コミュニティー

掲示板

メンテ後重いです

2012/03/08 16:27:31
閲覧数 :
11042
1
Antinous
  • Antinous Lv7
  • ポーツ | ハンター

メンテ明けから急に重くてガクガクしてます。

ラナーズビルと周辺マップでは重すぎラグ過ぎな状況です。(他はいってません)

同じような症状の方いらっしゃいますか?

連絡帳から報告して、テクチャ等いじってみましたがあまり効果がありませんでした。

ガクガクで酔っちゃいます・・・

  • omelet Lv57
  • ポーツ | サイファー | スレイヤーズ教団
  • 自分もカクカクするようになりました。
    元々、PC自体のスペックがC9の設定で最低にした状態でスムーズにプレイできる状態だったのでアップデートに際して、要求スペックを下回った可能性がありますが、アップデート前に比べてかなりカクカクするようになりました。
    場所は投稿者と同じラナーズビル、およびそのダンジョンの氷の峡谷Mですね。
    あとアリーナも相手はレンジャーでしたが、アローシャワーを使われた時は以前もカクカクしていたのですが、今回は常にカクカクしてましたね。
    アップデートで処理関係はいじったようなのでそのせいかもしれません。
    一応、自分のPCスペックも下に載せておきます。

    Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz
    Memory: 2936MB RAM
    Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
    Display Memory: 1340 MB
  • Antinous Lv7
  • ポーツ | ハンター |
  • omelet様

    やはり同じような症状ですか・・・
    改善されればいいんですが、このままだとまともにできそうにないですね

    同じような症状のかたは連絡帳より運営側に連絡いただけると幸いです。
  • そうこさん001 Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • まずはお使いのPCのスペックを記載されたほうが良いのではないでしょうか。
  • 倉庫キャラ壱号 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 私の環境では、今日のアップデートでmob出現時の表示遅延やイリュの手裏剣の発生遅延が無くなり、とても快適になりました。氷の峡谷にも行ってみましたが、特にラグなどはありませんでした。さらに、今までエルクィネスの憩い場で木箱や壷などのオブジェクトの表示がおかしかったのも改善されていました。(街中を走っている最中に発生する巻き戻りは、残念ながら直っていませんでした。)

    omeletさんの環境を見ると、ビデオカードをのせていないようですので、やはりスペック不足が原因なのかもしれませんね。

    [私のPC環境]
    OS: Windows Vista Home Premium SP2 (32bit)
    CPU: Intel Core2 DUO E8500 (3.16GHz 3.17GHz)
    メモリ: 4.00 GB
    GPU: GeForce GTX285
  • Nullpo Lv12
  • ポーツ | エリートハンター |
  • 私もメンテ後からラグが酷い状態になりました
    今まではラナーズビルの人が多い銀行前でFPS60以上だったのが、メンテ後からFPS18と表示されるように
    ドライバー、DirectXの更新やC9の再インストール等を試してみましたが状況に改善は見られませんでした。

    PC構成はWindowsXP SP3、Radeon HD5670、Phenom II X3 3G、メモリー 2G
  • メンゴリアン Lv57
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | 人生送りバント
  • 私もFPSが半減したように感じています。
    WindowsXP SP3、Radeon 4890、i7 920 2.66、メモリー 3G
  • セルロイドの息子 Lv27
  • ジョン | アサシン |
  • 同じく今日のメンテからかなり重くなりました。
    以前はウィンドウモードでグラ設定は普通で、影と茂み表示だけカットしてとくにストレスなくプレイできていました。
    グラ設定を1段階下げてフルスクリーンにしてみたりしましたが効果ありませんでした。
    あまり人の多くないラナーズへ移動してみましたが同じでした。

    OS:WinXP Home SP3
    CPU:C2D E8500 3.16GHz
    GPU:Radeon HD5770
    メモリ:4GB (3.2GB認識)

