コミュニティー

掲示板

(署名活動)スキルブックの帰属解除について

2015/07/19 18:39:53
閲覧数 :
7032
2
Gianpiero
  • Gianpiero Lv1
  • アリエル | ハンター

スレ違いかもしれませんがご容赦下さい。

次回のアプデで新職が予定される予定ですが、このゲームはメインコンテンツ(?)の本が帰属なため、また欲しいスキルブックが入手し難くなることになります。そのことについて皆さんはどう思われますでしょうか?私は正直、頑張って集めようという気持ちよりも、萎えてしまう気持ちの方が大きいです。

職も増えてきましたし、個人的にはそろそろ帰属解除する課金アイテムを実装してはどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

もしご賛同いただけるようでしたらレス下さい。ある程度同意が得られれば、これを根拠に運営に要望したいと思います。

他方、あまり同意が得られないようであればこのスレは削除します。

 

【帰属解除を要望する理由】

・現状でも23職、本は1職あたり22冊(?)で欲しい本が入手できる確率は0.2%未満、新職が実装される度にこの確率が下がります。しかも、実際は同じP本が何冊も出たりと偏りもあるような気がするので、もはや自力でコンプリートするのはムリゲー。

・ひたすら次元イベの消化が疲れる&楽しくない。釣りのように今後新しいコンテンツを実装していくのであれば、マネーでも買えるようにして、ゲームの自由度を上げてほしい。

・カンストイベントで好きなP本が3つもらえますが、逆に言えば20職以上ある中でたった3職しかもらえないので、十分な措置とは言いがたい。

・課金アイテムであれば運営側も収入源として期待できると思います。

・ユーザー間のトレードや売買が活性化されれば、販売目的で次元MOBが出現するダンジョンを周回する人が増えるかもしれません。

  • 倉子ちゃん Lv10
  • アリエル | シャーマン | 仮設倉庫
  • 個人的には帰属解除までは要らないかな・・と思います。が、Gianpieroさんの仰るとおり、職が増えれば欲しい本の入手難易度は高くなるだけです。なので、私は下記のような要望を出しました。
    1:次元の境界は第4・第5・第6で入り口を分ける
    2:同じ職の本6冊(Pレアは2冊)で合成した場合はその職の本が出る(例、スカウトの本6冊で合成すればスカウトの本が出来る)
    3:同じ大陸の本6冊(Pレアは2冊)で合成した場合はその大陸の本が出来る(例、第5大陸の本6冊で合成すれば第5大陸の本が出来る)
    4:2と3は重複する(例、第5大陸のスカウトの本6冊で合成すれば第5大陸のスカウトの本が出来る)
    これならば、帰属のままでもある程度は入難易度も下がりますし、頑張って集めるという目標も持てますからね。
  • アトリエてるよ Lv37
  • アリエル | シャーマン | てるよのアトリエ
  • 合成で第4本が出てこない様になればそれで良いです
  • 多年草 Lv65
  • アリエル | エルタヤシン | Latte
  • 要望理由について、、、20職分の枠があり何が出てもほとんどのPを楽しめていますし、☆は青混じりでも可なのでコンプの必要は感じていません。同じ理由でカンストイベも個人的には3冊で十分です。

    買えるようにはすべきではありません。大事なのはコンテンツの魅力ができるだけ長くもつかどうかなので、買っちゃうとすぐ終わっちゃう。違うかもしれませんが本はINさせる為のコンテンツだとすれば儲からなくても今のままということに。

    色々否定しちゃったけど、最後の要望のトレ可から起こる次元周回が楽しそうです!
    R5mPR20m~以外ssyrが懐かしい。
  • 岩本徹三 Lv50
  • アリエル | クリムゾンファントム | カヴール
  • 古参ユーザーはほぼ欲しい本は揃い、残るわずかな希望本は0.2%?未満の確率から集めなければいけない。
    新規ユーザーは同じく超低確率から揃えていかなけれいけないと言う気の遠くなるような作業が待っている。
    スキルブック実装からはや3年、もはや行き着くところまで行き着いてしまっていると思います。
    もう流石に本トレードの解禁を検討してもいいのではないでしょうか。
    本の入手が完全に運頼みになっているのは人をつなぎ止めるどころか人離れに拍車をかけるだけではないかと。

