コミュニティー

掲示板

【情報求む】Out of Memoryなどのクラ落ち有無と環境(切実)

2012/02/14 20:42:30
閲覧数 :
24027
4
忠義の騎士
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター

私は2月に入ってからC9を始めました。

今までに色々なネトゲをプレイしましたがC9で初めてクライアントの異常終了が頻発する自体に遭遇しています。

 

公式HPを確認したところでは「Out of Memory ...」のメッセージが表示されクライアントが落ちるパターンと、

メッセージ等はなく突如クライアントが終了されるのが不具合であると報告されています。

しかし頻繁にクライアントが落ちる症状が出る人とそうでない人がいるようなので、

皆さんに情報を頂きどのような環境でクラ落ちが発生していて、各自対応可能な対策がないか模索したいと思っています。

 

参考までにいかに私の環境を記載致しますので、ぜひ皆さんの情報を書き込んでみて下さい。

------------------------------------------------------------------------

クラ落ちの有無:メッセージ表示の有無に関わらず有り

クラ落ちの頻度:頻繁 (特に混雑する時間帯に多く8割以上ダンジョンのロード時に落ちる)

OS:Windows 7 HomePrmium 64bit

マウス:RAZER Mamba 2011

キーボード:Microsoft Side Winder X4

CPU:i7-2600K

MEM:16GB (4GBx4)

GPU1:RADEON HD6950 (CCC 12.1 / ドライババージョン 8.930.0.0)

GPU2:Intel(R) HD Graphics Family

VRAM:2GB

ディスプレイ使用数:2

デスクトップ解像度:メイン 1920x1080 サブ 1920.1080 (メインはGPU1出力、サブはGPU2出力)

ゲーム解像度:1920x1080 ((ウィンドウ、フルスクリーンどちらでも症状発生)

常駐ソフト:以下列記

・AI Suite II (ASUS)

・インテル・ラピッドストレージテクノロジー

・HDオーディオマネージャ

・RAzER Mamba ユーティリティ

・Setpoint (Logicool)

・CCC

------------------------------------------------------------------------

  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • C9のソフトウェアの不具合によるものであり
    利用者の問題ではないと思います
    むしろ、解決を求められるのは運営・開発側にあると思います
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • >>自然保護官さん
    レスありがとうございます。
    もちろん仰る通り、運営や開発が対処すべきことではありますし、当然不具合報告もしています。

    しかしながら、私の場合は特に症状がひどくあまりのクラ落ちの頻度でまともにプレイできないのです。
    せっかく初めて良いギルドにも恵まれ楽しいのですが、さすがにちょっと不快に思い始めたため、
    同様の思いをしている方や私自身が少しでも症状を回避する策が見つかればと思いスレを立てさせて頂きました。
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 当方よりかなりいい環境であるとしか申し上げることができません
    運営に直接お問い合わせいただくことをお勧めします
  • オーベルンドルフ Lv57
  • ジョン | ウィンドスイーパー | Eveと愚民共
  • PCのスペックは問題無さそうですから、クラ自体の不具合及び相性が悪いのかもしれませんね。

    一つだけ気になるところがあるとすれば、「AI Suite II」これが少し怪しいです。
    電圧や温度管理のために入れてるのかとは思いますが、OCしてたりしますか?

    私もASUSのマザボ使ってるので一時期AI Suite II入れてましたが、今は使ってません。これって便利なソフトなんですが、色々問題も多いんですよね。
    他のソフトとの相性悪いことがあって、変なエラーとか起こったりしましたし。

    あとはグラボのドライバをVer下げたりして、調子確かめるとかもやってみると、いいですよ。
    ドライバ変えるときは、おまじないを忘れずにね!!
  • 世界図書館四元素 Lv11
  • ジョン | エリートファイター | 世界図書館資材庫
  • >オーベルンドルフさん

    直前までの書き込み時間をごらん下さい…。
    どう判断するかはおまかせします。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • Out of memory と メッセージ表示なく落ちる頻度はどちらが高いのでしょうか。
    (たぶん非表示のほうが多いのではと思いますが)

    ハードの面では「まず」問題ないと思います(相性や不具合除く)が、ソフトウェアに関しては
    組み合わせの他にこっそり常駐(nProtect系など)しているものもありますので記載項目から
    問題がないかは正直わかりません。

    ためしにASUSやManbaのユーティリティーを終了した状態ではいかがでしょうか。
    (設定終了後は常駐されてる必要はないと思いますので)
    また、アンチウィルスの除外設定でc9.exeを監視対象からはずした場合はいかがでしょうか。

