コミュニティー

掲示板

今後のc9の為にもシャーマン職の修正を要望します。

2011/09/08 23:50:06
閲覧数 :
10460
0
カリッこれは青酸ペロ
  • カリッこれは青酸ペロ Lv3
  • ポーツ | ファイター

ここ最近のシャーマン職の優遇ぶりは目に余るものがあります。C9をシャーマンゲーにしないでください!お願いします。

僕の思う疑問点は

・シャーマン職のファイター職と変わらないガード性能 

・タオイストの最大HPと防御力

・Sアーマー・無敵スキルが多さ

まだ書けますがこの辺で。

シャーマン職に対してかなりネガっているつもりですが、PvPではできるだけ練習して頑張って勝つつもりです。

でも、ランキングのシャーマン占有率、シャーマンばかりのランクマ、シャーマン優遇を悲観して離れていくユーザーを見るのがつらいです。

対人バランスの再検討希望します。

 

  • 鉱石倉庫の予定 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 質問掲示板 意味わかる?
  • saigetsu Lv9
  • ポーツ | ハンター |
  • でっていう
  • カリッこれは青酸ペロ Lv3
  • ポーツ | ファイター |
  • じゃあ質問します。

    タオ修正に反対の方はいますか?
  • 緑髪のエレア Lv2
  • ポーツ | ハンター | 流浪の戦士たち
  • 修正っつーか、もういっそのこと他の職もタオLVまで職性能引き上げればいいんじゃね?狩りではタオが味方にいると多少心強くなるしな。

    ・・・本当に下げてしまっていいのか?(ニヤリ
  • Promenade Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • 幾つかの職をやってみて、エレの短所を書き出して見ます。(メインで遊んでるのがエレなので)
    ○物理防御力・HPが全職中最低。
    ○ジンは移動速度・ジャンプ速度が非常に遅い。
    ○シェードはジャンプが出来ない。
     かわりにシェードダッシュができるが、シェードダッシュ中は方向転換・キャンセルが出来ない。
     もちろん、クラウチ状態でもSA状態でも無敵状態でもない。
    ○ジンの場合、円盤1発出すのにさえMPを消費する。
     (装備やパッシブが揃うとMPは安定するが、MOB狩り中でもMPが切れて何も出来なくなってしまう時期がある)
    ○ほぼ全てのスキルに詠唱があるため、詠唱速度が上がるまでは、詠唱中に叩かれて詠唱キャンセルされ、何も出来ずに主力スキルのほとんどがCT状態になってしまう事がある。

    ちょっと思いつくだけでもこんな感じです。
    タオ・イリュに関してもそれぞれ短所はあるんじゃないでしょうか。
    自分の職の短所はとても悪く目立ち、他職の長所はとても良く目立ちます。
    相手の長所のみを見て「優遇職だ」と言うのは、隣の芝はなんとやらレベルだと思います。
  • サーヴァ Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • バランスなんて永久に取れないでしょ。 修正しても強くなった職に対してまた文句がでるでしょう。

    バランス求めるなら、スキル使用禁止・装備の補正は効かないで通常攻撃だけでいいんじゃん
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • 目立っているのはタオとエレで、イリュぱねえなんて話聞いたことないぞ!!
    byイリュ
  • アポフィム Lv2
  • ポーツ | ハンター |
  • 主がなんのキャラか知らないが、ガディとアサでタオに一度も勝つことができなかったが
    タオの弱点をついた攻撃の仕方をしたら、ガディとアサでタオに勝てるようになりましたよ。
    まだ負ける方が多いけど、いい勝負ができるようになってました。

    ファイター系だって、タオに勝てます。あの隙をつけばいいだけだし。
    あとはいかに隙をつけるか、これは練習しかありません。

    シャーマン系がファイターと変わらないガード性能といってますが、ガードの最大値は装備によりますが
    シャーマンよりも2倍から3倍限界値が違うのをご存知ですか?

    通常攻撃をガードされても、つかみはガード無視なのは知ってますよね?
    これくらいにしておきます
  • 便乗先輩 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • たいして強くないのに一緒に叩かれちゃうイリュちゃんマジ不憫

    まぁアプデによって職の強さなんてすぐ変わるんだから今は我慢

    ただ、もし自分の職が強くなった時に、今と同じような事がいえるのかな?

