コミュニティー

掲示板

新規におすすめできない職イリュージョニスト

2012/02/09 20:56:47
閲覧数 :
13020
2
自然保護官
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン

C9の進化という名の修正がありましたが

イリュージョニストの人たちにはつらい進化でした

今回はイリュージョニストの狩りについて投稿させていただきます。

ファントムバインドはバインドではなく、本来は拘束するから持続ダメージが入るはずなのに外に3回ぐらいのバウンドではじき出す仕様

また、キーモンスターは回避をし、イリューを攻撃してくるからダメージを与えられずに被弾する

さらに、ファントムバインドは転倒させるのでPT狩りでは迷惑スキルに変化

トルネードは吸い込み低下CTが30秒から45秒に増大(テンペストでもCT40秒)

神ヘルに行っても、ウォーデン、エレメンタリストなど魔法職と比べても火力も防御も見劣りしダストすら処理するのがままならぬ状況

狩りで、トルネードを弱体化し、45秒間も感覚を空けるなら、その代替スキルや他のスキルの向上をすべきではないでしょうか?

このままでは、新規にはあまりおすすめできない職になってしまいます。

進化ではなく退化なら修正しない方がよかったと思います

  • Uzanka Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 質問掲示板ですので連絡帳へ要望だせ。ネガるならチラシ裏か日記にでも書け、な?
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 周りの意見に耳を傾けるのもいいと思いますよ
  • rarake Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 連絡帳はよ
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • グローバル統一を図ると宣言している以上、本国の仕様とあまりにも
    かけ離れていれば上方であれ下方であれ修正されてしまうのは正直
    仕方のないこと。

    アプデ後にイリュ作りましたが別段不遇と感じたこともないし、
    少々主観が強すぎる書き方かと思います。
  • 砕子 Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • 周りの意見云々とおっしゃるなら
    募集掲示板においでなさいな?ご意見募集、自分はこう思いますみたいな感じで。
    それなら荒れることもないでしょうに、板が違うのだから怒られて当然です。
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 他の運営と同じように消費者同士が自由に意見を書くような掲示板を公式にあればいいですね
  • 佐紀 Lv49
  • ジョン | タオイスト | 料理上手な
  • 弱体化ってもトルネードぐらいで強化された部分もあるしそれほど不遇な職とは思えませんね。
    よしんば不遇な職になったとしてもそこは職愛じゃないでしょうか?
    不遇な時代を耐えてきたファイターの方々を見習うべきだと思いますよ。

    周りの意見に耳を傾けるならまずはあなた御自身が拝聴する姿勢をみせて下さい。

  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • たとえば、マナプロテクトはエレやイリュは防御力が高いので下げました。
    実際のところどうでしょうか、少し下げすぎてるのではないでしょうか?
    結果として、エレやイリュの被弾が大きいので他の職に乗り換えたりしてるのではありませんか?
    大きく修正しすぎてるのであれば、少し戻してみてもいいのではないでしょうか

    上方修正しすぎて、ランキングマッチで当たるとあきらめてしまうような強い職も誕生しました
    具体的にどの職とはいいませんが、そこまで上方修正をするべきだったのでしょうか?
    もし上げすぎてるのであれば少し下げてみてはどうでしょうか?

    一度の修正だけで満足する結果は出るとは限らないのですから
    また微調整してバランスをとっていくことも大切だと思います
  • どうしたってずん胴 Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • 自分の意見言ってネガりたいだけっぽいね
    スルーでいいんかいな
    一応記念ぱぴこ
  • 世界図書館四元素 Lv11
  • ジョン | エリートファイター | 世界図書館資材庫
  • ここは貴方の独白をするところじゃないですよ。
    本当に多いな最近、こういうの。

    意見交換したいならしたらばなり2chなりあるでしょう。
    ネットで検索すればすぐ見つかります。
    公式でなければならない理由なんてありませんよ。
    ないから質問掲示板でなんて我がまま以外のなにものでもありません。
    (募集掲示板がある以上、公式以外の掲示板に誘導する手段がないとは
    言わせませんよ)

    他の運営と同じようにとありますが、他の運営と比べる意味なんてないでしょう。
    第一、ユーザーと1:1でやりとりする連絡帳なんて機能があるぶん、ユーザーに
    より親密にな位置にあろうと努力してますよ、運営さんは。

    どこかよそでも書いた記憶がありますが、職の特徴を出す以上、強弱が発生するのは
    当然の事。そして、どうバランス調整しようと遇不遇の職がでるのも当たり前。
    職を一切廃止して全て同じ性能にしろとでも?