    グラフィックドライバは両方同時使用のようですが、どちらか片方を無効にしてみてください。
    HD6950であれば単体で2画面出力できるはずです。

    Windows7は一応動作保証外ですので運営対応もどこまで期待できるか・・・
    1個1個確かめてみるしかないかもしれません。
  • RedSonya Lv57
  • ジョン | アンピトリテ | Shakespeare
  • クラ落ちの有無:サーバーから切断された云々のメッセージと共にクラ落ち
    クラ落ちの頻度:稀にダメージ表記などがなくなり、おや? と思っていると上記のメッセージが表示されます
    OS:Windows 7 HomePrmium 32bit
    マウス:Logicool G700
    キーボード:FILCO
    CPU:PhenomII 940
    MEM:8GB (2GBx4)
    GPU1:RADEON HD6850 (Cataryst 12.1 / ドライババージョン 8.93)
    ディスプレイ使用数:2
    デスクトップ解像度:メイン 1920*1200 サブ 1920*1080 (両方6850から出力)
    ゲーム解像度:1920x1200 (ウィンドウモードは試したことがありません)
    常駐ソフト:以下列記
    CCC Skype セキュリティソフト
    GameBoosterを使用してなるべく不必要なソフト、サービスを終了させています。
    最近聞かれる「OutOfMemory~」は発生しておりません。

    別環境(ノートPC)ではクラ落ちは起きていません。
  • オーベルンドルフ Lv57
  • ジョン | ウィンドスイーパー | Eveと愚民共
  • >世界図書館四元素さん
    一日中張り付いて見てる訳にいかないでしょうし、多少のタイムラグあってもコメ残ってあれば後日でも参考にできますよね。そのための掲示板なのではないのでしょうか。

    あなたのコメント非常に不快にです。
    あなたの発言他のスレでも見ましたが、何様なんですか?

    スレ主さまへ、参考程度にとコメしましたが、このようなコメでスレ汚し申し訳ないです。
    私は非常に不快なのでもうコメしませんが、色々参考にして快適にプレイできるようになればと思ってます。
  • 赤松運送 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 十三階段
  • クラ落ちの有無:サーバーから切断された云々のメッセージと共にクラ落ち
    クラ落ちの頻度:稀にダメージ表記などがなくなり、おや? と思っていると上記のメッセージが表示されます
    OS:Windows 7Professional 64bit
    CPU:i7-930
    MEM:6GB
    GPU:RADEON HD5870 1G(CCC 11.12 / ドライババージョン 8.920.0.0)
    ディスプレイ使用数:1
    デスクトップ解像度:1920x1080
    ゲーム解像度:
    out of memoryは1月26日のメンテ後に何度か見たのですが、2月のメンテ後(2日か9日かは忘れた)以降は見なくなりました。
    また、城でPTを組んでダンジョンへ入るときPTのうち誰かが落ちる現象も同様に、1/26後に多発し、2月のメンテ後、見なくなりました。
    最近の現象は上に書いたとおり、ダメージ表記などがなくなりしばらくすると落ちます。この現象はクナトス養成所の最後のボスと戦っているときに見かけるように思います。チャットも出来なくなりますが、キャラクターはPTメンバーもMOBも問題なく動きます。
  • 赤松運送 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 十三階段
  • そういえば、ゲーム内のグラフィックの設定を高から普通に下げました。どのタイミングだったか忘れましたが、
    1/26のメンテ後頻繁に落ちるようになったので、いろいろグラフィック設定を下げたという記憶があります。

    その結果、現時点でグラフィック設定でチェックを入れているのは以下だけです。

    フレーム同期化
    SSAO
    キャラクターの影表示
    テクスチャーフィルター
    茂みの表示

    ちなみに、自分の環境だとフレーム同期化のチェックを外すのと特にやばいです。(チェックしてるとOK)
    長時間経過すると画面全体がピンクっぽいまだら模様になって暴走します。
    何も操作を受け付けない。無反応でどうやってもOSに戻れないので電源強制切断。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • > 赤松運送 さん

    その症状はメンテ関わらず・・・の気がします。
    まずはルーター再起動してみてはいかがでしょうか?(変わらないようなら初期化も)
    初期化するとプロバイダ情報消えるルーターもあるので再設定できるよう
    IDやパスなど準備してからやってみてください。

