくるかもなので。
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • 運営:質問掲示板でスキル改革案が出ました。改革案はとても良く出来ていてプレイヤーのみなさんもかなり賛成が多いのでこれからのNSは質問掲示板の案のように開発を進めていきます。

    来月のUPでスキル改革をします。今のスキルはすべて変更されます。それにともない今所持している全てのスキルブックは無効になります。また1から新しいスキルブックを集めてください。

    運営:質問掲示板でNSは召還師というイメージらしいという案が出ました。
    現在のNSの外見は召還師とは合わないので杖・ローブに変更します。

    来月のUPでNSのイメージを一新します。
    今所持してる武器は外見・性能が違うので装備できなくなります。また新しく作ってください。ルックス変更も変更も掲示板で出たルックスの案を採用します。ユニーク等も一新します。
    神ヘル装備・バル装備の外見も性能も変更するのでまた最初から集めてください。

    以上、死ねます。
  • ラムタン Lv51
  • アリエル | イリフィアローズ |
  • これって他国のC9との関係はどうなるの?日本だけ完全オリジナルNS?

    書き込みチラ見したけど、この案は明らかなにNSを排他的に扱ってる人の意見だよね?(デスマでNS以外とか)
    今のNSが好きでやってる人の事は一切汲なまれてない。こんなことがまかり通ったら、それこそC9破綻するでしょ。
    NSが弱体化すれば、過去のプレイヤーは戻ってくるかな?とっくに他ゲーに根をおろしてると思うけど。

    運営は早くYES/NOハッキリさせないと、議論は加熱・進行して、抑えられなくなるよ。
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • まぁ、こんなバカな運営は世界中探してもどこにもいないでしょうけどw

    膨大な費用や時間を費やし、今のNSの装備やスキルブックを苦労して集めたものがすべてが無に変ります。
    私もM武器が成功した時は明日死ぬんじゃね?と思ったりしました。
    これはNSだけではなく他の全職に言えることだと思います。

    街角さんがどの職をメインでされているのか知りませんが、
    街角さんのメインの職を私が適当に作って遊んで寝る前に「そういえばこの職ってイメージなんか違わね?」 と思い、改革案を出して他の人の意見を集めて運営に送って上の流れの通りになってすべてが無になるとどういう気持ちになりますか?

    この掲示板に投稿するのであれば、事前に某NS板やゲーム内でその職を極めてる人に(イカれた装備をしている・バル、サバ等の立ち回りが以上に上手い等) 「自分はこう思っているんですがどうでしょうか?」など聞いて色々な意見をまとめて投稿して欲しかったです。周りに居ないのであれば街・村で探したり、PTで組んだNSの人に聞いたりするとか。

    また長文になりました。文章を書くのが下手ですみません。
  • Xforged Lv35
  • アリエル | バーサーカー |
  • >街角さん
    最後に
     今回の事は、街角さんがNSを思っての行動だと私は理解しています。その辺りはうれしく思っています。
     ですが、今のNSを変えて欲しくないと思い、今回この場をお借りして反論させて頂きました。
     中には私みたいに今のNSが好きな人もいらっしゃるので、NSを変えるというより新職案としてスレを立てて意見を出し合い運営に要望を出せばいいのではないでしょうか。
     フォンディーテさんが提案しているかわいい召還を出す純然たる召還師みたいな。
     このゲームをやっている方々の中には街角さんと同じような思いや考えを持っている人も居ると思います。
     街角さんやこの掲示板を見ている方の中には1から作る発想力・創造力があると思います。残念ながら私にはそういった力はないので・・・情けない。全然思い浮かばないのです;;
     運営が作った職をただやるのではなく、プレイヤーが考え作った職が1つでもあればもっと面白くなると思います。
     普段こういった文章を書かないので読みにくかったり解りにくかったりしたと思います。不慣れですみません。
     長々と私の意見を呼んでくれた方々ありがとうございました。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 街角さんへ

    http://fcrowd.elisa.jp/index.php?C9%CD%D1%B8%EC%BD%B8

    ↑がC9の用語集です、こちらを読んで見てください。

    後、
    ・召喚が間に合わない

    というのは、街角さんの言われている属性分けを効率よく運用しようとしても、スキルのCT(クールタイム)次第と
    NPC(敵のモンスター)の発生タイミングによっては合わせることは難しいですよという意味です。