    そもそも、あなたは誰に語りかけているのですか?
    ここで駄々をこねれば運営が見つけてくれると思っているなら迷惑なのでやめてください。
    自分の思いを口にしたい。それならば壁にでも向って呟いていて下さい。
  • 超ハンサム Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • 同意です。マナプロって元々エレより低かったのに更に低下ってなんじゃそら。
    使えるスキル少ない。使えるスキルが使えなくなった。
    メインがイリュージョニストだったのでほんとにイライラしっぱなしで結局他のに乗り換えました。
    前までシャーマン職全体はなんとなくバランスが取れていた気がしましたが(魔タオ除く)

    今ではシャーマンの中で最下位だと思います。奥義はいいけど・・
    淡い期待で一応連絡帳にも書いておきましたが、諦めかけてます。
    新人にはオススメできませんね。。

    メインがイリュージョニストの人たちは今回一番がっかりしたでしょう。
  • ぬこの気持ち Lv11
  • ポーツ | ファイター |
  • 正式からやっていますが、メンテなどの度に修正でキャラ性能がどんどん変わってしまって、正直困惑しています。

    元々メインはエレでしたが、ルナヘルが実装されて魔法ダメージの通らなさと微妙な奥義でエレはいらない子。

    狩りパーティーでイリュを見て、楽しそうだな~と思い育ててみました。トルネードは便利だし、豚がタゲとってくれるところへ手裏剣投げたりで狩りがとても楽しく感じました。そしてメンテの前日にようやく奥義も覚えることができました。

    こんなに狩りが楽しいキャラはいないしメインにしたいなと思い、全財産を使って装備を整えました。

    そして26日のメンテです。

    トルネードのCTが45秒に伸びました。豚がタゲをとってくれなくなりました。(現在不具合報告はありますが)死亡率上がりました。そしてイリュやめました。

    爽快感もクソもありません。必死です。

    職への愛着。好きな人はそれでも続けてる。そうでしょうね。

    でも狩りに楽しみを見出している者としては残念です。

    あくまで狩りだけしてる者の個人的な意見ですが。
  • もとこもとこ Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • 何が言いたいのか全くわかんないスレ主と賛同者だなー
    弱くなったのにまだエレ愛していて頑張ってるプレイヤーの愚痴かい?
    だとしても
    ほんとに愛してたらこんなとこで自職の弱点ひけらかさんわな
    公式で愚痴言うっていう事は見てる全員に弱点を教えるって事だ
    まだ弱体の具体的内容を知らんプレイヤーにまで、アリーナでつけこまれるがおち
    野良行きたいエレが効率厨に弾かれる危険を増やすのがおち
    だからますますソロ専になるとかネガるんだろうけど
    墓穴ほってんの判ってる?判ってないからやるのか

    ホント2ちゃんなりしたらばなりでやれー
    それとしたらば行くなら、アサシンとファイター各職のスレ見て反省せー
  • 暴風のルドラ Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • おぃ!バーサーカーに謝れ!!!何やっても散らかすからPT入りにくいんだぞ!
    ソロ狩りは快適だけどね^@^
    ん?PVP?遠距離職バクハツしろ!
  • 超ハンサム Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • もとこさん ここエレの話題じゃないです・・

    弱点を教えるとかそういうの時間の問題ですよね。
    これ以上ネガティブなことを話すのは言ってもしょうがないし、否定しかされないし、
    この話題も発展する可能性もないと思うので ここはもう何も書き込まないほうがいいみたい・・

    不快に思った方がいましたらごめんなさい。
  • ダイナマイトマッスル Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • なんか刺々しいなぁ。
    別に私はイリュを育てたことがないので書き込むこと自体間違っているのかも知れませんが、叩いたりするの見てると不快です。
    イリュで同じように思っている人達が書き込み合う→まとめて連絡帳の流れでいいんじゃないのですか?
    主さんの書き込みが不快なら見なければいいし。わざわざ叩く必要がよく分からないです。