    これだけ人が減り、バルディエルのような高難易度Dの実装も長らくない現状では、
    古参にとってそもそも本を集めようとする意義もなくなっています。
    新規からしてもがんばってレベルを上げたところで本の収集と言う激マゾ作業があると思うと
    萎えて去ってしまうでしょう。そもそも次元ボスを倒すのには本がいると言う時点でお察しですが。
    昔のように次元周回がさかんな頃ならギルメンに呼んでもらって少しずつ集められたりもしましたが、
    今は過疎状態な上に次元周回をしてる人自体ほとんどいないためやはり本収集は無理でしょう。
    長いため下に分割します。
  • 岩本徹三 Lv50
  • アリエル | クリムゾンファントム | カヴール
  • 今回追加されるヴァイキングにしてもどれほど操作が楽しい職であったとしても一からの本集めを
    考えるととてもじゃないですが作る気になれません。

    トレード可になれば古参の場合、今までは本をまったく集めていなかった職に手をだしやすいですし、
    新規はレベル上げさえ頑張れば確実に本を手に入れられることで様々なコンテンツ(鯖、バル等)にも
    すみやかに参加できるのでモチベアップにつながると思います。

    それにトレード可と言っても有用なPレア本が簡単に落ちるわけではないので以前のように次元周回
    もさかんになるかもしれませんし、トレードの売り買いでサーバー全体に活気が出るかもしれません。
    トレードにしても単純なトレードではなく、トレード用に必要なアイテムを設定しそれはダンジョンでのみ
    入手可にすればそう簡単に本が全ユーザーに行き渡らない、とかやり方はいくらでもありますし。

    いずれにしても現状の完全運頼みはどうにかしたほうがいいでしょうね。
    現状の本集めと言うコンテンツはもう完全に寿命を迎えていると思います。
  • Ameri Lv67
  • アリエル | アンピトリテ | 月夜の黒猫団
  • 賛成!
  • 桜の森 Lv67
  • アリエル | エルタヤシン | cityhunter
  • 本集めや新しい職を育てる楽しみが無くなってしまうので、課金アイテムまでは不要だと思います。倉子ちゃんさんの案が良いですね。
  • Gianpiero Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 皆さんコメントありがとうございました。
    現状の下りを書くのが面倒で割愛しましたが、岩本徹三さんに補足いただけたような気がします。ありがとうございます。
    帰属解除については意見が分かれるようですので、私からはとりあえず何かしらの改善が必要ではないかというかたちで意見出ししておこうと思います。
  • ウニチカ Lv1
  • アリエル | ハンター |
  • 不要

    逆に境界ボスは完全ソロ用PT不可能で良い
    入手できたら「もう揃ったからやることない」「やることねーから辞める」
    人が減るだけ
  • 陸奥守犬千代 Lv27
  • アリエル | エリートファイター | バーボンハウス
  • 本合成の際に過去にあった「○○○の印章」を合成することでその1次職の本が出る、という仕様なら実現しやすいレベルじゃないかなぁと思います。
    印章は各ヘルでドロップの他に、サバイバルのボックスから種類ランダム、バルディエルやナイトメアのクリア箱から種類ランダムなどなど。そして帰属なしでトレード可能。

    次元も大陸か1次職で出現ステージや次元の境界を分けてほしいですね。

    あと、倉子ちゃんさんの【2:同じ職の本6冊(Pレアは2冊)で合成した場合はその職の本が(以下略)】もいいですね!
    同じ職もしくは同じ1次職という括りでもいいかも。

