コミュニティー

掲示板

グラボ増設しようかと思っています

2011/08/23 22:15:39
閲覧数 :
17286
1
アンノウン
  • アンノウン Lv21
  • ポーツ | エリートファイター

acerのAspire X3950というPCを使っています。スペックは以下

OS:win7 Home premium 64bit

CPU:Intel  Corei3 540(3.06GHz)

メモリ:DDR3 PC3-10600(4GB)

HDD:500GB

 

グラボはチップセット内臓のIntel HD Graphicsを使っていたのですが、

PCIexpress×16スロットに一つ空きがあるのと(狭かったけど)、

さすがにチップセット内臓の物では最低設定でもカクカクするので、買い替えを検討しています。

そこで安価でいいなと思ったのがコレです

GeForce430GT→http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1583

 

コレを積んだら中・高設定でぬるぬる動くようになるでしょうか?

ダメならば、中・高設定でぬるぬる動くためには最低限これくらいのスペックが必要というのをお願いします。

回答よろしくお願いします

  • 紅炎灰燼 Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • どうだろうなー。GeForceもRADEONもブラックアウトとかは色々問題ある奴もあるみたいだよ。それとスロットが狭いとでかいグラボが入らない事があるからきをつけて。

    CPU AMD フェノム X4
    RADEON HD5770

    最高設定でブラウザとかつけてルナド城とか行くとカクつきます。ブラウザつけなければ余裕。あと、相性もあるから買う時は、「価格.com」とかの評価サイトでパーツの評価を見る事。
    いくらグラボが良くてもCPUが足引っ張る事があるよ。
  • fie Lv49
  • ポーツ | イリュージョニスト | 闇撒きの女王
  • CPU i5 661
    9800GT

    これくらいで、ルナド中設定+ブラウザで、たまにカクつく(実用上問題なし)くらいですね
    参考まで
  • ジニー Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • グラボを変える場合まずは電源を表記していただかないと難しいです。
    グラボにはそれぞれ推奨電源というものがあり、それよりPCの電源が多少であれば下回っても
    動くには動きますが寿命が縮みます。また、PC構成によって電源の使用具合も違いますから
    グラボは余裕をもって選んだ方がいいです。

    GeForce430GTですとhttp://hardware-navi.com/gpu.phpにある通りC9は動きますが
    それより上のスコアをだす9600GTを使っていますけど設定は中にしています。
    高でぬるぬる動くというのは期待しない方がいいと思います(動いたにしても負担が大きい)
  • サーヴァ Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • 正直、微妙。

    それの2倍の性能のグラボのオール最高設定(1770x1000の窓表示)で、第3大陸の堕落したルナド城で若干ひっかかる。

    430だとさほど変わらないと思う。 意外とIntel HD Graphicsは性能いいので(オンボの中では

    最低でもGeForceなら450、Radeon ならHD6770あたりが無難。
    理想はこれのワンランク上かな
  • アンノウン Lv21
  • ポーツ | エリートファイター |
  • みなさんありがとうございます

    電源を調べてみたところ、220Wでした。これではあまり高性能なものは使えなさそうです・・・。
    空きスペースが心配なので、1スロット占有のほうが安心です。

    220Wでまともに動く、1スロット占有、ロープロファイル対応で、
    中設定で問題なく動く(Intel HD Graphicsより目に見えて変化がわかる)グラボはあるのでしょうか。
    それとも観念して電源を買い換えたほうがよいでしょうか。
  • ミルザム Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • 電源とPCケースを買い換えて
    今のPCから残りのパーツを移植してそこに好きなグラフィックボードを入れる

    ミドルクラス以上のグラフィックボードになると
    それ単体で今の電源の殆どのワット数を使う可能性すらある
    さらにグラフィックボード用の保持電源に繋ぐケーブルが余ってるかも怪しい所
    ローモデルでは流石に厳しいゲームですので
    最低でもサーヴァさんがおっしゃってるクラス以上のもを積むことをお勧めします
  • 涼月 Lv50
  • ポーツ | エレメンタリスト | おいしい牛乳
  • 1スロット、ロープロファイルという縛りなら、RadeonHD6450が一番良いような?5000円未満で買えるし。
    ベンチマークの数値からみるに、低設定でぬるぬる、中設定でカクツクといったところではないでしょうか?

    電源が少し厳しいかもしれませんが…

    ただ、いろいろ増設している内に新しいPC買えたじゃん!って金額になってることも割とよくあるので、ご利用は計画的に。
  • qクロウp Lv48
  • ポーツ | ブレイドマスター | アルテマ
  • 一度、推奨環境をメモして、複数のPC専門店の店員さんに必要な増設パーツの見積もりと、BTOしてもらった場合の新しいPCのお値段をそれぞれ書いてもらって、一番安い所に頼む。 というのがまぁ一番確実じゃないでしょうか?
  • ジニー Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • 涼月さんの言うとおりですね。
    電源は安かろう悪かろうそのままの部品だったりしますので
    同じW数なのに値段が半分という商品だと故障がしやすかったりして
    安定性を求めると結構な値段がします。
    そうこうしていく内に値段を見てみると今のPCにこれだけ投資するよりも
    新しいのを買った方が・・・となりやすいです。
    特にC9の場合CPU性能でローディング時間に大きな差がでるので。

    電源220Wで今の状況から劇的に変わるグラボというのはちょっと自分には判断できません。
    お力になれず申し訳ありません。
  • アンノウン Lv21
  • ポーツ | ガーディアン |
  • 多くの助言ありがとうございます。
    みなさんの言うとおり、このままの状態で何とかしようとするよりも、
    新しいPCを買ったほうがコストパフォーマンス的にもよいのかなと思います。

    少し奮発して新しいPCを買い、快適にプレイすることにします。
    ここに書いていただいたことを参考にさせてもらいますね。

    みなさんのおかげで踏ん切りがつきました。
    ゲーム中に会えたら嬉しいです。ありがとうございました。