コミュニティー

掲示板

kとは

2011/09/08 01:49:27
閲覧数 :
7597
0
ライトリンク
  • ライトリンク Lv9
  • ポーツ | ハンター

 取引チャットでよく見かける

このアイテム1個360kで売ります

みたいなことが書いてありますけど

kってなんですか?

  • baunemu Lv50
  • ポーツ | ディフェンディングクローザー | Halcyon
  • k=1000 1kで売りますとかだと1000ってこと
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • ちなみに、M=100万ね
  • ア一チャ一 Lv17
  • ポーツ | エリートハンター |
  • 確か同じような内容が前に何度か出ていたし、過去ログ検索の使用をオススメします
  • ほむほむっ Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン | PuellaMagiClub
  • k=キロ=1,000倍 例:km[キロメートル] 1km=1,000メートル

    M=メガ=kの1,000倍=1,000,000倍

    Mはミリオンって覚えてもいいかも。
  • 兎茶 Lv50
  • ポーツ | アルソニスト | 特務機関ネルフ
  • K Mってバイト数からきてるんだろ?
    K=キロバイト=1000 M=メガバイト=1000000 G=ギガバイト=1000000000
    違うのかな? 俺ずっとこれだと思ってたのだが

    正確には1024だけど・・・たしか
  • 乱舞 Lv22
  • ジョン | スカウト |
  • つttp://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html
  • Promenade Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • K,M・・・は、決してコンピューター用語というわけでは無いですよ。
    ほむほむさんが書かれている通りで、
    1km(いちきろめーとる)のように、Kは千を、Mは百万をあらわす国際基準の単位です。
    (数字で表現する場合、千は1,000 百万は1,000,000の様に、カンマで区切りますよね。その区切りで単位があると思えば分かりやすいかもしれません。)
    Mは日常的にあまり使われませんが、「メガロポリス」とか、「メガホン」とか、「メガマック」のように、
    とても大きい事を表す際に使用される事が多いようです。
    コンピューターの内部は、電気が通っているか否か、磁気が存在するか否か等、
    ON/OFFで全ての状況を判断する為、全てが2進数で表現され、
    2進数でカウントした場合、Kである1000に一番近く、2進数での桁数のキリが良くなる1024を、
    便宜上Kとして表現しているだけです。
    ちなみに、ちょっと古い話しですが・・・
    西暦2000年の前後辺りには、西暦2000年をy2kと表現する人が居て、
    コンピューター業界だと、Windows2000の事をWin2kと言う人も居ました。