コミュニティー

掲示板

【注意喚起】ヘルモードの詐欺行為について【予防策募集中】

2011/09/02 15:39:08
閲覧数 :
14682
0
散香
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー
  • 正義の騎士団

少し板違いかもしれないので最初に謝っておきます。

ごめんなさい。

 

最近、ヘルモードにおいて詐欺行為が多くなっています。

自分も複数回被害に遭いました。

その件に関しては、現在運営のサポートにて問い合わせ中です。

 

詐欺の内容は、ボスドロップ及びクリア報酬である「異界の思念の欠片」「異界の混沌の欠片」をパーティー募集時に明言している分配方法(取り抜けや順番など)を守らず、不当に利益を得るというものです。

 

そこで皆さんに質問なのですが、このような詐欺行為に遭わない為に、何か予防策のようなものはありますでしょうか?

完全に防ぐ事は不可能だと思いますが、「こういう所を確認すると良いよ」や「このようなプレイヤーは注意するべき」などでもいいので、良い案がありましたらご教授願います。

ただし、プレイヤー名やギルド名など、直接的に特定する方法での予防は、やり過ぎだと思うのでお控えください。

理解の程をお願い致します。

 

分配方法を「全振り」にすれば全て解決という意見もあるかと思います。

しかし、全員が1回は受け取れる「取り抜け」や「順番」を好んでいる為、出来ればその方法で続けたいのです。

こちらも理解の程、宜しくお願い致します。

  • 倉蔵 Lv2
  • ジョン | ファイター |
  • え、詐欺?これって詐欺扱いなの?
    取りぬけ・順番は暗黙のルールみたいなものであって、確かに迷惑ではあるが詐欺ではないだろ。
    運営も大変だな。
  • 倉庫A Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 勘違い乙
    そのルールはユーザーが勝手に決めたものだろ?
    詐欺とかそういうのじゃないから^^; いやなら身内とかギルメンとかと一緒にやればおk

    それか運営にPTM出すときに鍵つけれるようにしてもらいな
  • ガデ太郎 Lv9
  • ポーツ | ファイター |
  • ヘルの取り抜けなどはユーザー側が作ったローカルルールです
    それに関してはたして運営は動くんでしょうかね?
  • SeNToKuN Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • 本来の遊び方と違うことをしているから悪いのでは?
    気に食わない人がいるならブロックリストにいれればいいことだとおもいます。
    すぐに詐欺詐欺っていう人がいますが、ユーザの勝手に決めたルールに運営が公式に発表もなく動くとはかなえられません。そもそも、ヘルモードのユーザの勝手なルールが公式に承認されるならゲームシステム自体の変更があるはずです。
  • 兎茶 Lv50
  • ポーツ | アルソニスト | 特務機関ネルフ
  • 晒しスレとか見て自己防衛するしかないだろうな
    野良 だからしょうがない
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • 詐欺というのは、必ずしも他人を騙して、金品(オンラインゲームであればアイテムやマネーなど)を奪ったり損害を与える事を指すわけではないのですね。
    取引上における約束も、ユーザー同士の口約束・ローカルルールと見なされると考えれば納得がいきます。

    そうなると詐欺行為というのが何を指すのか気になりますが、それはまた別の話なので割愛します。


    詐欺行為か迷惑行為かはさておき、運営のサポートに問い合わせたところで動くことが無いのはネットゲームの常識なので理解してるつもりです。
    窓口が形式的に設置されているので、形式的に問い合わせをしただけです。
    恐らくテンプレが返ってきて終わりでしょう。
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • 閑話休題。

    パーティー機能に、鍵機能とか名前から誘える機能が欲しいですねw
    現状では、メンバー募集せずにパーティーを作れば他の人は来ないけど、誘う機能が直接しかないのがネックです。

    やはり対策は自己防衛・・・、晒しスレなどで要注意人物を把握するのが一番ですか。
    晒しスレは私怨が多いと聞きますので鵜呑みには出来ませんが、活用も検討してみます。

    最後になりましたが、皆さん貴重な意見をありがとうございますm(_ _)m
  • ミルザム Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • 遠距離から誘いたい!
    そんなあなたにはこれ!
    /invite 名前
    名前をコピーしてCtrl+Vで貼り付け
    CHが違っていようが誘えます
    これでレッツPTライフ!
  • 兎茶 Lv50
  • ポーツ | アルソニスト | 特務機関ネルフ
  • そんなあなたに
    /? をチャットでうちこむことをお勧め
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • なん・・・だと・・・!?Σ( ̄□ ̄|||)
    こんな便利なコマンドがあったのかw

    ありがとうございます。
    パーティライフで活用させていただきますヽ(´ー`)ノ

    CUIが実装されてたのは嬉しいけど、GUIも実装されたらもっと快適になるねΣd(・ω・*)
  • 倉庫用キャラ Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 鍵付きができればいいですけど、RPG系に鍵PTなんて聞いたことないので無理でしょうね。

    あとはギルド名が英語、名前が英語or適当な名前(個人差有り) 挨拶がないor文字がおかしい

    このような人には気をつけています。
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • なるほど、そういえば鍵付きのパーティー募集ってのは、見たことがないかもしれません。
    現状でも、招待機能があって非公開(メンバー募集を行っていない)のPTが作れるので、鍵機能はそこまで必要じゃないかもしれませんね。