    無理だろうね

  • 虚弱体質 Lv10
  • ジョン | ファイター |
  • まあ下方修正するなら帰属でスキリセ配布くらいしてくれてもいいですわよ!
    あとするならPVPのみの下方修正でおながいしますね、狩り豚には関係ない話ですおすし。
  • GlassMoon Lv27
  • ポーツ | タオイスト |
  • 9/9 4:00時点のランクマッチ上位50位を職別に人数にしてみました。

    タオイスト:24人
    スカウト:7人
    エレメンタリスト:6人
    アサシン:3人
    レンジャー:3人
    ガーディアン:3人
    イリュージョニスト:2人
    ブレードマスター:1人
    ウォーリア:1人

    エレは元々プレイヤー人口が多く、約20%(位じゃなかったかな)がエレである事を考えれば、
    6人は人口比的に多くは無いと思いますが・・・
    タオが突出しているのは明白ですね。
    ちなみに、噂では強くないらしいイリュは、この人数を集計した時点で、ランキング1位でした。
    プレイヤー数が少ない為に強さも目立たないだけとかじゃないんでしょうかね。どうなんでしょう。
    「シャーマン」とひとくくりにするのは、あまり良く無い気がします。
  • あむり Lv12
  • ポーツ | エリートシャーマン |
  • 所謂NSでできる職なんだし別によくないか
    逆に無理に下方修正(多職上方修正)したりするとさ、
    「あれがちがう これがちが(ry」
    って結局ネガる人は出るんだしwww

    逆に、タオが強いのは仕様として考えれば負けてもあんま悔しくないしPvPなどで勝った時の爽快感もいいんじゃないか
    そう考えるとタオが強くてもエレが強くても・・・
  • 素材屋さんF1 Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • タオをより脆くする、という点では良いかもしれませんね
    火力・突撃性能特化の反面での脆さというバランスは大事です。
    一方で、スキル・OP的に現時点でのLvキャップではシャーマン有利。Lvキャップ解放後は近接系有利との考察も以前から多く挙げられています。
    サービス開始一月半で職も揃っておらず、キャップも未開放。そんな状況で、現状だけに合わせた修正が上手くいくとは思えませんね。

    ところでエレとイリュはSAも無敵もほとんど無く、スレ主さんも主にタオに激怒なさっているようですが、スレッドタイトルはミスでしょうか?
    頭を冷やしてからもう一度自分の文章を読んでみてはいかがでしょうか。
  • テンペラ野戦兵 Lv1
  • ジョン | ハンター | feng
  • ・シャーマン職のファイター職と変わらないガード性能 
    ・タオイストの最大HPと防御力
    ・Sアーマー・無敵スキルが多さ

    に関して細かい説明させてもらいます。判断材料になれば幸いです。

    まずガードですが、タオは47レアでガード限界値2764、エレとイリュはマナプロテクトを入れて4000程度と思われます。それに大して、ファイター職のシールド(47レア)はスモール3492、ミドル4989、ラージ7484となってます。

    タオのHP、防御力についてですが、友人がタオでいい装備揃えてるので(全身死竜、アクセ47マジック以上、強化MAX or MAX+1、パッシブ全振り、水晶全使い)、それを参考までに言えばHP17000前後、物防4000、魔防3500(魔防は少しアバウトと思います)くらいです。

    あとスキルに関してですが、確かにタオはそういった類のものが多いですが、エレ、イリュはエネミーアーマーばかりでSアーマーと言っても発動時の一瞬のみくらいです。

    エレは(自分だけかもしれませんが)、ガードすることが多く、ガード限界値が低かったらそれこそSアーマーで詰められたら何も出来ない気が・・・。
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • 友人のタオの体力に絶望した・・・

    ちなみに自分のイリュはガード限界値は2300ほど、装備は47レア+9ですね。
    あとSA持ちのスキルで言えばファントムパンチしか知らんです。
    確かに個人的にもタオの異常な強さは(自分のPSのなさももちろんあります)、すこし疑問ですが・・・先の方も述べてますが、他人のいいものは自分のものよりよく見えるもんです。

    しかし、タオの修正は必要だったのか・・・
    タオの修正をごまかすようにウィッチブレイドを実装するように見えてならない・・・
  • テンペラ野戦兵 Lv1
  • ジョン | ハンター | feng
  • 前回の発言に訂正です。
    タオ、エレ、イリュ共に47レア武器は一応ガード限界値2994になってますね。2764は43レアでした。
    そうなるとマナプロテクト(エレ、イリュに違いあるかわかりませんが)をかけると4000~4500くらいあるかもしれません。
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • 自分も訂正っすね、2994でした
  • 社長先生 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • タオの修正は第5大陸実装時タオが弱かったため上方修正を入れたと聞いたことがあります
    それを第3の時点で入れてしまったため能力がおかしくなってるという事ではないでしょうか

