コミュニティー

掲示板

サバイバルにて エレメの立ち回り方

2011/09/13 23:43:00
閲覧数 :
11410
0
ヒュンケル
  • ヒュンケル Lv11
  • ポーツ | エリートファイター

 先日、野良募集PTでサバイバルに参加してみた所、他の方々、前衛物理職の方から

ボスを浮かせる攻撃をしないで欲しいと言われました。

理由としては、浮いてる間にダメージを通す事が出来ず効率が悪くなるとの事。

エレメに、浮かせずボス攻撃しろって事は=攻撃するな! って事なんでしょうか?

エレメは、ほぼどのスキルも浮かせるスキルばかりです。

他のエレメの方々は、どうしてますか?

今回だけじゃなく、オベヘル等でも同様の事を言われた経験があります。

 

それとも、素直にタオにでも切り替えて育成した方がいいのかなー

 

  • ヒュンケル Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • ↑訂正 オベヘルではなく、ルナヘルでした。
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 浮かすっていうか、メテオとかのドカーンとやってぶっ飛ばすやつは、やらないでってことだと思います。
    FBやケルベ、ライトニングとかいろいろ浮かさないやつはあると思います。 
    ダクエモやメテオをやらないでってことだと思っていいと思いますよ。

    ルナヘルに関してはそんなこときいたことないですね。そもそもルナヘルのMOBって浮くMOBいましたっけ?
    大ボスは絶対に浮きませんし、雑魚MOBに関しても1匹に5分もかからず、1~3分以内に終わりますし
    その浮かさないでっていった人が勘違いしてるんでしょう。
    きにしなくていいと思います。

    ただし、近接職がいるときにあまりメテオを連発しないほうが、近接職さんはやりやすいかと。
    エフェクトがすごいので、見えにくくなりますから。
    まわりに気配りができるようになれば素晴らしいと思います!
  • Elenoa Lv21
  • ポーツ | タオイスト |
  • 自分は、サバでボスにアイススピアーなんかも打たないで欲しいと言われましたね~

    浮かさないスキル撃たない=ジンエレの俺に出る幕は無い

    そんな訳で、サバには参加してません。(Gハンも含めて)
  • Ambitioues Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • ヘルで開始前に罠設置してるのにしょっぱなメテオぶっぱなすエレの人にはタイミングずらしてほしいかな
    せめてある程度罠ダメージ与えたあとにしてほしい。

    ちなみに、MOBういちゃうと、コンボも途切れるので連続スキルダメージがスカスカになるからなんでしょう。
    直接言われたってことは眼に余ったんじゃないかな? もうちょい全体みてほしかっただけなんだと思う。

    愚痴っぽい感じで書かれてるけど、
    立ち回りがちょっとまずかっただけで、それを指摘してくれたって思えばいいんでないかな?
  • クロべえ Lv27
  • ポーツ | タオイスト |
  • エレのメテオ等は発動中は敵が空中にいるため味方の攻撃が当たらなくなったりします
    サバイバルになるとその辺りがシビアになってきますね
    対策としては味方の範囲スキル後にぶっぱという形をとるしか解決方法は無いと思います

    あとルナドヘルで近接職がいる場合はMOBの動きが見えづらくなると予想も困難になるので
    メテオは控えた方がいいと思います
  • テンペラ野戦兵 Lv1
  • ジョン | ハンター | feng
  • そうですね、野良ではメテオは近距離職にとって視界の邪魔になるので避けたほうがいいです。
    ルナヘルに関して、メテオだけ避けてれば問題ないかなー?

    サバイバルですが、ぶっちゃけエレの出番ありません。
    エレ使ってる人じゃなきゃわからないと思いますが、FBもケルベロスもライトニングもダウン取ります。
    ライトニングはそこまでではないですけど、アイススピアー、FBとかはやめてって身内に言われました。

  • テンペラ野戦兵 Lv1
  • ジョン | ハンター | feng
  • メテオ×、ダークエモーション×、FB×、アイススピアー×
    エクシードフレアなんかも敵を吹き飛ばすからもちろん×
    エレにはエレックスイングとライトニングでもしてろってことです。広範囲殲滅型のエレですが、サバイバルに関してはボスを制限時間以内に倒さなくてはならないので、結局は一点集中型の職しかいらないのです。
    単体に関して言えばエレの火力なんてたかが知れてますからね。

    エレメインでやって来てますが、ルナヘルもサバイバルもエレいらない子過ぎて困ります。
    「ルナヘル募集@1 奥義持ち 魔タオ、エレ×」
    「ルナヘル近距離職募集@1」
    「サバイバル 奥義持ちタオ募集@1」
    なんてものばかりですからね。野良で行くときはエレPT入ったあとに断られたりすることもあるそうですしね。

    バランス調整を運営に頑張ってほしいですね。なんとも極端過ぎて・・・。
    長いって言われたので二つに分けました・・・。
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • メテオってMOBが浮いてなく見えても、判定は浮く形になってるんですか?
  • Promenade Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • >>コンプリートさん
    Ambitiouesさんの記述を読む限り、MOBが浮いていなくても、判定は浮いていて、トラップダメージが入らないようですね。
    エレでルナドヘルに行った事も何度かありますが、初めて聞きました。