    主さん、イリュは癖のある感じでカッコイイと思いますよ?豚もカワイイし最近作ろうか迷っていましたので参考にさせて頂きますね。
  • コンプリート Lv21
  • ポーツ | ウォーリア | コンタクトには
  • これは開発が悪いわ。イリュのトルネードは強くなったり、弱くなったり、吸い込み上げたり、下げたり
    45パッシブが発動したり、しなかったりそりゃバグも増えるわ。

    まず、他職のスキルダメージが増加して、PvEやPvPで威力が上がってるのが多いのに
    マナプロを弱体させる必要がなかったと思う。
    魔法防御も上がってる職があり、HPも上がってるし、攻撃力もあがってる職が多い。
    それに対して、マナプロの弱体は非常に痛い。

    PvPだけ弱くなったというわけじゃなくて、PvEとPvPのどちらも弱体化されたことになる。
    PvEで弱体されたのが目立つのは、シャーマン系である。

    中川さんが言っていたことを信じていたら、期待に裏切られたということですね。
  • 茎わかめ Lv24
  • ジョン | エレメンタリスト | イルカ隊
  • 自分もメインイリュで全身Pレア防具 P武器そろえてたのでこの下方修正は残念です
    ソウルもGソウル化しちゃって Pレアも帰属解除不可なのでもうどうしようもないですね

    もう他職を作り直してしまいました・・・

    連絡帳でイリュのトルネードがおかしい(35フライアー防具にアリーナでクリで126程度のダメ)と何度か書き込んでるのですが、調査中とかまったくいい返事が帰ってこないのでもうあきらめました

    もうトルネードの修正予定はない!ってはっきり公言してもらえたら鉱石化してマスター武器防具にでも挑戦できるのですけどね。(それか課金で職リセットのアイテムの実装・・・)
  • 倉庫キャラ壱号 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 質問掲示板の本来の趣旨からはズレてるとは思いますが、ユーザーの様々な意見を集めて運営に見てもらうことを考えると、こういったスレでみんなが思うところを言い合うのは良いことだと思います。

    特にクラスバランスは難しい問題であり、開発/運営でもテスト等を通してそれなりに吟味してはいると思いますが、ユーザーが毎日何時間もプレイしているのに比べれば、吟味量がまったく足りていないのは仕方のないことだと思います。ある意味ユーザーこそが最強のテスターなわけで、開発/運営に有力な検討材料を提供する意味でも、プレイして思ったこと等を積極的にあげていくと良いと思います。

    肝心のイリュージョニストについては、メインでやってないため、意見は出せません。すいません。
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • イリュージョニストだけの話なら分かりにくいのであれば、すべての人にわかりやすい上方修正の話をします

    上方修正後、ランキングマッチではガデとブレマスは相当強くなりました
    あまりにも防御力が高くてガデは現在の物理職では削りきれません
    さらに、ブレマスはブレマス以外追いつける職がいません
    上方修正後は、逃げるタイプのブレマスとガデはどうにも手におえない状況です
    ここまで極端な上方修正はやりすぎと言われても仕方ない面もあるのではないでしょうか?

    こうした修正後の意見を公式掲示板で自由に投稿できれば、運営にも開発にもメリットはあると思います
  • 中指 Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • イリュ使ってて思ったこと

    トルネード:出現が遅れる、吸い込み落ちすぎ、CT伸びすぎ、pvpダメージ減少は妥当
    手裏剣全般:説明文にあるクリティカルが上乗せされていない(気がする)
    スクレイプ:出現が遅れる、即爆破セコい
    エクスカリバー:敵すり抜ける
    アセント:よく出現が遅れる
    ルアー:敵のヘイト稼がない
    ソウルオーラ:発動してるのに攻撃食らうことがある
    バインド:7回攻撃できるのに3ヒットで押し出してしまう
    バルカン:pvpダメージ減少つけてもいいと思う

    pveだけでいいので竜巻のCTか吸い込みのどちらかを前の仕様に戻して欲しいです
  • 美奈 Lv5
  • ジョン | シャーマン |
  • upで弱体化するとやっぱり今までやってきた人は混乱すると思う 弱体化はせず弱い職を強化すると言ったのだから・・・やっぱり弱体化は・・・  後ちゃんと質問に答えてちゃんと質問掲示板としてやってるのだからそれをわざわざ叩いてる人の方が正直質問掲示板の意味を理解できてないと思います
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • 「ここは話し合いの場じゃねぇっ」ってのと「質問の形してるじゃんっ」ての・・・
    正直どっちもどっちだと思います。

