コミュニティー

掲示板

新しいチュートリアルクエにバグがあるっぽい

2012/02/27 17:21:58
閲覧数 :
8989
0
パリザード
  • パリザード Lv20
  • ポーツ | エレメンタリスト
  • ねおちは蜜の味

先日のアプデから、Lvアップ時にショートカットの横に「!」が出て、チュートリアルが発生するようになりましたよね。

 

あれで、装備強化系(武器、防具、アクセと出ます)のチュートリアルが完了した際に、強化ウィンドウに武器と強化アイテムをセットした状態でクエの完了ボタンを押すと、報酬でもらえるはずの強化アイテムが貰えません

また、職人になるっていうチュートリアルが出るよりも前に職人になっていた場合にそのクエが完了できません

(生産レベルを稼いで中級とかになるまで我慢したら完了できるのかもしれませんが)

 

サブの人にとっては細かいことなんでしょうが、

わたしのような新規者は損した気分になるだろうから書いてみました。

 

質問ではないですが情報共有ということで

  • 掲示板用 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • うっかり職人を中級にしちゃったら、チュートリアルを完了できなかったです。
    また、シャーマンのチュートリアルの中にはスキル取得レベル以前にコンボをきめろクエがでて、Lvうpで消えてしまうというバグもw
  • パリザード Lv24
  • ポーツ | エレメンタリスト | ねおちは蜜の味
  • 追加情報ありがとうございます。
    やっぱり職人のチュートリアルは先に職人になってると完了できないんですね。

    わたしはシャーマンに関しては、リーパー以外の3職をとりあえず30くらいまでやってみました。
    タオイストはチュートリアルが実装される前だったのでわかりません。
    イリュージョニストとエレメンタリストに関しては、コンボを決めろ系のチュートリアルで出来なかったものは今のところ経験していないです。
    師弟関係とか限界訓練などを利用していると、一回のダンジョンでレベルが一気にあがるでしょうから、それはバグではないのかも?普通に順次クエを消化していってのことならバグと言えるかもしれませんね。

    微妙なのは、水晶/聖水系のチュートリアルでしょうか?
    あれ、最初の1個だけはクエを完了させると交換費用と同額のゴールドが入っている箱がもらえるので、実質無料ですが、進め方によってはクエ報酬の水晶/聖水がもらえる前にレベルアップしてしまいそうです。
    新規の人にとっては5万ゴールドってかなりの大金なので、取り損ねた場合にはものすごく損した気分になりそう。

  • アマゾン Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 水晶/聖水系のチュートリアルは厳しいですよね。
    そもそも完全な新規キャラだと実際その時点で5万溜まってないことが多いですし・・・
    もう少し調整してほしいですよね。チュートリアルクエ消えないようにすればいいのに。

    今回のチュートリアルクエもそうですが、すでに完了したクエストにアップデートで有用なアイテム報酬が追加されることが多いので、既存者は結構損することも多かったりします。
    運営には新規者には完了しやすいクエを、既存者もそのクエを完了できるように平等にやってほしいなとも思いました。
    ネトゲに平等を求めるのは意味ないのはわかってはいるのですが・・・

    ちょっとスレチですみません。
  • 倉庫キャラ壱号 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 公式には、今回追加されたチュートリアルクエストについて、次のように記載されています。

    「※チュートリアルクエストの報酬は少量の経験値、ゴールドや消費系アイテムであり
      スキルポイントや水晶など、重要な影響のあるアイテムは手に入らないようになっています。」

    つまり、水晶/聖水系がもらえるチュートリアルなんて無いはずです。
    よって水晶/聖水の交換費用を心配する必要も無いはずです。
  • 銀露 Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • >>倉庫キャラ壱号さん

    微妙にスレチが気がしますけど、念の為。
    確かに水晶そのものが貰えるチュートリアルクエストではありません。
    もう消えちゃったんでうろ覚えですけど、「クエストで貰った水晶を聖水に交換しよう」みたいなチュートリアルで、報酬が聖水交換分の5万ゴールドBOX(だったかな?)の事だと思いますよ。

    横から失礼しました。
  • パリザード Lv25
  • ポーツ | エレメンタリスト | ねおちは蜜の味
  • 倉庫キャラ壱号さん
    書き方を若干省略してたので誤解させてすいません。
    銀露さんの言われてる通りです。
  • Anahite Lv39
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 最初に書いた、報酬の強化アイテムがもらえないって件で一部訂正です。
    今、Lv27のチュートリアルで防具強化ってやつをやりました。強化ウィンドウを閉じてからクエを完了させて持ってる個数を確認してたんだけど・・・報酬の強化アイテムもらえなかった。

