コミュニティー

掲示板

ブルースクリーンに悩まされてます

2012/02/10 00:01:03
閲覧数 :
21493
1
ーハガネー
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター

題名のとおりブルースクリーンに悩まされてます

以前使っていたPCが壊れてしまい、新しく中古でPCを購入してからブルースクリーンが出るようになりました

再インストールも何度もやり、OSも入れなおしてみました

グラフィックドライバーはブルースクリーンがでるようになってから更新しました

グラボの初期不良の可能性も考えて最近新しいものと交換してもらいました

不具合がいろいろ出だしたアップデート以前から症状があります

ランチャー起動してスタートを押した直後にいきなりブルースクリーンがでたり、ゲーム中にでたりと場面は選ばない感じです

症状が出るのはC9だけでなくパンヤでもでます

 

自分で思いつく限りのことは全部やったつもりですし、ここのBBSで検索して、その解決策もやってみましたが改善されません

万策つき途方にくれての書き込みです・・・

Windows XP Home Edition

Version 2002 Service Pack 3

 

Intel(R)Core(TM)2 CPU

6300 @ 1,86GHz

1,87GHz 1,00 GB RAM

グラボはnVIDIA GeForce GT430 です

スペックなどの質問をするのは初めてなので、ほかに必要な情報があればいってもらえるとありがたいです

グラボが対応してないということであれば、買いなおしするので何を買えばいいか教えてほしいです

推奨スペックのグラボを見ても、どれがどうなのかさっぱりわからなくて・・・

どうかご教授お願いします

 

  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • ゲーム中にブルースクリーンが出るときの事をもう少し詳しく書きます
    町の中、ダンジョン問わず画面が停止し(ただしマウスカーソルが出てるときはカーソルが動かせます)
    音楽もしばらくするうちに「ダダダダダダダ」みたいになりブルースクリーンになります
    ただブルースクリーンになる状態の手前で復帰することもあり、そのときはPC本体から「カツン」というような何かのスイッチが入ったか切り替わったような音がします 一回それがあると再起動しない限り同じ現象はおきないようです
    PC本体の大きさは高さが35cm 横幅が16,5cm 奥行きが約40cmです
    部屋は暖房もありませんし、熱が原因とも考えにくいです
    思い当たることがあればなんでもいってください お願いします
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • ブルースクリーンの問題は大抵以下の3点です。

    ・メモリ
    ・電源電圧
    ・マザーボード

    中古のPCなんて「不具合あってなんぼ」ぐらいのレベル。
    初期不良対応してたってOSの起動程度しか確認してない
    ということはザラです。

    まずはメモリが複数枚ついているなら枚数を減らしてみましょう。
    4枚なら2枚に、2枚なら1枚に。
    もし起動しなければそのメモリが不良の可能性高いです。

    起動してブルースクリーンがでなければはずしたメモリが不良の
    可能性、ブルースクリーンでてもでなくても何度か差し替えて
    組み合わせを試してみましょう。

    どのパターンでも症状が変わらなければ電源電圧を確認しましょう。
    確認方法はBIOS画面でDelキーを押してもOS上でソフトを使っても
    どちらでもかまいません。
    +12V/-12V、+5V/-5Vがそれぞれきちんと出力されているかを
    確認しましょう。
    うちの電源は-12Vが-10.8Vしかでてないのでそろそろやばいです。

    それで問題がなければマザーボードか他になりますが・・・
    知識がないのであれば大ハマりするのでそのPCは諦めるという
    選択肢も・・・
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • 追記・・・というかその症状は覚えがあるーー;
    私の時は1.75V仕様という通常よりも高電圧のメモリを使用していました。
    その時はメモリを通常電圧のものに変更したら直った。

    ちなみにグラボが原因でブルースクリーンになることはまずないです。
    大抵はブラックアウト・フリーズ・再起動
  • 世界図書館四元素 Lv11
  • ジョン | エリートファイター | 世界図書館資材庫
  • 中古ですか。結構、当たり外れがあるのではずれを引いてしまったのかも。
    正直ブルースクリーンなんて、解析屋さんクラスで、手元にPCと時間があってなんとかってレベルです。
    パンヤでも出るということはC9固有の障害ではないですし、出る場所もバラバラとなればきついですね。

