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ソロとパーティープレイでの経験値入手の違い

2011/09/03 04:22:29
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19537
1
keikei
  • keikei Lv4
  • ポーツ | シャーマン

 基本的にソロで狩りして遊んでるんですが、たまにパーティー組んで遊ぶと

1人で黙々とやるよりも、パーティー組んでみんなでやる方が楽しいななんて思うこの頃です。

 

そこで質問なのですが、ソロとパーティーを組むのとでは経験値の入り方に違いがあるのでしょうか?

ボスを倒した時に表示される最終的な経験値の違いは、ソロでもパーティーでも差ほど無い様に感じるのですが

ソロと違い、パーティーだとザコを全て自分では倒さないので、やはりソロの方が経験値を多く稼げるのでしょうか?

 

それと、ソロだと青Mobが落とすレアアイテムを独り占め出来るメリットはありますよね。

パーティーを組んで行うことが条件のクエストは仕方ないとして、それ以外のメリットを効率のみで考えると

1人では辛い難易度を消化したい時に、パーティー組んで手伝ってもらうぐらいになってしまうのでしょうか?

  • ぺるしにゃんこ Lv21
  • ポーツ | ガーディアン |
  • PTだとスタミナ消費が少なくなるのと最後の報酬の中身が若干良くなる(体感)くらい・・・ですかねぇ              あとは少し楽できる とか。                                                          経験値は気にしたことはありませんがPTとソロでもらう経験値はそんなに変わらないんじゃないんでしょうかね?     ただ、例えば4人PTだとレア独り占めはできませんがダンジョン進行速度が大体ソロ時の2倍以上は速くなると思うので、いつもスタミナが残ってしまう、 とかだったらPTのが総合的に稼げるかもしれません。 
  • 練習用 Lv1
  • ジョン | ファイター |
  • 経験値は俄然違います。
    質問主のレベルがどれくらいかわかりませんが、後半のダンジョンでのクリア経験値もPTとソロでは60k~70k程変わります。(ランク共にGOOD)
    また、MOBが落とすゴールドも分配なのでかなり減りますね。
    ↑で言っているPTだと最後の報酬の中身が変わると言うのは箱の事かな?
    確証はありませんが、ソロでもPTでも変わりません。
    むしろ、PTで報酬の中身が良くなるなら誰もソロはやりません。ソロクリアで報酬が良くなるなら話はわかりますが。

    パーティーを組んで行うのが条件のクエストは現在のところヘルダンジョンの「入場」のみのはずです。
    ダンジョンのクリア、メインクエのPT「推奨」クエはソロ討伐可能です。

    結局なにが言いたいかと言うと、ソロでやるメリットがないなら誰もやらないと言うこと。
    経験値、ゴールド、青MOB全ておいしい思いができます。PSに全く自信が無いなら狩り効率も下がり時間だけが掛かるだけです。
  • 素材C用 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • このゲームはソロプレイ推奨で、PTプレイはゴリ押しゲーでまったく面白味がないから基本する価値なし
    効率考えるならソロだけで十分
    最近はPTで乱入可にしても、集団で廃装備で固めた乱入者が襲ってくるので、PTだからといって乱入可にすることもままならない。
    正直C9はみんなでわいわい楽しくやるゲームではない
    ヘルもサバも職差別、装備差別が激しいからな
  • 鉱石倉庫の予定 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • スタミナの減る量ってMAP毎に固定だったと思います。
    乱入ON、OFFでは違いが出ますが。
  • ティルノア Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード | Resist
  • まず、ソロもPTも経験値の差はほとんど出ません。
    しかし、先行して一気に倒す人がいる場合、
    距離が離れていると経験値が入らないため、
    その分減る可能性があります。

    ボスを倒した時の経験値もソロとPTの時とほとんど差はありませんが、
    総合得点がどうも影響しているようで、
    ソロの時よりも点数が下がっている場合、
    経験値が低下する可能性があります。

    アイテムは確かにランダムで分配されるので、
    アイテム狙いの場合は確かにソロが良いですが、
    経験値を優先する場合は、PTの方が効率が良いと思います。