    とはいえ初心者の方が質問しようと訪れた時にここみたいなネガティブな議論が
    目に付くのは職の善し悪しよりもゲーム自体のやる気を削ぐことになるのでは。


    別スレで書きましたが「運営にはぜひ雑談板を用意してほしい」と思いませんか?
    私は思います。要望も出しました。数が集まれば運営もそれなりの回答をくれるかと。
  • くるぅー Lv17
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • クローズドからやってる者です。ぬこの気持ちさんがおっしゃる通り、アップの度にコロコロ変わる仕様に困惑してしまいますよね。

    一つ言えることは開発はイリュの扱いに相当慎重になっています。

    昨年オープンした韓国のテスト鯖ではイリュの変更が一番多かったです。
    その中でトルネードは他職からのクレームの嵐でした。異例の速さで修正パッチが充てられ、かわりにソウルバルカンが使いやすくなりました。

    職愛とおっしゃる方もいらっしゃいますが、別に一つの職をずっとやらなきゃダメというルールはありません。
    気晴らしにやってるゲームで、イライラを募らせるのは、おかしな話です。
    せっかく12キャラ作れるんだし色々楽しんでみてはいかがですか?

    私個人の意見では、今のイリュを、初めて操作して楽しいと感じてくれる人もいるかもしれません。
    新規さんは以前のイリュを知らないのですから。わざわざ新規の方々に、昔はよかったっていうのは無粋なことだと私は思います。
  • ヒデボー Lv9
  • ポーツ | ファイター |
  • ブレマスとガデを槍玉にあげてますが完全に筋違い&勘違いでしょう。

    というか今回のアップデートがどういったものか理解されてないようですが大丈夫でしょうか?
    ここでいくらユーザーの意見を募ったとしても開発は韓国であり日本側としては韓国の仕様に合わせているだけに過ぎません。よってはいそうですかと再度修正はできないのですよ。

    それにブレマスやガデ等のファイター勢はマクロとしてみれば性能向上していますがミクロとして見れば性能低下しいる側面もありますよ、視野が狭いのではありませんか?

    それにイリュを今でも楽しくプレイしてる方々に対して失礼だと思いませんか?
    まず性能をフルに引き出す努力ぐらいしましょうよ。
    アサシンとファイターのスレ見ろという話もでてますが僅かでも光明を探してみんな創意工夫してますよ。それをあなたはまだまだ弱職から遠いイリュ使っているにもかかわらずグチグチと・・・反省しなさい。
  • NoXIII Lv1
  • ジョン | シャーマン |

  • Lv57イリュがメインなので、ひとつの意見として書き込みさせてもらいたいと思います。
    たぶん主さんの避けるmob云々の書き込みを見る限り、Lv50~57ぐらいの方だと思いますが、
    主さんは本当にバインドを何回も使って試しましたか?

    バインドは今回の仕様変更で、スキルの仕様自体が大きく変わった一つですが
    キーmob云々というよりSA付きのmob、SAスキルを使うmob等は仕様変更前~後、変わらず攻撃してきてましたよ。
    避けるmobというのは、たぶんクナトス副官系統のmobだと思いますが、
    ちゃんと当てればしっかりバウンドしますよね?
    PTでは迷惑スキルと書かれてますが、PT時は仕様変更前も迷惑スキルに変わりありませんでしたよ。
  • NoXIII Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • あと3回ぐらいで範囲外にはじき出すという事は、主さんと敵との距離が遠いだけでしょう。
    敵との距離をそれなりに接近した状態で撃てばLv1でも5hitはします。(バインドLv1の友人と検証)
    私はLv6まで上げてますが、ゲーム内説明の9hitとはいかないとはいえ、大体6~7hitしてます。
    ソロ時は他のスキルのCT回復の間に入れる事で、仕様変更前より全然使いやすくなっているはずです。

  • NoXIII Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • トルネードは吸引力が、仕様変更前~後では大きく変わりましたが、竜巻の中入ってしまえば、
    さほど変わらず良いダメ入りますよね。
    神ヘルは私はソロはできませんが、仕様変更後もペアでのダスト退治をよく任されますが
    仕様変更後はたしかに大変にはなりましたが、魔攻↓が3000前後でもなんとか可能です。