    まあそういうわけで下方修正云々は無いと思います
    恨むなら間違って?修正パッチを入れてしまった韓国の開発ですな
  • Promenade Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • ここで質問して良いのか良くわかりませんが
    マナプロテクトってガード限界値も上がるんですか?
    てっきり、「受けたダメージの一部をMPに変換する」だけだと思ってました。
    スキル説明にも、その記載しかなかったので・・・
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • ところで、主は雲隠れですか?
  • ポヨポヨ Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • さすがにタオのHP多すぎるよな。
    ガーディアンと大して変わらんみたいだからHPは修正したほうがいいね
  • テンペラ野戦兵 Lv1
  • ジョン | ハンター | feng
  • マナプロテクトについて、訂正ですー。
    友人に聞いた話だとマナプロテクトはガードにも適応される、ということでしたが(友人もどこかから仕入れてきた情報)今自分で同じボスの同じ攻撃でマナプロテクト有り、なしで2回ずつほどガードの減り具合を測ってきたのですが、全て同じ値でした。おそらくマナプロテクトとガード限界値は関係ないようです。誤情報失礼しました。
  • Promenade Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • マナプロテクトについて、検証までしていただきありがとうございました。
    一時期マナプロテクトを使ってた事もあったのですが、だいぶ前にスキルリセットで外してしまったスキルだったので、
    検証していただけたのはとても助かりました。
  • そうこガイル Lv2
  • ポーツ | ファイター |
  • それぞれの職の強さの最低値、最大値が違うって感じですね
    例えばタオやエレなんかは単発の攻撃力が強く、使いやすい技が多いので誰が使っても
    ある程度の強さを得ることができる。
    逆にアサシンやファイター系などは適切なタイミングで適切なコンボをいれないといけない
    ひたすら練習してなれないと強さを得ることができない
    だからタオやエレは初心者向けで 強さを800~1500とすると
    アサシンやファイター系は100~1800と考えてはどうでしょう?
    タオやエレはアクション苦手な人向け アサシンやファイターは得意な人向けと
    分かれていると割り切ると特に気にしなくなります
  • いしっこ Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 職バランスはアプデの度に変わってしまうので
    Pvpで強い職が良いのならそのつど強い職のキャラを作ればいい

    その職にこだわりがあるなら、ひたすらPSを磨いて強くなればよろしいのでは
  • 移民の歌 Lv2
  • ジョン | シャーマン |
  •  タオ修正しろ とか
     タオ強すぎワロタ とか
    そこで思考停止する前に実際に使ってみるといい。
    38,9程度のレベル作って、リレーマッチ参加すれば欠点とか見えてくるよ。
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • エレつかってますが、段階級のPVPじゃガディに負けることが多いかな。
    死んで負けるというよりも、時間切れで終わります。

    段階級になると、みんな守りの待ちゲーに変わるのでガードがない職は攻めてきますが、ガードがある職は
    カウンター狙いばかりしかしませんし。
    タオの修正はいらないと思います。
  • qクロウp Lv50
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | アルテマ
  • つまり、段になれるようなPS持ってるやつ以外はPvPくんな。 段以下のヤツなんてタオに食われてろしwwww

    そういいたいわけですか。
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • クロウさんはすこし頭が弱いみたいですね。
    タオを倒すヒントみたいなものが私の言葉に含まれています。
    あとは練習してください、youtubeで動画を見てください、うまい人のやり方を真似したり、参考にしてください。
    タオの弱点を見抜いてください。 以上のことをしないで修正修正騒がないでください。
    勝ってる人もいるんですよ。

    「段以下のヤツ」 この言葉をそのまま読み取ると、段階級も含まれますが。
    それを言うなら、段未満ではないですかねぇ。
  • qクロウp Lv50
  • ポーツ | ブレイドエンペラー | アルテマ
  • そうだな、失礼した。修正しよう。 段未満のヤツは来るなといいたいわけですね。
    勝ってる 人もいる。 それはつまり相当にうまくならないとダメだってことなんだろ?
    つまりはランクマで普通に勝てるようなレベルにならないとダメってことじゃないの?
    ついでにSA状態だとカウンターにたいした意味がないのもどうなのよ。
    ガードがある職は待ちに入ってる。 そっちのほうが戦いやすいのは確かだわ。 じゃぁガードのない職どうするの?
    こっちから仕掛けるんでしょ? で結局タオの近接性能がおかしいじゃないか っていう堂々巡りに入ることに
    どうして気づかない。俺は頭弱いかもしれないが、あんたも同類だよ。
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • ランクマで普通に勝てるレベルにならないとって、ランクマで他の職にも負け続けてる人が、タオにだけ勝てるとか
    になってしまうとタオ弱すぎってなりますよね?

    ついでに、段は段同士、級は級同士戦うものですが。
    検証したわけではないですが、段と級2人しかいなかったら戦うかもしれませんがね。
    それと、階級は一ヶ月経ったらリセットされて、全員級からはじまります。

    大まかに言ったんですが、細かく言わないとダメですか?
    ガードのない職となると、ハンターになりますがスカウトは罠職なので無理に攻める必要はないですよね?
    アサシンは爆発させたり、シャドウつかえますが、あとはコンボ決めることですね。勝率は低いかも。
    レンジャーについてはまだやったことないので、コメントできません。
    ハンター系は操作が重要になるのでPSがはっきりでる職です。初めに選んだときにも操作性について表示があります。

    クロウさんは他の職をやってみたほうがいいと思いますよ。
    他の職の特性も知らないのであれば、他の職をやることによってそこから得られるものがあるかと。
  • ギガとんかち Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • なんていうか
    ガチムチの筋肉ファイターより細い体に棒持ったタオの方が
    攻撃力が高い、防御が硬い、HPが多いってのが問題なんだ

    だからファイターよりイカツイ見た目にしてくれれば俺は文句ないよ!