    報酬の中身は完全にランダムな様子ですが、
    評価(NomalやGood)はPTの方が良い評価が出やすいです。

    経験値ならPT、青モブならソロといった感じでしょうか?
  • keikei Lv4
  • ポーツ | シャーマン |
  • 皆さん、ご意見ありがとうございます。

    経験値もアイテムもお金も全部独り占めしたいならソロプレイ。
    短時間で終わらせて回転率を上げて経験値を主にあげたい場合はPTになるって事でしょうかね。

    >距離が離れていると経験値が入らないため、
    >その分減る可能性があります。

    これは、逆に考えると、例えば2人でPT組んでいて、すぐ隣で相方がザコMobを倒した場合どうなるんでしょう。
    対象物が、ソロで倒したときに200の経験値だったとすると
    自分と相方の2人同時に200の経験値が入るのか、それとも2で割った100ずつでしょうか?
    自分と相方のキャラLvが離れすぎていると経験値の入り方にも違いがありますよね。
    (ソロでやった事あるんですが、自分のキャラLvに対してLvの低いダンジョンだと経験値の入り方が少ない)
    この場合、当然高いキャラLvに合わさってしまい、少ない経験値しか得られないのでしょうか?
  • ティルノア Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード | Resist
  • ソロで200もらえる敵からは相方が倒しても200もらえます。

    レベル差による確認はしてないですが、
    師匠をしてもらった時に大幅な経験値の低下は見られなかったため、
    おそらく別々に計算されていると思います。

  • AZ Lv10
  • ジョン | シャーマン |
  • 氷の島Mで検証してきました。
    検証を重ねれば若干誤差が出るかと思いますが参考までに。
    下の数値は何週も回った上での平均です。
    評価は全てGOOD、乱入OFF、ブースター0の状態です。

    ソロで一周回った場合3.25%
    ソロでボスを倒さずに雑魚のみ倒して帰還した場合1.45%
    PTで一周回った場合2.3%

    ソロ取得経験値
    スタミナ消費15x10=150+雑魚のみ1回=33.95%
    PT取得経験値
    スタミナ消費13x12=156+雑魚のみ1回=29.05%

    青MOBなんかでも若干違うと思いますが、100%ソロのほうが経験値は入ります。
    更に上の方も言ってますが、PTだと先行する人が居た場合、離れすぎてると経験値は入りません。
  • keikei Lv4
  • ポーツ | シャーマン |
  • わざわざ検証までして頂き、有り難う御座います。

    やはりどうやら、ソロの方が経験値を多く入手できるようですが
    すいません、パーセント(%)の意味が分かりません。
    何に対してのパーセント表示なのでしょうか?
  • AZ Lv10
  • ジョン | シャーマン |
  • 失礼しました。
    %はLv49で一周回って得られる経験値です。

    9週するとスタミナ135消費します。
    残り15ありますが、普通に1周すると15消費で150になってしまうので
    ボス以外の雑魚敵を倒して戻ってきます。

    1週のスタミナ消費15x9週=135消費+雑魚のみ倒して帰還で8消費=143
    ここからさらに1周すると、スタミナの上限突破して最終的に10週+雑魚のみの0.5周になります。

    スタミナ消費15x10周=150消費+雑魚のみ0.5周分=1日分の経験値トータル33.95%
  • ティルノア Lv50
  • ポーツ | エレメンタルロード | Resist
  • 大変、申し訳ありませんOTZ
    AZさんの検証を見て、自分の間違いに気づくことができました。

    経験値ですが、自分のほうでも確認しました。
    ペアでの経験値ですがソロで手に入る経験値に対して0.9の係数がかけられている様子です。

    なので、ソロだと200もらえる経験値が、ペアだと180になります。
    クリア後の報酬の経験値ですが、まだ検証中で、
    まだ確定ではないのですが、貰える経験値テーブルが決まっており、
    総合得点で分類されている様子です。

    嘘を教えてしまい申し訳ございませんでした。
  • keikei Lv4
  • ポーツ | シャーマン |
  • 色々と検証して頂き、有り難う御座います。

    おかげさまで、ソロとPTのメリットデメリットはほとんど分かった気がします。
    具体的な数値まで出して頂き、頭が下がります。
    その時々の状況に合わせて、ソロで遊ぶかPTで遊ぶか決めようと思います。