コミュニティー

掲示板

JoyPadを接続すると画面が左に回り続ける

2012/02/27 00:26:02
閲覧数 :
7387
0
釈迦堂
  • 釈迦堂 Lv1
  • ポーツ | ファイター

私の友人がC9をやり始めたのですが

どうもタイトルに記載したとおりの状況になるらしく

ゲーム進行が困難になってます。

wiki等で調べたのですが解決策が見つからず(同じ症状が無い)

質問させて頂きました

私自身ジョイパッドを使用した経験が無いので

アドバイスもできません><

同じような症状があった方

直すを方法がわかる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします;;

  • 倉庫キャラ壱号 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 私も昔からその症状が出るため、パッドでは遊べない状態ですね。

    ESC > 環境設定 > その他タブ > パッド設定 > 詳細設定

    を表示して、カーソル/カメラ感度を全て低いに、同じくスティック遊びを全て高いに設定してからゲームを再起動すると、接続されているパッドの影響を受けずにキーボード+マウスで遊べるようになると思います。

    ログイン画面が表示されるまでの間、カーソルが動いたりはしますけど、それぐらいは許容範囲内だと思います。
  • 読モ Lv2
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • パッドが壊れてて常に方向キー入力状態のままって可能性もなくはないですよね。

    別ゲーですが私が昔パッドでやっていたとき同じ症状になって、少し反対方向にスティックを入力しながら接続したら症状が治ったこともありました。

    一概に同じやりかたで治るとは思いませんが、一応経験談書いておきます。
  • 超猫 Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • Lスティック遊び、Rスティック遊びの設定がいわゆるデッドゾーンの範囲の設定ですね
    デッドゾーンが極端に大きい場合、スティックを傾けても入力を受け付けなかったりします
    逆にデッドゾーンが小さい場合は何もしてなくてもスティックで何らかの入力をしてる場合があります

    デッドゾーンが小さかったため右スティックが左に傾いてることになっている ということかと思うので
    右スティック遊びを高めにすることで勝手に画面が動くことは防げるかと思います
    使っているパッドなどによって個人差はあります
    JoyToKeyを用いればそこそこ安定した解決方法がありますので、そちらを調べてみるのもいいかと思います


    パッドは差し込むけど、パッドを使わずにキーボード+マウスでプレイするという場合であれば
    Joypad.iniを削除するのも手っ取り早そうですね。
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • 基本的にパッドによります。
    使い込んだパッドだとスティックの精度が悪くなり常に数%の入力が入っていたりもします。
    新しいパッドでも最近は梱包の問題(プラパッケで寸法ぎちぎちに詰めてある)で最初から
    1~3%の入力癖が付いているものがあります。

    ゲーム内の環境設定でスティック遊び調整という項目自体はありますが・・・これはごく狭い
    範囲しか調整できず、ほぼ機能していない項目ですので下手にいじらないほうがいいです。
    実質の設定は1番左(回り続けAlt+F4かパッド抜くしか手段がない)、一番右(スティックが
    反応しない)、その他の場所、の3段階しかありません。

    私も不具合が出るパッドと出ないパッド両方複数所有しています。(データ取れそうなぐらい)

    まずはWindowsのコントロールパネルからパッドの設定項目(デバイスとプリンターetc)を
    さがして、調整初期化&再調整してみることをお勧めします。
    調整時は「数値を表示」にチェック入れましょう。ここでスティックを離した状態でも数値が大きく
    ぶれていればC9のプレイは難しいかな(外部ツール使用で解決するのかわかりません)
  • 釈迦堂 Lv20
  • ポーツ | ブレイドマスター | RaZER
  • なるほど・・・やっぱりキーボードでやるのが一番ですね^^: 
    回答してくださった皆さんありがとうございました!!^^