    ただ、闇雲にグラボが原因だと決め付けるのは危険だと思います。(買い換えてからまだ症状が
    改善しなかった場合、お金を無駄にする事になります)

    グラボのドライバーが最新でしかも交換済み…。
    どちらかというと、メモリやマザボのほうっぽいですが。HDDの可能性は低そうだけど除外出来ないな。
    とりあえず、メモリテストとチェックディスクを提案してみます。
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • Z06さんへ
    いろいろ検索して電源電圧の確認方法を探してツールがあったのでDLしてみました
    CPUID HWMonitor というのはDLできたのですがDL画面のものと自分が起動したものの画面が微妙に違って
    電源電圧の表示がありません
    BIOSのほうも何を選べば目的の項目にたどり着くのか・・・ 
    とりあえずすぐできるメモリを取り外して経過を見てみます

    世界図書館四元素さんへ
    チェックディスクは以前何度かやったことがあるのですがメモリテストはやったことがないです
    ツールをさがしてDLしようとしたところ、英語ばかりの上にDL項目が多すぎてどれがどれやら・・・
    マイクロソフトのツールも英語なのでわからず断念です 別ページに日本語でかかれていても画像付で「ココを押せ」となければ一致しないというほどの英語オンチでして・・


    お二人の回答をたよりにPCに詳しい人にきいてみます(以前にも聞いたのですが、私の説明ではわからなかったようで・・) 回答ありがとうございました
  • レーバンテイン Lv2
  • ジョン | ファイター |
  • BlueScreenViewも試してみたら?
  • Uzanka Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • あぁこの症状は・・・
    パンヤ側のゲームガード、nPro(nProtect GameGuard)が原因とみてほぼ間違いないかと。
    自分もc9をやってる橋休めにTERAのOβに参加していましたが、
    TERA運営が使っているnProのせいでOSの一部が破壊されて
    PC専門店でハードを丸ごと交換するハメになりましたよ。

    この不具合はnProをアンインストールしても直らないので、
    OSのリカバリーをしなければなりません。
    (ひび割れたガラスと同じ、再度溶かして作り直すしかない)

    それでもその症状がまだ続くようであれば、残念ですが店に行って丸ごと取り替えるしかないです。

    nProもこの症状でてるのわかってるはずなのになんで対策しないかなと・・・
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • レーバンテインさんへ
    ブルースクリーンビューというものをつかってみたら原因のドライバーに「xhunter1.sys」というのが何度か出てきてました
    いろいろ検索してさっき無効化したところです これからブルースクリーンが起きないかテストしてきます
    お答えありがとうございました

    Uzankaさんへ
    nProウワサは方々で聞いてましたが、まさかここまでとは・・
    もう何をしてもだめならOS入れなおしてみます 
    それでもだめなら買い換えるお金ができるまでブルスクと付き合うしかなさそうです;w;
    お答えありがとうございました
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • nPro・・・nProのいやなところはPCによって様々な種類の問題が出るところです。
    同じハード構成のPCでも症状が出たり出なかったり、致命傷だったり軽微だったり。
    うちは今まで各種バージョンのnPro入れてますが唯一起きた不具合は
    「アンチウィルスとバッティングしてnPro使用のゲームが立ち上がらない」
    というもののみです。

    どちらにしろ1回クリーンインストールするというのは手ですね。

    BIOSからの電圧の見方は「PC Health Status」とかそれっぽい名前だと思います。
    間違った項目に入ってもESCで戻れば問題ないですよ。

    ちなみにxhunter1.sysはC9ともnProtectとも関係のないファイルです。

    っと送信する前にネサってたら回答見つけました↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333076643

    Cドライブの中をCtrl+Fで検索してxhunter1.sysを無効にしてみてください。
    (Windowsフォルダにあるっぽいです)
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • Z06さんへ
    xhunter1.sysは無効化してみましたがブルースクリーンでました・・・ なんでかなあ・・
    あとBIOS画面で電源電圧らしき表示を見つけたので書きます