    最初持ってた数が22個でチュートリアル完了のために1個消費して21個。
    チュートリアルを完了させれば報酬で1個もらえる為22個になるはずですよね。
    システムログ上では「獲得しました」と出てるけど、持ってる数は21個で実際は増えていないことを確認しました。
  • パリザード Lv27
  • ポーツ | エレメンタリスト | ねおちは蜜の味
  • ↑見たら判ると思いますが、単純にキャラ選択ミスです。
    のちのち自演とか言われると困惑するので断りを入れておきます。
    Anahite(メインキャラ)=パリザード(サブキャラ)です。

    倉庫Gを作ってる最中なので、このG名がついてるキャラは、ほぼ全てわたしです。
    (別キャラ入れる為に頼んだ知り合いが2キャラだけ入ってますが)
    C9始めたのが2/8なので、やっと3週間が過ぎたところです。こんなところで自己紹介になってしまったのもおかしな話ですが、どうぞよろしくお願いします。
  • 倉庫キャラ壱号 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 水晶チュートリアルの件、勘違いしていました。失礼しました。

    報酬たいしたことなさそうだし、あまり気にしてなかったのですが、50kは始めたばかりの人には嬉しい報酬額かもしれませんね。そう考えると、チュートリアルクエストはそれなりに良アップデートだったということでしょうか。バグがなければもっと良かったんでしょうけど、修正待ちですかね。修正されるまでの間もレベルが上がって、リストから自然消滅していくのが困り者ですけど^^;
  • パリザード Lv29
  • ポーツ | エレメンタリスト | ねおちは蜜の味
  • >>Lv27のチュートリアルで防具強化ってやつをやりました。強化ウィンドウを閉じてからクエを完了させて持ってる個数を確認してたんだけど・・・報酬の強化アイテムもらえなかった。

    これをもう一度、よく見て確認しました
    ・チュートリアル消化の為に強化用アイテムを使う(通常通りに消費する)
    ・強化ウィンドウを閉じて、インベを開く
    ・今回はアクセの強化チュートリアルだったので「純粋の結晶」の数の変化を見ていた
    ・チュートリアルを完了した瞬間に、インベの中にあった「純粋の結晶」の数が 13だったのが一瞬12になってまた13に戻った。

    やっぱこれバグですね。
    「強化で使った分とは別に減ってしまうので結果的にはもらってないのと一緒」
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 随分前に、スレNo11909「NPCへの販売や交換時のバグ?」っていう質問をあげた事がありますが、あれも上記と同じバグのようです。
    41になった時にオベロン安息所のヘルモードへいくチュートリアルがでで手元にヘルピースが6個
    ・入場券1枚と交換し残りが1個
    (バッグを開いてヘルピースの個数を見ながら)
    ・「ヘルモードお試し-ヘルピース」というチュートリアルを完了させたら、残ってたヘルピースが削除されました。

    チュートリアルでヘルピースを交換し完了させる時、余分に持っていたら全部削除されてしまうようです
    (前回ヘルピースを10個もってて1枚交換し5個残るはずが0になっていたので)

    これは注意が必要かもしれません。
  • 布団が吹っ飛んだ Lv32
  • ポーツ | レンジャー |
  • はじめまして、こんにちは。

    私は、チュートリアルクエを受注→その内容を完了させる→報酬は受け取らず、完了のまま放置を繰り返してきました。

    なぜか、チュートリアルクエストは 最大クエスト数は20件までなのに数にはいらず そのままためる事ができました。

    ゲームを終了させるまでは、問題なく遊べましたが 休憩のため、一度ゲームを終了させて再度始めようと思い
    特定のキャラクターを選んで、遊ぼうとした そのときでした。

    接続中のまま、フリーズしてしまいました。
    再インストールや、ディスプレイアダプタの再インストールも いろいろためしてみましたが、ダメでした。

    友達のパソコンで、ためしても結果は同じでした。

    なんのために、クエストためてるかといえば ただの自己満足ですw
    証拠もなにもないですが、特定の1キャラだけ この行いをしたのでバグかな?と思いました。