    にしても今のRADEONのドライバどうなんでしょう?
    ゲーム外でも不具合の報告がちらほら聞こえるんですが私自身がRADEONを所有
    していないため・・・あ、ノートがRADEONだった、試してみるか
  • 世界図書館四元素 Lv11
  • ジョン | エリートファイター | 世界図書館資材庫
  • まさか、他にも気付かない人がいるとは思わなかったので。

    2012/02/14 20:42:30 スレたてた時間
    2012/02/14 20:45:34 自然保護官のレス(スレたてより約3分)
    2012/02/14 20:51:43 スレ主のレス(上のレスより約6分)
    2012/02/14 21:02:10 自然保護官のレス(上のレスより約10分)

    これの意味が分からないんだったら何言っても無駄でしょうね。
  • 赤松運送 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 十三階段
  • なんどもすみません、最近の【ダメージ表記などなくなり落ちる現象】は、網輻輳が
    起きている現象に似ているような感じがしています。また、私はウィッチブレイド実装のちょっと前に
    このゲームを始めましたが、この現象には最近になって遭遇します。以前は皆無だったと思います。

    網輻輳についてはgoolgeなどで検索してみてください。

    私がクライアントを再起動してつなぐと大勢の人が落ちたと言っているので、
    私のところにあるルーター再起動の効果はどうかなあと思います。可能性は無いと言い切れない
    と思いますので、今度、腹くくってやってみますね。

    自信はないのですが、もっとサーバー側で問題が起きているのではないのでしょうか。
    私はよく外れる推測をするのですが、以下にその推測を書きます。

  • 赤松運送 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 十三階段
  • どこかのチャンネルに人が集中し状態が悪いときの処理を以下のようにした。と、推測。

    ・1/26にクライアントとサーバーの通信の状態が悪いとき(サーバーのレスポンスがわるいとき?)、
     比較的、早めにサーバーからクライアントを切断し落とすようにした。 しかし想定以上にクライアントが落ちる。

    ・2月のメンテで、サーバー側はクライアントからのデータを捨てずにがんばって処理することにした。
     一方、クライアント側はサーバーの応答を待ってから次の処理を要求すればいいのに、
     サーバーの応答を待たずに、次々とデータをサーバーに送りつつる。
     (ダメ表記は無いがキャラは全部動き続けるのでそう推測)
     この結果ダウン。

     入力を受け付けてキャラを動かすようなことだけばんばん処理して、ダメージ計算が内部的に間に合っていない。そのような現象のときに、クライアントを落とすか、がんばって、みんなもろとも落ちるか。

    もしかしたらブレダン実装でウォーターフォードが混むと推測して、そちらに資源をいっぱい割り当てたが、
    思ったよりもそうならず、城が混んだということなのかもしれない。

    以上、よく外れる推測でした
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • > 赤松運送 さん

    少なくとも私は以前から頻繁にとは言わないですが遭遇しています。
    「大勢の人」というのはその時その時でPTを組んでいた人という認識で良いですか?
    鯖あるいはCHであればユーザーには関係の無い問題ですので。

    PTを組んでいた人ということであれば、本人だけ落ちる時もあるしみんな道連れで
    落ちることもあります。
    (修正しきれない不整合が重なれば一旦切り離すのが手っ取り早いので)

    また、ルーターが今回の正解かは私にもわかりません、直に見えるわけではないので。
    しかし説明とまったく同じ症状を引き起こすことがあるのも事実です。
    ということであくまで解決のための選択肢の1つです。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • > 世界図書館四元素 さん

    自演の可能性の指摘でしょうが私にとっては悪魔の証明です。
    権限を持っていない以上、グレーを黒だと判断するのは運営の仕事ですので運営の
    判定があるまでは私の中では白です。

    また、書き込み時間についてですが私もプレイ時は2画面常駐ですので数分程度での
    レスは普通に可能です。
    困っているなら自分のわかる範囲で早く返してあげたいし自分が困った時は同じように
    早く答えが知りたいですから。
  • 赤松運送 Lv16
  • ポーツ | エリートハンター | 十三階段
  • Z06さん
    返信ありがとう。もうねむいですが返答します。

    大勢の人というのは自分がPTを組んでいた人たちのことではなくて、

    全体チャットで多くの人が一斉に落ちたということを言っている状態を言っています。

    全体チャットで落ちたと言っている人たちは、自分が直前に一緒にPTを組んでいたメンバーではない人が
    大半を占めます。

    ところで、自作自演という指摘だったんですね。指摘がわからずかなり悩みました。ありがとうございました。
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 皆さんたくさんのレスありがとうございます。
    個別に返答は致しかねますが一つ気になったことがありますので以下の情報を追記させて頂きます。