    こんなタイトルでは、これからc9を始めようとしているかもしれない初心者さんがイリュをしたいと思っても
    この掲示板を見たら、初心者には無理だと思ってしまうかもしれないですよね。
    主さんは、初心者におすすめできない職云々と言うよりも、
    まずは他職の目立つ面だけを見て判断するのではなく、他職の大変な面も見た上で、
    初心者でイリュを始めた人に対して、どうすれば戦いやすいかを考えてあげるべきだと思いますよ。
    ヒデボーさんが仰っている様に、今でもイリュを楽しくプレイ、頑張っている方々に対して
    大変失礼だと思いますよ。
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • これからやろうとしてる人たちに対しても是非イリュの良い点を復活させてほしいと望むのが正しい考え方ではないでしょうか?
    くさいものにはふたという、日本人が都合の悪いところを隠すという体質ではより良いものへなることはありません。
    改善というのは、今よりより良いものを作っていくという日本を代表するトヨタの考え方です
    下方修正をしないと言ったなら、その公約を守り、消費者に誠実に対応すること事こそが運営の在り方だと思います
  • phon Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 周りの人の意見に耳傾けようか
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 今回のアップデートについて幅広くご意見を募集してます
    どなた様も自由に投稿をお願いします
  • 神速三段突き Lv57
  • ポーツ | クリムゾンファントム | ReadyToDie
  • そもそも他職の話題を出すなら
    アサシンなんて名前出すの自体がタブーになっているわけだけど

    イリュは大型ボスに有効なバルカンとかもあってオススメできないというのは間違えでは?
  • 世界図書館四元素 Lv11
  • ジョン | エリートファイター | 世界図書館資材庫
  • >神速三段突さん
    バルカンどころか、縦手裏剣での対大型に対する単体ダメージ効率はトップクラスと言っても過言ではないです。
    (イリュ、ジンエレ、スレイヤー、スカ、ブレマス、リパがLV57、オデン、タオLV49持ちです)
    スレ主が単にいじけて意固地になっているだけです。
    説得も屁理屈で返すだけですので無視した方が懸命でしょう。
    はっきり言って議論ですらない、このスレは無価値で時間の無駄ですので。
  • hrrck Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • ただトルネードの45パッシブだけは直した方が良いと思います。
    昔からですよ、ずっとバグなの。
    説明にも確率で発生するなんて書いてないですし・・・
  • ダンデライオん Lv4
  • ポーツ | ハンター |
  • 実際、修正前のファイターやアサを使ったこと無いんだろうな、当たり前だろうけど
    最初から楽なの選んでおいといて、修正入ってちょっと弱くなったからって元に戻せとかさ、アサやファイターを使ってる人の立場からしたらなに言ってんのコイツ? 位にしか思えない。
    竜巻のCT45? ディセントはCT80だぞ? しかも修正すらされないし。
    メインキャラ弱体されたからってネガるならマジでチラシ裏にでも書いとけよ。
  • クレーマ Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • スレ主はPVEメインでやってるのかな?議論がイリュのことばかりで他の職とのバランスとか考えてるように見えないです
    今のイリュがPVP弱いというのはちょっと絶句というかすごいなーと・・・
    シャーマン系はオープン以来ずっと優遇されて来ました、イリュの狩りなんて竜巻出すだけで良かったですからね
    今回の修正で竜巻修正は少ししすぎ感あるけど豚の不具合除けばあとは全体的に上方修正といっていいレベル
    死ぬというけど近接職なんて糞みたいな効率で今まで死にまくりながら狩ってたんですよ?今のイリュの狩り効率がファイタ系と比べて劣るかと言われてもどうでしょうか?豚の不具合と竜巻に代わるスキルとしてバインドの使い勝手を上げて欲しいと思いますけどね。
    他の職と比べて不遇と言えるほどイリュは弱くないです、PVEもPVPもね
    今まで自分がどれだけゆるい環境でやって来たのか一度他の職やってみてからがいいかな
    初心者に本当にお勧め出来ない職ってどういうものか、気軽に話さないで欲しいです
    ちなみに私はイリュも含めて7,8キャラ57レベルまで育てた上で言ってますがさすがにむかつきました
  • クレーマ Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • あ、それとなんか揚げ足とりみたいな解釈もあるようなので
    中川さんはFC9で<基本的に上方修正の方向で行く>と言った訳で<下方修正が一切ない>とここから読み取るのはさすがに無理でしょう
    下方修正がユーザの気分を害すものとこの運営は十分理解してるので配慮を事欠かないようにしてると思いますよ?
    スレ主さんが他の運営の話を持ち出したので逆に聞くけど、どの運営のMOがここ以上にバランス取れてるのか教えて欲しいです
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 感情的で主観的な意見でもかまわないので
    どんどんご意見をお待ちしてます
  • ろまんや Lv21
  • ポーツ | イリュージョニスト |
  • 最近イリュ作りました^^