    掲示板の認識に対して、
    年齢や社会経験上やお国柄のものがそれぞれあると思いますし、
    どれが正解なのかというのも、なかなかありませんが
    提案はあくまで、提案です、ユーザーの発想を求めているのが目的でそのまま確定なんてことはまず
    ありませんので、気にする必要なく提案すれば良いと思いますよ。
    大抵おおまかですが、基本は「提案⇒稟議⇒採決による確定」です、
    (だからといってこちらではそのようなシステムなのかは分かりませんが)
    中には、第三者から見ると意思の疎通をしているようには見えないのに会話しているなどあったので、
    今回書いてみたのですが、
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 発言の内容については、
    XY理論と同じで、2方向視点で説明があると良いかもしれません。
    個人視点とその環境視点を証明して、提案を行うと誤解を招くこともなく何を伝えたいのかも、
    第三者からは分かりやすいと思います。

    また、ある程度知っておかなければならないことは踏まえる必要があると思います、
    例えば、
    「ハイブリッド」に乗車したことがないのにハイブリッドの記事を書く人とか、
    「テーマパーク」に行ったことがないのにテーマパークの記事を書くとか
    「映画」を見ていないのに映画の記事を書いてる人を見ると
    なかなか信用してくれないのと同じですよね。

    Xforgedさんの様に、
    ユーザーのコア層は収集価値の低下、収集努力の無効化を懸念していて変更リスクに気を付けて欲しい
    と思っている方もいますし、
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  • 私個人からは、
     召喚師として、更に長所を伸ばしたいのは分かるのですが、このクラスは他のクラスと比較すると
    攻撃力は最低3倍以上の差があり、スキルも他のクラスの利点をそれぞれ一番上回っていますから
    召喚士として強化するようなことは全クラスバランス的に何かをダウンさせないと現実的に実現するのは難しいと
    思うのですがそれらをまず把握されてみてはどうでしょうか? 
    とNS及び他クラスを測るための一部の方法をお伝えした次第です。

    制作側のコンセプトからは、街角さんが言われている「召喚師」としてではなく
    魔力を取り込み長いリーチももう一つの主力としているのです。
  • strikerunit Lv11
  • アリエル | エリートウィッチブレイド |
  •  ただ、これらをあまりにも気にしすぎると提案など誰もできなくなるので、
    その場合は、把握していない箇所と把握している箇所をまず先に提示してから説明されると、
    周りがサポートしてくれたり、ブラッシュアップしてくれると思います。
    街角さんはNSを面白くしたい為に、提案されていますが、
    物凄く不必要に誤解し神経質になっている方たちもいるので、そこは表現力で補うと良いかもしれません。

    長文失礼しました。
  • 徹の妻 Lv20
  • アリエル | エレメンタリスト |
  • その1

    そもそも論から言わせてもらう
    主は「現状のナイトストーカーは、操作よりえられる楽しさが足りない」と言ってる訳で
    何も召還物に対してだけの議論をする必要がないわけ
    このゲームのいいところは
     ・スタイリッシュなアクション
     ・ノンターゲティングシステム
     ・爽快感のある狩りや対人
    で、ウィッチブレイドとNSのコンセプトは
     ・火力はあるがその反面防御が弱い
     ・召還を出して一緒に戦う
    正直開発がこのNSを作るときにスタイリッシュさを考慮して作ったのか疑問である
     「現状のナイトストーカーは、操作よりえられる楽しさが足りない」のは
     C9の特徴のスタイリッシュなアクションが行えてないからだろ?



  • 徹の妻 Lv20
  • アリエル | エレメンタリスト |
  • その2

    俺の意見をまとめると
     召還物にあれやこれやを追加したところで今までと同じ
     出す順番をあらかじめ決めておけば今までと同じ様にただ出すだけの作業の狩り
     結局本体が忙しく動かないとつまらない
     例を挙げると、スカウトなんかはスピーディーでスタイリッシュ、
              PvPでも人によって戦い方が変わるがNSはテンプレ
              PvPでアサシンやブレマスをやった後にNSをやってもくっそつまらない
              だって召還+右クリだけでしょ?クリゲーなら他ゲーどうぞって感じ
    NSを面白くするのには賛成だが、現状より強くするのには反対なわけ
    C9の面白みでもあるスタイリッシュさとノンターゲティングシステムを上手く活用したスキルがあると
    作業ゲーなNSも楽しくなるんじゃないですかね