    さすがにもう5770では限界なのかな・・・w にしても重くなりすぎ;;
  • モーガンフリーマン Lv51
  • ポーツ | ディフェンディングクローザー | NightStoker
  • 私はビンペリーにいて同じ症状です メンテ後めちゃくちゃ重くなりました。
    ダンジョンもメンテ前と比べてかなり重いです。

    windowsxp sp3 radeonHD5770 i7-860です
  • 倉庫キャラ壱号 Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • サブPC(GeForce 9800GT)でもラグ等の問題はおきていないので、もしかするとRADEON系で発生している不具合なのかもしれませんね。
  • ジョンカビラ Lv11
  • ポーツ | エリートファイター | Torukia
  • 自分もRadeonで同じ症状です・・。
  • アンブロシア Lv1
  • ジョン | シャーマン |
  • めちゃくちゃ重くなってまともにプレイできない状態です。
    キャラクター選択画面はなんともないんですが、街とダンジョンがカクつきひどいです。
    ちなみに自分もRadeonのグラフィックカード使っています。
  • Antinous Lv7
  • ポーツ | ハンター |
  • みなさんレスありがとうございます。

    自分もRADEON(HD5670)ですので同様の症状がでているのかもしれません。
    とりあえず何らかの動きがあるまで休止してようと思っております。(課金アイテム買った直後ですがw)



  • ラファエル Lv50
  • ポーツ | ウィンドスイーパー | BigApple
  • 自分はHD6850つかってますが、不意にかなり重くなるときがあって
    クラを再起動すると治ります。前からラデは向いてないとか言われてますよね・・・
  • Anahite Lv40
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 表示は「高い」でダンジョン入ったあとは特にラグが発生することも無く快適です。特に問題はないです。

    PC構成
    ・OS:VISTA HomePremiun SP2
    ・CPU:Phenom9950(Quad)
    ・MEM:3.3256G (4Gで認識はこれだけ)
    ・VGA:HD5770(1G)
    セキュリティ
    ・Avast!7、SpybotS&D
    その他
    ・常駐型のメモリクリーナー(BeMem)でこまめに掃除(自動です)
    ・Skype、MSNメッセ
    ・各パーツの使用状況をリアルタイムで細かく確認できるThilmera7(使用率、温度、I/O量、通信量など)

    人が多い時間帯は特に街中でまき戻りすることあるけどこれはメンテ前からありましたよね?
    以前から全体的に動きがスムーズじゃない(カクカクじゃなく、動作のスムーズさが少し落ちる程度)ときはあるけど、C9のメモリの使い方の問題じゃないかなぁ?と感じてます。
    うちでは、そういう時はメモリのフラグメントも解消するのでPCごと再起動します。
  • Anahite Lv40
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • 連投になって失礼します。

    普段はダンジョン入っていても、物理メモリの使用量は2.3G~2.5G前後で安定していますが、前回のアプデ以来、マップロード中に急激にメモリ使用量が跳ね上がって落ちることが増えました。
    そういう現象も踏まえて、↑で言ってるようにメモリの使い方に問題あるんじゃないかなぁ?って感じるのです。
  • sitaso Lv16
  • ポーツ | エリートウィッチブレイド |
  • 自分もRADEONで同じ症状です。(HD5870)
    色々と見たんですが、GPUの使用率がおかしいですね。
    キャラセレ時は正常なんですが(90%↑)、町にインすると途端に0%に張り付いてしまいます。
  • メンゴリアン Lv57
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | 人生送りバント
  • グラボかOSとグラボの組み合わせが臭いと思ったので、とりあえずグラフィックボードのドライバを更新してみました。
    結果的にはFPSの低下が緩和されたような気もしましたが、モンスターの動きの見難さはあまり変わりませんでしたのでおそらく無意味だったようです(画面は若干色鮮やかになりました)。
    また、ドライバの更新により、CCCの設定画面が解像度変更画面しか開けなくなった。
    他のゲームでFPSが落ちた。
    といった症状が出たためロールバックさせるつもりです。
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • >キャラセレ時は正常なんですが(90%↑)、町にインすると途端に0%に
    それは確かに異常ですね。うちでは通常でGPU使用率が68%前後です。
    マップロード時は落ちても落ちなくても、GPUを殆ど使わないのは正常なので0~17%前後で上下してます。

