コミュニティー

掲示板

ブレイドダンサー パッド使用時のフローラ誤作動について

2012/02/17 15:11:43
閲覧数 :
6209
0
xいっちゃんx
  • xいっちゃんx Lv31
  • ジョン | ブレイドマスター

 自分PS2コントローラをゲームパッドとして使ってるんですけど、スキルスロット1234したくてもフローラが出ちゃって使いづらい。Qボタンに対応してるのがパッドのL2なもんだからL2+○ボタンでスキルスロット1の技を使おうとしても、まず先にフローラでちゃうんです・・・パッド使用者で同じく困ってる方いませんか??

現在はブレダン使用時には、キーコンフィグでQボタン(ガード)を使用不可にしてプレイしているのですが、せっかくの移動スキルですし、リーパーのデスステップのように使いたいのですが・・・

  • 自然保護官 Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 深刻なバグであるなら運営報告して改善してもらいたいです
  • 銀露 Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • 当方PS2コントローラーではなくXBOXコントローラーで、役に立つか微妙ですが・・・。

    キーコンフィグでガードボタンを変えるんじゃなくて、ショートカットのボタンを変えれば良いんじゃないでしょうか。

    QキーはL2そのままに、ショートカット1、2、3、4~をL1とかに置き換える。拾うなら誤発動しても実害ありませんし。

    今はキーコンフィグが随分やりやすくなりましたし、また覚えなおしたりショートカットの配置直したりするのが面倒かもしれませんけど(・ω・`)デフォルトのままだと微妙に使いにくいのも確かなので。
  • フォルベール Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • 使ってるのはELECOM製のパッドですが自分も同じ症状ですねー。
    まだ転職したばかりなので、そんなにスキルを覚えてないためZ~Xの方に登録してやってますが、これから先スキルが増えると1~9の方にどうしても登録しないといけない時がくるかもなので、その時非常に困りますね。
    連絡帳の方には報告しましたが、できるだけ早く改善されるといいですね。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • パッドはキーの数の関係上どうしても同じボタンを重複して使う必要があるので
    発動の優先順位が出てしまいますね。

    参考ですが私はキー設定で以下のように変えてます。

    ガード(重複:クラウチ、フローラなど):STARTまたは右スティックに配置
    ショートカット切り替え:L1+SELECT、L1+STARTに配置
    B/G/T/N(R2使用のコマンド):十字キーの←、↓、→、↑に配置

    みたいな感じです。
    QボタンをL1+L2にするなどもありだと思いますよー
  • nkgw Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • 以前はパッドのボタン配置が出来ず、パッドからキーボードに変更しました。
    思い切ってキーボードを選択するのもありだと思いますよ

    今はボタン配置が変えられるのであまり使わない位置にQボタンと持っていくのが良いと思いますよ
    フローラもクールタイムや発動後の硬直を考えるとデスステップ程使えるかは微妙な気がします。
  • エアーだすたー Lv2
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • 電気の通るELECOM製品は使っちゃダメだ!ってばあちゃんが言ってたぞ?
  • 掲示板用 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • G13などのゲーム用キーボード? パッド? を使ってみると幸せになれるかも?
  • 公衆便所1号 Lv2
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • JoyToKey使ってキー配置を自分の好きなように変えてはどうですか?
    公式のコンフィグより使いやすいですし色々設定できますよ
  • xいっちゃんx Lv31
  • ジョン | ブレイドマスター |
  • 自然保護官さん>
    バグではないと思うのですが、パッド操作だと操作しずらすぎて困ってるんです。


    銀露さん>
    ショーットカットの変更やボタン配置変えは試してみたのですが、L1に置き換えると今度はZXCVのショーットカットを使う前にフローラが出てしまいます。
    PS2コンだとそれぞれのL1L2,R1R2+○×△□でスキルスロットを使用するので・・・
    そーなるとどこにガードボタンを持って行こうか悩みどころで、移動技ですし、本来はリーパーのデスステップのようにそのまま使えるといいのですけど;


  • xいっちゃんx Lv31
  • ジョン | ブレイドマスター |
  • フォルベールさん>
    あ、自分と全く同じですね
    同じ方がきっといると思いました。
    あのコマンドでフローラが出てしまうのはパッド使用者としては致命的ですよね;
    リーパーのデスステップはそのまま使っていて、何の問題もないのに!
    早く改善されることを願っています!



    Z06さん>
    スタートボタンにガードボタン、慣れてないので凄くとまどいそうですw
    ガードのみならいいですが、移動技をスタートボタンにもっていくとコンボつなげられなさそう(´・ω・`)
    練習あるのみですかね(´・ω・`;)
    でもそうやって配置を換えないと現状使えないレベルに誤作動起こすので仕方ないのかも知れませんよね
    参考になりました、教えて頂き、ありがとうございます!
  • xいっちゃんx Lv31
  • ジョン | ブレイドマスター |
  • nkgwさん>
    パッドからキーボ&マウスに乗り換えられたんですね。
    一応そのほうがc9は向いているとのことで、練習はしてみたんですが、スタイリッシュアクションゲームのはずが、ノンスタイリッシュ無理ゲーに劇的に変わってしまって自分には乗り換えられませんでした・・・
    甘えとか言わないで下さい(´;ω;`)乗り換えできて羨ましいですw
    確かにCTきついって言われてますよね、フローラ。
    いっそのこと取らないでスキル振りするのもいいのかな?


    エアーだすたーさん>
    おばあちゃん過去に何かあったんですかね!?ww

  • xいっちゃんx Lv31
  • ジョン | ブレイドマスター |
  • 掲示板用さん>
    むむ、そんなものがあるのですか
    ちょっとググってみます!
    教えて頂きありがとうございます!



    公衆便所1号さん>
    JOYTOKEYって公式のモノよりも変更しやすいんですね
    自分にできるだろうか・・・
    調べて試してみます!
    ありがとうございます!
  • ifora Lv29
  • ジョン | ブレイドダンサー | HumptyDumpty
  • 当方パッドプレイヤーで同じように悩んでましたがQキーを空いてたRスティック押し込みに振ったら比較的快適にプレイできるようになりました。