    このゲームでゆっくり狩りしたい人や操作が上手くない人にはちょうどいいキャラクターの位置づけなのかもしれないけどね
    他にゆっくり狩りができそうなキャラって少ないからな
    by対人勢
  • フォンディーテ Lv65
  • アリエル | レネレティカ | KalKan
  • おはよーございます
    召喚はやくかわいくしてほしいですね (=゚ω゚)

    NSは系統を二つに分けれるようにしたほうがよいと思います
    つまり、ジンエレ・シェードエレみたいな違いがあるように
    鞭ブレイド特化NS と
    召喚特化NS とで (=゚ω゚)
  • Eratta Lv52
  • アリエル | ブレイドエンペラー | FreeCrowd
  • ↑の人
    それはもうNSの意味がないのではw
    召還が前提で作られたキャラで近接特化と召還特化のNSは後者しかありえないだろ
    前者したいならスレかブレダンどうぞ
  • 清純系智女 Lv56
  • アリエル | レネレティカ |
  • ちょっとまったーーーーーーー!
    当方、初心者、まだ初めて1ヶ月たってないNS使い、現在レベル56!!!!
    結論から言うと、現状の使用でなんら問題がない!改定案には反対であると!!!!
    なぜなら、レベリングゲームの最大の快楽は、俺TUEEEだからである、つまり 爽 快 感 、そして 優 越 感
    召喚を1の案の用に2体だけにしたとして、属性もつけたとして、はたしてそれは、上記2点を満たすかといえばどうか
    俺はNOと言いたい、あのエキスパート&マスターのめちゃくちゃな数のMOBを相手にたった2体の召喚で対処しきれるのか、ただ時間がかかり、1周がダルくなるだけではないのか、複雑=面白いではないと思う!!
  • 清純系智女 Lv56
  • アリエル | レネレティカ |

  • 操作を複雑にしたり、強さを減らすというマイナス修正するよりも、できることを増やして戦略性や自由度が生まれればイイと思う、たとえば
    ・普段のミュー召喚とは別に、プレイヤーキャラをひっぱって数秒間宙にうかせてくれるミューをつくる(スロット別)
    →からの、チェーンブレイド(?)あの空中で鎖投げるやつを使うと普段より高い位置からの攻撃のため、着陸するまでの間クリック連打で普段よりHIT数あがるとか
    →からの、しかしひっぱってるのがミューだから力がなく動きがとろい、そのため使いどころを間違えるとエルタみたいな空中をとんでくる奴にやられやすい、とか
  • 清純系智女 Lv56
  • アリエル | レネレティカ |
  • ちなみにNS強いとか言うけど、それ、頭の弱いNPCだけに対しての話ですから
    本体はほかの職の半分も攻撃力がないうえに、体力もたいしてない、召喚も出す瞬間に攻撃されると召喚できずにスキルのサイクルがまわりきるまで召喚だせないし、ほかの職はみんな動き早いのに本体鈍足だから裸を攻撃されるとイチコロだし、乱入がきて一番困る職業はNSだと思うよマジで、最強はパレットシューターか装備と本を整えたガーディアンかな・・・個人的な感想
  • 清純系智女 Lv56
  • アリエル | レネレティカ |
  • あと、操作としての複雑性?みたいなのをつくりたいならキーボードの使わないキー(Lとか)で、任意の召喚獣を操作できるようにすればいいんじゃないかな、ただし本体はその間動かせないから無防備そのもの、とか、だから別の召喚を出している間にちょろっと操作する程度じゃないとヤバイとかね☆
    なんていうか、たとえそれが効率として使えないものだったとしても、遊びとして魅力があるもの、夢ひろがりんぐなものが欲しいかな♪
    あ、ドラクエのスライムみたいなかわいい召喚もだせるように遊び心のあるのもおなしゃーーーす☆
  • 清純系智女 Lv56
  • アリエル | レネレティカ |
  • フォンディーテさんの案をちょっといじって、召喚獣ようアバターとかあるとエロイっすね↑↑