コミュニティー

掲示板

ギルドマーク透過について 過去の質問の他に教えていただきたいこと

2011/10/15 11:13:29
閲覧数 :
10952
0
ゲキカラ
  • ゲキカラ Lv50
  • ポーツ | アービター
  • マジっすか学園

最初は上手く 透過できず過去の質問検索しまして透過に成功は出来たんですけどマークの淵がどうしても緑が残ってしまいます

何度もグリッドで最大にして一コマづつ塗りつぶしたりしているんですが変化ない状態です。

マーク事態の色とかも問題あるのかもしれませんがこういうやり方があるよと言う経験者様、ご教授していただけるとありがたいです

因みにマークはマジすか学園の校章で淵は赤の色です

宜しくお願いします。

 

  • ターニャ Lv50
  • ジョン | アービター | ONELOVE
  • ビットマップで保存されていますか?
  • ゲキカラ Lv50
  • ポーツ | アービター | マジっすか学園
  • 書き込みありがとうです。 はい最初はjpgで保存でやってたんですけど上記みたいになるので質問検索で探したら
    bmpで保存すればいいと書き込みがあったんで今、現在はそれで加工しています。
  • ゲキカラ Lv50
  • ポーツ | アービター | マジっすか学園
  • 追記、周りはちゃんと透過しててマークの淵の周りだけ緑が残る現象です
  • りゅん Lv50
  • ポーツ | エレメンタリスト | もふもふスキー
  • JPGは色数が多くなるので、特定色の透過には向いていません。
    BMPがいいと言われてるのは、色数が少なく特定色の透過に適してるからでしょうね。
    しかし、この話は1ドットずつ打ち込んでいく作業してなおかつ使用色を限定して作っていく工程(8,16,24,32色…)
    とういうやり方で初めから作っるか、マークの縁を塗りつぶしていく作業をするかですね。

    マークの周りに残るという現象は、
    違う形式で作成されてる画像をBMPで保存する時に元絵に近いように自動に適正色を作ってしまい、
    今回の場合はマークと背景(透過カラー)の間に中間色が出てしまっている状態です。
    (拡大したら微妙に薄かったり暗かったりな緑色がありませんか?)
    その中間色が透過職(R0, G255,B0)の色では無い状態なので残ってるように見えているのです。
    この色を無くせば透過がちゃんと出来ると思います。

    私はTGA形式で作りました。
    使用ソフトはフォトショップです。
    字数制限で詳細は書けませんが、頑張ってください。
  • ゲキカラ Lv51
  • ポーツ | アービター | マジっすか学園
  • なるほど そう言うことなんですね でも自分ではやってるつもりなんですけどね。上手くいかないもんです。
    まあ多分やり切れてないのでしょう。メゲズ出来るように努力してみます

    他にも私はこうやったら上手くできたと言う方いましたら再度、書込していただけるとありがたいです。
    宜しくお願いします
  • フュージィ Lv43
  • ジョン | ウォーリア | TheLoneRanger
  • C9でギルドマークを作ったことがないのであくまで経験からの推測ですが…
    透過色をパレットの番号で管理してる場合は同じ色でも抜けないことがあります。
    他の画像形式から変換するとよく起こります。
    最近の流行のツールは知りませんが昔はEDGEとか使って管理してました。
  • NsReaper Lv2
  • ポーツ | シャーマン |
  • 自分も同じような状況になり、色々と試してみたのですが
    「Photoshop」や「Illustrator」などのソフトを使うとうまくいかなかったのが、
    Windowsに元から入っている「ペイント」を使って背景色を(R0, G255,B0)に指定して塗りつぶしてみたら綺麗に透過できましたよ。
    一度試されてみてはいかがでしょうか?