    Out of memoryのメッセージ表示の有無に関わらず、
    Windowsのイベントビューアでクラ落ちした際のエラーを確認したところ決まったエラーが発生していました。
    文字数規制にかかりますので次レスに続きを。
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 続き1

    エラー 2012/02/15 2:55:10 Service Control Manager 7000 なし
    エラー 2012/02/15 2:55:10 Application Popup 1060 なし

    この「Application Popup」と「Service Control Manager」がセットで5つ同時刻に毎回発生しています。
    またこの2つのエラー内容もすべて同一です。
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 続き2

    Application Popupの詳細
    「このシステムとの互換性がないため、\??\C:\Windows\vtany.sys の読み込みはブロックされています。ソフトウェア ベンダーに連絡して、互換性があるバージョンのドライバーを入手してください。」

    Service Control Managerの詳細
    vtany サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
    このドライバーの読み込みはブロックされています
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 続き3

    しかしここに記載された vtany.sys というものはPC内のどこにも存在していません。
    またこのファイルについて検索したところ現在C9で採用されている、
    「XIGNCODE」を使用している他のオンラインゲームで同様に何かしらの不具合が発生している方が、
    同じく vtany.sy がブロックされているようなエラーが残っていると情報を見つけました。

    さらに上で述べた他のオンラインゲームの症状については2011年の記事もありましたので、
    公式に通知されている通りゲームガード関連の不具合であり、既出でなお改善されていない可能性があるのではないでしょうか。

    しかしこうなるとほんとにいつ改善されるのやら・・・。
    とりあえずはアップデート時のメンテで改善されることを祈るばかりです。
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 忠義の騎士さんへ
    この質問掲示板でブルースクリーン(質問とは関係ありませんが)のことで書き込みをして相談して設定をいじっているうちにvtanyというものを見かけた覚えがあるので記憶を頼りに探したところみつけました
    まずデバイスマネージャーを開き「表示」を選んで「非表示デバイスの表示(W)」を選んでください
    それを選ぶと「プラグアンドプレイではないドライバ」というものがでてきますので、その中身を見てください
    アルファベット順にズラっとでてきますので、Vですから下のほうにvtanyというものがありませんでしょうか?
    それをダブルクリックするとプロパティが開きます
    (長いといわれたので分割します;w;)
  • ーハガネー Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 私のvtanyのプロパティの中身は
    全般タブ内は 
    デバイスの状態    「正常に動作しています」
    デバイスの使用状況 「このデバイスを使う(有効)」
    トラブルシューティングのボタンがありました

    ドライバタブ内は
    現在の状態   「停止」(開始のボタンが押せる状態になってます)
    スタートアップ 種類(E) 「要求」

    詳細タブ内は
    デバイスインスタンスID
    ROOT\LEGACY_VTANY\0000

    となっております まったく関係がないかもしれませんが何かのお役に立てればと思い書き込みました
    OSも私のものとは別ですから操作や表記に違いがあるかもしれません
    とんだ見当外れなら申し訳ないです・・
  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • スレ主さんの名誉のために申し上げますが、スレ主と自然保護官は別人です
    困って質問されてる人に嫌がらせしたり、掲示板の流れを妨害する行為はいかがかと思います
  • rarake Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 過去の書き込みからスルーすべき人だと 自分 は認識してるから問題ない。
  • 忠義の騎士 Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • 一つ朗報があります。
    ひょっとしたらユーザープロファイルが壊れてるのではと思い、
    Windowsに新たなユーザーを作成しそのアカウントでログオン。
    そしてC9をインストールしプレイしたところOut of memoryが発生することなくプレイできました。

    具体的な原因が常駐ソフトなのか、ユーザープロファイルなのかはわかりませんが、
    私の場合は暫定的にこの方法で対処することができましたので、
    しばらくはこのまま新しいユーザーでプレイしてみようと思います。

    最後に、これはまだ未確認ですが既存アカウントと新規アカウントで異なる点は、
    上記のプロファイルや常駐以外に「ドキュメント」フォルダです。
    既存アカウントで私はデフォルトではなく、ドキュメントフォルダにシステムドライブ以外を指定していました。

    新規アカウントではドキュメントフォルダはデフォルトのままとなっているので、
    もしかすると何かしら因果関係があるのかもしれません。
  • MarkXII Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 世界図書韓=チャン

    運営側には責任が無いって遠まわしに工作

    バイト君おつかれちゃーっす

    主に一言 関係ないコメントすいませんです