    さっきから1次職しか書いてない気がする・・・乱文失礼しました。
  • 玉井さん Lv2
  • アリエル | ファイター |
  • 不要ですね
    金出せばトレードして本まで揃うなんて想像しただけで萎えます
    現状欲しい本はなかなか手に入らない苦行ですが、それでも毎月のように境界イベありますし
    次元からP本が出た時や合成で欲しかった本が出た時の感動こそが楽しみだと思ってるので
    なんでも簡単に手に入ったらつまらんです
  • 伊達総司 Lv1
  • アリエル | ハンター | 何でも倉庫屋さん
  • 帰属のままでOK
    SB周回PTやソロで18ヶ月かかってやっと手に入れたP本とか(合成未実装時)
    人が使ってて「絶対欲しい!」と思い、次元イベや合成を頑張ってやっと手に入れたとか
    マスイベで貰えない、第6の中でもかなり強力なP本を地道な周回や合成で手に入れたり
    これまでの苦労やラッキーの価値が下がり、優越感や楽しみが減ります。
    マスレベキャンペーンでFBP持ちが溢れた時、前から持っていた人は少しは萎えたと思います。

    月1回次元・職安イベを行い、SBボスの確率をかなり上げれば、PT募集は賑わうと思います。
    ここ数ヶ月でR×6合成からのP本確率がかなり絞られたと思いますので、緩くして欲しいです。
  • 倉庫キャラだし Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • 帰属解除してしまったら、いままでの苦労がなんだったの?ってなりますよね。
    なかなか揃わないからこそ楽しみであって、出た時の感動があるわけで、そういった意味で帰属解除は反対です。
    倉子さんの言われるように、同職の本合成では同職、などの縛りには賛成。同じ考えですね。
  • アナトリア Lv21
  • アリエル | ヴァルキリー | DoubleMajor
  • 大きな需要があるのは分かります。ですが私は不要だと思います。

    おそらく、本を揃えきったユーザーの多くがC9を卒業してしまうことになると思うので。
  • 目薬 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 別に帰属解除で良いと思います



    達成感や感動も分からなくはないですけど、
    その前に萎えて辞めちゃう人も多数いると思うんですが



    新規や復帰からしたらムリゲでしょ今の仕様
    そこそこやってても全然揃わないのに



    そういう人達に「嫌なら辞めろ甘えんな」って切り返すんですか?
    自分は今の仕様の方が過疎に拍車掛けてると思うので帰属解除に賛成派です
  • BelleEp1ne Lv46
  • アリエル | ナイトストーカー | FreeCrowd
  • まだ本集めをするレベルではないですが、簡単に手に入るようになればやることが減って過疎に拍車がかかるのではと思います。
  • FSB収集家 Lv1
  • アリエル | ファイター |
  • 帰属解除賛成です。

    お金で手に入るのがつまらないとありますが
    血の装備なども同様ですしお金が嫌なら自力で集めたらいいかと。
    やる事なくなって辞めるというのも片方しか見てないように思います。
    いつまで作業しても手に入らないから辞めるという側ももちろんいるわけです。

    次元実装当時から狩り続けていますがPレア全て揃った職もあれば1冊しかない職もあります。
    プレイしない職の本は合成してもいいんですが
    あまりにも目当ての本が出る確率が低いので
    本当にいらない本以外はなんとなく取っておいてあります。
    自分が使わないその本が欲しくて仕方ない人を見るたびに渡してあげられたらなと思っています。

    私は帰属解除で一気に揃う人がいても特に萎えません。
    長くやっていると確率が低すぎて努力の積み重ねより運のウェイトが高い事に気づくので
    稀に欲しかった本が手に入っても達成感は特になく何年かかったんだろうと呆れてます。
    優越感も最初からなく本を集めるのが目的ではなく本を装備しての狩りでアクションを楽しむのが目的なので
    目的が摩り替わってるのが辛いですね。
  • 暗黒雷迅拳 Lv26
  • アリエル | エレメンタリスト |
  • そろそろ帰属解除するのはいいと思いますが、課金でというのが反対です。
    なんでもかんでも課金にする方が新規や復帰が寄り付かなくなる原因です。