    バサカメインでやってて魔法職やってみたくてイリュ作ってみたのですが

    ファントムトルネードめっちゃ強いのですがこれよりもっと強かったってことなんですかね?

    このゲームやってまだ2カ月程度でバサカしかしたことなかったのでなんとも言えませんが少なくともバサカ

    よりはダンジョン楽じゃないかと思います^^;


    追伸・・アサシンさんの狩り動画見たことありますがあれも大変そうですね;;;;

  • ろまんや Lv21
  • ポーツ | イリュージョニスト |
  • 恐らくここまで炎上したのは「新規におすすめできない職」ってとこじゃないかなって思います

    弱体したところは確かにあったんだろうとは思います。

    ただ、それで新規におすすめできないってのがイコールでつながるのかどうか・・

    ダンジョンではそれでも楽なほうに入るのじゃないでしょうか?

    ちなみに僕はバサカのカイザーソードに無敵つけてほしいです;w;(ダンジョンのみね^^;)
  • オルゴデミーラ Lv20
  • ジョン | スレイヤー |
  • VEのバランスはもともとかなりおかしかったと思うのでイリュだけ下げられる意味が分かりません。イリュより効率のいいキャラなんて他にもいるのになぜなぜなぜなぜ...
    あと最初のキャラをVE職にしてあとは~って考えれば最初にイリュを進めにくいってのもわかるんですが、すべての新規さんに勧められないってのはちょっと言い過ぎだと思います。
  • クレーマ Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • これラストレスにします、主張したい事これ以上ないので
    >>自然保護官 さん
    イリュ主体の考え方しかせず一番感情的で主観的な意見述べておきながら偉そうに感情的でも構わないので意見お待ちしてます(キリッ 何様ですか?よくいる自分がインテリだと勘違いしてる君ならその考え方自体省みてはどうでしょうか?
    >>ろまんや さん
    私もそれに同意です。イリュの狩り弱体化をネガる程度なら無視するつもりでしたが、こんなので初心者にお勧めできないとか適当な誤情報流されるのが一番嫌ですね。
    >>オルゴデミーラ さん
    言い分は分かりますが特別保護されてる職はビジネス上必要悪で存在するわけでそんなこと言い出したらキリがないですね。何で俺の職はタオ、リーパみたいな効率出せないんだ!なんてほとんどの職で言えちゃうわけですよ。
    長々と失礼しました
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 批判的な意見でも構いません
    引き続き、意見を募集します
  • 四日目のカレー Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • これだけ炎上してるスレも珍しいですね。その理由は自然保護官さんももう理解されているのではないでしょうか?

    「トルネードを弱体化し、45秒間も感覚を空けるなら、その代替スキルや他のスキルの向上」
    向上してるスキルはありますし、既存のスキルをうまく使えばダストの処理ぐらい問題ないはずですよ。
    イリュのいい点はトルネだけではありません。詠唱が短い、あるいは無いスキルも多く魔法職でありながらコンボも決めやすいです。ルアーはPvP、PvE両方に有効でこれをうまく使うことで狩効率は向上します。他にもいいところは沢山あります。


    今回のアップデートをイリュだけみて改悪と思われているかもしれませんがゲームバランスは前よりとれていますし、細かい修正も行われてゲームそのものの完成度は増した。つまり改善されていると私は思いますよ。

    また発言=公約でもありません。
  • 世界図書館四元素 Lv11
  • ジョン | エリートファイター | 世界図書館資材庫
  • >四日目のカレーさん
    失礼ですが、恐らく勘違いをなさっておいでです。
    自然保護官(あえて敬称を外させて頂きます。敬うに足る人物ではないため)は理解していません。
    なぜなら意見を聞き入れる事を放棄しているからです。

