コミュニティー

掲示板

ルナヘル

2011/10/17 19:45:44
閲覧数 :
9322
0
ナノ田端
  • ナノ田端 Lv25
  • ジョン | エリートファイター

 ちょいとヘル・・というよりPT全般についてお尋ねします!

ルナヘルの最初の部屋で雑魚が5匹くらい沸きますよね?

PTの方が全員近接系の職で自分だけオデンだったのですが、どうにもmob全部釣ってきてしまって危ない状況だったのでど真ん中でテンペを放ってしまいました。

一応その周はサクサクいけたのですが、ボスが終わってから

「PTでのテンペはご法度のはずですよ。」

「重いから困る」

というような言葉を頂戴しました。

そこで質問なのですがPTでテンペって打たないほうがいいですかね?

事前に忠告とかなかったのでこっちも困りました。

オデンの先輩方はPTでどんなスキル使って立ち回りしてますか?

  • ボンジョルノ Lv4
  • ジョン | シャーマン |
  • 何度かルナヘルにオデンとPT組んで行ったのですが、そのような指摘はありませんでした。
    メインはジンエレでメテオは封印してたのですが、オデンはテンペスト打ち放題で
    エフェクト的にテンペストとあまり変わらないのになぜメテオは御法度なんだろうと思いつつこなしてきました。
    テンペストの火力が強いからかな?
    しかしながらPTの組み合わせによっては、又PTメンバーのPC スペックによってはド派手な魔法攻撃は迷惑になるようですね。
    空気を読めってことでしょうか?
    自分は最初は様子見で、空気読んでからメテオ打ってますw
    せっかく楽しいPTプレイ ツッコミ入ったらおもしろくないですもんね><
    ステージ入る前に確認するとか、最初は様子見とか
    いろんな人たちがいるのですから、ステージごとのルール微調整はしたほうがいいかな?


  • Astella Lv1
  • ポーツ | ウィッチブレイド |
  • むしろオデンはテンペ撃つのが仕事でしょうに。
    PC固まるっていう人には設定下げろって言えばおっけい!
  • 超タオヤジン Lv1
  • ポーツ | シャーマン |
  • テンペがご法度ってどこの常識ですか・・・
    PTでヲデンがいるだけでテンペストでオーク処理が楽だから大変助かってますよ

    逆にテンペしないヲデンはルナヘルには要らない子だと思ってます
  • ダンD Lv12
  • ジョン | エリートファイター |
  • テンペスト打たないオデンとか逆にいらない
    わざわざ足引っ張る低スペに合わせる必要など無い
    「PTでの低スペはご法度のはずですよ。」
    「低スペはこれだから困る」
    って言い返してやればいい




  • LetterBox Lv54
  • ポーツ | アルソニスト | 百花繚乱
  • 近接職持ちです。
    重いって言う意見は無視でいいかと。低スペ乙wwとでも言ってあげましょう。
    テンペに関してですが、5匹釣ってしまった場合は仕方が無いと言うか、むしろ撃たなければならない状況です。
    近接職じゃあどうしても捌き切れない数ですし。

    気になったことを一つ。
    事前に打ち合わせ(釣り狩りorまとめ狩り)せずに出発しませんでしたか?
    打ち合わせ無しに、ヲデンが5匹釣ってきたら、近接職の3人は
    「纏め狩りなんて聞いてねーよ!氏ねよ!むしろ俺ら氏ぬよ!」と思うかもしれません。

    出発前に話し合えば、今回のような諍いも回避出来ると思うので是非お試しあれ。
  • ヒデボー Lv9
  • ポーツ | ファイター |
  • 使うのはもちろんOKですがどうしようもなくMOBが散らかるということだけ頭に入れておくといいかも知れません。
    まぁルナヘルじゃぁ散らかるもなにもないですけど。
    ご法度とか言ってる人はwikiの記述を鵜呑みにしているのでしょう。
  • potetc Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • ただ明らかに他の人のスキルで倒せるのに散らかすのはご法度です
  • molian Lv52
  • ポーツ | アンピトリテ | LimitedOuantum
  • 通常PTでの狩りの場合周りが集めだしたらテンペつかってますが、
    基本的にはメテオと同じく封印ですね。ボスとかアーマーもちには使いますけど。
    ヘルでテンペorメテオ封印ってどこの地雷なのかと突っ込みたいですね。
    気にせず使っていいです。まずルナヘルで考えなしに集めたこと自体に突っ込んでおkです。
  • もはやゴミ箱 Lv1
  • ポーツ | ファイター |
  • 低スペの俺様ローカルルールは無視でOK。
    自分の低スペのレベルを相手に押しつけるのは、わがまま自己中のお子様。
    むしろ自分が迷惑をかけている事を、再認識する事が重要。
    自己中俺様プレイをしたい人は、オフゲー推奨。
    オンゲーでPTするなら、自分だけが楽しむのではなく、みんなで楽しむもの。
    当然、お互いに我慢も譲り合いも協力も必要。
    「空気読め!」って言う前に、自分はどうなのか再考するべし。
    オンゲーは、気遣いも必要だから、リアルと何ら変わらないねw
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • 自分はヲデン持ってますがテンペストはガンガン使ってます、ルナヘルではオーク程度なら火力があればテンペだけで溶けるのでダメージソースとしては重要なスキルだと思います。
    因みに、身内でPT組んで行くときなどは、最初のオークだけですけど、全釣りしてテンペ使ってます、運が悪くても1~2体しか残らないので、非常に強力だと思ってますが、身内外でやるときなどは断りを入れるべきですね。
    まあ、結論としては気にしなくていいと思います。
    もしどうしても気になるのなら、組んだときに聞いたらいいと思います。
  • 長飛丸 Lv1
  • ポーツ | ファイター | 贅沢倶楽部
  • 横からスイマセン!

    Eightherさんの「火力があればテンペストで(ry」とありますが、
    どれくらい火力あがあればいいのかなぁと・・・。

    PTの時のテンペは人によっては嫌がられるようデスネ・・・
    自分はあまり使わないでやるタイプなので(なぜw)
    ピンチ!ってときとBOSSだけ打ってます。
  • 調理倉庫の予定 Lv1
  • ポーツ | ハンター |
  • 魔攻が2900あればテンペスト1回でオークは大体倒せるはずです。
    2700↑でもあとちょっと周りが攻撃すれば倒せる程度しかHPは残りません。

    スカウトさんがいればヲデで全部釣って弱点把握入れてもらえばグレーシャーまでサクサク行きます
  • Eighther Lv14
  • ポーツ | ハンター |
  • 長飛丸さん

    自分のヲデンのステですが魔攻2500~2600でテンペM振り、45パッシブ、フリージングM振り状態で、10回のうち8~9は全員倒せます。
    参考になればどうぞ
  • しょん Lv35
  • ポーツ | ウォーリア | 潤鬼
  • 近接つかってますけどね、ルナヘルで自分以外全員ヲデンだったことがあります。

    まぁすることありませんでしたよね。待ってよーって追いかけてる間に敵をバッタバッタっと倒してくれるんです。

    あの時は邪魔とかじゃなくむしろ自分何もせずにかけらもらって申し訳ない感じでしたよw

    おそらくテンペご法度なんて言ってる人は少数だと思うので気にしないでいいと思います。
  • りゅん Lv50
  • ポーツ | エレメンタリスト | もふもふスキー
  • スレ主さんの内容と関係なくて申し訳ないですが、
    しょんさんのレス見て、ラッシュ状態じゃない(剣と盾構えた)ファイターが、
    「まってよ~」っと言いながら追いかけてる姿を妄想して和みました(*´ω`*)