    エレはルナドヘルとサバイバルでは喜ばれない職のようで、それは先日のアップデートで、ヘルとサバイバルのMOBへの魔法ダメージが増えた後でも変わらないようです。
    エレで、PTに招待された後、PTチャットでさんざん、ヘルPTにエレなんて要らないという趣旨の文句を言われた事がありました。
    要らないならPT招待しなきゃ良いのにと思いましたが、エレはヘルPTに入ろうとするなと言うことを説教する為に、わざわざPT招待したんだろうと思い、それ以来、ヘルには行かないようにしてますが・・・。
  • コンプリート Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 私も初めて聞きました。
    サブでエレもってますが、自分でヘルPTをつくったらいいと思いますよ!
    いらないと思うなら誘う必要がないですよねぇ。
    まだ私はエレでPT行ってますが、そのような人たちに会ったことがないです。
    PTリーダーだったからかな。
  • ヒュンケル Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • なるほど、皆さん大変貴重な意見を多数ありがとうございます。

    今日も、サバイバル野良で、PTLの方に了承を得て混ざってみましたが、どれだけスキル回しを変えても
    浮かせずに、ダメージを与える等ほぼ皆無だと思いました。

    PTLの方々に終わった後に色々と意見を聞いてみたのですがライトニングでさえ、
    出来れば撃たずにお願い出来ますか? な感じの意見も頂きました。

    完全に、ジンエレにはヤル事が無くなった感じですね・・・。

    ルナヘルに関しても、メテオが前衛さんにとっては非常にエフェが見ずらくなるのは解りますが
    自分のジンエレにとっては、最高のダメージソースなんですが封印するとなると・・・

    ルナヘルに関しては、エレのみのPTでも作った方が早いですね。
    サバに関しては、エレのみPTなんて誰も来ないだろうしなぁ・・・

    他にも、貴重な意見があれば是非是非、聞かせてください。
  • Promenade Lv3
  • ポーツ | シャーマン |
  • >>ヒュンケルさん
    私もメインがジンエレなので、あまり言いたくは無いのですが・・・
    対人があまり向いてなく、ヘルやサバイバルなどのPT需要もなく、MOBのソロ狩位しかひいでた性能のなかったジンエレは、「狩の女神」と開発が表現したウォーデンの実装で、存在意義自体が疑問になってしまう職だと予想しています。
    キャラクターに愛情があるなら、友達やギルドメンバーのみとのPTか、ソロ狩がメインになっていくと思っています。
    今までもソロ狩だけが取り柄のような存在だったジンエレですが、ウォーデンはかなり狩性能が良いとの前評判なので・・・
    と、下向きな事ばかり言っていても始まりませんね。
    効率を重視せず、楽しく遊べる仲間や友達を見つける事が大事なのかもしれません。

    ちなみに、M振りのライトニングボルト+ギガボルトは、かなり強力です。
    範囲が狭いメテオと思っても良い位ダメージが出ます。
    (クリエイター付メテオはDoTが長く良い感じですが、瞬間火力で見たらライトニングボルトの方が上かも知れません)
    ルナドヘルなら、ライトニングボルト中心のスキル回しで試してみてはどうでしょうか。
  • クロべえ Lv27
  • ポーツ | タオイスト |
  • ルナヘルに関していえば遠距離を指定募集してるPTに入れば問題ないんじゃないでしょうか
    サバイバルになると正直タオとスカウトとイリュ以外はどの職も必要とされてない面もありますので
    エレに限った事でもないように思えます
  • ラピュリィ Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 状況に応じてスキルを使い分けてみてはいかがでしょうか
    近接職がいればメテオを撃たないようにして
    アイススピアーも撃つ方向・タイミングとかいろいろ考えて使うといいかもしれないですね

    火力に不満が出るなら秘薬やら強化やらで火力の底上げをするしかないかもしれないです
  • テレーズ Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • サバイバルは雑魚も含めて全て殲滅という条件だったらもっと活躍できる場もあったかもしれないですけどね・・。
    今はいろいろ肩身が狭いですが、第4大陸が実装されたら天属性が弱点になるので、ジンエレでの狩も楽しいと思いますよ!
  • ヒュンケル Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • 皆さん、貴重な意見をありがとうございます。
    自分は、基本PvPよりもPvEに重点を置いてスキル強化、装備強化したつもりで
    スキル回しに関しては、かなり試行錯誤色々やったつもりですが
    いずれにしても、ジンエレだと受け入れられてない感じですね。

    現状で、これ以上は火力の底上げは厳しいですねー

    ざっくりですが、現状の自分の装備強化ですが
    レア47武器 13まで強化
    47セット装備 5まで全身強化(2部位 6まで強化)
    アクセ 3まで強化

    HP 13K  防御 3.9K  魔防 3.7K 魔攻 2900↑ クリ 60% 詠唱 60%
  • ヒュンケル Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • サバ、ルナヘルに関しては、ドーピング3種 体力、知恵、知能 
    HPポーション 5種使用、薪(←薪だけは、ルナヘルのみ使用)
    は、最低限使ってます。

    それでも、火力不足と言われればどうしようも無いなーって感じです。

    先ほど、Gメンとも色々話してると結局は、そこまで強化してもエレは火力にならないし別に居なくても行けちゃうしね~

    と言う感じにまで言われたので、Gは脱退しました。

    とりあえず、第4大陸が来るまではひっそりソロで遊ぶ事にしました。
    皆さん、色々とご意見ありがとうございました。