    人により立場、好み、しらがみにより意見の対立というものが存在し、そこに妥協を見出す手段として
    議論というものが存在しますが、ここのそれはただただ不満のはけ口になっているだけです。
    なぜなら、自然保護官はただ意見を募集しているだけだからです。(もう質問の体裁すらとっていませんね)



    後、議論(雑談?)板を要望しておられる方がおられますが、正直言ってここで何度か繰り返された事を
    振り返ると、ユーザーの自治意識及び自重出来ない状況を鑑みて不要どころかむしろ
    設置に反対というのが私の意見です。

    これ以上お祭り騒ぎが続くようであれば、運営にスレ削除という情けない要望を送る事になりそうですね。
    少なくとも質問掲示板は困っている人が書き込む所であって、困った人が書き込む場所じゃないんですが。
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 今回のアップデートについて幅広くご意見を募集してます
    どなた様も自由に投稿をお願いします
  • 砕子 Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • だから、募集するのならば募集掲示板へおいでなさいなw
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 付け加えるとしたら、今回のアップデートで建設的なご意見をお待ちしております
    アップデート内容についてでなく、個人を対象にして投稿主を攻撃されてる方もいらっしゃいますが
    そのような誹謗などされてる方については、個別の質疑応答は難しいと思われますのであらかじめご了承ください
  • 茎わかめ Lv25
  • ジョン | エレメンタリスト | イルカ隊
  • 個人的には トルネードのディレイが45sに伸びたことは全然問題ないと思ってるけど
    オデンでいうテンペ エレでいうメテオにあたるスキルが下方修正されたことにイラっときますね
    アセント バルカンの火力はBOSSに対しては強すぎたのでこっちを修正してくれたらよかったのにとは思います
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • たしかに、トルネードの吸い込み範囲が他の近接物理職より範囲が狭く下方修正されたのは残念です
    また、トルネードの吸い込み範囲縮小についての説明もありませんでした。
    イリュのトルネードの下方修正(吸い込み範囲縮小)は、狩りをしてみたら気づき、驚きをもって知る状況です。
    上方修正は公式で説明があり下方修正は説明がないのが運営への不信感を増大させる原因の一つになってるのではないでしょうか?
  • 傷一つつけずに Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • 下方修正にガッカリしてイリュ止めましたっていう人がなぜかそのイリュで書き込んでないのが気になる。
    止めたんなら体面気にせずそのキャラで書けばいいし、その方が「あの人がそう言っているのか」と、読む人にとっても説得力が増す(もちろんマイナスにもね)。
    雑談板は地獄絵図しか思い浮かばないからやめて欲しいけど、このスレって完全に質問ではなく、ただのネガスレだよね。
    弱体化された各スキルについて、それぞれ感想を聞くスレにしときゃよかったのに。

    追記
    「議論では誰が言ったか」は考慮しないが、感想なら別。
  • 美奈 Lv5
  • ジョン | シャーマン |
  • すごいスレですね 荒れてますねw 荒れた原因は一方的な考え方と叩いた人全般が原因でしょうね 叩かなければもっと静かなスレになったと思います 最近こういうスレが多くて初心者の私はとっても残念です
  • ぬおち Lv30
  • ポーツ | タオイスト | ねおちは蜜の味
  • 随分と亀レスですが、私はC9はじめてやっと3週間になる新参者です。
    その立場から言わせていただきます。

    「スキルが弱体化されたこと」と「初心者にオススメできない」ことは全く別の問題です。
    なぜなら初心者にとっては現在の仕様が正であって過去の仕様は関係ないからです。弱体化されたことでダメージを受けるのはイリュにかなりの資金を投入してきた人でしょう?

    私はこのスレを見てイリュはやめておいてタオイストに転職したのですが、やっぱりやってみたくてイリュを作って30くらいまでやってみた感想として、「むしろ初心者はイリュを一回はやってみたほうがいい」と思いました。
    敵の攻撃を回避してファントムブレイドを中心に戦う練習することは、他職をやる上でも立ち回りなどで非常に有用だと思うからです。適当に武器振り回しててもどうにかなる職を最初からやるのもいいですが、テクニックが必要な職を経験しておくことは後々の糧となると思う。