    ちなみに、みなさんCCCのバージョンいくつでしょうか?うちは先日11.6から12.1にアップして、メンゴリアンさん同様にエフェなどが鮮やかになりましたが設定画面の異常は出ていません。

    レスを見てる感じですと、スペック書かれている人の共通点は「OSがXP」「CPUがC2D」のどちらか又は両方が含まれているように見えます。最近のゲームだと推奨スペックが最低条件のイメージが強いのでATIがっていだけじゃなく、そこらあたりも条件に含まれるのではないでしょうか?
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • 参考ですがOSにXPを使用していてRADEON HD5000番台以降の方、Geforce 500シリーズの方、
    もし描画に不具合(極度のカクつき)があるようでしたらスタートメニューからファイル名を指定して
    実行→dxdiagを起動し、Direct3Dの診断テストを実施してみるのをお勧めします。

    うちのPCはXP+GeforceGTX560だとDirect3D 7.0で落ちます。

    詳細説明省きますが同様の状態だとOSをVista以降にするかグラフィックボードを旧世代のもの
    (DirectX10.1対応)にダウングレードしないと解決できない可能性が高いです。

    別件ですが最近のRadeonのドライバ、不思議な現象が・・・
    オンボードのHD3200は元々WindowsExperienceIndexのゲーム描画スコアは3.2なのですが
    そのスコアが3.5に跳ね上がっています・・・(Vistaで確認)
  • メンゴリアン Lv57
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | 人生送りバント
  • やはりXP(directX 9.0c)とRadeonの組み合わせなのだろうか。
    グラボは元々繋ぎなのでいつ買っても良いのだがOSはまだ変えたくないのだよな…
    逆に最新のグラボ買ったら9.0c未対応なんてこともありそうだから調べてからにせんとな。
  • 太刀魚 Lv18
  • ポーツ | エリートハンター | 深刻な傷
  • XPから7に変えたら重くならなくなりましたー
  • Anahite Lv41
  • ポーツ | ブレイドダンサー | ねおちは蜜の味
  • >メンゴリアンさん
    HDD容量が充分確保されているなら、複数のOSをインストールして、起動時に選べるデュアルブートって手もあるよ。普段使うときはXPで、ゲーム起動する時は7にするとか・・・。
    参考サイト : http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345

    他スレ(太刀魚さんのスレ)で言ってる人がいるんだけどオーディオも関係もあるかもですよ。XP、C2Dで正常に動作してるそうです。既製品PCに限らず自作の人でも意外とオンボードのままだったりする事ありますよね。増設は2~3000円程度で可能だから試す価値はあるかもです。
    ちょっと違う例えなんだけど、高負荷時に高画質で録画する際に「音にあわせて録画」にすると、ゲーム上ではスムーズに動いていても、保存された動画を見るとカクカクな場合があります。

    「以下推測」
    音源処理と同期してるからそっちがボトルネックになって、ゲーム動作に反映されてしまってる可能性も考えられると思います。
  • 煌芒 Lv18
  • ポーツ | エリートファイター |
  • 自分も他の方と同じ症状が出ました、以下簡単なPCスペック

    windows XP 32bit
    phenom Ⅱ X4 910e
    ATI RADEON HD6450
    メモリ 4G

    太刀魚さん同様OSを変えたらスムーズに動きました、XP+その他グラボは試してません^^;
    他の方もOSを変えて改善された報告があがっておりますので、やはり無難かと
  • Z06 Lv56
  • ジョン | クリムゾンファントム | FreeCrowd
  • ・C9→DirectX11で出力→XP(DirectX9.0cで受け取り)
    ・XP→上位命令は下位互換命令で出力(DirectX7)→最新のグラフィックボード

