コミュニティー

掲示板

マウスがツルツルって結構深刻なんです

2012/03/02 15:24:47
閲覧数 :
8162
0
極上のたこ焼き
  • 極上のたこ焼き Lv1
  • ジョン | ファイター

最近マウスを買い換えたんですが、見た目に反して全面がツルツルでした。

AVAやC9をやっていると、肝心な所で手が滑って、マウスが飛んでいきます。

マウスの持ち方が、親指と薬指で軽く固定して、斜めに持っているというのも原因なのですが

使用空間が狭いので、ガッチリホールドして、腕を机に置いて操作する事は不可能な環境です。

新たにマウスを購入する、または、持ち方を変える、など以外の方法で

マウスを滑らないようにする方法などはないものでしょうか?

ゲームの内容以外での質問でごめんなさい。

  • 担当者A Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 文面から少しわかりづらかったのですが、
    マウスの「設置面」が滑るという事ではなく
    「手に当たる部分」が全体的にすべすべしていて
    握っていても手から滑って抜け出てしまうという事でしょうか?

    だとしたら、粘着性の何かで手に貼り付けて動かそうにも
    手とマウスの接触面積自体が非常に小さいようなので
    うんとマウス感度を上げて小さな動きでも反応するようにする
    (&小さく小さく動かすのに慣れる)以外ないんじゃないかと思いました。
    設置面側の問題だとするとクロスを引くとか。

    +その握り方をしている事自体
    マウスが手に比して相当大きいのではないかと思います、
    色んな意味でマウスを買い換える&デスク周りの状況を整える以外解決策が見当たらないですね^^;
  • ぶらり一人旅 Lv11
  • ポーツ | エリートハンター |
  • 指にテーピング・指サックw・絆創膏・半田コテ温めて指の当たる部分だけ軽く押し当てれば凹凸ができると思うけど。
  • Dalkia Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • マウスの指が当たるところに布ガムテとか何か滑りにくそうな物を貼ってみるとか?
    (貼り方を工夫して凹凸を作ってみてもいいかもです)
  • 極上のたこ焼き Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • レスありがとうございます。 文章が分かりづらかったようですいません。
    LOASのMUS-ULF78R(RED)です。5ボタンで、3段階のdpi、レーザー、安価でしたので買いました。
    ネットの画像では分かりづらいですが、全体的にツルツルしたプラスチックで、持ち手辺りにも
    滑り止めのゴムは使用されてません。手が乾きすぎた状態、もしくは汗や皮脂が付いた状態では滑ります。
    半田コテは持っていませんので、ヤスリで削ろうとも思いましたが、一度削ってしまうと元には戻りませんので
    躊躇していたところでした。

    布ガムテはお手軽で滑りにくそうですね。試してみます^^
  • 虎寅大河 Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • テニスやバドミントンのラケットの持ち手部分に使う、グリップテープ(ウェットタイプ)を
    切って加工して、100円均一で売っている、薄い両面テープで貼り付けるのがお勧めです。
    手に吸いつく感じになって滑りません。安い物で200円位の物があります。
  • 極上のたこ焼き Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • グリップテープとは初めて聞きました。
    明日にでも試してみます。
    ありがとうございます^^