コミュニティー

掲示板

レンジャーのクラウチ誤発動・・、

2011/09/08 17:44:21
閲覧数 :
10368
0
もち肌
  • もち肌 Lv26
  • ポーツ | スカウト

 こんばんわ。

ゲームパッドでレンジャーを使っている人に聞きます。

クラウチはキーボードのQで、発動しますよね

わたしが使っているゲームパッド(エレコム)では、5番Qになってるみたいです。

プレステでいう、R1かな??

この5番は、スロットの1~4?のスキルを使うときにパッドの①~④のボタンと同時おしで発動するようになっていて、5番をおすとクラウチも発動してしまい困っています・・。

なので、ココ!ってときに優先的にクラウチがでてしまい使いたいスキルが使えなくてウルウル状態です。

え~と、説明わかりましたか・・?

それで他のレンジャーの方がどうなのか知りたくて書きました。

よろしくおねがいします((。。

  • アマゾン Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • 自分もゲームパッドですが、ゲームパッドでやるとそうなるのはもはや仕様みたいなものです・・・
    レンジャーに限らずqに何かしらコマンドがある職は優先的にqのスキルが出ます(BMなら剣ガードとか)

    誤作動しないようにするには完璧に同時押しするしかありません。

    私はスカウトも持ってますが、クラウチはスキル再振りで忘れさせました。PvPやらないので。

    ちなみにEキー関連(投げ関連)の同時押しも同じ現象が起きますので、投げが必要ないなら覚えさせない方がよいかもです。
  • もち肌 Lv26
  • ポーツ | スカウト |
  • アマゾンさん
    返信ありがとございます((。。
    同時おし ですか・・難しそうですね。
    レンジャーの動画をみてると、キーボードで遊んでいるのか自由自在に出せていたので気になりました・・。
    パッドの11、12のボタンは、あまり使わないので そこに取り替えられたらいいな・・なんて思ったんですけど。。
    ムリなんでしょうか・・涙
    他の方の意見も 聞きたいので意見おまちしてます。
  • qクロウp Lv50
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | アルテマ
  • 似たようなコンボアクションゲームに、某ほにゃラド戦記というゲームがありますが、アレはキーボードでは追いつかず
    ゲームパッドでのプレイがユーザー間では推奨されています。
     それと同じように、C9は、キーボードプレイが最も不快感なくプレイ可能だと思われますので、もし絶対にパッドじゃなきゃヤダ! ってのでなければ、今からでもキーボードに切り替えられてはどうでしょう_?
  • さぶ Lv1
  • ジョン | ハンター |
  • ゲーム始めて数日でまだ操作設定詰めてる段階の初心者ですが・・・
    ボタン11に入れ替え出来ますよ。http://c9wiki.com/のパッド設定のとこにjoypad.iniの
    編集法があるのでそれに習って自由に入れ替えられます。

    自分はショートカットに使う同時押しキーにはアイテム拾いとシフトを割り当てました。
    (右人差し指がシフト回避で□ボタンが左クリック)
    拾うボタンはボタンを離した時にモーション発動、シフトは方向キーを入れていなければ発動しない。
    同時押しキーに元々割振られてる機能が誤発動するのは避けられないっぽいので
    比較的誤爆が少なそうなこの2つをセットしました。
  • もち肌 Lv26
  • ポーツ | スカウト |
  • 回答ありがとございます((。。

    qクロウpさん
    すみません、パッドじゃなきゃイヤ!なんです・・。わがままでごめんなさい
    キーボードでやってみましたが、とてもじゃないけど長続きしなさそうで・・。
    スキルリセットつかうか、運営に質問してみます☆

    さぶさん
    サイトのぞいてみました。
    設定の仕方によっては、解決するのかな~。
    ところで、このiniの改造って運営公認なのでしょうか・・?
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • スキル設定のところの鍵マークをクリックすることでコマンドを無効にすることができるので、ショートカットにクラウチをいれれば、誤作動することなく、ショートカットキーに対応したパッドのボタンで発動することは可能ではないでしょうか?
    鍵マークがあればですけど・・・
  • もち肌 Lv28
  • ポーツ | スカウト |
  • Eightherさん
    鍵マークは・・ないんです。
    全部のスキルに鍵つけるべきですよね。。
  • ひめ419 Lv40
  • ジョン | ブレイドマスター | ドクターペッパリアン
  • 私も同じ現象に一時悩みましたね><

    どうしようもないのかなぁと勝手に諦めて、
    また一からキャラを育てて今度はそのスキルをとらないようにって考えてたのですが、
    ふとL1+L2などのような、特に誤発動しなさそうなボタン設定にすればいいのでは?と思い実行してみたところ、問題はあっさり解決しましたよ^^
  • qクロウp Lv50
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | アルテマ
  • どうあっても、パッド! というのでアレば、 ↑のほうで JoyToKeyが薦められていますが、
    他に、Joyadapter(だったっけ?)というツールがありまして、JTKよりも細かく設定できる(だったような気がします)
    ツールがある(はずです)ので。 
     ただ、自分はツール開いて 3分後に \(^o^)/ しましたので、使用に当たってはグーグル先生での情報収集を
    オススメします。
     C9に限らず、パッド関係で苦労するのは色んなゲームで結構あることなので一度グーグル先生に聞いてみるのも
    ありかもしれないですよ、
  • もち肌 Lv28
  • ポーツ | スカウト |
  • みなさん 回答ありがとうございました♪
    いまは、なんとなく解決できました。
    ちがうキャラクターを使うたびに設定しなきゃですけど・・。

    今後のパッド使用の改善を期待したいと思います(・・*