サポート

FAQ

最終更新|2011.08.21

ゲームの起動・接続 > ゲーム開始

各種セキュリティソフトを利用している場合、設定することはありますか?

解決策

C9はオンラインゲームのため、インターネットを経由した通信を頻繁に行います。

 

ご利用PCにて、セキュリティソフトが動作し
ゲームの通信を監視またはブロックしてしまう場合、
安定した通信が行えなず、ゲームの動作に支障をきたす場合がございますので、
各種セキュリティソフトの設定にてゲームの通信を許可する事をお勧めします。

 

■セキュリティソフトの設定

 

1.各種インターネットセキュリティソフトの更新を行ってください。

 

 ※ソフトによりましては、C9 のゲームプログラムのバージョンが更新される度に再設定する必要がございます。
  すでに許可している場合は、一度設定を削除後再度設定してください。

 

 ※セキュリティソフト側の更新を行った場合にも、上記の再設定を必要とする場合がございます。

 

 ※なお、C9は「c9.exe」「C9Launcher.exe」「C9Patcher.exe」ファイルが利用されています。

  セキュリティソフトにて、上記のファイルの利用を許可するよう設定をお願いします。

 

 ※詳しい設定方法については、お使いのセキュリティソフトメーカー様にご確認下さい。

 

2.WindowsXP(SP3(ServicePack3)ご利用の方)は、
 標準機能のファイアウォール設定にて、

 「c9.exe」「C9Launcher.exe」「C9Patcher.exe」を許可するようお願いします。

 

 【WindowsXP(SP3)ファイヤーフォール確認方法】
 

1.スタート⇒コントロールパネル⇒セキュリティセンターを開く
 

2.ファイアウォールが有効になっているか確認してください。

 
 ※有効になっている場合は、3以降の手順もお試ししください。
 

3.Windowsファイアウォールを開いてください。
 

4.[例外]タブを開き上記3種類のプログラムの表示がない場合は、
  「プログラムの追加より、例外に追加してください。

 

=====================================================================


上記にてお試し頂いても改善されない場合は、以下の点も併せてご確認ください。

 

○Proxyサーバなどで特殊なブロックが行われている場合も
 ございますので、ご利用のプロバイダ様へご確認ください。

 

○ゲームプログラムを起動の際に、タスクバー上に存在するセキュリティソフトを終了して頂き、
 接続が可能であるかの確認をお願いします。
 

※タスクメニューにあるアイコン上にマウスカーソルを合わせ、
 右クリックをして頂くと"終了"や"Exit"が表示されます。
 こちらからプログラムの終了を行ってください。

 

※セキュリティーソフトの停止を行う際は、
 誠に恐れ入りますが、お客様の任意にて行ってくださいますよう
 お願い致します。運営チームでは責任を負いかねますため、
 お使いのセキュリティソフトメーカー様などに
 ご相談下さることをお勧めします。予めご了承ください。

■関連記事