コミュニティー

掲示板

C9 Loadingポップアップからキャラクタ選択画面への遷移が遅すぎる

2011/09/25 00:13:46
閲覧数 :
10481
1
Zombie
  • Zombie Lv10
  • ジョン | ウィッチブレイド

”c9 Loading”、”ローディング”などで検索しても、ゲームが起動出来ないという結果しか出てこないので、質問させていただきます。c9 Loading画面で5分くらい待たされ、ようやくゲーム起動が出来る状態です。一時期、急に早く起動するようになったのですが、今回のアプデ後(?)にまた遅くなりました。ゲームガードなどが関係しているのでしょうか。起動を早くする手段があるのでしょうか。解決されている方がいらしたらご教示いただきたいです。(何気にこの5分の間に色々とすることがあってあまり不便ではないのですが)

  • 仁那 Lv20
  • ジョン | エレメンタリスト |
  • 5分はさすがに長いですね~
    私は1~3分くらいかな・ω・ヾ
    未だにHDDがIDEだったりメモリがDDR2だったりPCスペック面の他に、常駐ソフト(セキュリティ)とかも影響してそう。

    アプデ後に遅くなったのなら、一度デフラグを試してみてはいかがでしょう。
  • フワン Lv25
  • ポーツ | イリュージョニスト |
  • PCスペックは悪くないけど、同じような感じで初回の起動は早い時と遅い時がある
    早い時はすぐに鯖選択まで進むのに対して遅い時は5分くらいかかってる
    知ってる方いたら是非教えてほしいなー
  • サーヴァ Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • とりあえず、インストール先Diskの最適化、と不要ファイルの削除。

    あとは、デバイスマネージャーのATA/ATAPIコントローラーのHDD繋いでる場所の
    「DMAを有効にする」にチェックが入ってないとか。

    あとは単純に、メモリが足りない・HDDが遅い。

    ちなみに起動は10秒も掛からない。
  • Zombie Lv10
  • ジョン | ウィッチブレイド |
  • レスありがとうございます。
    PCのスペックとしては
    OS:XPSP3、CPU:i52500K、MEM4G、HDD:SATA3(3G/s)、VGA:HD6950
    最近作り直したマシンなので、スペック的、OS劣化的に問題ないと思うのですが
    どうもソフト的な臭いがするので質問させていただいた次第です。
    サーヴァさんのおっしゃるDMA関連の設定確認してみましたが、利用可能で
    あれば使用するモードになっていました。
    10秒掛からない環境、うらやましいです。^^;
  • サーヴァ Lv11
  • ポーツ | エリートファイター |
  • OS:XPSP3・・・VGA:HD6950←VRAM2GB
    メモリ 3.3G程度認識してます? 
    VRAM1GB以上は64bitOSをお勧めします。。


  • ラファエル Lv50
  • ポーツ | ウィンドスイーパー | BigApple
  • 自分の場合はそれまでさくさくだったのが
    ロードだけ重くなって原因さぐってみたらカスペルスキーのせいでした
    除外ルールにいれたら、しばらくは快適だったのですが
    また同じ現象になったのでカスペルスキーをアンインストールしたらPCの動作全てが軽くなりました
    今はマカフィーつかってます
    なのでセキュリティーソフトの問題ではないか調べてみてはどうでしょうか
  • Zombie Lv10
  • ジョン | ウィッチブレイド |
  • >サーヴァさん
    私のVGAボードはHD6950のVRAM1Gタイプです。(アドバイスには当てはまりますが)
    メモリ3.3Gはもちろん認識してます。所有ソフトの関係で64Bit化を躊躇している状況です。(汗)
    そのうち7に換装したいと思っています。

    >ラファエルさん
    ご意見ありがとうございます。私はウィスルバスターを使用してます。(クラウド2012です)
    VBとnProtectは干渉しないということなのですが、さすがにセキュリティソフトを外してまでは
    遊ぶ勇気がないのでここは干渉しないという噂を信じたいと思います。(笑)
  • りゅん Lv48
  • ポーツ | エレメンタリスト | もふもふスキー
  • 主さんと似たようなスペックですが、OS7、64bitで起動1分もかからないです。
    セキュリティソフトはAvastです。

    セキュリティは起動させるとき1度も切ってみたことないのですか?
    確認のために1度アンインストしてゲーム起動してみてはいかがですか?
    症状変わらなければその後入れなおして、ウィルスチェックすれば問題ないですし、
    コレが原因なら他ソフト探すか、遅いまま我慢するかになります。
  • マージョ Lv1
  • ジョン | ウィッチブレイド |
  • 主さんと全く同じ症状です。
    XPでは5分、7でも3分くらいかかってました。

    皆さんのご意見をもとにVBを切ってみたらたしかにそれぞれ3分、1分くらいに短縮しました。

    VB自体が、他のプログラム起動時にもときどきCPUを占有しますし、
    自分の環境ではこういうものなのだと思えばそれほど気にならなくなりました。
    ぼっちプレイで、急いでINしなきゃいけない機会もありませんので...orz

    VBをご使用で同じ症状にお悩みの方の参考になればと思い書き込みました。
  • 虞時 Lv36
  • ポーツ | ブレイドマスター | VAMPIRE
  • この話にはあまり関係がありませんが、
    C9にインストールされている不正対策ツールは、
    nProtect GameGuardではなくて、
    XIGNCODEというものです。