    確かに、被害に遭った時は、挨拶をしなかったり、「よろしく」以外に何もしゃべらない人が多かったように思います。
    それだけで判断は出来ませんが、気をつけるようにする為の1つのポイントかもしれませんねw
  • デーモン小暮閣下 Lv50
  • ポーツ | クリムゾンファントム | 流浪の戦士たち
  • 例えユーザー側が決めたローカルルールであっても、パーティー募集時に取り抜け、順番と明言されているのであれば、そこに入った時点でそれを承知しているはずです。
    募集文も読まずにヘルに入る人も中にはいるのかもしれませんが、そうでないなら事前に提示した条件も守れないような人はヘルをやるべきではないと思います。人によっては全体チャットでその迷惑行為をした相手の名前を晒したりしますしね。自分も相手も損するだけです。まあそんな迷惑行為を平気でするような人がその程度で堪えるとは到底思えませんがね・・・
    とりあえず、挨拶も碌に出来ないような人など、明らかに地雷だと思われる方はPTから蹴るなど、予防策を練らなければならないでしょうな。(蹴る場合は一言いるでしょうが。)
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • わぉ、ちょっと過激な文章ですね(*ノωノ)

    迷惑行為である以上、予防策を取るのは当然の流れだと思います。
    少し強行かもしれませんが、場合によってはパーティーから蹴るという事も自衛手段の1つですね。
  • 変態エロおばば Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • ゆとりのおばかちゃん多すぎてワロタw
    そんなに詐欺られるのは嫌なら、ランダムにしろよww
    正直順番知らない奴なら、取りぬけPTとか意味わかんねーしw
    それに日本人ギャンブル好きなんだからランダムでいいだろうがw
    順番獲得なんて身内だけでやってろやw
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • 確かに、パチンコやスロット、競馬や宝くじなどギャンブルを好む人は少なくありませんねw
    しかし、多くの人は小遣いなどの範囲内で娯楽として楽しむ傾向が強いようです。
    堅実的な日々の中で刺激を求めたり、夢を見るためにやっているといった具合ですねw

    C9のヘルモードの分配方式は、「取り抜け」「順番」「全振り(ランダム)」の3つに大別されます。
    そして、ポーツ鯖のPT募集で圧倒的に多いのが「取り抜け」で、次いで「順番」となっており、「全振り」を見かける事は稀です。
    この事から、ギャンブルよりも堅実的で安定した報酬を好む傾向が強い事が伺えます。

    しかし、「全振り」ならこういったトラブルが起こる事はなく、予防策として最も優れているのは疑いようがありませんねw
  • ぎゃおん Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • 基本無料でPK要素のあるゲームだと、歪んだ人が多くても当然。
    ローカルルール程度も守れない人間は、宣伝されて有名になってもらい
    今後、どこのPTにも参加できないようになれば、時間はかかるが、勝手にフェードアウトしてくれる。
    ローカルルールに反した全振り詐欺は仕様だと反論する人もいるでしょうが
    ダメダメな人を排斥することができるのも仕様なので、問題なし。
    簡単な解決方法は存在せず、それぞれが注意して自己防衛するしかないと思います。
    私は「全振り」の方が面白いと思いますけどね。
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • 自然淘汰の考えですねw

    水は高きより低きに流れ・・・、でしょうか?
    渋いΣd(・ω・*)
  • keikei Lv4
  • ポーツ | シャーマン |
  • ヘルに行く目的が目的なので、殺気立ってしまうのも分かりますが

    震災時でも、海外だと利己主義な人たちばかりで町中で品物の奪い合いで喧嘩したりとかが普通ですけど
    日本だと、みんなきちんとお店に並んで物を買ったりだとか
    そういった民族性が、「取り抜け」とか「順番」とかいったローカルルールを生んでるような気がします。

    ようは、ソロでもヘルに入場出来るようになれば、こういった揉め事も起こらなくて良いんですけどね。
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • 民族性ですか、なるほど。

    個としての利益を優先しつつ、集合としての利益も考えれる。
    結果として、それが個としてのより一層の利益に繋がっている。
    社会性と合理性が共存した不思議な価値観ですねw

    現状、仕様の抜け道をついてソロでヘルをやる事も可能ですが、少々手間がかかり面倒なのがネックです。

    入場人数の制限を外すと、こういったトラブルを手軽に回避出来るので、十分選択肢としてアリだと思います。
    ただし、現状の仕様だと報酬が破格に良いので、ボス戦闘時の参加人数で報酬の数が決まるなどの仕様変更は必要だと思いますね。
  • qクロウp Lv50
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | アルテマ
  • 入場人数制限は本当になんでつけたのか理解できないよね・・・。
    自分はPT募集したときに、挨拶が無い人、明らかにステータスがヘルで通用しない人、は問答無用で蹴ってますね。
    幸いにまだそういったマナーのなってない残念すぎる人には遭遇したことがまだありませんが、やはり被害は大きいようですね。
  • 散香 Lv50
  • ポーツ | サイファー | 正義の騎士団
  • ゲームと言えど、操作してるのは人間ですからマナーは必要ですねw
    挨拶は大切です(キリッ