    既存のキャラ無視でこれから1キャラカンストする毎に帰属解除一つあたりが妥当なんじゃないですかね。

    新規のことを考えるなら、これから新アカウントで始めた方はLV57に到達したらお好きなスキルブック3冊、くらいやってもいい気がしますけど
  • とおりすがり Lv20
  • アリエル | ヴァイキング |
  • 帰属解除に反対派の意見としては、「今までの費やした苦労が無駄になるのが嫌だ」、「運良く手に入れられた優越感に浸りたい」といったところでしょうか。
    今の地位を守りたい気持ちは分からなくもないですが、それを言ったら本が合成できるようになり、さらには次元イベが開催されている現状も、過去に費やした労は無駄になっています。
    武器強化もこないだの幸運石でM武器+16とかが量産されましたし。

    次元イベが定期開催されるようになり、通常D周回での本集めはほぼ死にコンテンツになっています。
    ナイトメアを除けば、箱イベを常設しないと通常Dを周回する人はいないんじゃないでしょうか。
    将来性を考えればこういう状況は望ましくなく、次元イベをという無料ガチャを回すだけの状態から脱出しないといけないのではないかと。
    新規や復帰が増えなければ過疎に歯止めがかからず、大型アップデートも期待できないと思います。
    過去の労力を多少犠牲にしても、より活気づき、末永く遊べるようになるのであれば私は帰属解除にしても良いと思います。
  • とおりすがり Lv20
  • アリエル | ヴァイキング |
  • あと、帰属解除で欲しい本が劇的に入手し易くなるかと言えば必ずしもそうだとは思いません。
    トレード可になったところで有用なP本はおそらく数百M~数Gするのではないでしょうか。
    帰属解除アイテムの希少度の他、期間限定で投入するとか、いろいろ調整の方法はあると思います。
  • TINEKE Lv20
  • アリエル | ミスティック |
  • とおりすがりさんの意見に賛成です。
    過去の出来事にとらわれて未来の発展性を無くすのは良くないと思います。
    一部の運が良かった人の為に運が無かった大勢が我慢し続けるのはマゾすぎます。
    結局トレード可になっても良い本は高くて買い難くなり入手困難になるでしょう。
  • 串だんご Lv2
  • アリエル | ハンター |
  • 帰属のままでいいかと思います。
    ただ、本は手に入れやすくしてもいいかと思います。
    例えば少し前にやってた「燃えあがる~」みたいなクエを常時できるようする。(30週は正直多いので5週くらいに減らしたり)
    マジック本6冊合成で必ずレア本が手に入るようにする。など
    上の方で少し出てますが、同じ職の本を合成すれば必ずその職の本が出るってのもいいですね。

    解除してしまうと、結局金で解決できてしまいます。いくら高くても課金すれば手に入るというのは何か違うかなと思います。

    あと全く関係ないですが、次元の境界をリトライできるようにしてほしいです。
  • アスピン Lv1
  • アリエル | ウィッチブレイド |
  • 帰属解除することに賛成です
    集める楽しみがと指摘している人がおられますが
    マスター、ユニーク装備と違ってスキルブックは効果が大きすぎます。

    火力が5から10倍は変わってくるのではないでしょうか?

    敵の強さもそれが想定されていて持たざる者にはステージ進行さえままならないのが問題なんです

    結果最高レベルに到達させることもできず関係のない対戦コンテンツに来る人も激減しているのが現状でしょう
  • 空に消える爆乳 Lv35
  • アリエル | スレイヤー |
  • 帰属解除賛成です

    あまりにも目的の本入手の確率が低すぎて辞めていく人が多数います。

    帰属解除できないならできないで次元を倒した時に次元の証とかいうアイテムをドロップさせて
    それで好きな本と交換とかにすればいいのでは?次元の証150個で好きなPレア 100個でレア等