    なので11→9.0c→7→11という変換処理が内部で行われています。

    最新のグラフィックボードはDirectX11で最適化、DirextX9を下位環境として調整してあります。
    (WindowsXP SP3以降対応 となっていたりするのはそのためです)
    なので環境によってはDirextX7の処理に不具合(相性含む)が出ます(出ない環境もあります)

    Vistaや7にするとバージョン変換の処理が一度もありませんので不具合が出にくく、また、
    上記で問題なかった機種と比べても変換というロスがない分で理論上速くなります。

    とはいえPCって便利ツールのふりをしためんどくさい機械ですので、「OS変えれば直る」という
    ことだけを信じると大変大きな出費になりかねませんのでPC詳しくない方はお店の店員さんとか
    自分の周りの詳しい人をつかまえてよく相談することをお勧めします。
  • skyパリ Lv50
  • ジョン | デスアーケイン | AG
  • 同じく、
    メンテ後、快適からカクカク~

    ゲーム環境:デスクトップPC

    OS Windows XP Professional(SP2) Internet Explorer 7.0 32ビット 

    DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)

    CPU→QuadCore Intel Core i7-870, 3466 MHz (26 x 133)

    メモリ→4GB (DDR3-1333 DDR3 SDRAM (8-8-8-22 @ 609 MHz)x2)

    グラフィック:ATI Radeon HD 5850 Cypress 1024 MB


    やってられません。。。目が疲れます。
  • みぽぉ Lv57
  • ポーツ | パニッシャー | FairyWing
  • 自分もメンテ後からカックカクです。
    人気の無い時間帯などはまだ少々ましなのですが、人数メーターが普通になるともうだめですね。
    対人が好きでやってるのですが、ラグでコンボなんてどころじゃありません。
    がんばって7段まで上げたのに2段とかに負けて5段まで降格とか・・・。
    一応スペックも載せておきます。

    OS Windows XP Prifessional
    DirectX 9.0c
    CPU PhenomⅡX4 945 3.0GHz
    メモリ DDR3 1333 4G
    グラフィック Radeon HD 4830

    本来このゲームはRadeon推奨のはずなんですがね・・・。
    普段は描画クォリティ高や、照明の設定をよくしてもサクサクで動いていたのに・・・。
    早く解決してくれる事を願っていますかな。
    とりあえずこのことは運営にも報告済みです。
    たくさんの資料が必要になるとおもうので、皆さんも運営に報告してみてくださいね。
  • みぽぉ Lv57
  • ポーツ | パニッシャー | FairyWing
  • 追加なんですが、メンテ前は使用できていた、ライトボリュームが選択できなくなっていることもなんだか引っかかりますね。
    連投失礼しました。
  • メンゴリアン Lv57
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | 人生送りバント
  • たった今グラボをRadeonHD4890からGeForce560Tiに換装しました。
    OSはXP SP3のままです。
    2個前のUDから重かったオベロンを試しにプレイしてみましたが、ものすごいサクサクになりました。
    夜には神ヘルも試してみようと思いますがおそらく大丈夫でしょう。
    換装により、コイル鳴きが酷かったのですが、BIOS画面でCPU~~spectrum? あたりを二箇所無効にすることで大きく改善しました。
    ラデオンの色の深さも懐かしいところですが、当面は560Tiでいきたいと思います。

    原因はやはりXP(DirectX9.0c)とRadeonの組み合わせであり、主たる要因はZ06さんのおっしゃる
    >なので11→9.0c→7→11という変換処理が内部で行われています。
    の関係だと思われます。
    これらのことはクライアントプログラムで改善できる可能性があるのですが、今までずっとRadeon環境への最適化を無視して開発し続けてきたツケなのだろうと思う(実はアップデートの度に少しずつ重くなってきていた)。

    最後に、アイデアや情報を出してくれた方々感謝致します。