    VCORE Voltage 1,36 (1,36あたりの数値を上下してました)
    3,3V Voltage 3,317V
    5V Voltage 5,516V
    12V Voltage 12,062V
    となってました
    上にも書いていただいた「メモリと挿し口をかえていく」というのも試しましたが、相変わらずでした
    1枚だとメモリが512しかないのでメモリ不足でのブルースクリーンかも知れません
    今日、1枚で2GBのメモリを購入して先ほど手元に届いたので、それで再度試そうと思います
  • ニース Lv53
  • ポーツ | アルソニスト | タークス
  • ふと記事が目にとまり、もしかしたら、と思ったのですが・・・
    ライトコンバインが有効になっていたりしませんか?
    場合によってはそれが原因で、ブルースクリーンエラーが発生するケースがあります。

    デスクトップの適当な位置で右クリック→プロパティを選んで「画面のプロパティ」を開く→「設定」タブを選択→「詳細設定」ボタンを押す→「トラブルシューティング」タブを選択→「ライト コンバインを有効にする」のチェックを外し適用→OKを押すと再起動を促されるので再起動する

    設定の手順はXPだとこんな感じです。

    グラフィックボードの処理をCPU側で補助するような機能らしく、最近の高性能なグラフィックボードを利用しつつも、この機能が有効になった状態だと、
    3Dアプリケーション側でエラーが発生し、ブルースクリーンに陥る、といった症状があるそうです。
    別のゲームの話にはなりますが、これを無効にするとブルースクリーンが発生しなくなった事があるので、
    一度試してみてはいかがでしょうか。
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • ニースさんへ
    ライトコンバインというものを手順通りにみてみたところ、チェックがはいってました
    こんな設定があったなんて始めて知りました いまチェックを外して早速ブルースクリーンがおきないか確認してきます
    昨日メモリを変えてから起きてないのですが、いつ起こるかわからないのでほかに思い当たることがあったら、お手数をかけてしまいますが皆様もご教授ください
    お答えありがとうございました
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • ライトコンバインはオフにするとパフォーマンスやや下がるので
    メモリ変えたならまずは新しいメモリで大丈夫か検証して、もし
    だめだったら変更する。
    ぐらいのほうがいいですよ
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • Z06さんへ
    ライトコンバインのほうは異常があれば戻すようにしてみます
    いまのところライトコンバインを外して前よりもよくなった気がします
    クオリティーや人物表示数を最大にしてみましたがカクカクすることもなく、4人PTでダンジョンにいってウォーデンの方にテンペストなどガンガンうってもらいましたが、一瞬とまるくらいで動作に問題がないです
    しかし先ほどブルースクリーンが・・・ 以前よりは頻度が下がったように思います
    まだまだ経過を見ないと結論はだせませんけど;w;
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • お答えくださった皆様へ

    期間は短いですが動作確認の経過報告です
    ブルースクリーンはなくなってはいませんが、相談する前と比べるとずいぶん減りました
    相談以前は日に3~4回 多いときで7階近くでたときもありましたが、今では日に一回あるかどうか、多くても2回と改善されました
    設定などをいじって改善されたのでnProの仕業かどうかもわからず、いまのところOSの入れなおしは試しておりません
    結局のところ「これが原因だった」というのはわかりませんが今後似たような症状が出た人に、このスレッドが役に立てば幸いです
    皆さんの御助力に感謝しています ありがとうございました
  • Eir Lv20
  • ポーツ | スレイヤー |
  • カツンって言ってるあたりHDDじゃないかな?
    ディスクのエラーチェックしてみてはいかがでしょう。
    マイコンピュータ - Cドライブを右クリックでプロパティー - ツールタブ - エラーチェック
    [ファイル システム エラーを自動的に修復する] にチェックし[開始]
    PCを再起動すると起動中にエラーチェックが始まります。

    ただ、ディスクのエラーチェックによりHDDにとどめを刺してしまう可能性もあるのでバックアップはしておきませう。
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • Eirさんへ
    いろいろやったのでエラーチェックしたかどうか記憶が定かではありません(たぶんやったとおもいますけど、どうだったかな・・;w;)でしたが、設定変更やメモリ増設の後はやっていなかったので先ほどやっておきました
    ちなみにここ3日ほどブルースクリーンが起きていません なんともうれしいことです
    お答えありがとうございました
  • ヴォーパルバニー Lv57
  • ポーツ | パニッシャー | TheSoftalkAllStars
  • 2/16アップデート後にゲームワールドにINした瞬間にブルースクリーンでほとほと困っていましたが
    このスレッドのライトコンバイン有効チェックを外したところ改善されました
    ありがとうございます